混合から完ミで迷っています

レス29
(トピ主2

妊娠・出産・育児

M

もうすぐ生後二ヶ月になる子供がいます。
一応混合で育てているのですが母乳の出が悪いです。
母乳をあげてからミルクにしているのですがちょっと吸えば出てくるミルクになれたのが母乳はあまり吸ってくれないのでよけいに出ません。
それに加えて腰痛があり同じ体勢でいるのがものすごくつらいです。
保護器を使わなければあげられないためちょっとでも姿勢がずれると口を離してしまい、かなりつらい体勢でじっとしてなければなりません。
そのためミルクのみにしようと思っているのですがミルクは太ると聞いて迷っています。それに少しでも母乳が出てるならこれからも続けたいという気持ちもあります。
優柔不断なのですがアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 完ミでも大丈夫!

私は母乳がほとんど出なかったので、ほぼ完ミで育てました。
    子供については、発育・健康面でのトラブルは特にありませんでした。
    (完ミは太るのですか? そんな事ありませんでしたよ)

ただ、母乳信仰の方から「母乳でなくてはダメだよ〜。頑張らなきゃ!」と良く言われて辛かったです。
    子供のいない主婦から同じ事を言われた時は、ちょっと腹が立ちましたね。
    自分でも「母乳の方が良いに決まっている…」と思っていたせいですが。

とにかく、完ミでも大丈夫!
    お母さんが少しでもゆったりした気持ちで赤ちゃんに接する方が、絶対赤ちゃんの心に良いです。

>少しでも母乳が出てるならこれからも続けたい
    でも、この気持ちも分かります。
    本当にそう思われるのでしたら、三ヶ月検診まで頑張るとか?
    後悔のないように、ご自分が良いと思われる方法を選んで下さい。

赤ちゃんの時代は短いです。どうぞいっぱい楽しんで下さいね!

• 母乳でもミルクでも

母乳でもミルクでも赤ちゃんが元気に育ってくれることを願う母親の気持ちは同じですね。

トピ主様の気持ちすごくわかります。
    私は乳首が赤ちゃんにとって吸いにくい形で、自分も痛いし赤ちゃんも吸っても出が悪くてぐずるし、二人して泣きながら授乳でした(笑)

今となっては笑い話ですが、ほんと悩みましたねぇ。
    一ヶ月で完全ミルクにしました。ものすごく気持ちに余裕がでて、時々搾った母乳も混ぜて飲ませていました。

今高校生です。小さい頃から病気らしい病気はせず、健康体です。肥満にもなりませんでした。

母乳でもミルクでも元気に育ってくれれば、くよくよ悩むこと全く無意味です。

そしてそんなことで悩んでたなんて、って思いますよ。子どもってすぐに(ほんとすぐ、です)大きくなりますから(笑)

• 完母の方が、荷物は圧倒的に軽くて楽。

私は混合から完母でした。
    完母になったのは4〜5ヶ月になってから。
    やっぱり出が悪くてミルクにも助けてもらっていました。
    そして、やはり太ることもすごく気にしてて母乳にこだわってしまいました。

で、完母になって思ったことは荷物が軽いこと!
    だって自分さえいればいいんですもの。こんなに楽チンだったなんて。

そして夜泣きと無縁のこと。
    添い寝&添い乳していましたから、泣けばおっぱいあげて、あげたまま一緒に布団で寝てました。
    自分が風邪を引かないように腹巻必須です。
    おかげで夜はぐっすり眠れました。
    虫歯を気にする人もいますが、とりあえずうちの子は虫歯にはなりませんでした。

おっぱい大好きだったので、魔の2歳児の駄々もおっぱいあげたらコロッと。
    楽しちゃいました。おっぱいのおかげで私の子育ては混合時代以外大変だったことはありません。

そして願いどおりうちの娘はとてもスリムです。甘いものがあまり好きではないようなので、太りません。

出なくて悩む時期が一番つらいですよね。
    もちろんミルクだっていいんですよ。ミルクの人だってたくさんいますから!

• 完全母乳でした

えっと、
    全く出ないのであれば致し方ないと思いますが
    少しでも出ているのなら飲ませてあげてほしいです。

「ミルクは太る」なんていう理由で迷うのではなくてさ〜
    母乳は母親と赤ちゃんの大切なスキンシップですよ。

母乳で築かれた親子関係ってやはり貴重らしいですよ。

うちの子は哺乳ビンで飲んだ事がありません。
    母乳の出が良かった事に感謝ですけど。。。

そこまで出がいいと誰にも預けられなくて
    困った時もありましたけど。
    でもミルクだと誰でもあげられると思ったら
    やはり貴重な経験だったと思います。

母乳もあげつつミルクもだと人にも預けられるので
    いいなと思います。

• 完ミでも太らないよ

うちの子は完ミだけど、太ってないよ。写真見ると、完母の私の方がムチムチだ。
    要は、食育と遺伝の問題だと思いますよ。

• 完ミでも問題なしですが

少しでも出てるなら、くわえさせて下さい。そして、足りない分はミルクをあげて下さい。
    私は、上2人はそれぞれ8ヶ月、10ヶ月までは混合でしたがその後は完ミです。末の娘だけずっと完母でしたが、よく出始めたのは3ヶ月からだった覚えがあります。
    なので、主様ももう少し待ってみてくれたらなぁ〜と思います。

ただ腰痛が辛いとか、気持ちが辛いのであれば完ミでも全く問題はありません。太るというのは、1回に250CCとか300CCとか、子どもが飲むから…と与えすぎるからですよ。新生児…何ヵ月までだったか忘れてしまいましたが、赤ちゃんは与えれば与えるだけ飲んでしまいます。哺乳瓶の乳首の穴が大きくて、短時間で飲んでしまうのも満腹感が得られないので、そこをコントロールしてあげれば大丈夫です。

近くに母乳外来や助産院などありませんか?そこで相談、マッサージ等お願いしてみるといいと思いますよ。

まあ、あまり負担にならない程度でいいと思います。母乳でも、ミルクでもきちんと育ちます。

• 我が家の二人の娘も

3か月頃から完ミでした。
    といっても二人とも既に成人していますが。
    あの頃は完ミなんて言葉もなく、今のように母乳至上主義的な
    風潮もなく、私も混合から始めましたが、夜泣きの激しい娘たち
    の世話に追われ、自分の食事の栄養のバランスなんてものまで
    気を配る余裕もなく、3カ月頃には、あまり母乳も出ていないことから
    今で言う完ミというか人工栄養だけに切り替えました。

私が育児をした頃も人工栄養の子供はプクプクと太るなんて聞きましたが
    娘は二人とも、食が細かったこともあったせいか、細身でしたし、
    同じ年頃の子供の中には0歳児の頃はミルク育ちで太めの子も、歩く
    ようになると、しまってきているようでしたよ。

そもそも、そのうち、否が応でも母乳以外の食事をとるようになるんです
    から、母乳に拘る必要はないと思いますよ。

• 完ミで飲んでくれるんなら良いのでは?

トピ主さんこんにちは 2か月のお子さん大変ですね お母さんの好きなようにやりやすいように育てるのが一番だと思います 私の周りはミルクの方多かったですよ 内の場合はミルクは飲んでくれなかったので なくなく母乳です それぞれの事情があり大きくなれば変わらないかな どうか体に気をつけてね

• 病院で母乳相談受けましたか?

私は出産した病院で母乳相談しましたよ
    ミルクを足したら
    母乳を吸わなくなり
    そこで哺乳瓶にスプーンがついたようなものがあり
    それで吸う練習をしました
    スプーンで練習でも効果があると聞いたような・・・

あと自分でおっぱい搾乳すると出がよくなります
    おっぱいは出るだけつくられるという話です。

私も涙がでそうになるほど大変でしたが
    上手に昼卒・・にもっていけば
    今となっては便利このうえなしです(今1才半)
    ノロになった時とか大活躍

スプーンと搾乳器(もしくは手しぼり)
    をやってみてはどうでしょうか

母乳でもムチムチのこはムチムチだし
    あまり関係ないと思いますが
    うちはスリムちゃんだったので今もスリム・・です

肩こりで身体バリバリだと思いますが
    肩甲骨を動かすストレッチを是非やってください

• 完母ですが…

私は、基本完母です。
    ミルクもたまにあげてますが、デザート代わりにごくごくとベビは良く飲みます。
    周りの母乳の子供に比べると細いほうです。
    母乳でも太る子は太りますよ。

そして母乳育児はかなり労力を要するな〜と思います。
    私もすっかり腰痛や背中の痛みに悩まされる毎日です。
    そして、授乳間隔が短く家事も支障をきたします。

完ミだと生活リズムがつきやすいときいたことがあり…、完ミでもいいのではないかな〜と思います。

母乳を捨てがたいなら、多少は無理しても母乳を吸わせ続けてもいいかもしれないですね。
    1回にあげるミルクの量を減らしてみて授乳間隔を短めにしてなるべくすわせるとか…。

ちなみに、姉は完ミだったのですが、ベビが母乳を完全拒否だったらしく、母乳をあげたかったな〜と言ってます。
    それと、ベビちゃんは体重が成長曲線の一番下だったみたいで未だに細身のこですよ。

• 私もです。

トピのタイトルを見て…私の事??と思いました。

3か月の娘がいます。お兄ちゃん2人いますが、上は母乳をうまく飲ませることができなくておっぱいを拒否されて完ミになり、真ん中は頑張った甲斐があって完母でした。
    下の娘は疲れとストレスのせいか母乳があまり出ず混合です。だんだん出が悪くなっているので完ミにしようか迷っているところです。
    完ミでもいいか、と思い始めたのは余裕ができたほうが育児も楽しめるし、3か月間おっぱいもミルクも飲ませて私は今まで十分がんばった!と考えたから。
    お兄ちゃん達は2人とも太ってもやせてもいないし標準ですよ。
    完ミでもちゃーんと育ってます。
    お互い育児がんばりましょうね!

• 頑張っていらっしゃいますね

方法は、今のままでいいと思います。
    ミルクについて、上の子は混合でしたが、後でわかったことなんですが
    飲んでいたミルクが固太りしやすいミルクだったようです。

ぽちゃぽちゃっとよく太るタイプ、
    多少便秘気味になるけど、固太りするタイプ、色々あるようですよ。
    うんちにミルクの成分(白いつぶつぶ)がほとんどなかったです。
    (今はグリコ、になったのかな?当時はアイクレオでした)

赤ちゃんが大きくなるのが一番ですから、ミルクでもいいんです。
    お腹がすいて泣いてるのはかわいそうですからね。

• ミルクで大丈夫

こんにちわ。
    3才の男の子と8か月の女の子のママです。

私は2人共完ミルクで育てました。
    2人共すくすく育ってます。

ミルクは太るとの事ですが
    確かに長男は良くミルクを飲んでプクプクしてましたが
    赤ちゃんは少し太っている方がかわいいから気にしませんでした。

それに歩くようになるとスマートになるし・・・
    個人差もあるし

体重の事は余り気にしない方がいいのでは?

• 完ミでもよいとは思うけど

私の場合、やはり最初は母乳が少なかったようで、吸わせてもすぐおなかが空いて泣く日々。
    母の「おなかが空いてかわいそう。ミルクあげれば」攻撃(こちらも辛いのに、毎回そう言われるのは本当に攻撃です)で、途中からミルクをどんどん増やし、結局2〜3ヶ月で飲みやすくおなか一杯になるミルクに完全移行。

2番目の子には、出来るだけ母乳でと、母の言葉にも負けず、とにかく母乳、ミルクの前にまず母乳。
    吸われた乳首は痛いし、子供もおなか空いて泣くので最初辛かったのですが、そのうちどんどん母乳が出てくるようになって、ミルクには見向きもしなくなり、完全母乳になりました。

3番目はその自信から、母乳でいこうと決心。すごく食が細い(小学生の未だに)子で、あまり飲まずすぐ起きて泣くので、それも辛かったですが、試しにあげたミルクも数回で飲まなくなり、やはり完全母乳になりました。

ミルクが悪いのでは決してありませんが、そういう例もあります。

ちなみにミルクとは関係ないと思いますが、上の子はデブ。真ん中は普通(ちょっと太め)。3番目は標準かそれ以下の細い子です。

• トピ主です

唐揚げ丸さん、ありがとうございます。
    すごく励みになりました!
    母乳は太らないがミルクは太ると聞くので大丈夫なのか心配していました。
    でもそんなこともないんですね。
    産院はあまり母乳育児に力を入れてなかったのですが周りが少しでも出るなら頑張りなよ!という人ばかりです。
    最初は今よりは出ていたのですが・・。
    乳首の痛みなどで母乳をあげるのをさぼってしまった時期があったのがいけないのかもしれません。
    とりあえず三ヶ月検診まで頑張ってみます。

• マイペースで

私の場合は母乳は沢山でましたが、子供が吸う力が弱く体重が増えず、6ヶ月まで混合→完ミでした。

体重については、ミルク缶に書いてある量を飲ませていれば、増えすぎることはありません。母乳と違い欲しいときに欲しいだけあげるのは、無しです。
    母乳の子でも太めの子は沢山いますから、あくまで個人差ですよ。

ミルクは外出時の荷物が多くなりますが、母乳に比べれば場所を選ばずあげられるしそれなりにメリットはあります。

私の周りでは二人目のママに完ミが多く、(上のお子さんの用事でご実家などにあずけるかららしいです)その方達は「一人目は何で無理に母乳にこだわったんだろ〜。ミルクでも充分」と言っています。

今は母乳が推進されてるから、皆さんかなり母乳信仰です。でも自分は自分、マイペースで気にせず子育てしましょう!

• 大差ありません

外野は無視しましょう。
    暇だからか他人に口だしたい人もいます。
    所詮他人、好き勝手なことを言うだけで心配なんてしてませんから。

お母さんの決めた方針でいいんですよ!!

• 完ミでも大丈夫

母乳の出が悪かった3歳児と2歳児の母です。
    上の子が産まれた時は私自身母乳信仰主義者でしたが、頑張って混ミのつもりで母乳を与えているつもりでした。下の子を妊娠して母乳をやめたところ・・なんと飲む粉ミルクの量の変化がありませんでした。つまり、母乳はほとんど飲んでなかったのですね。

下の子の時も途中まで混合。ある時期から私の体の調子が悪く薬を飲み始めたので完ミに変更しました。別に大きくも太くもありません。完ミで量を多めに飲ませてしまうと太っちゃいますが、成長すると遺伝子と与える食事の量によって体型が決まると思いますので大丈夫ですよ。

無理に混ミを目指すと精神的に疲れるので、思い切って完ミでいいのではないでしょうか?どうぞご自愛下さい。

• 母乳は

母乳は飲ませないとどんどん出なくなりますよ。
    混合にしていると産後数ヶ月で出なくなることが多いですね。
    母乳で育てたいと考えているのでしたら1週間くらいミルクを足さずに頑張ってみたらどうでしょうか?
    母乳だとお出かけの荷物も断然少なくてラクですよ。
    それに妊娠中よりもカロリー消費が多いので体型も早く戻ります。
    ミルクを買わなくて良いので経済的だしね。

• ほ乳瓶に母乳を入れる

ほ乳瓶に母乳をしぼってそれを飲ませてあげたらどうでしょうか?
    それならミルクと同じようにすんなり飲めますし、ミルクのみになる心配もありません。

卒乳もすんなり出来そうですね。

• 完ミで大丈夫。

うちも二ヶ月で完ミにしました。母乳が出なくて、自分を責めて涙が出たこともあります。
    が、今は一歳をすぎましたが…周りの赤ちゃんよりスリムで、はいはいもあんよも早かったですよ。
    それに、完ミにすると夫に寝かしつけを頼めるし。ミルクもいいこといっぱい。母乳に執着していた自分がバカみたいです。

完ミでも健康に育ちます。そのぶん、添い寝や抱っこで愛情をたくさん注いであげてくださいね。

お互い育児頑張りましょう。

• 私も完ミ!

たくさん出て赤ちゃんが思う存分飲めるならそりゃ母乳の方が楽でしょう。哺乳瓶消毒する手間もミルク作る手間もいらずすぐ飲ませる事ができますし。

もうちょっと頑張ることができるのなら母乳育児に後悔のない様にしたら良いと思います。

でもしんどくなって余裕のない状態になるようなら、完ミにすぐ移行で。
    私は母乳を飲ませないと!と寝ずに搾乳したりでノイローゼ寸前でした。
    母乳が良いことはわかっていますがそう声高に言い過ぎることにより母乳の出ないお母さんを追い詰めます。
    ところで完ミのうちの息子は赤ちゃんの頃は体重は普通、今(10歳)はたいへん活発で動きまわるのでやせてます。

• 完ミでOK!

ミルクで太るなら、50・60才代のミルク推奨時代のお子さん達は太る事になっちゃうよ。

関係ないよ。

苦しい想いや辛い想いをしてまで、母乳で育てる意味はないです。

わたしはミルクよりの混合でしたが、離乳食始まると、あの葛藤はなんだったんだ!というくらい、どうでも良くなりました。

育児ってあまり頑張らない方がいいよ。

• トピ主です。二度目です。

一度目の時は最初の方のレスしか表示されてなかったので個人的なお礼になってしまいました。
    みなさんのレス全て読ませていただきました。ありがとうございます。
    母乳もミルクもそれぞれメリット、デメリットがありますね。
    今は本当に少しですが母乳が出ているのでミルクに頼りつつもう少し飲ませてみたいと思います。

• 頑張りすぎないで

私の時と同じ状況です。私もミルクだと不安でしたが、完ミにしてから楽チン☆今まで悩んでたのがバカバカしいです
    因みに我が子は完ミですが細いです
    友達の完母の子は太ってますよ

• 諦めないで。

完ミにならざるをえない事情があったり、母乳にはこだわらないし〜と言うなら完ミでもいいと思います。でも、迷いがあるなら頑張ってほしいです。

私は4か月児の母で、混合です。
    私もけっこうカスカスで、ミルクでもいいか…と諦めかけてました。
    でも、2か月半頃の時、図書館で母乳に関する本を読みあさってからはもう少し頑張ってみようと思いました。
    母乳を断つのはわずかでも頑張って出てくれてる母乳たちに悪い気がして(笑)

タンポポコーヒー飲んでみましたか?タンポポコーヒーは母乳の出が若干良くなる気がします。赤ちゃんの肌にもいいんだとか。
    乳房を温めたり、風呂上がりに吸わせたり、もう少し頑張ってみてください。

個人的には、寝かしつけに添い乳やぐずったらおっぱい、が便利でなんとかふんばってます。どうしてもぐずる時はミルクを足してます。

ミルクじゃなきゃ嫌だーっておっぱいを拒否する時期が来るかもしれません。
    母は、「あんたはすぐ上がる(母乳の分泌がなくなる)やろうなぁ」と言いますが、赤ちゃんが吸い続けてくれる限り頑張ります。

• 同じです!

もうすぐ2か月になる子供がいます。
    私も混合で頑張っていますが完ミに切り替えようか悩んでいます。
    でも、母乳が少しでも出ているなら頑張りたいですよね。
    すでに何人かの方が仰っているように、ミルクが太りやすくて母乳は太りにくい、なんてことはないです。
    ただミルクだとついついあげすぎてしまう、なんてことがあったり母乳は消化が早いと聞くと、どうしてもミルクは太りやすいと思ってしまうんだと思います。
    私もそうです。
    ただ単に、イメージの問題なんだと思います。
    完母にしろ完ミにしろ、赤ちゃんが元気ですくすく育つのが1番です。
    授乳だけがスキンシップではないですし。
    せっかく出てる母乳ですので、細く長く混合でもいいのではないでしょうか。

どうしてもミルクだと太りそう…と思われるなら。
    調乳の際にすこし薄めてみては?
    ミルクは正しく調乳するよう書かれていますが、私自身が、母がミルクだと太ることを気にしたのか薄めのミルクで育っていますので問題はないかと…。
    弟も同じように薄めのミルクで育っていますが大きな病気もせず健康です。
    長くなりましたが、参考になればうれしいです。

• 完ミがわからなかった(笑)

赤ちゃんのお誕生おめでとうございます!
    初めてのご出産なのかしら?いろいろ不安もあるでしょうね。

私の経験ですが第1子は母乳を飲むのがものすごく下手でした。
    (産後すぐ保育器行きになってしまったのが原因の一つか?)
    私自身の母乳の出も悪かったですし…

ただ当時の私は母乳信仰といいますか…
    同室のお母さんたちは経産婦さんばかりで皆さん母乳を余裕で
    あげてらっしゃるのを見ると泣けて泣けて仕方なかったです。

そもそも母乳なんて勝手に出ると思ってたしまさか子供が下手とか
    そんなことがあるとも知らず…
    桶谷に通って完全母乳になったのは3ヶ月経ってからでした。

でも!今の自分なら母乳でもミルクでも大丈夫!
    みんなそれぞれちゃんと育ってるし!って言えます。

腰痛をお持ちならくれぐれも無理をせず、
    調子のいい時は母乳それ以外はミルクで、でいいと思います。
    大丈夫ですよ!

あと母乳マッサージはおすすめです。施術中は気持よくてウトウトします。
    赤ちゃんもちゃんとみてくれて育児相談にものってくれました。
    母乳の出が悪い、あるいは乳腺炎等で辛い場合などは一度行かれるといいかもしれません。

• 私も同じ気持ちでした(笑)

5ヶ月になる娘を持つママです。うちは4000gで産まれ2ヶ月から完ミでした。産まれた時の体重がかなり大きめだったので、完ミになった時はムチムチにならないかすごく心配でした!けれど全然ムチムチにならず、背が高くよく動くせいか平均体重のまま育ち逆にスレンダーな方です(笑)お子様それぞれですし、ムチムチでも可愛いじゃないですか!気にすることないですよ!歩くようになれば自然と痩せますし!頑張って下さい!

レス求!トピ一覧