ペーパードライバー歴20年

レス21
(トピ主2

生活・身近な話題

鬼ころし

タイトルどおりの私アラフォー独身女性都内在住です。

最近、仕事の関係で地方に行くことが多くなり、電車やバスの時刻表を見てはため息をついています。
レンタカーさえあれば…と。

しかしながら、タイトルどおり、学生時代に免許をとって以来、一回も運転をしたことがありません。
ちなみに家族で免許を持っているのは私だけです(マニュアル車です)。

そこで、みなさまにご相談なのですが、ペーパードライバー教習でなんとかなるものでしょうか。
本音を言えば、もう最初からやり直したい!くらいの勢いですが、免許持ってるし無理ですよね。
ペーパードライバー教習で、昔免許をとるときに使ったくらいの時間(年取ってるからそれ以上か)を費やせばなんとかなるでしょうか。
別に都心部を走りたいわけではなく、バスが一日一本かつ対向車が10分に一台あるかどうかの田舎道を走りたいだけです。
しかしながら山道は急カーブも続いたりします…

1なんとかなるのかどうか、
2どういう教習を受ければよいのか(スクールか個人経営か)
3車は買ったほうがよいのか
などをアドバイスいただければ幸いです。

3に関しては、社宅に住んでいますので、空きさえ出れば駐車場は確保できます。
他にも、ゲーセンで練習できるとかいう情報があれば教えていただければ幸いです。
ちなみに、助手席に乗って練習に付き合うことができるひとも周りにはいません…

みなさまのご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ペーパードライバー講習

私も免許を取ってから、たまの帰省時に運転するぐらいでした。
    2人目妊娠時に引っ越しすることになり、いままで徒歩で行けていた児童館や遊び場などが遠く、運転せざるを得ないと考え、講習を受けました。

1時校(50分)5000円ぐらいだったと思います。
    まずは、構内での練習。先生は免許を持ってるとはいえ、どの程度の感覚が残っているか確認してくれます。S字や、車庫入れ、縦列駐車など一通りのことはしてくれ、つぎに、路上講習。
    私は7時校で修了OKもらいましたが、引っ越しまでまだ間があり、その後すぐに出産になるため、勘が鈍ってはもったいない。夫も講習費は惜しくない、実際に車をぶつけたり事故を起こすより、みっちり仕込んでもらえ、というので「先生、まだ、来たいです」とお願いしました。
    2コマ追加で、教習所の駐車場で車庫入れ重点的にやらせてもらいました。
    車の運転は親しい人より他人のプロに習うのが、コツがつかめて早いです。

車は、できればあったほうが勘を忘れませんね。

今、はじめて行くところには夫と事前に行って、私でも大丈夫か確認してます。(こんなレベルですが)

• 現在受講中

こんにちは。
    私はペーパー歴17年でまさしく今、PD講習を受講中です!(ちなみにこのレスも教習所の待ち時間に携帯から書き込んでます)
    私も免許取った直後に二回運転したっきりで、ホントにイチからやり直したい位に不安でした。
    でも教官を横に、開き直りの気持ちで乗ると、案外体が運転覚えていて何とかなるもんです。どうしても不安なら最初は教習所内だけで慣らす事もできます。
    都内在住なら通う方がいいかも。交通講義も必要なら受けられますし。
    私が免許取った頃(私もトピ主さんと同年代)は、スパルタ教官が多かったのに、今はみんなソフトに教えてくれますよ。
    車をすぐに買う必要はないと思いますが、運転に慣れたら欲しくなるかも知れませんね〜♪
    PD教習なら、教習ルートも自宅周辺等、慣れたい道を選ぶ事もできると思います。

• 難しいですね。

ペーパードライバー講習ではカンを取り戻すのは難しいでしょう。

余裕があるなら思い切って車を購入することをオススメします。
    その方が練習時間の都合もつきやすいですし、熟達も早いと思います。

今はミニバンが流行ですが、曲がり道が多いならステーションワゴンがオススメ。
    モノも人も、運搬量はミニバンと遜色ありませんし、安全性も上です。

あと、ゲームでは絶対運転は上手くなりません。
    むしろ下手になります。

• 大丈夫です。頑張って!

私も同年代女性、学生時代に免許取得以来ペーパードライバー歴18年、ペーパードライバー教習を経て、晴れて本物のドライバーになりました。
    今は毎日ハンドルを握っています。
    教習は受けたほうが良いと思います。
    基本的な交通ルールは自分で本を読んで思い出しておくとして、実技に関してどんな事をどれくらいの時間学びたいかは、すべて自分で決めるという感じでした。
    私の場合10時限ほど教習を受け、もうこのくらいで路上に出てもいいだろう、と思ったところで止めました。
    しかし実際のところ担当の教官はいわゆる昔風のぶっきらぼうで教え方もぞんざいなタイプで、早くやめたかった気持ちがありました。
    その人がいなかった時に臨時で持ってくれた若手の教官はとても教え方が上手く、たった一回の授業で教えてくれたことが今でも役に立っていますから、教官の質は重要です。
    免許を取るための教習ではないのですから、納得できない場合は教官を替えてもらうくらいの強気に出ていいと思います。
    条件が許すなら、ぜひ自分の愛車を手に入れてください。
    教習を受けても実践の機会がないと、すぐにまたペーパーに戻ってしまいますので。

• ちょっと考えが甘いのでは・・・?

ぺーパードライバーの講習は受けてないので、お望みの答えにはなりませんが・・・(すみません)、運転を甘くみてないですか?
     都内から地方に行く途中の道が、10分に1回の対向車って、そんなこと100%あるわけないのはご自分でも分かってますよね?
    ゲーセンで練習とか言ってる時点で、あなたはまともな人なのか心配になります。
    事故ってからでは、遅いです。人の命がかかってる、ということをお忘れなく。
    しっかり教習所で練習する、そして、最初は絶対誰か助手席に運転できる人を乗せてください。
    最初はたぶん駐車もできないと思うので・・・。

• 取得歴20年でも、運転歴ないなら、運転技術は死んでいる

先週、教習所の卒験通って、これから試験場で試験を受ける人より運転技術は下でしょうね。
    交通法規も変わっています。お金をかけても再度路上教習をうけたほうがいいと思いますよ。
    近所の教習所に、ペーパードライバー講座があるか問い合わせしてみては?

• 大丈夫!

同じくアラフォー独身女性です。
    私も学生時に免許取得以来、一度も運転せず、30代になってから転職し、
    仕事上、必要にせまられ運転を始めました。
    家族が運転をしないのも同じです。

1)絶対何とかなりますよ!
    2)私は友人に隣に乗って練習に付き合ってもらいました。10回位。
    3)中古車買いました。小型普通車で50万円程。

今、思い出しても、車の買い方から、維持の仕方から何から何まで、相当
    とんちんかんでした。お店の人や道すがらの方まで色々な人にお世話に
    なりました(笑 
    私は東京郊外住宅地在住ですが、住宅地の比較的広い所で練習しました。
    慣れなので、車を一度購入することをおすすめします。休日、行きたい
    ところへ運転して行くのを楽しみにすれば、車庫入れや駐車等も練習に。
    楽しみも広がりますよ。
    練習の方法はスクールなど色々ありますが、絶対に何とかなりますよ!

• ゲーセンはだめ!!

ゲーセンと実際の運転は全く別ものです。あれは遊びと思ってくださいね。さて、20年ぶりに自分ひとりでハンドルを握って道路を走る勇気はありますか?心配、不安なら教習所に通ったほうが安心ではありませんか?そして毎日運転することです。乗る用事がなくても!とにかく乗る。スーパーとかに行って駐車の仕方も練習です。ようは慣れです。20年のブランクを埋めるには結局な覚悟、勇気がいると思いますが!どこでも行けちゃうと楽しいから頑張って♪くどいけど当分は毎日運転してくださいね。

• 私も20年経ちました

44歳主婦です。郊外の田舎と都会の真ん中くらいな所に
    住んでいます。量販店などに行くには、やはり、車がないと
    難しい場所です。山道、上り坂もありますし、車があったほう
    が便利です。なので、この辺りの、女性は80%の方が運転出来ます。
    出来ないのは、ほとんど、私と、お婆さんだけです。
    以前から、運転には強く憧れを持っていますが、どうしても、自信?
    がない?道路上で、パニくった時とか、夫が、運転してる所を見てて
    こっちの道路から向こうの道路に大回りする時見てて、私にこんな事
    出来るの?とか最悪な事が先立って、乗りたい気持ちは山々なのですが
    どうも、恐怖心が先立って現在に至ってます。どうしても乗りたくて
    ペーパー教習にも何回か習いましたよ、路上教習もやりましたが、でも
    あれは、横に先生が乗って指導してくれるだけなので、特に何の身にも
    つかなかったです。自分が自分の車で練習して、何度も練習して身に
    着く、慣れる、自信をつけて、恐怖心をなくす事をしないと、ペーパー
    ドライバー教習なんて受けても意味がないと思います。
    続きます→

• 案ずるより…

一度 ペーパードライバー講習を受けてみてはいかがですか?

私も講習を受けました。17年前だったので詳しいことは忘れてしまいましたが、3日通ったことは覚えています。

教官もやさしく教えてくださり、教習生時代よりうまくコツを飲み込めた気がします。

体も以外と覚えていたので大丈夫ではないでしょうか?

車は購入することをオススメします。 乗らないとまたペーパーに逆戻りしそうです。

乗れるようになって 調子に運転していると事故を起こしてしまうかもしれません。いつも気を引き締めて運転してくださいね。

• 3年のブランク

私は3年のブランクがありましたがかなり怖かったです
    ミッションでとったのでオートマは怖いしミッションなんて乗り方忘れてるし
    教習に通おうかと思いましたが田舎の車がほぼ通らない道やこれまた車の来ない近くのスーパーの屋上で運転できる人乗せてひたすら練習しました
    3年のブランクさえ標識とかかなり忘れてるので20年ならみっちり実技と講習うけて頂きたい…

1週間前に停止中に追突されましたが身体があちこち痛いです、20代なのに歩き方が老婆の様だと両親に言われました(首、肩、背中、腰、膝が痛いためしょうがない)
    車もだいぶ凹みました
    事故したときのためにもしっかりした保険に入ってくださいね

• 経験から言うと

厳しいレスも出ていますがー。
     20歳で取って37歳で初運転となりました。17年間ペーパードライバーでした。現在、雪道の厳しい田舎で安全第一に頑張ってます。
     30代後半という全ての神経が鈍った状態でペーパードライバーコース行きました。
     申し込みの電話で、私はブレーキもアクセルもどれがどれだかわかりませんと言いました。受付の方は、そんな人ばかりが来てますから大丈夫です、と言ってくれました。受講で横に座る先生にも同じ事を言いましたので、私のPD講習はブレーキ・アクセルはこれです、とそこから始まりました。
     当たり前のことが出来ないのがPD。わからないことはどんどん質問しましょう。命にかかわることですから。
     私は都内23区内でしたので自転車・歩行者がたくさんいる商店街、幹線道路・高速道路、パーキングが含まれました。高速なんか大型トラックにあおられるようで怖かったけど、学校って凄いなと思いますね、やっぱり行ってよかったですよ。
     合計7時間程度受けました。だからといってその後も主人に横につていもらって練習。標識の意味も再度勉強。なんとか今に至ります。

• 出張教習

私は出張教習を受けました。
    行きたいところに行かせてもらって、いい練習になりました。
    少々費用がかかっても自信をつけてから乗った方がいいですよ。

• ATならなんとかなる。

ペーパー歴25年、昨年秋に運転再開した45男です。

>1なんとかなるのかどうか、

私の場合、ペーパードライバー教習で最初はMTを選びましたが、全くダメでした。
    体が運転感覚を完全に忘れていました。
    半クラッチの意味も忘れていたのでエンストの嵐。
    次からATに変更し、そのまま路上に出ました。

>2どういう教習を受ければよいのか(スクールか個人経営か)

スクールのペーパードライバー講習をどうぞ。
    1の理由で最初からATを勧めます。
    ペーパー教習は受講者が教習内容を選べるので、1回所内を回ったあと、すぐに路上に出たらよいでしょう。

3車は買ったほうがよいのか

私は最初から車を買う為に講習に通ったので、はいともいいえとも言えませんが、
    所有していたのでどんどん乗って慣れたのは事実です。
    レンタカーじゃそうはいかなかったと思います。

今での少々怖いですが、乗りたてに比べると随分慣れました。

安全運転で、快適な自動車生活をお祈りしています。

• PD講習受けて

PD歴25年を返上して10ヶ月です。
    PD講習、9時間受けましたよ。

2時間所内、次から、路上。途中、1時間分、全部車庫入ればっかりやって貰いました。

その後、ほぼ毎日車に乗ってます、通勤で。10ヶ月で東京埼玉を18000km運転しました。

どこもぶつけたりしてませんよ。

車を買って、乗れるときは乗る体勢の方がいいです。
    レンタカーってことは、いつも違う車担っちゃう可能性も高いでしょう?更に難度上がると思うので。

PD講習受けたほうがいいですよ。
    それと、お金と時間があるなら、「免許は持っているのですが、最初から受けたいのですが、受けられますか?」と聞いてみたら?教習所に。

• 本当に不便?

脱ペーパードライバーのアドバイスではないですが、

>最近、仕事の関係で地方に行くことが多くなり、電車やバスの時刻表を見てはため息をついています。

「地方に行くことが」という書き方からすると
    おそらく首都圏や関西圏のような大都市から仕事に行かれているんでしょうけど、
    電車やバスはどのくらい来るのでしょう?
    都会の感覚で「5分感覚で来ないと不便」と思い込んでいるのでは?
    (地方の人でもそういう思い込みを平気でしていますが)

仕事にもよるから、絶対とは思いませんが、
    時刻を調べてスケジュールを立てれば
    電車やバスが1時間に1本でも何ら困りません。

その方がよっぽど安全ですよ。

• 大丈夫です。

18才で免許取得後、父の車をバックで駐車場から出すのにガリガリ擦ってしまって即ペーパーの仲間入り。
    優しい周りのみんなに「てつこは助手席でいいよ」と甘やかされ早15年。

結婚して引っ越した彼のお家は絶対に車に乗れないと生活できない場所でした。

思わず「結婚やめようかな」と思うくらい憂鬱でしたが(それくらい父の一件はトラウマでした)ここはと意を決してペーパードライバー教習に参加。
    教習回数は任意で、私は6回教習を受けました。
    1回目は構内。
    2回目〜は路上で(内1回は夜。1回は雨)色んなコンディションで乗って置きたかったので。
    6回目は駐車で終了。

不安で仕方なかったですが、乗り始めてもうすぐ2年。
    無事故・無違反です。

運転はかなりの部分で「慣れ」です。
    もちろん常識的な走りや標識がわかると言った最低限の知識等あってのお話ですけど。

そのためには毎日乗れる車だったり、環境は大切だと思います。
    そうでないとまた結局は「ペーパー」になっちゃいますから。

安全第一で頑張ってください。

• ドカドカ運転中!

43歳で、トピ主様とまったく同じ状況で自分が運転せざるを得なくなりました。
    私が利用したのは出張教習です。インストラクターが自宅に教習車で来てくれて、行きたい場所までの教習をしてくれます。
    私は地元の少し離れたスーパーや病院など生活圏内でしたので、約1ヶ月、12時間くらい(2時間×週1〜2)でほぼマスターできました。
    狭い道、車庫入れ、縦列など、希望すれば最適な場所を探して教えてくれます。高速道路の教習も兼ねて遠方までの教習も勧められたので、教習範囲は相談できると思いますよ。
    良いご報告、お待ちしてます!頑張って下さい!

• やだ こわい

正直 こんなところに 相談せず自動車教習所に電話して聞いて欲しいです。
    2年ではなく、ブランク20年ですよ!?
    「どうしたら良いでしょう?」 なんて 他人にはわからないし適切なアドバイスはくだせません。
    失礼ですが運転する感覚すら残っていないのでは?ゲーセンで練習…なんていうとんでもないレスがありましたが
    ふざけすぎです。

車道に出て運転するって人の命がかかっているんですよ、
    赤信号で止まって青で進んで…前に進んでいれば良いだけではありません。
    道路標識、わかりますか?
    危険予測できますか?
    駐車場に車を駐車できますか?運転の感覚、どれだけ残っているかなんてトピ主さんご自身が一番わかっているはず。
    少なくとも 教習所に連絡して講習を受けて実習もして下さい、お願いします。

• トピ主です。レスありがとうございます。

皆様、レスありがとうございます。
    まとめてのお返事・御礼になりますことご容赦ください。

励ましのお言葉、厳しいお言葉、ありがとうございました。
    確かに甘いといわれればそれまでですが、また一からやりなおしのつもりでがんばりたいと思います。

ゲーセンという言葉にひっかかった方もいらしたようで失礼しました。
    実はゲーセンではタイコとUFOキャッチャーしかしたことがないのですが、運転席みたいなところがあるので、役に立つのかなー?と勝手に思っていました。思い込みですみません。
    試験場にあるシミュレーターとは違うのですね。

それから、危険性のことですが、確かに凶器を扱うことになり、ひとの命にかかわりますので、心してかからねばと思っています。
    今まで徒歩やバスでなんとかしてきましたが、行動範囲が広がるにつれ、バスが通っていないところも行かなければならなくなりました。

すみません、続きます。

• トピ主です。レスありがとうございます。2

また、道具もたくさん持って移動することを考えると、目的地の最寄まではできるだけ公共機関を使うにしろ、その後はレンタカーが使えたらなあと考えた次第です。
    練習は都内かもしれませんが、実際に乗るのはバスのない、或いはあっても一日一、二本だったり、それが日曜が運休だったりするところです。しかも用事は最終バスのあとだったり…

厳しいご意見を戒めとし、暖かいご意見を励みに頑張ります。
    特に、ペーパー歴の長い皆様で、それでもちゃんと運転できるようになった方のお話には背中を押して頂けました。
    また、教習の受け方やその後の心構えなどもたいへん参考になりました。

…ただ、この時期は駆け込みの学生が多いと思いますので、四月になってから集中的に教習所に通おうと思います。
    よく考えたら付き合ってくれそうなひとが2人ばかりいましたが、やはり迷惑はかけたくないので、教習所にしっかり通いますね。

ご意見、ほんとうにありがとうございました。
    皆様の安全を願ってトピをしめさせていただきます。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧