VDT作業に対する休憩のとり方

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

2児の母

VDT作業では、45〜60分作業したら10〜15分程度の休憩を取るよう勧められています。私の会社でも指導がありました。
休憩時間中にVDT作業以外の仕事を出来るならば良いのですが、実際には余り無く。休憩所でお茶をしながら外を眺めたりして過ごす事もあります。

先日、上司から、昼休み以外の休憩は(VDT作業の休憩も含めて)勤務時間から差し引くように指示されました。
この上司の言い分は、正しいのでしょうか?
Web検索してみましたが、VDT作業に関する法令は無く、指針や目標でしか定められていないようです。

そこで、VDT作業の休憩として、業務に関する勉強をしたら勤務時間として認められるのでしょうか?
(例えば、研究職ならば学術文献を読む、輸出業務ならばPRTR法などを読み解く、法務ならば法律に目を通すなど)

目の疲労や渇きが酷く、医者でも薬を処方して貰っています。
夜中にも目の乾きに伴う不快感で何度も目薬を点すために目覚める状態です。

職を替えるしかないのでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく。

私のVDT従事者です。
    中々休憩って取れませんよね〜。
    コーヒー飲んだりボ〜ッと外を眺めたりだと明らかに休憩だけど、コピー取ったり他部署に書類を持って行ったり、身体(手足や腰など)を動かして仕事をすることで、VDT的休憩にするようにしています。

夜の寝ているときの目の乾きですか。目の定期検診では何か言われましたか?定期的な眼科受診をしたほうがいいですよ

• レスありがとうございます

疑問さんレスありがとうございます。
    病院へは定期的に通っています。
    今では、病院で処方されるヒアルロン酸入りの目薬しか効きません・・・
    医師にも言われましたが、眠っている間は涙の分泌量も少なくなるらしく、乾燥しやすいそうです。

最近、発見したのですが、マスクをすると湿気を帯びた息がマスクの隙間から目の方へ漏れて、少しですが乾燥が和らぎますよ。

レス求!トピ一覧