• ホーム
  • 口コミ
  • 富士山・箱根の旅行プラン参考にさせてください。

富士山・箱根の旅行プラン参考にさせてください。

レス9
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

tamiko

両親が今年で銀婚式の為
前から行きたがっていた富士山が見える2〜3泊の旅行に連れて行きたいと思っているのですが
静岡・伊豆・箱根など旅行経験がないため
プランがたてれません。エピソードもしくは地元の方アドバイスお願いできたらと思い投稿しました。
札幌在住なので静岡空港直行便を利用しようかと思っています。(父は足が悪いので富士山を眺める程度で)
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 静岡空港ですか・・・

こんにちは。

静岡空港利用とのこと。

日本平ホテルはおすすめです。冬の時期であればかなりの確率で
    富士山がみえます。
    ドラマ「華麗なる一族」のお庭の風景などで使われたところです。

静岡空港は伊豆や箱根とはだいぶ離れています。
    高速を使っても車で最低1時間以上はかかります。
    静岡方面から伊豆方面への移動では、だいたいどこからでも富士山はみえます。

土日は高速を含め道路が混むので余裕をもったプランをお勧めします。

• 範囲広いですね

レンタカーお借りになりますか?
    箱根はこの時期まだ道路が凍結している恐れがありますが、箱根のロープウェイを登った所からの一望は伊豆、駿河を眼下に北に富士山を望める絶景です。今の時期やってるかは…自信ないです。小さいお子様がいるなら、富士山こどもの国やサファリパーク、若者なら御殿場アウトレットなどをお勧めしますが、中高年の方でしたら箱根周辺の美術館、水族館を温泉がてら…ですかね。
    堂ヶ島は景色もキレイで温泉もあり加山雄三ミュージアムもありますよ。

• 羽田空港はどうですか?

羽田空港から御殿場、箱根まで京浜急行や小田急箱根のリムジンバスが出ています。
    空港から1時間半で御殿場に行けますよ。
    移動手段が分からないので御殿場からレンタカーと仮定して書きます。
    車のほうが効率的に回れますので。

少し走れば、富士山新五合目(御殿場口)に行けますけど、
    時間が無ければそのまま箱根へ移動。その日は箱根で宿泊。
    芦ノ湖で遊覧船に乗ったりロープーウェイを楽しむのはどうでしょう?
    時間があれば大涌谷もお勧めですよ(日によっては渋滞していますが)

翌日は箱根から伊豆へ移動。
    国道1ー県道20を経て、伊豆スカイラインで伊東へ。
    大室山はリフトで登れますので、頂上から相模湾や天気がよければ遠くの島などが
    見られます。

可能ならば下田まで移動、綺麗な海が見られますよ。

翌日は御殿場に向かって移動しつつ、北上しながら伊豆をドライブ。
    沼津港などで昼食。
    その後、御殿場に移動(沼津から御殿場まで一般道で40〜50分くらい)
    時間が無ければ東名高速を使えば15分くらいです。

字数制限がありますので、また思いついたらレスしますね。

• 富士山と富士五湖の総合情報局

箱根から見る富士山はもちろん綺麗ですが遠くに見えます。
    昨年、札幌から横浜の我家に来た女性を富士山の見える「山中湖」に連れて行きました。
    山中湖の湖畔から目の前に雄大な富士山が見えます。遮るものがないので全景が見えます。
    私には見慣れた富士山。彼女はとても感動して一時間近く湖畔散歩していました。
    3月なので寒いのですが札幌生まれは気にならないようです。
    私は観光バスが多くて落ち着かない河口湖より「山中湖」が大好きです。

富士山観光のバイブル的なホームページがあります。
    「富士山と富士五湖の総合情報局」をインターネット検索してください。
    「tamiko」さんが知りたい事を全部学べます。ライブカメラもあります。
    お薦めの食べ物は「ほうとう」です「甲州ほうとう 小作 山中湖店」を検索してください。
    私は、かぼちゃほうとうが大好きです。
    前記の女性は今年の3月にも来ます。富士山に行きたいと申しています。

箱根を巡るなら「箱根フリーパス」を検索してください。これは便利で安価です。

• トピ主です。

こんばんは
    zozo様 アニマル様 沼津っこ様 debu様
    いろいろな情報ありがとうございます。

時期は3月〜6月ぐらいの間にしようかと考えています。
    レンタカー借りた方が楽しめそうですね〜
    北海道と沖縄しか走行したことがないのでドキドキですが。。

ガイド本は広範囲なので何をどうしていいやら混乱してたのですが
    みなさんの情報のおかげでいろんなルートでの計画をすすめられそうです。
    PS:子供は参加せず大人のみで行きます。

富士山・箱根は私にとってもあこがれの場所です♪
    いろんな所からの絶景楽しみです。早く行きたくなってきました!

引き続き何かありましたらよろしくお願いします。

• 自分が行くとして、考えてみました

レスも読んで、考えたのですが…
    失礼ですが、男性ですか?女性ですか? 北海道と沖縄でしか運転されたことがないそうですが、ペーパードライバーですか? 普段市街地は走っていますか? 高速は? 山道は?

伊豆箱根周辺は、結構な山道があります。そして季節によっては、週末はとても車が多く運転自体が疲れます。運転にあまり慣れていらっしゃらないようでしたら、びっくりするかも。それだと東側(羽田空港〜東名〜熱海箱根)はお勧めできないかな… 
    もちろん、電車やタクシーを使って、老舗旅館にゆっくりとお泊りするのはお勧めです。
    伊豆箱根熱海あたりは、上を見たらキリがないお宿がありますので、そういうところに奮発してゆっくりされるのも一興かと思います。

運転が好きなら、だらだらと富士山一周ドライブもなかなかですよ。どこにも止まらなければ(ちっとも観光ではないですね)、半日もあれば一周できますよ。
    個人的には、河口湖側の五合目が好きです。対岸の南アルプスの山並みがとても美しいです。

• トピ主です。

はれ様 運転歴は20数年の女性ドライバーです。
    湖からの富士山すごくキレイですね。湖畔の宿を探そうと思っています。
    高速バスで現地まで行ってあとはレンタカーで!のんびり

アドバイスありがとうございました。

• お返事ありがとうございました

それでは、首都高速とかよほどのところでなければ大丈夫ですね!

富士山周辺は、春先までは雪や氷に気をつける感じだったと思いますが、北海道の方ですから、それは大丈夫ですね。
    富士山は本州にあるので、梅雨は雨です。ぜひ入梅する前、5月の天気の良い新緑の頃までにご旅行されるのをお勧めします(できたら週末を外せると…)。

富士山には、日の出の時には山頂に一番最初に日が差します。日の入りの時には最後まで山頂が夕焼けに照らされていて、空と山頂のグラデーションがとても美しいです。特に雪を被っている間が美しいですよ。朝晩は寒いですけど(そうか、北海道の方でしたね!)

富士山とは別に、私の運転中いちおし絶景ビューポイントが近くにあるのですが。
    中央高速を、東京方面から直進して、大月で河口湖方面へ行かずに、笹子トンネルをこえて…。甲府盆地へ下って行くときの、目の前いっぱいに対面にある屏風のような南アルプスの山並み!
    その後で、一宮御坂でおりても甲府南でおりても、富士五湖に入っていけますよ。

楽しいご旅行になりますように

• トピ主です。

追加情報ありがとうございます。
    両親との素敵な思い出つくれそうです。
    雄大な景色眺められると思うとワクワクします。
    楽しんできます!

レス求!トピ一覧