失うことと維持すること

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

かぼちゃ

28才で事務の仕事をしているかぼちゃと申します。
みなさまの考えや経験を教えてください。
できましたら、「男性の立場から」「女性の立場から」だったらこうなんじゃないかと教えていただけると助かります。
もしかしたら、男女に差はないかもしれませんが。

異性の友人を恋愛対象としてみる、もしくは恋愛してしまうことで失いたくないという心境はどのようなものなのでしょうか。
恋愛して終わってしまう失う関係より、一生友人として維持することって
相手を男性として女性としてとても大切だということですか。
それって恋人や配偶者をしのぐ思いなのでしょうか。

私はといいますと、異性としてみてしまったら苦しくてそばにいれないと思いますし、
その人が他の誰かと恋愛したりしていく姿をみていく自信がないので
一生友人でいるよりふみきることを選んでしまいそうです。
もし、女性としてみている時もあるけど友人として大切な存在で失いたくないからふみきるのはやめておくと思われたら
理性をたもてる相手と言われているような気がして少々ショックをうけそうな気がします。

みなさまはそういった経験をされたことがありますか?
ぜひ教えていただければと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゆれる恋心ですね

おやおや?いままさにそういう状況なのですか?
    そしたらもう彼に恋しちゃってるんですね?

私は異性は恋愛対象かそうじゃないかにしか分けません。
    異性の友達は別れたあとになれるかどうかだな。

• 男性の立場から

> 異性の友人を恋愛対象としてみる、もしくは恋愛してしまうことで失いたくないという心境はどのようなものなのでしょうか。

1.今の関係性が丁度良いので、恋愛対象としたくない。
    2.進展させたいけど、今の関係を壊したくない。

自分の場合は、後者で凄い後悔した経験が2度あります。
    (失敗から学べなかったです・・・。)
    一人は仲良しグループ内での事でした。その時は彼女との関係というより、上手くいっても、いかなくても、そのグループの全員の人間関係、距離感が狂う事が怖かった。

もう一人は、一緒に遊びに行ったりするのが凄く楽しくて、一生この人と居たいと思っていたけど、告白して遊びに行く事すら出来なくなるのが怖かった。
    相手に恋人が出来たら二人きりでは遊べなくなるって、当たり前の事すら考えてもいなくて…。

あくまで、自分のケースはですが、単純に傷つくのが怖かったんだと思います。
    そして、何も残らなかったって感じです。

• なるようにしかならない

男友達と女友達が半々くらいです。
    今は既婚ですので、男友達とは本当に「おっさんとおばはんの茶飲み友達」
    になってしまいましたが、それでも年に1〜2回は会いますね。

実は、中には数人私に好意を寄せてくれた男性もいます。
    数年の間に集中して告白も受けたのですが、私は当時他に好きな人がいたので無理でした。
    その後自然と2年ほど連絡しませんでしたが、その後共通の男友達と共にまた会っています。
    でも、「友達」です。相手は独身ですが過去には触れません。
    何事もなかったように趣味や下らない事を話しています。

私が好きだったのもその男友達の一人でしたが、
    全く持ってかすりもせず、ダメダメな状態で勝手に終了しました。
    多分相手は私の恋心に気づいていたと思うけど、
    何もせず、何も言わず、お互い友達を付き通しました。
    その彼とは今家族ぐるみで付き合いがあります。
    娘さんも良く知っていますよ。
    つまり、なるようにしかならない。それで疎遠になるなら、それまでです。

ちなみに、夫と男友達は比べる対象にはなりません。
    夫は男として愛しており、友達は友達として愛しています。

• 慎重で、控えめな感じがします

>異性の友人を恋愛対象としてみる、もしくは恋愛してしまうことで失いたくないという心境はどのようなものなのでしょうか

それは、好きになってしまった異性の友人に対し「告白しても成功する可能性が低いだろう」と思う、心境じゃないですかね。
    告白しても、まあ大丈夫と思えば、恋愛に進むでしょうから。

また、恋愛感情は永遠には続かないので、結婚しない限りいずれ別れは来るわけなので、別れた後、友人に戻れる自信がないのでしょう。

いずれにしても、慎重で控えめなのでしょう。

フラれても別れても友人としての人間関係は続く、と私は思いますが。異性の友人でも、好きになれば普通に告白し恋愛し、また友人に戻ります。だって、人間的に好きじゃないと、そもそも恋愛はできないし、恋愛感情が無くなっても、人間的に好きだという事実は変わらないですからね。

• まず友人の定義とは?という話になります。

でも、それって友人ってよりかは単なる異性の友達なのでは?

異性の友人は同姓と同様な利害ナシという名のメリットのある関係を築けなければ成立しない。
    要は気を使わないとか、暇な時に気にせず誘えるとか、愚痴を言えるとかのメリットって事です。
    だから恋愛したらとかの話が頭を過ぎるなら、それは友人ではなく恋愛対象の男友達ってこと。

仮に相手が失いたくないからって話をしているのであれば、それは恋愛対象でないだけ。
    別に理性を保てるとかの話ではなくて、そう言う関係にならない方がいいと言う判断ですね。

結局、男と女の間に友人関係を築こうと思えば、両者共に何らかの利害関係が存在するもの。
    遊び友達、飯友達、飲み友達と色々と関係性はあるけどお互いのメリットが合致しているだけ。

そのメリットがなくなれば関係が薄れて、疎遠になるだけですよね。
    だって男友達の家行って1日ダラダラと過ごして適当な時間に帰るって暇つぶしは出来ないでしょ?

それと分かれた後に友人関係を築けるのは相互理解がしやすいのと何でも言えるというメリットがある。

異性間の友人関係って難しいと思うよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • みなさまありがとうございました。

かぼちゃです。
    みなさまの経験やご意見を長文でいだだき感激しています。
    ありがとうございました。

そうですね。恋をしていますよね。
    異性の友人という立場がどういうことか、みなさまのご意見をみて改めて考えさせられました。
    いろいろな考えがあるのですね。
    いただいた内容を何度も読み返してみて、自分の考え方の幅をひろげていきたいと思います。