家の中で子供を走らせている人に質問

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ギモン

仕方ないのでしょうか、それともしつけをサボっているのですか。歳にもよりますが、純粋にどちらなのかギモンです。驚いたときや楽しいとき、とっさに少し走ってしまうのはあっても、長時間キャーキャー走り回るのって、止めさせられるのでは、というのが私の意見(我が家の場合)ですが、アパートの周りの住人を見ていると、そうでもないのか?と。家で長時間かけっこがうるさいと、いい加減静かにさせて!と思いますが、ひょっとして、させてないのではなく出来ないなのでは、、、と純粋に思うようになりました。だったらイライラしても仕方ないかな、と。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長時間は辛いですね

そういう家庭は大人もウルサイですよ。
    ドアをバンッと開け閉め、手でクッションをしない等々。
    他にも色々と行動がいちいちウルサイ人が多い。

出来ないのですよ。
    相手のことを考える能力がないのです。

• アパートか何かで騒音に悩んでいるのですか?

うちは子供に家の中で走らせないように躾けています。
    集合住宅に住んでいる時はそれはもう気をつかって子供を注意していました。

上の子はきちんと守れたのですが下の子は注意すれども守れない場面もあり、結局注意し疲れて戸建に引っ越しました。
    今でも走らないようには注意しています。

>仕方ないのでしょうか、それともしつけをサボっているのですか。
    うーん、ケースバイケースとしか言えないです。

幼児だけでなく、小学高学年になっても騒ぐ子はいましたね。
    夜中にバスケットボールのような重量のあるボールをつかれた日にはさすがに切れそうになりました。

うるさいのなら管理会社に苦情を言ってみてはいかがでしょうか。

• ここ2週間家に引きこもっていました

2歳と4歳の子を持つ母です。ここ2週間、家のなかに引きこもらざるを得ませんでした…

なぜなら、そう、世ではやっているインフルエンザを4歳が持って帰ってきたからです(涙)しかし、熱が出ていておとなしくしてくれていたのはたった1日(涙)そして、インフルエンザ等の法定伝染病は解熱3日後までは、家の中にいなければならない悲劇。

で、やっと幼稚園に行けたのに、次の日から息子のクラスが学級閉鎖で3日間お休み…(号泣)その後に夫も発症したため、濃厚接触者である2歳と私(結局発症しなかったのが救い)は家にいなければならず…ホント最悪でした。有り余る息子たちは何度叱っても叱ってもドタドタ(涙)現在私の喉は枯れています。

下の階はさぞうるさかったことでしょう…ホントにごめんなさい。

• 時間帯は?

20時以降は注意します。

子供ってなぜか「歩く」ってことをしないんですよね。移動=走る‥なんです。

それを注意していたらキリがありません。
    また幼児はベタ足で走るので、それほど走ってなくてもうるさいかもしれません。
    ジャンプは叱ります。

お昼間は許してください。
    夕方以降は、昼寝、テレビ、夕飯、風呂などで多少動き回ることが減ると思います。

ちなみに、うちは午前中は出掛けています。

• 病後さんと同じ状況

普段の我が家は、6時起床7時半には家を出て学校や保育園へ。
    帰宅は17時・就寝20時の生活を行っていますが、
    インフルエンザが我が家を遅い、病後さんと同じような状況下へ。

とうとう階下の方が苦情を言いに来られたので、
    丁寧に謝罪し、改めて菓子折りを持って謝りに行きました。

その後うまくお付き合いを続け・・・

なら良かったのですが、外でお会いして挨拶しても丸無視、
    そもそも引っ越しの挨拶もなかった、挙句の果てには
    赤ちゃんが出来たので、気が立つことも多い。
    もう少し静かにしてくれとのお手紙を頂き、嫌気がさして引っ越しました。

ちなみに、日頃から注意はもちろん、生活リズムは上記した通り、
    苦情を受けた後は、防音マットを敷き詰めるなどの対応策を行っています。

完全なる逆ギレですが、古いマンションです。
    それなりと思って引っ越してきてください。
    あと、悲しいですが、やはり家賃や地域にも住んでる人の質?が
    比例するかと思います。

状況下は逆ですが、至極常識的なトピ主様かと存じます。
    早々にお引っ越しされた方が良いかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 知らないみたい

全部が全部とは言いませんが…
    最近のお母さん方は、家の中で走る事に疑問が無いようです。
    畳の頃は所作にも決まりがあったと思うのですけどね〜〜〜
    (EX.ヘリは踏まないとか走らないとか)

でも、しつけていても子どもによって効果があったりなかったり。
    個人差はあります。

• 不可抗力もあるけど

私にも子供がいるので、いきなり子供が走ったり飛んだりすることが
    あるのは分かりますし、幼稚園くらいの子供は注意しても何度も同じことを
    繰り返すのも理解できます。

が、上の階の2歳くらいのお子さんが延々と走り回っていた時は
    「注意出来るやろ!」って思いました(笑)
    いつもなぜか夜の10時になるとドタドタと3分以上も走り回り…
    それ以外でもやたらと走り回る子で。
    子供がいるからこそ、こういう場合は親がやめさせることは出来るはずたとわかり
    イラっとしてました。

でもそれ以上にイライラしたのはその子の親の方で、早朝5時くらいから毎朝毎朝
    バタバタ…どころじゃなく地震か?って思うくらいのドンッという
    振動を出すこと。
    結局親がそういう親だから子供にしつけてないんだなと思いました。
    もちろん管理会社に苦情を申し立てました。まあ、それで大人しくは
    してくれませんでしたが。今は引っ越していったのでホッとしてます。

• 住んでいる状況にもよりけり

我が家の場合でしたら子どもの性格なのか女の子だからなのか、あまり走りたいという思い自体がないようで、いつも静かにリカちゃんやお絵かき等で遊んでいます。
    もし走ったとしたら、うるさいというよりもフローリングが滑りやすいので危ないから注意します。一軒家ですし、隣家との距離もそこそこある程度ありますから。でも集合住宅に住んでいるとしたら止めます。

大人が「走っちゃダメ!静かにしなさい!」っていっても、子どもにしたらその理由が分からないし走りたいという思いは止められないのでしょうね。ですから「ゆっくり寝ているときに天井からドンドンとうるさい音が聞こえてきたら嫌でしょ?」と説明する必要があります。4〜5歳以上であればそれで十分に理解できると思います。
    それでも兄弟姉妹がいたりすると、ついついってことが多いのかもしれません。親も家の中でですらダメダメといいたくないって思っているのでしょうし。

ただ、最近の親はしないと一概には言えないと思います。

• うちは逆です。集合住宅ではないので…

うちは逆に、家の中なら走ってもいいよと躾けています。
    ソファから飛び降りるのも、家の中でならOKです。
    都心なので音漏れしづらい工夫をして家を建てましたから。
    簡易ジェットコースターのような乗り物玩具や
    ジャングルジムや鉄棒などもあり、子供たちは毎日のように
    楽しく遊んでいます。

そのかわり、外出先ではきちんとしてますよ。
    公園以外では走りませんし、よそのお宅にお邪魔しても
    静かなもんです。子供たちだけで遊びに行かせても大丈夫。
    「お行儀のよい、躾けのいきとどいたお子さんたち」と
    近所でも評判です。

今の時代は育児に窮屈なので、子供たちにとっては走ってはいけない
    場所だらけですよね。エネルギーは有り余ってるし、子供時代に
    体を使うことを覚えないといけないのに…
    家の中でも息をひそめなければならないなんて、可哀想ですね。

ただ、集合住宅に住んでいたとしたら、やはり家の中で走るな!という
    躾けになっていたと思います。戸建てにしてよかったな…としみじみ思います。

• 戸建てですが

うちは戸建てですが 隣りの子供たちの走り回る音が すごく響きます。
    絶えられないときには 耳栓を使用しています。
    毎日のことですから 精神的に とても疲れます。

• 戸建ですが走らせません

「建物の中は走るところではない」
    というのを基本に子育てをしています。
    もちろん体育館やスポーツセンターは別ですが。

でも、家の中でドタバタしても気にしないママも多いです。
    私は子供がかかとをつけて(鳴らして)歩くだけでも
    他の家族が寝ている時間だったら注意します。
    (特に早朝)

子供なので気づくと椅子に登ってジャンプ!とかやりますが
    基本的にはNGです。
    毎日何度も何度も同じことを言ってます。

ただし、雨が続いたり、病後さんのようにやむを得ず
    軟禁状態が続いた場合、家の中での遊びを考え
    その時は特別思い切りドタバタしてもいいことにします。
    (戸建でも近所に音は響くので、時間帯は気を使ってます)

お友達が来ると、家の中でも外と同じように
    はしゃぐ子が多く、またそれを止めない親が多くて
    びっくりしますね。
    私は友達の家に行った時、そこの家の子供が
    走り回ったとしても「家の中では静かに」と
    わが子には注意して止めますが・・・

• 管理会社に連絡

気がついてない場合もあります。子供の声や動きって慣れて鈍感になってしまい注意や躾をしてるつもりでも“甘い”場合があります。
    我がマンションはそもそもの生活音が響きます。上階のかたは子供に神経を張りすぎて、親のほうが自分のドアの開閉や歩き方に気をつかえなくなってました。
    走ることがだめなのではなく、走るとなぜだめだと理解させるのは本当に難しいのですが、生活に支障をきたす前にお話することをお勧めします。子供は騒ぐ、だから親が周りに迷惑をかけないよう躾するってわかってると思いますよ。

• うちの子供

めったに走りませんが、そのかわり、高い所からジャンプするくらいですが…夜9時くらいには止めさせます。