子連れバス旅行はアリですか?

レス52
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ケイ

主人からも皆さんの意見を聞いて欲しいと言われたので、相談させて下さい。

1歳10ヶ月の子どもを連れて、5時間もバスに乗ってのスキー旅行は可能だと思いますか?
私は聞いた時にムリだと思ったのですが、主人が知合いに誘われてOKを出してしまった後でした。
フリースクール?のようなもので、バスは貸切で、小学生から大人まで数十人が乗るそうです。
咄嗟に断って欲しいと言いましたが、主人は私たちとも一緒に行きたいと言います。

子どもは比較的大人しい子ですが、
今まで長くても1、2時間の日帰り旅行しか体験した事がありませんし、
バスですのでチャイルドシートも設置できないそうです。

一応気を紛らわすようにと音の出ない玩具はいくつか用意しましたが、不安です。
特に
・通路や座席間が狭い事。
 →子を抱っこするスペースが十分にあるのか?
・万が一泣いた場合はどうするのか?
 →普段は私が立ってあやして居ますので、バス内では別の方法を考えないといけない。
・車中、抱っこで過ごす事を気に入ってしまったら?
 →もともと抱っこ好きなので、旅行後にチャイルドシートを拒否されると困る。

未だバスや電車等も利用した事がありません(これは近く練習するつもり)し、
周りの方に迷惑をかける事がなによりも心配です。
途中のトイレ休憩は2回ほどだそうです。

主人には車で追走を提案しましたが、雪道や長時間の運転等から乗り気ではないようです。
また車で行く場合はスタッドレスを購入する事になるため、そちらも乗り気でない理由の一つのようです。

この様な状況なのですが、同じくらいの子供を連れてのバス旅行は可能だと思いますか?
もし実際に体験した方がいらしたら、どのような対策をとったのか教えて頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可能か不可能かで言えば可能かもしれませんが…

タイトル通り、可能不可能で言えば可能だと思います。
    でも自分だったら行く気にはなれないですね…
    バスの車内は狭いですし少し愚図っただけでも周囲の迷惑になる可能性が高いです。
    夜行バスでなくてもスキー場につく前に寝ていたい人もいるでしょうしね。
    途中のオムツ替えも、座席がガラガラなら離れた所でコッソリも可能でしょうが
    そうでなければ他人のすぐ横でという事になりかねません。
    更には小だけならまだしも大のほうだった場合は?考えるだに恐ろしい。
    バスがトイレ付だった場合も、かなり狭くてオムツ替えは大変だと思います。
    また、雪道でバスが立ち往生して思いのほか長時間缶詰、ヘタすると一晩なんてこともあり得ない話ではありません。
    可能性としてはごく低いですが、幼児連れでそのような状況になったら途方に暮れてしまいます。
    以上のような理由から、私だったらやむにやまれぬ事情で乗車せざるを得ない、という状況でない限り遠慮したいです。

• まだ早いかなぁ

トイレが厳しい、泣いたら厳しい、旅先で具合が悪くなったらどうすんの?とか、数え上げたらキリが無い程不安要素たっぷりです。
    万が一、風邪でもひいて熱が出ても途中で引き返せませんよ?

>周りの方に迷惑をかける事がなによりも心配です。
    程度の差はあろうとも必ず迷惑は掛ると思います。

個人的にはトピ主さんの案が丁度良いと思います(個人の車で行く事)
    旦那さんが運転に自信が無ければ"行かない"を選択した方が無難ですよね。

1年早い!って感じですね

• 旦那様の我が儘。

私なら夫だけ参加してもらいます。旦那様の友人家族とのスキー旅行ならスキー場に着いてからも、旦那様はスキーを楽しみ、トピ主様が子守りになってしまうのではないでしょうか。バスの中でもスキー場でも、回りに気を使いながら子供を遊ばせたり、あやしたり、オムツ替えたり…それでトピ主様は楽しめますか?
    私なら、夫だけ行ってもらって私と子供は家でお留守番しますね。

• 迷惑!

私がそのバスに乗り合わせたら、うわっハズレたと思いますね。

もし大声で泣かれたら?おむつも取れてないんですよね?大の方をしてしまったら?他の乗客は、臭いのを何時間も我慢しないといけないんですか?路線バスなら数分〜数十分の我慢ですみますよね。
    電車ならやはり短時間の我慢か、どうしても我慢が出来なければ、こちらが場所を離れれば良いだけの事。

旦那さんも、誘ってきた友人も思慮が浅いですね。
    先日山手線で、若い夫婦と赤ちゃん連れを見かけました。赤ちゃんはずっと泣いていました。
    「暖房で暑いからかな?」なんて話していて、上着を脱がせていましたが、夫婦2人とも居心地が悪そうで、顔を真っ赤にして泣き叫ぶ赤ちゃんが可哀想でした。

私は40代の子育て経験ありです。
    バスでのスキーツアーや、日帰り旅行は何度も経験しています。

そんなに小さい子は今まで見たことがないです。幼稚園児くらいの子どもなら、何度か見たことがありますが。

他の乗客の迷惑を思えば行かない方が良いかと思いますね。

お子さんも可哀想だと思います。

• 無理でしょう…

初バスで五時間!
    バスで五時間は大人でも疲れますよ。可哀想です。
    みんな帰り疲れては寝てるのに幼児が泣き叫んだら…しかも疲れてるのに眠れなくてヒステリック何時間も泣かれたら怖くないですか?小学生ならまだはしゃぎ疲れて寝てくれると思いますが…

私なら夫だけに行ってもらいます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • バス旅行の問題ではなく

その年齢のお子さんを連れてスキーの方が問題かも。

どちらか確実にスキーができないですよね? 楽しめますか?
    赤ちゃんもただ疲れるだけでは?

• 絶対ナシです

今まで片道1〜2時間の経験ない赤ちゃんが、片道5時間のバス?
    絶対ありえません。道中、ずっと泣き叫んだらどうするの?バス酔いして、吐くのが止まらなかったどうするの?
    誰かが病気を持っていたら、狭いバスの車内、あっという間に赤ちゃんに感染するのでは?

ご主人だけ行ってもらいましょう。トピ主さんと、赤ちゃんお留守番です。
    どうしてもご主人が納得しないなら、道中ご主人にずっとだっこしてもらいましょう。

• 無理じゃない?

座席が狭いとか旅行後のチャイルドシート云々はケイさん家族にとって都合が悪いことと言うだけなので、他の人には関係ないです。
    が、トピック主様がお考えのように泣いた時に逃げ場がないです。幅広い年齢層の乗客なら、ストレートに「うるさい。なんとかしろよ」という人もいるかも知れません。言われなくても針のむしろでしょう…。
    また、トイレは重要ですよ。5時間で2回というのが問題なのではなく、1歳10ヶ月ならまだおむつでは?おしっこはともかく、うんちしたらどうしますか?(絶対にしないとはいいきれないですよね)替えずにお尻がかぶれるの可哀相ですが、車内にはずっとにおいが充満したままですよ。他人の子のうんちのにおいなんて私には耐えられません…。もしも、トイトレが完了していたとしても「おしっこ〜」と言われた時には連れて行けないでしょうから、これまた困った事態になりますよ。またトイレ休憩時間におむつを替えていたらケイさん本人はトイレする時間は無いかも。
    とまぁ、私なら排泄のことを考えただけで無理ですね。

車で追走も嫌なら、現地集合(公共交通機関で前乗りする?)かキャンセルかのどちらかだと思います。

• おすすめしません

妹に誘われ、同じくらいの子供をバスツアーに連れて行き途中で断念したものです。
    かなり不安だったのですが、妹が「結構小さい子も来ているし、大丈夫だよ!」と言うので決行した次第です。私がバカでした。
    慣れない環境、閉塞感は子供に多大なストレスを与えます。
    出発後30分以内にもどし始めました。自家用車では平気なのですが・・・。
    火がついたように泣く、吐き続ける、ストレスでお腹は下す(幸いトイレ付のバスだったのでオムツ替えは人様に迷惑をかけずに済みました)・・・で、これは続行不可能と思い、初めの休憩場所でリタイアしました。
    サービスエリアで何とか子供を落ち着かせ、タクシーで最寄駅→電車で帰宅しました。交通費が1万円余計にかかってしまいました。
    あなたが不安だったら絶対止めた方がいいです。母親の不安って的中することが多いと思います。トイレナシだったらウチのようにお腹を下したら周囲に多大なる迷惑をかけることになります。
    何よりも子供がかわいそうです。

• 不可能では

ないですが、はっきりいって無謀。

そして目的は何なのだろう。

誰のための旅行?

あのさ、2歳まえのお子さん連れての旅行って荷物がハンパじゃないんですけど。
    行った先で、託児所などもあるのでしょうか?
    スキー旅行にいっても奥様とお子さんは滑れませんが。

私、3歳の娘を連れてスキー旅行へ行ったことありましたが・・・・。
    なーーーんも面白くなかったよ。
    パパさんなんてコースに出ちゃうし、残されたわたしはひたすら娘とソリ遊び。
    途中から「昔取った杵柄」と、初級コースのゲレンデにストックなしで娘抱えて滑ってきましたが・・・・疲労困憊。

ご主人が「子連れスキー」を十分になさってくださるのであれば良いですが、自分は勝手に遊んで母子置き去りになるようでしたらぜったやめたほうがいいよー。

• 泣かない子なら可、泣く子は無理1

保育関係の仕事をしていました

こども大好きです

夫は普通の人です

年末に高速バス(夜行)に乗りました。

夫婦で隣り合わせの席に着いて、通路を挟んだ隣りの席を見てギョッとしました。

まだ赤ちゃんと言ってもいい幼いお子さんを連れたお母さんが独りで座っているんですよ…。

私はこども大・大・大好きですが、「うわ〜、こりゃ眠れないな…」と覚悟を決めました。

結果、赤ちゃんは一度も泣かず、一切声を発しませんでした。

結論、泣かない子なら可、泣く子は無理だと思います。

ちなみに私なら風邪やインフルエンザが怖いので絶対に止めます。

• 泣かない子なら可、泣く子は無理2

結論、泣かない子なら可、泣く子は無理だと思います。

私はこういう子もいるんだ〜と思い、だからあのお母さんは高速バス(夜行)に乗ったのね。と思いましたが、バスが目的地に着いて降りた後、夫に「あの赤ちゃん生きていたのかな…」と言われてハッとしました。

夜中に2時間置きくらいで、トイレ休憩があり、その度に起きていたのですが、お母さんが赤ちゃんを隣の空席に置いた状況を見たことがなく、常に抱いていました。

私たちは二人とも赤ちゃんの顔を見ておらず、声も聞いていません。

車内は満席のはずでしたので、お母さんの隣りの空席は予約して取った席だと思います。(キャンセルが出たら詰めるから)

参考にならない話で申し訳ありません。

ちなみに私なら風邪やインフルエンザが怖いので絶対に止めます。

• 残念だけど無理では

子どもがいないアラフォーですが、職場が学校なので、似た状況にはよくであいます。
    二歳ぐらいのお子さんでは、トイレをクリアしつつ5時間もバスの座席でしずかにじっとしているのはむずかしいと思います。きっと帰路ではみんな眠ってますよね。それに、子どもさんはスキー場でどうやって過ごすのでしょう。
    トピ主さんの心配は妥当だと思います…難関は、気楽に考えている夫くんのほうではないかと思いました。
    チャイルドシートとトイレが一番わかりやすい理由と思いますが、わかってもらえるといいですね。

先週、勤務先で支援学級の発表会と保護者会があったのですが、同じくらいの年頃の子どもを連れてきた方があり、心配したとおりの展開になりました。大人も子どももみんなつらかったので、よけいに気になってしまいました。

• もう少し待った方が・・・

5時間は長いですね。
    チビさんも可哀想だし、お母さんだってすごく疲れると思います。
    もちろん行ってみて「大丈夫だった♪」ということもあるでしょうが、
    大丈夫じゃない確率の方が高いですよね。
    まだオムツでしょうが、大の方だとオムツ替えにも相当臭いが広がると思いますし。

ダンナさんは普段育児しないのかな?
    そのくらい想像出来ても良さそうだけれど。

うちは娘が5歳のときに北海道のバスツアーに参加しました。
    なんせ道中長いので「もう帰りたいーーー!」と何度も言われました(苦笑)。

• トピ主さんのご主人に質問です。

スキー旅行に、ご家族で参加するにあたって、以下の事を考えた上での了承でしょうか?

・バスの中が賑やかで、お子さんやトピ主さんが睡眠を取る時間はあるか?

・夜は、ご主人はご友人と飲んだり食べたりと楽しめるかも知れないが、部屋はきちんと家族毎に分かれているか?
     (お子さんが安心して寝られる環境にあるか?団体部屋なら、慣れない環境で夜泣きして皆に迷惑かけないか?)

・トピ主さんとご主人共通の友達なら、お子さんの面倒を見てくれる人もいるかも知れないが、そうでもなさそうなのでトピ主さんとお子さんは返って疲れる旅行になり、帰宅して親子で体調を崩しかねないかも?

・スキー場へ行っても、子供達は小学生でスクールなり親御さんと滑っているだろうけど、まだスキーも履けないお子さんとトピ主さんは孤立しないか?

私がトピ主さんの文章を見た辺りで「子供はお前が見てろよ」とトピ主さんそっちのけで、ご主人だけが楽しんでそう(笑)。

• 行けると思います。

私もバス旅行行きました。1歳4ヶ月の頃です。意志の疎通が難しいころでしたが 5、6時間 持ちました。絵本やおもちゃやおかしを持ち込んで。
    その後 チャイルドシートには乗ってくれましたよ。バスはバス、車は車だったようです。
    今となっては ポータブルDVDでも持ち込めばよかったな と思っています。
    でも母親であるとぴ主さんが乗り気ではないなら
    やめた方が無難かもしれません。

• バス5時間は無理だろ

まだ一才ですよね、オムツですよね?
    赤ちゃんが泣くのは我慢するけど、
    密室でうんち臭いのは辛すぎる。
    寒いから窓も開けられないよぉ〜。

他のみんなと行きたいなら、夫だけが行く。
    家族と行きたいのなら、近場のスキー場に行く。
    あと2年も経てば大きくなるから、その頃に参加する。

今回は無理だよ。諦めて欲しい。

• すすめませんね…

うちの子は、車大好きで、行きは全く問題ありませんでした。
    問題は帰り。
    疲れて超不機嫌。
    玩具もお菓子も全く通じませんでした。
    うちは自家用車での長距離でしたが、トピ主さんはバスですよね。
    号泣されるとキツイですよ。
    必ず同じようになるとは言いませんが、そうなった場合、子どもも可哀相だし、楽しい思い出が台無しになる可能性大です。
    もちろんご主人とお知り合いとの信頼関係も…。

• そもそもスキー旅行自体が・・・

バス云々以前に、1歳10ヶ月の幼児を連れてスキーに行くということ自体がどうなのかなと思いますが。

• ナシナシ!

うちにも同年代の幼児がいます。
    そんな旅行しませんねぇ。
    理由は他の方々も仰るとおりです。

自家用車で5時間超の旅行をしたことがありますが・・・凄まじかったです。
    最初の2時間くらいはどうにかなります。
    でも4時間超えたあたりからお菓子やDVDも効かなくなりました。
    バスの中で大泣きされたら辛いですよね。子どもも親も。
    周りの方にも迷惑ですし。

• 帰省5時間

自家乗用車での帰省経験があります。
    泣く以前に、おむつで大をしたら、どうします?
    休憩2回でタイミングよく出ないと思います。その間、車内に漂うにおい。新生児でもないので一人前のにおいですから、家族でも耐えられないですよ。うちの場合の休憩は…各大型PAめぐりに近いものがありました。普段1〜2時間の移動のみなら、子供の限界は1時間半です。

どうしてもと言うのなら、列車&雪道に慣れている現地のバス・タクシーを使っての現地集合をおすすめします。小さい子連れは、移動手段をケチったり面倒がってはいけません。この時期、病気に感染する可能性もありますが、スキーが優先ならとりあえずそれしかないです。

• 無理無理無理無理!

どう考えても無理じゃないですか?
    大泣きされたりバス酔いで吐かれたりウンチしたらどうするんですか?
    周りにものすごい迷惑かけますよ?

そんな子供の面倒を5時間も見続けてたらトピ主さんもバス酔いや体調不良になってもどしてしまったり
    お腹を壊しちゃう可能性だってありますよね。

私がそのバスに乗り合わせた他の乗客ならトピ主夫婦のことを「非常識な夫婦だな〜」って思ってしまうと思います。

スキーに行きたい。しかも家族連れで行きたい。でも車での追走は嫌。
    ってご主人一体どんだけ我儘なんですか!

その歳で5時間のバス旅行は子供にとってもかわいそうすぎるよー。
    「子供にそんなかわいそうな思いさせられるわけないでしょ!」ってご主人に言ってお子さんを守ってあげてください。

• やめて!!

私は子供が大嫌いな主婦です。

電車などでぐずる子供がいると殴り飛ばしたくなります。
    電車だったら次の駅で降りることが可能ですが
    バスとなると「うるさい、降りろ」とはいきませんよね。

だからといって
    「子供がぐずったり泣いたりするのは仕方がない。我慢して」
    と、言うのはおかしな話だとは思いませんか?

子供の声って、ホント耳につくんですよ。
    子連れの人ってあまり気付いてないんですが、超不快。
    もう少し大きくなるまでは我慢していただきたいと思いました。

• やめたほうが・・・

帰省でよく長距離バスに乗りますが
    そんな小さな子と乗り合わせたことがないです。
    行きならともかく、みんなぐったり疲れた帰りのバスで
    子供が泣き喚いたり悪臭が漂ったりしたら・・・
    そりゃあ険悪な雰囲気になるでしょうね。間違いなく。

「1年早い」と書かれている方がおられますが
    聞き分けのできる4、5歳くらいまでは
    長距離バスに乗せるのはかなり難しいと思いますよ。

• 無理

同じく、幼い子どもを育てる立場です。
    幼い子どもをわざわざ慣れないスキー場に連れて行く発想がありません。
    なのでバスで5時間あり得ません。

行くのはご自由ですが、バス内で気苦労され、他の方に迷惑をかけ、スキー場で子どもに風邪をひかせる等、ご体験下さいませ。

• やっぱりトイレが

トイレ休憩があるということはトイレのないバスでしょうか?その年では例えオムツが取れていても5時間で2回では厳しいですよね。オムツだった場合には論外ですよね。冬の車内に広がる匂い…。考えただけで恐ろしいです。

泣くことに関しては、私は電車や飛行機、夜行バスなどならある程度仕方ないと我慢出来ます。だって、事情があるのかもしれないし、って無理矢理でも思えますから。

ですが、そういった観光関係のバスなどで赤ちゃん連れの家族がいて何時間も泣き叫ばれたら、正直ちょっと冷たい目でみてしまいますね。赤ちゃん可哀想だし、行きたかったのは親だけだろうな〜、完全に親のエゴだよね!と思ってしまいます。

• 馬鹿げた話

1才10ヶ月の子供にスキーをさせるのですか?

そうでなければ、誰かがスキーをせずに子供の相手をするのでしょう。それは多分トピ主です。

スキーをしない人間がなぜスキー場に?せいぜい雪遊びをさせるだけなら、無理して行く必然性はないでしょう。どうしても夫が行きたいなら1人で行かせれば良いのでは?

• 行けなくはないけど

とにかくトピ主さんが疲れるだけでしょうね。

おそらく着替えやオムツの大量の子供の荷物と自分の荷物と子供…。
    車内では泣かないか細心の注意を払い、友達と楽しんで過ごすご主人にそのうちイライラ、現地でも着替えや食事や自分のことはさておき子供の世話で満足に楽しめず、子供も雪に触れて喜ぶでしょうがまだスキーまでは楽しめない。
    そして風邪を拾ったりしがち。

疲れるだけなのが目に見えてますよ!
    行きたいのならご主人1人の方がいいと思います。疲れるだけでお金もかかるのならその分家族だけで子供のペースに合わせたご旅行をおすすめします。

• 子どもによるよね。

ウチの子なら、5時間程度なら、全然問題なく行けました。
    生後半年から、帰省の度に14時間のフライト(海外から)で、年2〜3往復していたので、
    5時間のバスなら、特におもちゃやおやつなど用意しなくても余裕です。
    去年、日本に帰任になりましたが、自宅から実家まで、5時間の高速バスを利用して、何度か行き来していますし、
    来月には母と一緒に温泉巡りのバスツアーに行く予定です。

ただ、トピ主さんのお子さんは、長時間のお出かけも経験ないようですし、
    ちょっと難しいかな?
    もし、好きなアニメなどがあれば、ポータブルDVD&ヘッドフォンで、2時間くらいは時間がつぶせるかな。
    あとは、おもちゃとおやつを使って、できるだけ車内では、子どもの要求に応える事!ですね。

バス車内のトイレの有無は分かりませんが、あったとしてもオムツ交換は難しいと思うので、
    トイレ休憩にするしかないと思います。
    ウンチだとニオイがきついので、バスに乗る前に、済ませておけるよう、
    食べ物や食事の時間を調節しておくと良いかと思います。

• イベントによりますね

旦那の消防団の日帰り旅行に一緒に行きました。
    旦那の実家のほうなので、私は誰も知らない環境です。
    でも、このイベントは家族慰安なので、子供率のほうが高いぐらい。
    行きのバスから大人もビールを飲み
    子供たちにはお菓子とジュースが配られます。

娘も二歳で行きました。
    私の隣に席を取り、道を挟んで旦那と空席。
    どちらかが相手をする感じでした。
    娘はバスが大好きで泣きませんでしたが、泣いている子もいました。
    でも、小学生もうるさいですし大人も気にしません。
    家族慰安なのでそういうものらしいです。

バスが貸切とのことですので、結構大丈夫かなとも思います。
    でも、行った先でもスキー出来ませんよね。
    旦那さんもスキーをしないで、お子さんと遊ぶならいいかもしれませんけど。
    私たちはイチゴ狩りだったので、娘も大喜びで楽しんでました。

車内では、万が一を考えて、迷子紐付きのリュックを背負わせて、絶対紐を持っていました。
    それでも事故のときに危ないかもしれませんが、完全に飛んでいってしまうよりかはましかと思いまして・・・。