持家欲しいですか?

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

スーもくん

夫婦ともに20代共働き、二人の子供がいます。
3DKの団地暮らしです。

一軒家だと中古でも3000万は下らない土地に住んでいるというのもあるのですが、私は持家に全く興味がありません。

モデルハウスに行けば確かに素敵だと思うのですが、果たして必要なのか?
うちの子は一人でトイレにも行けないのに…(センサーライトなのに)

夫は頭金も貯まったし、上の子も来年入学なのでそろそろ家を購入しようかと言っています。
また、夫の友人や同僚たちが家を購入している事も気になるようです。

家を購入した皆さんの決めては何だったのでしょうか。

こんな事きくのは失礼かもしれませんが、
家を購入して良かった点や後悔している点等ありましたら
教えて頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今の世の中

地震や貰い火で家事もあるよね でも家はほしいいな 高齢になったら 家なんて貸してくれませんから・

• 買いました

私はずっとマンションや団地にしか住んだことがなく、一軒家に憧れてました。
    なので、自分で家を買いました。
    理由としては「車とバイクを気兼ねせず同時に置ける場所が欲しい」「大型犬と猫が飼いたい」「庭があれば庭で家庭菜園したい」でした。
    マンションも考えたんですが、小型犬で合計2匹までしか飼えないのと、バイク置場まで遠いのが面倒で一軒家にしました。
    好きにリフォームも出来るし、洗車しに洗車場に行かなくても住むし、庭に何でも植えられるし、生活音に必要以上に過敏にならずに住むしで大満足してます。
    難点は、電気とカーテンが大量に必要なのと、出かける時に全ての窓の鍵チェックをしなきゃいけないときがあるのと、冬はめちゃめちゃ寒いってところです。
    今までホットカーペットと厚着だけで冬を越していたのに、初めてガスヒーターを買ってしまいました。
    マンションか一軒家か、持ち家か賃貸かは、その人のライフスタイル次第ですよね。
    私は「土地がある」というのは強いんじゃないかなと思ったのもあって一軒家にしたし、気兼ねせずに住めると思ったから持ち家にしました。

• 賃貸派ですみません

タイトルの通りです。

私34歳・夫41歳・娘4歳。

通勤通学に便利の良い場所に賃貸で住んでいます。
    駅から徒歩1分(都心から40分の駅)。

今は安い賃貸マンション(5.5万円)で貯金し、老後は郊外に夫婦二人用の小さなマンションを買います。
    こうすると購入時に通勤の便などを考慮せず済みます。
    今買うと、老後に古い物件に住み続けるリスクを背負います。老後に新築または築浅マンションを買えば、そのリスクを減らせます。

去年、中古マンションをローンなしで購入する話もあったのですが、賃貸の方が(4回程度の引越しをしたとしても)数百万円安かったので、立ち消えました。
    「家賃がもったいない」という意見もよく聞きますが、私からすると金利の方がもったいないです。2千万円を数十年のローンで借りると支払い総額は4千万円になったりします。金利2千万円。それを家賃で割ると…。

結局「賃貸はなんか気持ち的にイヤ!自分の家に住みたい!」という部分の強さでしょうね。私は一切ないので、定年までは賃貸です。

• 家を持ってよかったこと

子どもが小学校に上がるころ、家を買いました。うちは転勤族でしたので,家を持つことで、地に足が生えたように感じました。どっしりと腰を落ち着けて住めると思うと、大きな安心感を得ました。これが一番のメリット。

何かあっても住居が確保されている。家賃を滞納したら追い出されてしまいますが、自宅ならすぐにそんなことにはならない。
    年金生活になったとき、大きな負担になるであろう家賃を負担しないですむ。今住んでいるところで家賃を払うとなると年金の3分の一か4分の一を締めてしまいます。

• 貴女の直感は正しい

セールスマンは、「賃貸の家賃よりローンのが月々安いですよ。家賃は捨て金ですし」とか言いますが、まったくのセールストークです。ローンとは、一生掛かりの巨大な借金をかかえこむことです。

昔とちがって不動産は、土地も家屋も、買ったときより値下がりする時代です。子供の教育費で苦しいなか35年間ローンを払い終えても、最後に売れもしない中古住宅が残るだけです。もっと悪ければ、ご主人の会社がつぶれてローンが払えなくなり、家を銀行に没収されて追い出され、また賃貸を借りつつローン残金を払い続けることになる人が、今はいくらでもいます。大きな借金をかかえて家を購入するのはあまりにもリスキーです。

また、人口が減って世帯数も減って行く時代なので、トピさんが老後をむかえる頃には部屋がだぶつき、大家さんは空き室に困り、高齢者でもどんどん部屋が借りられるようになります。

他人の住宅購入話やセールスマンの言葉に動揺せず、ご自分たちの経済状態や生活計画など、ゆっくりしっかり考えてから行動することをぜひおすすめします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気楽です

私は25歳で家を買って30歳でローンを全部払い終えました。
    良い点は自分の物だということですね。どこにクギを打とうが画鋲を刺そうが自由です。使いやすいように自分でリフォームもできます。それよりも大きいのは子供(保証人)のいない私は賃貸を借りられない恐れがあるということです。自分の家に住むしかないです。

家賃で10万円払うのならローンで10万円払った方が気分は良さそうです。土地家屋はいくらかの財産にはなります。
    賃貸が良いのは、自由にどこへでも転居したい人でしょう。または転勤の多い人。

変な家を買ってしまうとひと苦労することもあります。普通は2軒も買えないので、買う時には十分な注意が必要です。
    トピ主さんも買うのならちゃんとした好みと生活設計で熟慮しましょう。

• 大雑把に書けば

持ち家の利点は
    自分の土地と家になる
    ペットや植物、好きにできる等

欠点
    ローン、税金、保険と支払いがきつい
    近所に嫌な人居ても簡単には引っ越せない等

賃貸はこの逆
    払えど自分の物にならない
    制限がある等

でも嫌なことあればべつの家を借りひっこしが容易
    買うより必要経費が少ない等

もう好みの問題ですね

• ホーム

必要かどうかは、人によるのかもしれませんね。

ただ、私は、ずっと欲しかったです(一軒家限定)。
    感覚の話になりますが、スポーツで表現するところの、
    「ホームグラウンド」を定めたかったというか。
    夫婦が生活し、子どもを育て、いずれ、その子の故郷になる、
    そういう場所が欲しかったからです。

また、ずっと賃貸でいる不安もありました。
    賃貸だと、自分達ではなく、家主の都合で引っ越す必要があるかもしれません。
    そうなった時、年金暮らしだったら、次の賃貸先が決まるかどうか不安ですし、
    子どもにも迷惑がかかるような事態は避けたいなと思いました。

火事や災害、ローンなど、リスクを考えるとキリが無くなりますが、
    そういう事を考えたとしても、戸建てが欲しいと思っていました。

ちなみに、実際の購入に至ったきっかけは、良い土地が見つかったからです。
    返済計画をしてみて、ハウスメーカーや不動産屋に急かされるのを無視しながら、
    2年ぐらい探し続けた時、やっと条件の合うところが見つかったので、決めました!

• 購入はしていませんが。

夫50半ば、私40後半です。
    今は誰も住んでいない夫の実家(田舎)をリホームして数年後に移住することが決まっています。

それまで、賃貸マンション住まいでいいと思ってましたが、色々とありまして夫の早期退職が決まっている1,2年後まで、私の実家で母の面倒を見なければならなくなり現在、同居しています。夫が退職すれば母も田舎に連れて行きます。

実家は広くはないですがローンも完済しており家賃が要りません。
    最初は、それをそれほど重視していませんでしたが、毎月支払っていた十数万が残って行くのを実感したときには、どうしてもっと早く同居しなかったんだろう?と思いましたよ(笑)

まぁ、同居というのはお金の問題ではありませんが。
    それに、誰の許しも得ずに自分達の好きなように釘が打てたり手すりを取り付けたりと何も気を使うこともないのも、持ち家の利点だと思いました。
    ローンを支払っている間は、利点を実感できないかも知れませんがね。

将来家賃が必要なく住める家がある、或いは家賃を払い続ける財力があれば購入などしなくてもいいと思いますけどね。

• 3千万で、モデルルームと同じ家は建たない

ハウスメーカー巡りをしたとき、お金をかけて建てたモデルルームと同じようには建てられない、と知りました。
    ウチは、土地37坪に3階建て2世帯住宅という想定の見積もりを作成してもらったら、建物で3千万行きそうでした。
    安全を考えると、下手に建物のレベルを落とせません。
    結局、親とは別に交通至便のマンション住まいです。

私の希望エリアは、25年間家賃を払うなら買った方が安いので買いましたが、集合住宅は区分所有法がややこしいので、本当は賃貸がお勧めです。
    団地暮らしは賢いと思います。

今、日本の空き家率は平均で1割を超えています。
    地方の郊外の住宅地はスカスカで、治安維持に悩んでいるとか。
    それでも、消費税率上げや円安インフレ前にローンを組んだ方が得、と言って、家の購入に踏み切る人もいます。

トピ主もご存知でしょうけど、持ち家のメリットは、住宅ローンを組んで団信に加入すると、名義人にもしものとき遺族に不動産が残る、世間では、賃貸で預貯金有りより、持ち家ローン有りの方を信用力が高いと判断する、の2点でしょうね。

ご主人と相談しながら、色々勉強してください。

• 一括購入できるかな?

定年後、買う買わないは別として、
    一括購入できる人は賃貸でも問題ないと思います。
    持ち家に拘りがないなら、賃貸で充分だと思います。
    生活スタイルに合わせて住み替えが利きますし、
    古くなれば新しいところに引っ越せばOKですから。

ただ、一括購入できるお金がない、貯金できない人は
    何が何でも持ち家を購入しなければなりません。
    定年までに支払いを終えなければいけません。(実家があれば別)
    一生賃貸が許されるのはお金持ちだけなのですよ。

トピ主さん家はどちらでしょうか?

• 家がだぶつく

お子さんが1人の場合,将来独立し結婚し主さん夫婦が持ち家に住まなくなると,家がだぶつくかもしれません。
     持ち家でひとりっ子同士が夫婦になると,2軒の古い家が残ります。片方が兄弟がいれば,中古住宅も活用できるかもしれませんが。

私は持ち家で育ちましたが,自分で家は買いたくないです。近所に変な人がいても離れられないし,周りに家が建て込むと日当たりも悪くなる。同世代が多いと比較される。庭の管理が大変。近所の犬猫の糞害や鳴き声問題がある。子供が独立した後の空いた部屋は物置になる。境界線の問題。

今は賃貸で庭が無いので管理いらない。日当たり良好。周りも静かに暮らす住人ばかり。五月蝿い犬もいない。猫の尿も車にかけられない。転居も自由。

「借金して投資して,月々の配当で暮らしているが,借金は本業で返す。借金には利子がつく」
    家を借金で買うことを別の言い方で表現した言葉です。
    借金しないで投資すればいいのに,と思いませんか。家を買うのは周りが買うからではなく「どうしても欲しい」と思うときがいいと思いますよ。

• 夫の希望で買いましたが

正直、持ち家に興味がない私には
    住宅取得に関するいろいろな手続きが面倒なだけでした。
    メンテナンスや将来のリスク、ローン返済、各種税金、ワクワク感よりは、頭が痛かったです。
    失敗が許されず、何十万単位が簡単に出て行く家という買い物は本当にそれだけの価値があるとはどうしもて思えませんでした。

私はお金に特に不自由ないのならば絶対賃貸で気楽に住み替えたいです。

メリットとしては、家を持つというのは生活の基盤をもつという事でしょうか。賃貸ならばいつか住み替えたらいいわというおつきあいですが、買ったのならばよくも悪くもその地域から逃れられませんからじっくりと付き合うしかなくなります。
    そしてそこが将来お子さんにとって思い出の実家になるんでしょう。

価値は家という建物よりも、その地に根付くという事なんだろうと納得させてます。

• もちろん欲しいです

ずっと賃貸ですが、戸建てでもマンションでも新築でも中古でも良いので欲しいです。
    賃貸だと引っ越しも簡単とか言いますが、なかなか引っ越しも楽ではありません。
    お金も労力もかかりますし><
    やはり、何より、老後、ずっと家賃を払い続けられるのかという不安、自分の家がないというのは心細いです。
    義理の両親が貯金もなく、持ち家もないので、とても哀れです。
    もちろん、お金があるなら、賃貸でも持家でもどちらでもいいと思います。

• マンションを購入しました

9年前に購入し、今年ローンが終わります。

別に賃貸でも良かったかも知れませんが、猫を飼い始めたのでペット可のマンションに食指が動きました。頭金はそれほど無かったですが、何とかなりそうな返済額だったので。

ただ、営業マンのトークに乗せられたら大変なことになると思いました。年収ギリギリのローンを組もうとするのです。当時の年収は夫婦合わせたら結構な高額でしたが、先の保障があるわけもないのでこちらとしては「ボーナスが出なくなったら」「妻が退職したら」とリスクを考えた返済額を考えるのですが、「その年収なら○○○○万円台のマンションが買える」「月々の返済額はたったの○○万」と弾丸トークしてきます。

それでも買って良かった点は、賃貸に住み続けていたら、マンションローン分の貯金が出来ていたか、というと出来なかったでしょうね。ローンがあるとなんだか気が引き締まるんですよね。夫も会社を辞めようか等とは冗談でも言わなくなりましたし。

• 年を取っても住める家が確保できれば賃貸でも…。

古い賃貸住宅が火災になり(住民の不始末)、そこに住んでいた高齢者が身内がいないため、大家さん(60代)が身元保証人となり入院やその他手続きをしてあげたとか…の話を知り合いから聞き、「こんな親切な大家さんが存在する時代も、これまでのことだろうな…」と思って持ち家派になりました。

江戸時代みたいに長屋住民+大家さんの関係がある時代ならともかく、体が弱った時賃貸の「契約」が切れて放り出されたら…そりゃあ、高額のお金を持って老人ホームに入居できればいいけど…。

• 気持ちは賃貸派ですが,購入しました

40代の兼業主婦です.
    いつでも引っ越せる自由と管理を他人任せにできる気楽さが捨て難く,
    持ち家には興味がありませんでした.
    が,3年前に一軒家を購入してしまいました.

きっかけは,広い家に住みたくなったこと.
    当時住んでいた賃貸マンションは60平米.
    それより広い賃貸はほとんど物件がなく,
    たまにあっても家賃がかなりの額.
    そのころ,理想的な場所に土地が売り出されたので,
    あれよあれよという間に,購入することに.

広さは2倍になりました.
    居室,収納,台所,風呂,すべてに余裕があって快適です.
    2階建てになったので,
    1階で夫が寝ている時間に,2階で気兼ねせずに家事をできるようになりました.

とはいえ,引っ越し後2年くらいは,以前の賃貸マンションが懐かしく,
      前の暮らしが良かった〜
      とうとう持ち家なんぞ余計な物を手にしてしまった〜
    と,嘆いていました.

もっと資金に余裕があれば,賃貸派を貫きたかったです.

• やはり団信

当方、去年持ち家を購入しました。 子供2人の4人家族です。

やはり団信の存在は大きいかもしれません。
    一家の大黒柱に万が一のことがあった場合、少なくとも残された家族の住む家だけは確保されます。うちの場合はローンにガン保険がついてタイプのものなので、がんにかかった場合も住宅ローンは相殺され治療の方に専念できるようになってます。
    仮に私が残された場合、私ひとりがバリバリ働いて子供2人を養いつつ教育も住居も十分与えてあげられるか…といったら難しいと思いますが、そんな面では助かるかなと。

基本的には、一馬力でも返せる見込みのローンを組み自分たちの身の丈にあった家を探すことが大事だと思います。
    そんなことでうちは郊外の建売ですが…(笑)

• 最大の利点

音です。
    子供が2歳までは、社宅アパートでした。

うちは、3階。4階の子供さんが、かけっこ や 縄飛び おもちゃを
    投げて落とす音で うちの蛍光灯がゆらゆら・天井の壁がパラパラ
    落ちてきて、怖い毎日。

4階の方の 人柄もわかっていたし、うちも その内、2階の方へ
    同じ思いをさせる可能性ありで、3か月後に 建売りを購入。
    引越しました。

音のストレスが無くなったのが、最大の利点です。

その後、子供も活発になりましたが、ご近所に音の迷惑をかけてない
    ことも、安堵です。

フェンスと植木でお隣さんとは、会うこと無く、会えば挨拶くらい
    土地の行事も 参加自由で 役員になればお手伝い。

草取りと植木の手入れと固定資産税が かかります。

うちに出入りする人を見てる 近所の人は
    引越ししても 変わらず 居ますね。

• まあ、損特を考えないなら賃貸でいいと思います。

子供二人なら持ち家のほうがいいと思いますけどね。

ローンは借金といっても家賃だと思えば、
    同じことですよね。
    固定資産税を含めた金額で、十分払える金額なら
    問題ないと思います。

別に収入が減ったからと言って、
    家賃が自動的に下がるわけではありません。
    それに賃貸の引越しにかかる費用だって
    100万ほど、頭金とはいえませんが、
    けっこうな金額ですよね。

ローンを組めるのも若いうちですし、
    組めるなら組んでおいたほうが
    いいと思いますよ。

それに同じ支払額なら、持ち家のほうが
    比較的広い家に住めると思います。

だから、お金がある人は生涯賃貸で、
    私のようにお金を気にするなら持ち家でがっちり
    安定というほうがいいと思います。