多摩市の水

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

tamashi

多摩市に引っ越して2年目の冬を迎えていますが、これまで経験したことのない手荒れに悩まされています。
大学時代に八王子市に住んだことがあり、実家は調布市ですが、冬に多摩市の築3年の中古一軒家に引っ越した直後から、私も夫もこの手荒れに悩まされています。
よく水に触れる指が特にひどく、がさがさになって酷くなると切れて血が出ます。
多摩市にお住まいの皆さんはいかがですか?
また、原因が判る方がおいででしたら教えて下さい。
ぬらした手はすぐにタオルでふいており、しもやけではないと思います。
八王子も冬はもっと寒いのですが、しもやけになったことはありません。
また、春・夏・秋は手は荒れません。冬だけです。

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうかなあ

多摩市にずーといましたがぜんぜんそんなことありません。
    みずかなあ?

• 水以外の要因

水じゃないんじゃないかなー?
    年齢と共に乾燥しやすくなってきたのではないでしょうか。

もし水道水が原因だとすると、塩素濃度、配管からの物質の溶け込み、配管の傷による物質の流入、とかでしょうか?
    おそらく、日本国内の水道水で、取水地によるミネラル割合が手荒れが出る程に違うということはないと思います。
    味も違いますか?気になるようなら、水質検査をしてみてください。

しかし、まず、皮膚科へ行くことをお勧めします。

それから、水以外の要因からつぶしていってはどうでしょう?

・食器洗い、洗濯洗剤
     合成洗剤は皮脂も良く落としてしまうので、手が荒れる可能性があります。
     ゴム手袋を使うか、純石鹸などに変えてみる。

・ハンドソープ、ボディソープ、シャンプー
     やはり合成洗剤は良く落ちすぎるのかもしれません。
     ごしごし洗わない、純石鹸に変える、洗う回数を減らしてみる。

・化粧品やハンドクリーム
     旦那さんは化粧品は使わないか…。
     ハンドクリームを、低刺激な物に変えてみる。(ワセリン、馬油、シアバター、グリセリンなど)

他に「手に触れる」要因はありませんか?

• レスありがとうございます。

トピが載っていないと思い、今日たまたま見つけてびっくりしました!
    レスありがとうございます。

先日、市に水質調査をお願いし、すぐに来てくださいました。
    その結果、水質に異常はないことが判りました。
    私一人だけでなく、主人も手あれになると言っているので、なぜだろう、と今でも思っています。
    この土地が乾燥しやすい土地なのでしょうか。
    顔や首も露出していますが、手だけが荒れるので不思議です。
    また、水に問題があるのなら、顔を洗っても荒れるはずだと思うので、これもまた、なぜ手だけなのか不思議です。
    手の甲です。
    引き続き、原因を考えてみます。
    ハンドクリームはもともと塗っていますが、それもあまりきかないので、水仕事の際には手袋を使うことで、だいぶ改善しました。