• ホーム
  • 働く
  • 時間短縮を使って働くことについて。。。

時間短縮を使って働くことについて。。。

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

いつか・・・

私の悪口を陰で言っているとほかの店の人から聞こえてきました。
周り回って不満を言っている先輩がいることをしりました。
私は、子どもがいて、時間短縮をとっています。

以下のことすべて自分勝手でイラつくといわれていると聞きました。

親知らずをぬくためやすみました。横を向いていて神経に接していて口腔外科のある総合病院でしかできなかったので平日になりました。残りの親知らずは土曜日に抜きました。
(先輩には報告済み)
お葬式は、三親等で会社に報告も必要で、会社から弔電と店からお通夜に来ていただきました。連休明けだったのでさらに連休になりました。
園の金曜行事は、年3回。平日休みます。
研修に参加しない(時間短縮の制度で本来、残業、研修は免除されているんですが・・・)
先輩より15分遅く来て15分早く帰るだけなんですけど・・・
以前もう少し短縮つかっていたのですが、仕事内容はほぼ変わらないので終わらなくなって時間がのびてきています。
給料は3万円カットです。

会社でお客さんに「子どもがいるのに、大変だね」っていわれるたびに、ビクビクしてしまします。

あと・・・私がAさんから、仕事ができなくて悩んでいると聞いていて、それなら覚えられるようにと教えていたのですが、
私がその人に仕事をさせたせいで、その人が仕事を辞めたといわれてもいます。
私からしたら、先輩が仕事を教えないから・・・そして教えないけど、忙しくなったら、手伝ってオーラが出ます。
私が手伝いに行った時も、何かしら文句を言われます。

先輩もいきなり休んだりするので、お互い様〜って笑顔で言ってもらってただけにかなりショックでした。

月曜日から会社に行くのが怖いです。
先輩が忙しいわけではありません。
昼休みもきっちりとっていますし、定時前には仕事はおわっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビビりすぎ

上司の許可を得ての制度利用ですよね

ある程度のしわ寄せは、覚悟の選択のはず
    今さら何を言っているのですか

すべてのひとに良く思われるのは無理です

謙虚に、いつもすみません、いつもありがとうという姿勢で、仕事に臨めばよいのです

仕事のミスや意思決定に関しては、制度利用とは無関係ですので、現実的に対処するしかありません

• 制度の穴と現実。

いわゆるファミフレ企業に勤める未婚40代のOLです。

親知らずをどうしても平日に抜くしかないなら、
    1回くらい子供の保育園行事をご主人か祖父母に変わってもらうことはできなかったのですか?
    あるいはいかなくても差し支えない行事(保育参観など)なら欠席はできなかったのですか?
    保育園の入園面接は休むしかないですが。
    三親等の葬式は忌引きであり、これはやむを得ないと思いますが。

本来時短を1日30分とる=1カ月で11時間分仕事免除です。
    個人的には、それだけ仕事抜けるなら、なぜバイト雇わないのかなって、
    この制度に疑問を持っています。
    印刷、ホチキス止め、あて名書き、単純なエクセルのデータ入力、書類のセット、郵便局に書留持っていくなどバイトに手伝ってほしいです。
    わが社は2時間時短、バイトはなし。なので1カ月換算で44時間。かなり大きいです。
    持ちかえり残業は個人情報や企業秘密の漏えい防止のために禁止されており、他の職員にしわよせです
    最初と最後の15分はわが部署では電話が集中します。
    休まれる側の保証がないのが先輩の不満の原因だと考えます。

• 15分ずつなら、時短になってない感じだよね

それなら、定時で入って、定時で上がった方がいい感じですよ。
    給料のカットだって抑えられますし。

早く来て早く帰るのって、やはり感じ悪いですよ。

• 女性同士の職場でのマナー

この際、休む理由は関係ありません。
    まして先輩が月曜忙しかろうが、休憩とってようがどうでもいいです。

女性の上司・先輩に対しては、男性の100倍以上気遣って接してちょうどいいくらいです。
    家庭の事情で有給、時短などの場合は特に、たとえ「おたがいさま」と笑顔で許してくれていると感じても「ご迷惑をおかけして申し訳ない!お休みをいただけて助かりました!」と、謝罪と感謝の気持ちを日々(周囲にも聞こえるように)伝えていけば、貴方の愚痴を言いふらすことはなくなるのでは。

女性は敏感なので表面上「すみません」と言ってきたところで「やむを得ぬ事情なんだからしょうがないよね。先輩だって休んでるし、時短で給料も減ってるしこっちも大変なんだし」と心の声がもれてしまっています。

自分の本音とかけ離れた女性同士のやりとりが「面倒くさい」というのであれば、耳栓して一匹狼を貫くか、「先輩もストレス溜まってるんだなー、気の毒に」と大人になって乗り切るか。

こういう相手はどの職場にも星の数ほどいるので、対人スキルも仕事の一環だと思って対処しましょう。

• 同じ立場になるまで理解出来ないと思います。

わたしは未婚でまだ子供はいませんが、職場で別部署から産休〜時短で復帰してきた方がおります。
    子供が熱を出して休んだり、他の人より早く帰った後のしわ寄せはどうしても働いているスタッフに来るんです。
    きっと自分が子供を持って働いた時に初めて立場を知る事になるでしょうけど、わからない今としては、当然みたいな感じでツラッと帰られたら正直いい気分じゃないです。
    だからといってでしゃばられても反感を買うと思います。
    もし出来る事があるとすれば、自分がいない分の穴埋めをしてくれている方々への(理由はともかくとして)感謝や謝罪を帰り際等に口にしたり気遣いを見せる事だと思います。
    大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

• 気にしない!

>先輩もいきなり休んだりするので、お互い様〜って笑顔で言ってもらってただけに

表面上は、うまくいっているんですよね。
    先輩の心の中を知ることができた、ちょっと神様になった気分、ふふふ、
    くらいで、今まで通りに接すれば良いのでは?

時短で給料カットなのを知らないかもしれないので、
    なにかのついでに、それをさらっと伝えてみるのも良いかもしれません。

時間内では今まで通り頑張って、
    プラスアルファの気遣い(後輩指導?)は
    その先輩の意向を毎回確認してからにしてみますか。

一手間かかりますが、頑張って下さい。

私も短時間勤務中です。
    私の勤務先(部署)では、男性も平社員は年20日の有給休暇を取るので、
    トピ主さんを休み過ぎだとは思いません。
    休暇日数の価値観は、職場や立場で違うので、ややこしいですね。
    「当然」という態度を取らなければ、表面上はうまくいくと思います。
    人の価値観は様々です。
    表面上、うまくいってれば良いのでは?

• 先輩は

独身ですか?
    もしくは子供がいない?
    結婚したいけど、いい歳して独身、もしくは子供ができない、だから嫉妬してるんですよ。
    私の職場にも有給休暇とって旅行に行くと陰口たたく人いますよ。
    みなさん同じように休暇をとるんですが、私の場合家族で海外旅行なんで気にいらないんでしょうね(笑)
    私は貧乏人のひがみと無視しています。
    ひがみなんて無視しましょう。

• 制度は利用して良いが、周りに対する気遣いは必要

個別の事項についてのコメントはしませんが、
    時短勤務で一番重要なのは、周りの人に対する「心遣い」です。

確かに時短は制度ですから、時短する権利はあるのですが、
    「権利だから当然・仕方ない」と思っている人と
    「周りに迷惑かけて申し訳ない・出来る範囲で精一杯頑張る」と
    思っている人では、やはりにじみ出てくるものが違います。

それを周囲の人は敏感に感じていますよ。
    (時短している人には寛大に接しなさいという規則はないのですから)

勤務時間が短いのは仕方がない。
    でもその分他のことで貢献できないか?

例えば、誰もがやりたがらない仕事を引き受けるとか、
    昼休みも自主的に短縮して仕事をこなすなどです。

職場の実態は建物ではなくそこで働く人ですから、
    周りの人に「よく頑張っているな」と思われるように
    する事が、大事ですよ。

• 結局「休まれる側の補償がない」につきるbyキムチさん

子供ができればわかる。単身者だから嫉妬。そうでしょうか?
    法制化されているけど、フォローは現場の“人力”頼み。これが現実ではないでしょうか。
    時短者と自分の仕事を同時進行か、片方をストップするか。
    どこの事業所も似たようなものではないでしょうか。
    うちの会社には時短者の“代打手当”みたいなものはありません。
    時短者が休みだと他部署から助っ人社員を派遣してくれる、代行したら半休あり、など
    どちら側にも配慮した制度がある会社に勤務中の方がいたら、会社への要求の参考にしたいので状況をうががいたいな。
    子供がいて以前時短していた人だって、愚痴る人はいますしね。
    「私はあんなに休まなかった」「義理親に頭下げて預かってもらった」「旦那が休めば?」
    法律遵守。ただし各現場での運用は社員に丸投げ、あとは調整頼むわ〜ってこと。

• 本音を聞いてしまった不幸

私も30分早く帰る時短勤務してます。
    帰るのは限りなく定時に近いですが…でも、それでもいいのです。
    残業しないための防衛手段ですから。もちろん給与カットありです。
    トピ主さんのところは残業がなければ短縮勤務にしなくてもいいのでは?とちょっと思いました。

ただ件の先輩女性については、あまり仕事できるようにも思えないし、そもそも(他の店とはいえ)同じ職場の人に同僚の悪口を言うような人は社会人としていかがなものかと。
    WMのことを良く思わない人は多かれ少なかれいるので、あまり気にしない方がいいですよ。
    面と向かって何か言われた訳でもなし、表面上うまくやっておけばいいのです。

今回はそういう話を耳にしてしまったのが不幸だったですね。
    私も同じ職場の独身女性(しかも同い年!)の本音は怖くて聞けません。。。

• 制度なんて絵に書いた餅

再度レス失礼します。
    独身とか子供ありとか、そういう問題じゃないと私は考えています。
    結局「お互い様」「協力」「性格」「能力」など、
    みんな保身で必死で、きれいごとで職場が強引に回らされているから、
    こういうことは起こるのです。
    内心モヤモヤしたら、同じ境遇の社外の友人に、酔った勢いでぼやきますよ。
    それを面と向かって言うから、この先輩は周りの人望なしとしか回りはみない。
    周りの人間は男女問わず泣き寝入りです。

こういうことはネットでもいいから現場の声を発信していかないと、
    世の中も、嫌な思いをすることも変わらないのではと思います。

まだ産み育てるほうしか保証がないのです。
    年上独身女が文句言うと単なるひがみにしか聞こえないけど、
    将来の結婚に備えて、デートやコンパに出かけるはずの若い社員だってしわ寄せきてますよ。
    後輩だから、将来産みたいから言いたくても言えないだけで。

• 本人が思ってる以上に配慮が足りないのでは。

他の方も書いていますが、こういうところで文句をつけられる人って大抵、周りへの配慮、気配りが足りなかったりします。

私の職場でも産休明け・時短勤務してる方がいますが、自分が中心に行ってる仕事でも、きちんと責任もって見届けず、時間が来たからと途中で無責任に帰ってしまったり、どうしてもお休みしたり早退する場合の事前の仕事の引き継ぎが毎回ない、それで他部署にまで迷惑を平気でかけたり、急遽フォローしてくれた同僚へのお詫びやお礼の一言もない、そのくせ他人の仕事振りにはケチをつけるなどするので、フォローする立場にいない私達の間でも、男女既婚独身問わず、評判が悪くなってきています。

トピ主さんはここまでひどくないでしょうけど、どこか周りの方へ不義理を働いていませんか?

• 時短のWMです。

現在2時間時短で勤務しています。

妊娠するまでは第一線でバリバリと仕事をしていました。
    上司同僚後輩から相談をされることも多く、
    仕事の能力は高く信頼もあったと思います。

時短中の現在ですが…。
    ものすごく低姿勢になったと言われます。
    それは、補充人員もないまま産休育休で1年も休みをとり、
    しかも時短で復帰することを受け入れてくれた会社と同僚にいつも感謝しているからです。
    でも思っているだけでは相手には伝わらないので
    同僚には口に出して何度も感謝の言葉を伝えています。
    そして仕事では、自分本来の業務に加え、面倒な雑用事務など進んで引き受けています。
    会社では、少しでもみんなの役に立てるように、と考えて仕事しています。
    とにかく謙虚に感謝です。
    それくらいしないとフルで頑張っている人たちにとって不公平だと思うのです。
    子供の病気で欠勤して同僚に迷惑かけているのですから
    自分の病気くらいなら這ってでも出勤するという姿勢を見せないと、
    同僚だって人間です。
    面白くないことを口に出すところまで不快にさせるかどうかは
    日頃の姿勢にかかっていますよ。

レス求!トピ一覧