「えっつ?もう食べちゃったの?! 」

レス32
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まあいやらしい

くだらない事かもしれませんが、ずっと引っかかっている事があったので
皆さんの意見を聞かせて下さい。
何年も前の話です。都内か横浜だったと思います。
お洒落な喫茶店で私は友達と一緒におしゃべりしていました。
私たちの後ろに40代ぐらいのおばさん達が2人いてお話していました。
突然おばさんの1人(Aとします)が、もう一人のおばさん(Bとします)に向って「えーっ!もう食べちゃったのぉ!?!?」と叫びました。
皆びっくりして(私もですが)振り返っていました。
ウェイトレスさんとかも…
きっとおばさんBは頼んでいたケーキを出されてから食べきるまで5分とかも無かったんではないでしょうか・・初めから時計を見たりして数えていたのではないので私は全く知りません。
でも、私は(おばさんA、そういう言い方ってヒドイよ!)って思っちゃいました。
食べる速度は人それぞれ。それを「えーっ!もう?!」とか大げさに叫んでおどけて見せる
何ていやらしいんだろうって思ってしまいました
その時はたまたまおばさんBもおなかが空いていたのかもしれません。
でも人の食べるペースだったり、その時の体調だったり…色んな事がある中で
皆がびっくりするほどわざわざ声を荒げるようにそういう事を言ってのけるのって人としてどうかと思いました。
ちなみにその言葉を聞いて、皆に振り替えられてしまったおばさんBは気まずそうに「ええ…」と恥ずかしそうに言った後
「別にいいじゃないの」とちょっと怒った感じで言い返してました。
食べるペースは人それぞれですが確かにパーティとか人に合わせなくてはならない時等は周囲を見つつ食べるというペース配分は大切です
その時は3時ぐらいのお茶の時間でしたしそれぐらいいいじゃないの?
私は30ですが、絶対におばさんAみたいな人にはなりたくないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たまに、いますよね。

敢えて人前でしなくても良い他人の指摘(粗探し)をする人が。

ゆっくり食べようが早く食べようが良いじゃない、と私も同じ現場に遭遇したらトピ主さんと同じように感じていたと思います。
    相手の方の「別にいいじゃないの」の一言に尽きますね。

• 同感です

いますよね、そういう人。
    いちいち人の「食」に口出してくる人。
    ペースだったり量だったり好みだったり、人それぞれなのに。
    相手に恥かかせても平気だし、恥かかせてるなんて少しも思ってないんでしょうね。
    あまりにも噛んでなさ過ぎとかで心配して言ってる風には到底思えませんしね。

• 私も異常に早い

仕事柄ゆっくり味わって食べられないので習慣づいてしまいました。
    (うちの職場だけかもですが)
    異常に早い食事ペースに、友人から
    「…飢えてる?何日食べてなかったの?」と
    その場で聞かれるほど。

「あんまりにも美味しくて、ぺろっと食べちゃったよ」
    と、答えてます。
    いい感じに返したいなーと思ってます。
    なぜか、お店の料理人の方と仲良くなれたことも。
    「デザート、サービスしてあげよう!」

まあ、会話は店内に響かない程度がいいですよね。
    あと、デリカシーも必要ですよね。
    品性を問われますから。
    私も失言することがきっと多いので、
    相手の言葉も丸ーく包み込めるようになりたいです。

• それ、ちょっとわかります

なんか食に関する事で人前で恥をかかされるってすごくイヤなものです。
    かくゆう私も未だに忘れない腹立つ経験があります。

以前年上の同僚と2人で旅行した際、ご当地で有名なあるお寿司を食べようと某有名店に入りました。その時私の方がそれほど食欲がなかったのですが、スケジュールの関係で今しか食べる時間がなかった為、食べきれる自信がなかった私は別の軽食を頼みました。

同僚の方はお目当ての寿司がきて食べ始めましたが「折角なので少し食べてみなよ」という言葉に甘えてひと口頂いて食べ始めたところ、
    「なんだ!食欲ないとか言ってバクバク食べてるじゃん!」と大声で言われました。
    その時の声の大きさで回りのお客さんも一斉に私の方を振り向きものすごく恥ずかしい思いをしました。

あまりこういうことは思っていても声にだして言う事ではないと思ってます。
    かえってこういうことされると悪意があるとしか私は思えないです。

• 大したことないのでは…

確かにAさんが大声でそのようなことを言った事は
    すこし品がないと思いますが、
    そこまで非難される事でもないような…
    単純に、2人でおしゃべりを楽しみながら
    食べたかったのに、Bさんが一瞬?で食べてしまった事に
    驚いたんじゃないでしょうか?

私も、いつも夕食の時主人が食べるのが早いので、
    主人が食べ終わった後に、1人だけで食べていると
    給食を食べきれなくて、昼休み1人で食べている時のような気分になります。
    なので、もう少し気を使ってほしいな〜。とは思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ワハハ〜(大笑)

そのご婦人方は仲のいい御友達かな〜
    言った方も本当にびっくりして
    本人もバツが悪いような大声になったのかな?

でも当方関西出身ですが、大阪ではどこでもある
    日常の風景のような気もします。

• それでいい

その気持ちがあればいいと思います。
    私も30ですが、「こんなおばさんになりたくない」と思うような人はたくさん見てます。
    そういう人を反面教師にして、いいおばさん、おばあちゃんになりたいなって思います。

• けど、早すぎても興をそぐ

早すぎてもイヤですけどね。味わって食べたの?ってがっかりする。
    人前では言わないけど早すぎても、品がないし、会話に挟む余地もなくなるし、早く帰りたいの?って思います。
    おばちゃんAの驚きの気持ちもわかります。

• そうですよね〜

仰る通りですよね〜
    私は小さい頃、食べるのが遅く少食でした。
    よく周りの友達や大人たちに“まだ食べているの?!”とか
    “こんな少ししか食べないの?!”とか
    大声で指摘され、傷ついた思いは未だに忘れられませんもの・・。
    私も同感です。おばさんAのような言動は慎みたいものですね・・・

• 言われる立場

早食い大食いのなので、よく言われます。

もう食べちゃったの? なら
    えへへ〜早いでしょ。美味しいんだもん。
    で済ませちゃうのですが・・。

まだ食べるの〜?と大袈裟に言われると
    嫌な気持ちになります。
    そんなこと言われても食べるんですけどね。

• いろんな人を見て慣れておけば驚きませんよ

40代後半女性でございます。
    私は新卒の就職からずっと、いわゆる男社会(男性率90%以上)の職場で社会人をやってきた影響なのか、
    基本的に食べるのが早いです。
    といっても、早食い競争で勝てるほどの実力があるわけでもなく、一般的な男性が食べる時間と同じ位です。
    他 同業者仲間の女性も然り、看護師や美容師などの友達もやはり早いです。
    だからだと思いますが、一口でケーキを丸呑みしたなどの異常な早さでもない限り、早いのは気になりません。
    逆に、パスタ一皿を20分くらいかけて食べてる人を見ると、
    なんでこれにこんなに時間がかかるんだろう?冷めてまずくならないのか??と気になってしまいます(笑)
    認識は人それぞれです。

その方は自分の認識を超えた早さに驚いて、思わず言葉が出てしまったのでしょうか。
    とはいえ、どちらにしても人からとやかく言われることではないですよね。それがペースなので。
    まあでも、
    早食いは体にも良くないし、トシもとってきたことだし、この頃はなるべくゆっくり食べるようには心がけています。

• 時には、笑い話にもなるんですよ。

当時恋人だった頃、私の夫も、そう言われたことがあります。
    しかも、レストランの店員さんに。

ちょっと豪華なディナーをに誘われて入った店でした。
    そこは、ローストビーフを、客の前で取り分けてくれるのが、話題の店でした。

大きな肉の塊が運ばれてきて、
    「わぁ!」と言ってる間に、薄切り肉がテーブルに並びました。
    すると、彼は、
    「ここの店は、ソースがとても美味くて…」と言って、
    2切れとも、パクパクっと食べてしまいました。

そこへ、別のウェイターが、
    「こちらが○○ソースで…」と言いながらやって来て、
    彼の空になった皿を見るなり、言ったんです。
    「えっ? もう、食べられたのですか?」って。
    彼は、滴る肉汁を、ソースと勘違いしていたのです。

「だって…あんまり美味そうだったから…」と照れる彼は、
    いかにも常連と言いたげに振る舞っていた彼よりも、何倍も可愛くて、
    結局、私の2切れを二人で分けて食べました。

今は、子育ての真っ最中で、外食なんて夢の夢ですが、
    銀婚式くらいになれば、
    夫と二人で、ローストビーフを食べに行きたいです。

• そういう人いますね(苦笑)

私もわざわざ人に恥をかかせるような発言はしたくないですね。
    一緒に食事をする早さはある程度揃えるものだとは思いますが、相手がそれぞれ好きな早さで食べる人であったり、うっかりというようような感じて早々に食べ終えてしまってもその事に触れる方が恥ずかしいような気がします。

でも一番たちが悪いのは、自分は本当に悪気なく優しさから親切で言っているという感じで、周りが聞いても悪気なく聞こえる言い方で相手の立場をなくす人…夫の妹がこのタイプで正直親族が集まる場や夫同席のお茶程度でも一緒にいるのが嫌です。

• わたしも時々言われます。

わたしも食べるの早いんで、時々言われます。
    でも、「うん!美味しかった〜♪」とニコニコ笑顔で言います。
    みんな苦笑いしてます。
    たしかに嫌味な言い方する人もいるけど、
    ほとんどの人があまりの早さに驚いて、つい口に出たんだと思ってます。

でもまぁ、お店中の人に発表していただくことでもないので、
    トピ主さんのように気を使っていただけると助かります。

• 嫌ですね、そんな人

勿論、大声で言ったおばさんです。 大きなお世話ですよ。私だったら二度とその相手と一緒に出かけませんね。こんな人は他のことでも一々大袈裟に騒ぐんじゃないかな、それも下らないことで。

友人と、早く食べたいねと飛んで入った喫茶店のケーキなど、私もあっという間に食べちゃったり、二ついっぺんに食べたり、友人はあきれてニコニコ見てます。

食べる速度は人に言われて変えられるものではないですしね。

• そうですね!!

是非ならないで下さい!!

• そうですね

人のふり見て我がふり直せ。

• 同感

>もう食べちゃったの?

『随分食べるの早いな』と思って、つい言ってしまったのかもしれません。でも大きな声で言う事はないですよね。

私は最近、もっと酷い事を言っている現場に遭遇しました。

知人とレストランでランチをしていた時です。隣には40代主婦らしき5人グループ。そこへ店員さんが「ライス大盛りご注文の方?」と聞きました。

すると私の真横に居た女性が「ちゃんと目を見て言って下さい」と言ったのです。
    内心『え?何?店員さん何かした?』と思っていたら「この中で誰が(大盛りを)食べるか見れば分かるでしょう!」と怒っているのです。

思わずチラッと見たら、ぽっちゃりの人が1人居て、その人が注文したようでしたが。(言った人も言う程細くはないのに…と私は内心毒づいていました)

早く食べようが何を食べようが本人の自由ですよね。
    私もどなたかに聞いてもらいたくて便乗してしまいました。横レスで失礼しました。

• 私も時々いいます

というか、しょっちゅうですけど、子供達にいってます。
    おばさんも家でいっているのが思わずでたのかも。

• 人のふり見て我がふり直せ

そのおばさんAは、あまりにも驚いて、自分でもその気がないけど大声になっちゃったのかもしれない。
    トピ主さんは、今まで何かを聞いてびっくりして、思わず「えー!」って大声出しちゃって、でもそこはお店の中や教室で、「すみません。。」って経験ありませんか?

トピ主さん自身は経験なくても、そういうのってあると思うんですよ。
    だから、わざと相手を責める為に大声出したのならともかく、そうでないならそこまで不愉快にならないし、長年ひきずったりしません。

あなたがおばさんBはたまたまおなかが空いてたのかもしれないし、と擁護するのと同様、私もおばさんAはものすごくびっくりして思わず大声になっちゃっただけかもしれないし、と擁護できるし、
    皆がびっくりするほどわざわざ声を荒げるようにそういう事を言ってのけるのって人としてどうかと思うと非難するなら、
    何年もしつこく覚えていて、わざわざネットでトピを立ててまで批判するのって人としてどうかと思うと非難することもできます。

トピ主さんもおばさんAみたいな人になっちゃいますよ。

• その場見てみてかった

ふふふ。言い合える仲だったんじゃないですかね。
     もしBさんがちょっとでも嫌だったら今頃友情関係終わってるかもね。

私もときどきKY的存在になることがあるから気をつけようと思いました。

• もしかして

ひとくち交換しよう!と言おうと思ったら、もうなくなっちゃってて、「えーーっ」発言になったのでは?
    私はひとくちあげるのが(もらうのも)、嫌いでとっとと食べ切ることがあります。

• ごんたさん・・・

「ちゃんと目を見て言って下さい」
    「この中で誰が(大盛りを)食べるか見れば分かるでしょう!」

おもしろすぎる〜

• 私は言う側です

私も自分のペースでゆっくり味わって食べたい。
    それなのに、ものの5分で一気食いするタイプのひとは、私の食べ物を指差して「それ、食べないの?食べないならもらっていい?」と言い終わるか終わらないかのうちに取り上げて食べてしまいます。ときどきいます、こういう卑しいタイプが。
    ですから、私は牽制のために「えっ?もう食べちゃったの?! 」と言います。あなたは食べ終わったのよね!他人の分まで取らないでよね!という意味合いを込めて。

• えっつ?

どんな状況だったのか、どういう2人だったのか、ほとんど何も分からないのでしょ。
    その後、その時一緒だったお友達とは、まったくその話をしないで、モヤモヤをここで吐き出しているのですか。
    AさんBさんは、今もいい関係でいるのかも知れませんよ。
    「Aみたいな人にはなりたくない」とか、ハンドル「まあいやらしい」とか、 何年もしつこ過ぎです。
    後ろにいた人たちのことで、よくそこまで想像して嫌うことができますね。

• どっちが卑しいやらサン

いや、被害妄想ありありですね(笑)そんな卑しい人ばかりではないでしょ?人は人。自分のお皿を狙われるのは嫌ですがそんな言い方をすれば自分の格が下がると思います。「もう食べたの?」デカい声で言う必要がありますか?私なら自分を見せ物にする様な友達いらないですし、なりたくもありません。

• トピ主です(表示出てなかったらすみません)

1日の内に沢山のレスを頂きまして本当にありがとうございました。
    賛否両論、ほんとうに勉強になります!
    くだらない内容でトピを立ててしまって申し訳ありませんでした。
    でも、色んな世間の皆さまの声を聞けた気がしてとてもうれしいです!!

ごんたさんのたとえ話はちょっとドン引きですよね…呆れます。
    一緒のテーブルについていたという事は友達か、少なくともお知り合いレベルですよね?
    (同じテーブルならなおさらその可能性は高いはず…相席という手もありましたが(失笑))

もぅここまで来ると何だか、ほんっとうにいやらしいですね〜(汗)
    その場にいなくて良かったです(ごめんなさい)

二児の夫婦さんのお話みたいのが好きです。
    とっても優しいお二人なのですね!奥様のその優しさとか、照れちゃう旦那様とかも素敵だと思います。
    ・・・そういう仲なら、ほほえましいかもしれません、良い物なのでしょうね(笑)

色んなご意見を読ませて頂きましたが、私としてはオニキスさんの1行目の

>食に関する事で人前で恥をかかされるってすごくイヤなものです。

に激しく同意です!!!!

• ぽぽさまへ

いや〜あの時は耳を疑いました。とても笑える雰囲気ではありませんでした…。
    帰り際、まだそのグループは居ました。つい気になってチラッと見たら、皆同じデザート(やたら大きい)を頬張っていました。

この状況で皆平然と食べているのが、信じられませんでした。私が言われた女性なら、デザートなんか食べずに先に席を立ちますね。それぐらい酷い言い方だったのです。

…世の中色んな人がいますね。

トピ主さま、度々の横レス申し訳ありません。

• ペースを合わせるのは必要です

早食いは難しいけれどゆっくり食べる事は
    誰にでも出来ると思います。

一緒に食事・お茶してるのなら相手のペースに
    あわせることも必要だと思いますが。

私なんて必死で必死で食べても追いつけず・・
    残したり早く食べ終わった人に手伝って
    もらってます。。
    本当は残したくないけど相手に迷惑掛けてまで
    食べ続けられないので。

早食いとの食事って苦痛でしかないです。
    最近は全部断ってますが。

色々事情があるんですよ。関係ないでしょう?

• 誰にレスしてるの?

このトピって喫茶店でケーキとお茶を楽しんでる場面で見聞きしたことへ思ったことを書いたトピじゃないの?
    早食いが良いとか悪いとか食べるスピードについてのトピじゃないですよね?
    たしかに仰る通り、一緒にいる人とペースを合わせるのも大切です。
    でもmochiさんの遅さは尋常じゃなさそうな。
    必死で必死で食べて、先に食べ終わった人に手伝ってもらうってどういうマナーですか?

>早食いとの食事って苦痛でしかないです。
    >最近は全部断ってますが。

たぶんmochiさんの思う早食いの人って普通です。mochiさんが遅すぎです。
    ケーキごときを目の前で必死で必死で食べる姿を見せられたら苦痛です。
    遅すぎるのもマナー悪いですよ。
    ましてや自分のお皿の物を人に食べさせる人なんて、恥ずかしくて一緒にお店に行きたくありません。

>色々事情があるんですよ。関係ないでしょう?

それなら早く食べる人にも色々事情があるんでは?(笑)
    それならmochiさんにも関係ないでしょう?