パソコンのクラッシュ

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

pitagora

先日、友人がパソコンを処分するというので譲ってもらいました。古い型のマックですが、起動も早く、インターネットラジオなども問題なく聞けます。でも画像を見る事に問題があって、写真などは表示されないことがあります。Googleの地図や、動画に至っては、開こうとしただけでクラッシュしてしまいます。何とかしようと、ADOBEなどを何度もダウンロードしてみたのですが、余計なアイコンがどんどん増えるだけで、一向に改善しません。何とか正しく表示されるように出来ないものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マックは使ったことないけど

まず、どの程度古いパソコンなのか記載しなければ、誰も答えようがありません
    型番もOSのバージョンも解らないんですもの、どのソフトが必要なのかも答えられませんよ

それから、古いパソコンを譲ってもらうっていうのは、そういう不便がついて回るってことです
    昨今、すごい勢いでバージョンアップがされていき、マシンの処理能力とできる機能はいたちごっこなんです
    例えば動画にしても、高画質&高音質で再生したいからマシンの処理能力を上げる、上がった分また高画質になり、マシン処理能力を上げて...って感じでしょうか
    それを自分で何とかするスキルがないなら、高機能を諦めて高負荷な動画再生をしないネットサーフィンとちょっとオフィス系ソフトを触る位にしておくか、お金出して最新マシンを買うか、だと思います
    ただし、自分で何とかするスキルがあっても、出資は必要ですよ

あと、ダウンロードして余計なアイコンが増えるって、要らない物は削除すればいいのでは?
    古いPCならHDD容量が意外と少ないってことないですか?
    WindowsだとHDD残容量が少ないと動作不安定になることあるけど、Macはそんなことないんでしょうか?

• 辛口ですみませんが

とりあえず、OSの再インストールがてっとり早いとは思いますが。
    画像や動画がダメというのは、先のレスにあるように、スペック不足の可能性も高いですね。

失礼ですが、トピ本文から判断するに、ネット上のやり取りで、必要情報を正しく提供したり、アドバイスを理解して自力で解決できるスキルはお持ちでないとお見受けします。

譲ってくれた友人か、お金を払ってプロに頼まれた方がよろしいかと。

• 違ってたらごめんなさい

Macは使ったことがない上、トピ文だけで判断するのが難しいのですが、
    できる範囲で書いてみます。

アドビをダウンロードというのは、ストリーミング用に
    AdobeFlashPlayerを利用しようとしても失敗する、ということでいいでしょうか。
    まず、使用ブラウザを変えて試すandバージョンを最新にしてみましたか?

また、Googleの画像等についてはここが参考にならないでしょうか。
    http://www.google.com/support/forum/p/maps/thread?tid=45357ac7105d6739&hl=ja

それ以外の画像、動画については、旧Macだと
    標準ではQuickTimePlayerが入っていると思うのですが、
    それが最新でなければバージョンを上げるか、
    Realplayer等のアドビ以外のプラグインソフトを使ってみては?

ただ、OSのバージョンで違ってきますのでお気をつけてくださいね。

• 詳しい人に見てもらうのが良いんじゃない?

パソコンのクラッシュというと通常はOSが起動しなくなるような状態を指すと思いますが、どうも違うようですね。
    単に動画が再生できない、画像が表示できない、という事ではないかと予想します。

しかし、古いマックという情報だけでは考えられる原因が多すぎて適切なアドバイスはできません。
    そもそもマシンの処理能力が足りていないのか?
    それとも必要なソフトウェアがインストールされていないのか?
    はたまた見ようとしている物がマックで再生できるコンテンツでは無い可能性も?

まずはマシンスペックと起きている現象をはっきりさせましょう。
    ネットで適切に質問するのにもある程度知識が必要なので、自信が無いようならば
    パソコンに詳しい人に直接みてもらうのが恐らく最も早いと思われます。

• Macを使っていますが。。

私は今では古いタイプと思われる、MacOS10.4.11を愛用しています。
    Intelの入っているタイプです。
    トピ主様のMacはどのOSなのでしょう?

Googleの地図や、動画が見られないというのは、Mac本体が原因だけではなく、
    もしかしてプロードバンドの問題なのでは?
    ADSLですか?光ですか?

Adobeをいくらダウンロードしても意味はないような気がするんですが。。。

きみちゃん☆さまが書かれてるように、HDDの容量が少ないのもあるかもしれません。

あまり腕に自信が無いようでしたら、やはり新しいMacなりWindowsなりを
    お買い求めの上、サポートしてもらうのが一番いいと思うのですが。
    最初は無料ですから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • OSのバージョン

長年仕事でMac使ってます。

古いMacって事は、OSのバージョンが古いんじゃないですか?
    OSが古いと、safariなどのWebブラウザのバージョンも古くなります。
    (場合によっては新しいバージョンは入りません)
    そうすると見れないものも出てきます。

現在の最新OSは「10.6 Snow leopard」です。ただ、これは
    intelになってからのマシンにしか対応してません。
    G4やG5だったら、一つ前の「10.5 leopard」までです。

機種とOSバージョン書いてくれれば、もっとハッキリした
    アドバイスがもらえると思いますよ?

• Macユーザですが・・・

あなたのMacのOSとCPUと搭載メモリ情報、HDDの容量と
    空き容量を記載して下さい。

これらがないと何もわかりません。

どのソフトでwebサイトを見ている(表示させている)
    のですか?

エラーメッセージが出ているなら、それも記載しないと
    判別できません。

Adobe の 何を ダウンロードし、インストールして
    いるのですか?

パソコンのクラッシュではなく、アプリケーションソフト
    が動作しないもしくは動かない(ハングアップor固まる)
    ということですよね?

クラッシュというとOSそのものが壊れたとかHDDが物理
    的に壊れて、OSが起動しないとか電源が入らないとかを
    指すと、かつて教わったのですが・・・。

• MacのOS

MacのOSは幾つですか?
    9?、X?、まさか9以前?

9とXでは格段に差があります。
    まずはそこら辺わからないと、誰も答えてくれませんよ。

• クラッシュの意味お解りですか?

タイトルに「クラッシュ」とあるから、ハードディスクが壊れたクラッシュかと思ったら、どうやら違いますね。まずPC用語を
    覚えて下さい。クラッシュとは一般的にハードディスクが壊れる事を言います。

動画を開けようとしたらという事から、おそらくフリーズ(固まって動かない)だと思われます。古いPCという事ですから、
    メモリも少なくHDDの容量及びCPU処理能力も低いのだと思われますが、その辺りの事が何も書かれていません。是非情報を出して
    下さい。

他の方も書かれている様に、基本的な情報が全く書かれていない状態では何も答えられません。PCのスペックや何でネットに接続
    しているか等をまず調べないと、直接見ている訳では無いので、何も出来ません。

• 友人に相談

まあ、普通はOSのクリーンインストールあたりをおすすめするんでしょうが
    トピ本文の内容から判断しても、それすら無理なんじゃないかって気がします。
    友人から譲り受けたMacとのことですので、友人にヘルプをお願いするのが
    手っ取り早いと思います。

• 質問に答えられない

Macを20年近く使ってます。
    我家は全ての部屋でインターネットが使えるように6台のMacが稼働しています。
    そんな私がトピを見ても機種品番が書かれてないので答えようがありません。
    この質問は掲示板に投稿するまえに、くれた人に相談すべきです。

Macの起動の速さや、良さの片鱗を感じたと思います。
    Macは安いです。6万円台から買えます。新品を買いましょう。

• クラッシュ

仕事でコンピュータを使って40年近くになります。

「クラッシュ」という言葉は、ハードディスクのヘッドが物理的にプラッタ(円盤)にあたって損傷する以外にも、ソフトウェアの異常動作(異常終了、フリーズなど)を表現するのに日常的に使われます。

ですから、投稿者の「クラッシュ」という言葉の使い方に齟齬はありません。