予定守るには

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

駄目女

どうすればいいんでしょうか?
いつも予定が沢山あるとそれだけで重くのしかかってきて動けないの。
皆さんはどうしてますか?
いつも私は一日の時間計画建てて壁に貼りその計画通り動こうと思ってる専業主婦ですが、計画通りに行った試し一度もないの。何故なのかしら〜??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ、当然!

無理な計画を立てているからだと思います。

• レスします

予定を守るためには、余計な計画を立てないことです。

重要度別に固定を書き並べ、さらに時間別に予定表を作成します。

予定が重複する場合には重要度の高いものを残し、低いものをネグレクトします。

• 慣れてないからです

専業主婦は忙しいと言われるけれど、時間はアバウトでいいですよね
    だからついついルーズになるんですよ

働いていたら時間は守らないと会社に遅刻、保育園のお迎えに遅刻、段取りよくしないと晩御飯も子供のお風呂入れもダラダラしてしまう
    5分の遅れが大きな遅れにつながってしまいます

スケジュール表を作って時間通りに動けなかったら罰金1000円とし貯金してみては?

・・・と思ったけどご主人の給料からだからどうでもいいか〜ってなっちゃいますね

仕方ないですね
    トピ文もなんだかゆる〜い文章だし本気で計画通りに動こうという覚悟は感じられませんものね

• 予定が多すぎるんじゃない?

予定が守れない人は、予定をいっぱい入れないほうがいいわよ〜。基本よ、基本。自分のキャパ以上に予定が入ってるんじゃないの〜?たとえばどんな予定表なのかしら?友達とお茶とか趣味のサークルなんかだったら、そこはある程度コントロールできないかしら?

あとは、守れなかったことで自分や相手が迷惑するかどうかも重要ね。家事の手順とか買い物の予定とか、一人でやるものは他に迷惑かからないから守れなくても大丈夫だとおもうけど、自分以外の人を巻き込むようなものなら、相手の迷惑とか、自分(ご主人含む)の評価だとかを考えたら少しは改善しないかしら?

ん〜、あとは、壁に計画表を貼るんじゃなくて、携帯のスケジュールに入れておいて時間が来たらアラームがなる設定にしておくと、うっかりしなくて済むかも。

• 皆さん助言ありがとうございました。

文章がゆる〜い感じですみませんでした。
    予定とは、専業主婦だから一日の日程です。
    どなたかが指摘してくれましたが、時間に縛られないからだ!と…。
    そうなの。だから全て共倒れになるの…だからそれを相談したかったんです。
    携帯のスケジュール帳でタイマーセットしとくのもいいですね。
    罰金制度も良いと思います。
    でも私は、逆にお小遣い制にして、私を家政婦と思い家事全てに賃金をつけ(10円20円です)自分のお小遣いを稼ぐと思って頑張ってますが〜…発想は良いのですが行動が伴わない駄目女です。
    頑張ります。
    皆さんお返事が遅れてすみませんでした。

レス求!トピ一覧