意図して気に入らない人を避ける人

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

kokoa

人間関係…よくなったと思ってのほほんとしていると、突然ナイフで刺されたかのようにぐさっとくる時ありませんか?

もし、そんなくだらない事で悩んでいられないという方がいたら、ぜひいつも何を考えているのか教えていただきたいです。

私には顔をほとんど毎日あわせないといけない人がいるのですが、かなり偏った考え方の持ち主で自分に対して価値がないとわかると、途端に距離をおくのです。

性質が悪いのか、初めのうちはごますりや取り入るのが大得意なのでほとんどの人がその人の事を大好きになったり、親友だと錯覚してしまいます。
しかし、その人の近くに新しい知人ができ、価値があると思うとすぐさますり寄って自分に取り入れます。
私はその人が嫌っていた人と仲良くしているのが、気に入らなかったのか、私がその人と共通のコミュニティにいる人達にはいつもいろいろと声をかけたり、世話をやくのに私にはスルーするようになりました。
その人が毎回私だけ誘わないので、他の人達が楽しそうにどこにいこうかと相談している話の輪に入ることも出来ず(以前、一緒にいってもいいか聞いた時かなり嫌な顔をされたので無理してはいっていくのはやめました)
毎日、なぜこんなひどい事を平気でできるのかと悲壮感でいっぱいになります。
どうしたら、こんな変人の事を考えずにすむのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらも経験あります

こういうケースが、
    来るものは拒まず、去る者は追わずの例なんじゃないでしょうか?

小学生ぐらいから、こういう人間関係のパターンを経験したり、見聞きしたりしていますね。

確かに外されるのは悲しいことです。でも、そういう人は好きにさせておけば良いのだと思います。自分の嫌いな人と仲良くしている、という理由で遠ざける人は結構いますが、トピ主さんは、トピ主さんが好きな人と良い関係を持てばいいのだと思います。去る者は追わず。嫌われたら陰口なども言われるかもしれません。でもね、トピ主さんはそんな人とおつきあいしないで済んで良かったんじゃないですか?周りはちゃんと見ていますから、分かる人には分かるんですよ。結局波長が合う人同士が引きつけ合い、波長が合わない同士は遠ざけ合うので、これは仕方がないことなのかもしれません。他人を利用とするような人とトピ主さんは波長が合わなかった。

私は外されたこともあるし、気に入らないというか、付きあいにくかった人を遠ざけてしまったこともあります。付き合いにくかった理由は私が会話で的外れなことを言ってしまって、失敗したと思い込み、恥ずかしくてその人を遠ざけたのです。

• ん?

普通、気に入らない人には自分から近づいたり無理にコミュニケーションとろうとしませんよね?

人のこと言ってますけど、トピ主さんはその人とどうなりたいんですか?
    変人と思う人と仲良くしたいんですか?
    トピ主さんも変わってますね。

• 私はむしろつきあわなくてよくてラッキーと内心思ってます

徒党を組んで楽しむのは別にいいんですけど
    出来ればそういう疲れるつきあいは避けたいと思っています
    楽しいところに行くからと誘われればむげにも断れずに義理でつきあいますが
    無視してくれると、ああよかった、これで今後はつきあわなくていいと内心ほっとします

たとえば会社の人間関係などは、プライベートまで一緒に行動したくないのが私の本音です

トピ主さんの毎日顔をあわさなきゃいけないその変人も、友達じゃないんでしょう?
    なら、疲れる人達とおつきあいしなくていいんだと、プライベートは自分のために使えるんだと切り替えて考えるといいんじゃないかな?

• がんばって!

おいくつかわかりませんが、
    友だちってそんなに大切?

私にとっては、家族が一番。
    友だちは、浅く広くがいいなあ。
    その中で、時間がかかるけど、本当に気のあった人ができればラッキーだと思います。

多かれ、少なかれ、人はみんなそういうところ(その苦手なお友だち)ありますよね。気にしないで、他に気のまぎれる事をしたら?
    趣味や、好きなことありますか?

これもひとつの経験と思って、自分磨きのための肥やしにしましょう!
    いやな思いをした人は優しくなれますよ。

それにすべての物事は変化しています。
    この状態がずっと続きません。

がんばれ!

• よくわからん

まずは相手のことを知ろうとする、その結果自分と合わないと思ったら距離を置く、何が問題なんですか?

私には、相手が自分と距離を置こうとしているのが分かっているにも関わらず、なんとかして相手に近づこうとするトピ主の方が理解できないのですが。

• 派閥闘争から撤退したんでしょう?

人を支配下に収めることに命を掛けるタイプなんですね。その人は。
    試しに「私、あの人嫌い」と言ってみる。
    今まで仲良くしていた「あの人」にもこのひと言で態度を変えるような人間なら子分にできる。
    試してみてあなたはたなびかなかった。だから制裁を加えているのですね。見せしめのために。

その人が嫌いな人と仲良くしているのではだめなのですか?その人たちとつるみたいのですか?
    そんなことしても笑顔の会話の向こう側では腹のさぐり合いばかりで疲れるだけだと思いますよ。

大人になるとこんなものです。
    嫌な付き合いを我慢して続けて保身するか、好きなように生きて孤立するか。
    本当に心を許せる人が数人、人生のどこかにいれば、それで十分です。

• 困った人

どこでもいるものですよね、そんな人。

そんな人のことで思いを占められないためにはどうしたらいいか、なんて考えても、
    一日中つきまとうものです。

せめてもの救いは、「あの人はいつかひとりぼっちになるだろうな」とも考えられることです。
    だめですか、これでは。

• 合わない人とは距離を置いているだけでは?

合わない人と距離を置くなんて良くあることだと思います。

こんなところで
    「何でよそよそしーんだよ!」
    みたいに愚痴るような思考回路だから避けられちゃうんじゃないでしょうか?

• いますよ、そういう人。

解ります。

おとな気無いですよね。
    ちょっと気に入らないことがあったら仲間はずれとか、無視とか。
    小学低学年じゃあるまいし、一時の感情に任せて行動するって、どこまで子どもっぽいんでしょ。
    ちょっと気に入らないことがあったとしてもそれはお互い様。
    自分も大目に見てもらっていて友人関係が続いてるって事に気づいてないんですよね。

でも、大丈夫、そういう人はどの友人関係も長続きしないですから、長い目で見ればあなたの理解者は増えていきます。
    友人を切っては新たに見つけ、また切っては・・・の繰り返しで、そのうちトラブルメーカーとして有名になりますから。

• いますよね、年齢に限らず

意図して気に入らない人を急に避ける人って、
    年齢に関係なく、いますね〜。

どなたかのレスにもありましたが、
    私もこういう人は、大人気ない可哀相な人だと思っています。

最初は頭に来ますが、
    徹底して避けるなら、「あっそ。そっちがその気なら」って事で、
    私も避けてあげます(笑)
    ついでに、存在を忘れてやってます。(笑)

大人気ない方は、相手にするだけで、
    無駄だし・・・。

私も最近、こんな方に出会ったのです。
    人生で初めてです、こんな目に会うのは。

私の場合も仕事柄どうしても会わないといけない人なのですが、
    最初は親しくご挨拶なぞしてましたが、
    急に私を避けるようになられました。

この方(←私より年上の中年おじさん)とケンカするほど、大して仲良くもしてませんし、
    失礼もした事なく、理由が全くわかりません。
    ちなみに、私は人とトラブルを起こした事が一度もないほど、
    人に気を使う人間なのですが。

急に無視するような変人は疲れますので、
    付き合わないほうが逆に楽だわ〜と考えた方がいいと思います。

• くよくよしないで!

悲壮感でいっぱいになる必要はありません。
    喜びましょう。
    そんな打算的な人間と付き合わなくて済んでいることに。

その方、幼い頃から「メリットのある付き合いをしなさい!友人は選びなさい!」と言われて育ったのかも知れませんね。

メジャーな存在なのが悔しいところですね。

レス求!トピ一覧