• ホーム
  • 話題
  • 銅製orステンレス製ビアカップをお使いの方にお聞きしたいです

銅製orステンレス製ビアカップをお使いの方にお聞きしたいです

レス6
(トピ主3

生活・身近な話題

だんまち

少し先の話ですが、私の父と義母がビール好きで、それぞれの父の日と母の日に
銅製orステンレス製ビアカップをあげてはどうだろうと思っています。

銅製ビアカップをネットで調べるとビールの泡立ちが良くて均一に冷え、
また冷たさが持続するとか。
それは素晴らしい〜!と思うのですが、手入れについての記載が一切ありません。
同じ商品がいろんなサイトで紹介されているのですが、あるサイトには「簡単」と
書いてあるのに、別のサイトでは「手入れ方法付き」とあり「手入れ方法を
説明しないといけないほど煩雑なの?」と心配です。
手入れ方法に関わらず、銅製マグカップをお使いの方、使用した感想を聞かせて
頂けませんか?

また新潟県燕市の技術で製造されたステンレス製のビアマグも気になっています。
これを使用している方がいらっしゃればその感想もお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はお勧めしないな。

自分で試してみるのがいいと思いますよ。
    どちらもお店で飲んだ時使ったことがありますが、私は嫌いです。
    あくまで好みですが。歯がキーンとなる感じ。
    アルミホイルかんじゃったみたいな。

お父様方は外で飲んだ時に使ったことあるかもしれませんね。
    まず、好きかどうか聞いてみてはどうですか?
    欲しい、というのならどっちがいいか聞いてみてはどうですか?

銅製品はさびて中毒をおこす錆ができます。
    ま、そんなに神経質にならなくて大丈夫。
    それに比べるとステンレスはお手入れが楽。

あなたはお酒はお飲みになりますか?ビヤホールみたいなところで使ってますよ。試してみてはどうですか?

• 銅のマグと急須

都内のデパートの得意先向けフェアで銅のビアカップと急須を購入しました。両方で約10万円程度でした。
    購入前に実際に銅の器に入れたコーヒー(ブラック)や水を陶器に入れたものとで飲み比べたところ、明らかに味にまろやかさが出て違いが判りました。

しかし、銅は伝導率が良いので、ビールを入れると冷たすぎ、お湯割の焼酎は熱すぎるので専用のホルダーを作る羽目になりました。
    急須は取っ手のところに細工がしてあるので持ってもあまり熱くなく、とても長方をしています。

銅製品自体はとてもお勧めですが、それが熱くなった時のことを考えた形を購入することをお勧めします。

製品は手作りなので急須で2万円から細工によっては10万円以上と、結構の価格がしますがお勧めです。
    逆に価格にとだ割る方は素材を銅まで拘らなくても良いのではないかと思っています。

『新潟 玉川堂』で検索すればヒットすると思いますが・・・・。

• あまり良くなかった

わたしもビール好きの両親にあげたんですが「いらない」と言われて、自分で使うようになりました。
    冷たさを感じやすいので、冷たさが持続するように感じるだけです。
    実際の冷たさの持続性はガラスのジョッキと変わらないと思います。
    それから、ビールの味が良くわからなくなってしまった気がします。
    口に触れる感触があまり好きではないです。

細かい泡が立ちやすくなるガラスジョッキの方がおすすめです。

• レスをありがとうございます

ナナ様まで拝見しました。

>エル様
    私はアルコール全般がダメなのです。
    友人もそういう人が多いので、ビアホールに行くこともありません。
    父はド田舎に生まれ、ド田舎に育ち、そのままド田舎に住んでいる人間なので
    銅製のビアカップを使ったことはないと思います。
    (そもそも仲が悪いので聞くのも躊躇われるのです)
    エル様はお嫌いなんですね。
    使用経験のある方のご意見が聞けてよかったです。

>ダイヤモンド様
    玉川堂のご紹介、ありがとうございました。
    ビールを入れると冷たすぎ、とのご意見。
    私が心配していた部分をお答え頂きありがとうございました。
    お恥ずかしいのですが、経済的に苦しいのでプレゼントは上限5000円で
    考えているので、玉川堂の商品は今現在は手が届かないところです。
    でもいつか余裕ができれば、候補の一つにしたいと思います。

• レスをありがとうございます

ナナ様
    ご両親は要らないと仰ったのですね。
    貴重な経験談をありがとうございます。
    私自身がビールを含むアルコールを飲まないので、そもそもガラスジョッキの
    感じも分からないのですが、ナナ様のご経験では温度の持続性はあまり
    感じられないとのこと。
    確かに金属の器なので味が分からなくなりますよね。

• トピ主です

現時点で3つのレスを頂き、金属製のマグカップは父の日と母の日の
    プレゼント候補からは外そうかなと考えています。

私自身がアルコール類を飲まないのと、体調の問題で冷たい飲食物を一切
    口にしないので想像力が欠けていた部分を皆さんに教えて頂けて
    本当に感謝しています。

思い込みが激しい性格なので、ほぼ購入する意思を固めていたのですが、
    念のため・・・本当に念のためににこちらで聞いてみようと思った次第です。
    こちらで質問して本当に良かったです。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧