• ホーム
  • 健康
  • どうしたらいいのか(涙)。股関節の痛み

どうしたらいいのか(涙)。股関節の痛み

レス39
(トピ主19

心や体の悩み

ポキポキ

40代後半女性です。

2か月ほど前に階段を走って降りてた際、脚をねじっようで
股関節の調子が悪くなってしまいました。

歩く分には問題ないのですが、脚を開くような動きをすると
ポキッと鳴って痛み、開けけなくなってしまいました。
整形外科でレントゲンやMRIも撮りましたが、問題ないと言われ、
様子をみてました。

が、1カ月ほどでとうとう脚全体に倦怠感が現れ、立っているのも
辛くなってしまい、現在は整骨院に通い、背骨の矯正、電気を流す、
マッサージ、ストレッチ、などで痛みを緩和させてる状態です。

どなたか、スポーツや事故などで同じような症状になった経験のある方、
また、整体や整形外科系に詳しい方、治す方法をご存じでしたら
ぜひぜひ、教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 治し方はわかりませんが・・

>脚全体に倦怠感が現れ、立っているのも辛くなってしまい

このような状態で、まず病院に行かないのですか??
    問題なかったものが、経った1ヶ月でそうではなくなったのだから、一度かかった病院に行くべきでしょう。

小町で相談するより股関節専門医に相談したほうがいいですよ。

• 股関節唇損傷では?

こんにちは。
    とても似た症状で、あちこちの病院にかかりました。私の場合は変な形で転倒したのがきっかけです。
    レントゲンでも異常は見つからず、良くならないまま半年以上経過し・・・
    足が開かないのって、辛いですよね。周りの人に話しても「あぐらがかけなくても、日常生活困らないでしょう?」ぐらいの反応で、解ってもらえずつらかったです。

結局、大学病院できちんと検査をしてもらったところ、足が開かないのは「股関節唇損傷」のせいだと診断されました。
    (ダウンタウンの松本さんもこれでしばらく入院しましたね)詳しい内容はネットで調べてみてください。
    内視鏡の手術を勧められましたが、手術は嫌だったのでしばらくリハビリに通って腹筋や股関節周りの筋肉を鍛えることで
    日常生活と軽いスポーツには支障なくなるほど回復しました(怪我をしてから1年半かかりました)。

一度整形外科の有名な大きい病院で検査されることをお勧めします。お大事になさってください。

• 専門医に...

50代前半の女性です(自分で女性というのも変ですね)。

もしかしたら、階段での事が原因ではなく、他にあるのかもしれません。

私は40代の頃から股関節の異常が出ました。
    足が痛くて突然歩けなくなったのです。
    変形性股関節症と診断され、手術でしか治らないと言われましたが、
    まだその段階には来ていないので、それはまだしていません。

特に薬があるというわけでもなく、足に負担をかけないようにするだけです。

トピ主さまとは、症状が少し違うとは思いますが、
    専門医に行ったので、この病名がわかったのです。

早急に専門の病院に行って、診断を受ける事をお薦めします。
    レントゲンは、腰の方を撮って初めて診断が出ました。
    今まで病院で原因がわからないのは、
    もしかしたら写す場所が違っていたのかも。

よくなるといいですね。

• 参考にならないかも…

参考にならないかも知れませんが、私は幼少期に股関節脱臼してまして、その影響でどうも神経が捻れているようで、たまに歩けなくなるくらい痛くなります。

捻れた神経がどこかに触っているようで、痛むみたいです。
    私は整形外科で、神経ブロックという注射をしてもらうと痛みが収まります。
    症状が違うかもしれないので、なんとも言えないのですが…

• 病院へGO様

さっそくのレスありがとうございます。

もちろん、行きました。

最初、整形外科でレントゲンで問題なかったので様子を
    見てましたが、悪化したのでMRIも撮ってもらいましたが、
    またもや「問題ないから、様子見て」の診断。

そして、毎回多量の飲み薬(炎症止め)と湿布を
    処方されるのみ、なんです。

以前(15,6年前)、背中が動かなくなった事があり、その時も
    整形外科ではそのような(問題ないと薬と湿布を処方)診断で、
    偶然見つけて行った整体、マッサージ、針、電気でなんとか
    治った事が経験があります。

なので、整骨院に行ってしまいました。

整骨院通院で悪化する前程度には、回復しましたが、
    まだ、脚は開こうをするとポキと鳴り、痛んで開かないのです・・・。

もし、同じような経験がある方がいらして、参考になる意見を
    教えて頂けたら、と思いトピ立てさせて頂きました。

• 病院を

何件か替えてみてはいかがでしょうか

あるいは

大学病院などならもっと詳しくわかるかもしれません

知人に腰痛でやはり整形外科。MRIなど様々な検査しても異常なしで整体などもした方いました

が一向に治らずだんだん歩けなくなるまでになり。

もう一度同じかどうかわかりませんが、 大きな病院行きました。

で結果!癌がやっと見つかったケースがあります

主さんは癌ではなくても神経系統はなかなかわかりづらいものですから諦めずに病院を訪ねてみてばいかがでしょう

• mikaさま!!

貴重な情報ありがとうございます!!!

まさに、まさに、そうかもしれません!
    自分でいろいろ不具合場所を触ったりして探しまわって、
    素人考えで、「股関節周りに軟骨があったりするならば、その辺か?」
    と、ちょうど思ってたところでした!

さっそくネットで調べました。
    が、手術しないと自然には治らないような事が書かれててショックです(涙)。

>周りの人に話しても「あぐらがかけなくても、日常生活困らないでしょう?」
    >ぐらいの反応で、解ってもらえずつらかったです。

そうなんです。胡坐かかなくても、脚を開く動作って多いですよね?
    自転車またいだり、お風呂に入ろうとしたり、夫婦生活にも支障でてます(汗)。
    本当に辛いです・・・。
    ダウンタウンの松本さんの件は、入院理由についてまでは気にしてなかったので、
    ちゃんと知ってたら早く自分の原因も分かったかも知れませんね。

夫と相談して、今後の治療を考えたいと思いますが、
    役立つ情報提供、本当に感謝致します。

• おばはん様

レス、ありがとうございます。
    心身ともに参ってるので、ご親切な情報が本当に嬉しいです!

レントゲンは医師の判断により、腰はもちろん背骨の方まで撮りました。
    おばはん様のケースとはたぶん違うと思います。
    おばはん様の状況は、私の叔母と同じではないかと思ったのですが・・。

去年叔母が股関節の手術をし、人工股関節を入れてます。
    1カ月入院し、1週間め車いす、2週間目から退院まで歩行器、退院後から
    3カ月めは松葉杖、半年経った今も小さい杖を使って歩いてる状態です。

股関節が悪く手術をする中高年の女性はすごく多いようです。

叔母が手術した病院(執刀医)は股関節の手術をかなりの数こなしてる名医で
    股関節には特に詳しいようなので、この病院にかかれたらよかったのですが
    あいにく遠方(飛行機移動の距離)過ぎて、残念ながら無理なのでした。

おばはん様も、どうぞ、どうぞお大事になさって下さい。

• 自分は整体で治りました

40代半ばの女性です。
    足の裏をひどく怪我して数ヶ月、怪我は治ってもその足に負担がかかっていたらしく、股関節に突き刺すような痛みと立っていられない脱力感が起きるようになりました。
    自分の場合はまっすぐ歩いている分には大丈夫で、少し曲がろうとしただけで痛みでうずくまってしまう感じ。もともと体は硬く、さらに硬くなりました。以前、首の痛みで整形外科に行ったとき「頼りにならない」と思ったので、周囲で評判のいい整体に行くことにしました。

整体用語でいうと「腰だけでなく首も歪んでいる」とのことで、首や腰など全身に対して施術。腰に対して重点的に施術してない感じでしたが、二ヶ月くらいで股関節の痛みが治まりました。最初は全然開かなかった足も、じっくりやってもらううちに開くようになりました。その後は痛みは再発していません。全身を診てもらう事で、持病になっていた首や背中の痛みも軽快したので、整体には定期的に通っています。

自分の通っているところは保険が利かないので負担も大きいですし、整体はレベルの差が激しいらしいので良いところを探すのも大変だと思いますが、参考までに。

• (股関節唇損傷の場合)可動域はあきらめないで

たびたび失礼します。

症状が本当によく似ているので・・・あくまでもわたしの場合ですが、参考にしてみてくださいね。

もし股関節唇損傷だった場合でも軽症なら、可動域はリハビリでかなり広がります。
    自分に合った理学療法士の方とのリハビリで、今ではあぐらがかけるようになりました。座禅は厳しいですが。

わたしも治らないと聞き「どうしてあのとき転んじゃったんだろう・・・」とか、「もうヨガにも通えないな」とか
    かなり悲観的になりましたが(そう、性生活にも支障が出ますよね)、半年リハビリに通って少しずつ良くなりました。
    整体は、刺激が強すぎて悪化しました。理学療法のリハビリなら、歩き方指導もしてくれて関節に負担のかからない筋肉の使い方を教えてくれます。

可動域が広がるとともに痛みも軽減したので、今ではほとんど忘れて過ごしていますよ。
    わたしの場合は、手術しなくて本当に良かったです。
    寒い日や湿気の多い日は、今でも股関節がポキポキ鳴りますが・・・転ばないように注意するサインかなと思うようにしてます。

早く良くなられることをお祈りしています!

• マシュマロ様、愛美様、ポチ様

私のケースとは違う気がしますが、ご親切とても嬉しいです。

「神経ブロック」という注射、覚えておきたいと思います。
    この先、脱臼→神経が捩れて痛むという事もあるかも知れませんから。

癌というケース。私の場合は脚を捻ったという原因があるので違うとは
    思いますが、教えていただけてよかったです。
    お金はかかっても病院を変えて検査してみる事も大事ですね。

でも、以前も背中・腰でそれぞれ違う整形外科を受診しましたが(有名病院)
    レントゲンやMRIでは分からず、毎回多量の薬を処方されるだけでした。
    神経や肉の捩れの痛みは検査では分からないのでしょうが、あまりにも
    頼りにならずガックリ。整体や針に通いたいと言ったら、嫌な顔され・・。

脚、腰、背中、首つながってますし、怪我でバランスを崩し体が歪んで
    いろんな箇所の痛みになったり、逆に歪みが怪我の原因になったり。
    実際、今回のレントゲン検査では背中が歪んでました。

股関節が落ち着いたら、腕のいい整体師も探したいと思います(高そうですが)。

• リハビリと整体と接骨院

私は股関節が悪く、そのせいで腰痛も。

4ヶ月前から整形外科の診察の元に理学療法の腰痛のリハビリを受けるも、逆の足の付け根に痛みが出てしまい、理学療法士さんも原因がわからず、中断。
    接骨院も腰痛が悪化し、中止。
    鍼も受けました。
    もう、何に頼ったらいいのか?
    本当に気持ちまで凹んでしまい、辛かった。

そんな私が出会ったのは痛くない整体です。
    優しくゆらゆら揺らして、さすっているような感じで筋肉のハリを取ったり、体の歪みを矯正してくれます。
    足の付け根の痛みは腰からでした。
    痛いところがあると、それをかばって動くので、他のところにも悪い影響を与えてしまうんですね。
    トピ主さんが
    >が、1カ月ほどでとうとう脚全体に倦怠感が現れ、立っているのも辛くなってしまい
    とおっしゃるのは、疲れがあちこちに残ってしまっているのでは?

全身をほぐしてもらうと楽になりそうですが??

ただ、整体も施術法でずいぶん違うと思いますし、
    接骨院や病院がダメなわけではないと思います。
    人それぞれだと思うので、早くトピ主さんに合った治療法に出会えますように。

• mika様!

再度のレス、ありがとうございます!!

藁をも掴む思いで小町にトピ立てしましたが、こんなに早く同じ症状の、
    しかもいろいろアドバイスして頂けるレスが頂けるなんて、私も相当
    悲観的になって溺れまくってましたが、藁どころか小舟に助けて頂いた気分です。

手術なしでどこまで回復されたのか、とても知りたかったのですが、
    胡坐も可能という事で、光が見えて来ました!

ネットで良さそうな整形外科が見つけられず(私はPC扱いがちょいヘボい)
    比較的通い易い所に何件か電話してみましたが、まだ見つかってません。

今夜、夫が帰ったら一緒に探して貰うつもりですが、もし、ご迷惑でなければ
    NGな動きや、歩き方や筋肉の使い方などさわり部分だけでも教えていただけませんか?
    ちなみに毎日、整骨院で指導されたストレッチしてたのですが、昨日レス頂いてから
    悪化もあるかと自己判断で控えてるのですが。

お世話になっていながら、厚かましいお願いで申し訳ないのですが、お時間取らせる事の
    ないよう箇条書きとかで簡単にでも軽く教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します〜。

• 自然形体では?

こんにちは。
     股関節が痛いと本当に、生活が大変ですよね。私も首から肩から体中調子がいまいちの時が多く、困っていました。
     もちろん、あちらのマッサージ、こちらの整体、そっちの病院といろいろと行きましたが、一番効果のあったのが「自然形体」でした。
     たぶん、膝に猫様が行っていたのも、同じ系統の所ではないでしょうか?
     これで大丈夫かな?と思うような施術ですが、不思議と効きます。
     だまされたと思って、一度体験してみてください。

• 股関節外来かスポーツ整形外科医のいる大きな病院へ

3度目です。こんにちは。

「股関節唇損傷の場合」と仮定してですが・・・
    お住まいの場所にもよりますが、街の整形外科では診断と治療が難しいようです。
    「股関節唇損傷を疑っている」と話してみて、大きな病院への紹介状を書いてもらうのも手ですよ。
    ちなみにわたしは東京在住で、N大 S河台病院を紹介されました。(伏字ですみません)

リハビリは、意外なことに腹筋(特に腹横筋と腹斜筋)、大腰筋を鍛えました。
    ただ、これは人それぞれだと思います。
    わたしの場合、歩き方を見ていただいた時に腹筋があまり使えていないため、よけいに股関節に負担がかかるという診断でした。

ストレッチは、股関節周りがゴキゴキ鳴るようなものは良くないみたいです。
    外側に無理に足を開かないようにとの指導でしたので、セラバンドを使ってゆっくり足を回したりしてましたが、これも素人判断では危険です。
    引っかかる感じがしたらすぐやめてくださいね。(引っかかる感じがして足が開かないようでしたら、わたしと全く同じ症状です)
    まずは理学療法士さんに指導していただいてからの方がいいかと。
    冷えにも要注意です!

• 膝に猫さま、まーちゃんさま

優しいレス、ありがとうございます。
    こんなことくらいで?なのですが、正直全てが嫌になるくらい
    凹んでしまってるので、心配や気遣って頂けるアドバイスは
    本当に嬉しいです!!

私の場合は、股関節唇損傷と思うんです。
    まだ自分の素人判断な状態ですが。

今日、なんとか検査のできる病院を見つけました。
    ちょっと通うのは大変な距離ですが、それでも検査の予約は
    最短でお願いして来週です。しょうがないですね。

自然形体、調べました。電車で30分くらいで行けるところに
    あるようです。
    今日は腰も痛かったので、検査までの痛み緩和に利用して
    みたいと思います。

ありがとうございました。

• mikaさま 3度目ありがとうございます!

すっかり頼ってしまい、レスにお時間取らせてしまい申し訳ないです。
    でも、本当にありがたく感謝しております。

何件も電話で問い合わせて、昨日ようやく病院が見つかりました。
    検査の予約は、最短でお願いしてもやっと来週に取れた状況です。
    専門的過ぎて、判断できる医師が少ないんですね・・・。
    検査するMRIも1,5T以上とかでないと判定できないとネット情報にありました。

来週検査し指導いただけるまでの間は、なんとか悪化させないよう温存したいと思ってます。

とりあえず、素人考えではありますが、

○お風呂に入って温まると足腰すべてに調子がいいので、体は温めるようにしてます。
    自宅ではお尻の下に常に1人用ホットカーペットを敷いてます。

○自転車も乗ってはいますが、ゆっくり漕いでます。
    (立ち漕ぎは健康は人でも体に悪いと整体師さんに言われたのでやってません)

○避けてる姿勢はないですが、立つ、座る、またぐ、しゃがむは動作をゆっくりしてます。

○必要以上に脚を開かない。これ以上は痛くなる、と思ったら止めてます。

あたりを気を付けています。

• mikaさま、続きです。

じっくり調べると、手術しなくても回復できるという例は何件かあるようでした。

でも私の場合は、年齢も若くないですし、普段からスポーツと縁遠く
    すっかり体はなまってしまってるので、mikaさまや他の回復された方のようには
    行かないのではないかと、不安はぬぐえません。

mikaさまはヨガに通われてたのですよね?
    きっと、もともと体は柔らかく、鍛えられてたのでしょう・・・。

今、あれこれ考えてても仕方ないのですが。

検査の結果等、また来週半ばくらいにここで報告させていただきます。
    お時間のある時にでも読んで下さいませ。

アドバイス、本当にありがとうございました。

• 筋肉がつれた結果なのでは?

筋筋膜性疼痛症候群(MPS)、という言葉をきいたことがありますか?
    私は、友人がひどい腰痛になって色々しらべて、最近知ったばかりです。
    簡単にいうと、一部の筋肉のツレやケイレンが腰痛や関節痛の原因となるということです。

私は5年前に大腿骨骨折をして、リハビリは大変でしたが、1年前は何ともありませんでした。
    ところが数カ月前から、股関節の痛みから始まり膝や足全体が痛くてだるくて歩きにくくなって。
    骨折の後遺症が出たのだと思っていましたが、MPSについて学んで、これは友人の腰痛だけではなく、私にも当てはまる、と治療を検討しているところです。

ぽきぽきさんは、足をねじったときにどこかの筋肉が損傷してそれが股関節の痛みに出てきた典型的なMPSなのでは?
    ネットですぐに見られますので、MPS研究会の先生の病院を受診するのがベストです。
    近くに病院がない場合は、筋肉のことが良くわかる整体治療院が良いです。

整形外科のドクターのほとんどは、骨や腱は一生懸命に治療して下さるけれど、筋肉のことはあまり考えてくれません。
    良い先生にめぐり逢えますように。お大事に。

• biichanさま

筋筋膜性疼痛症候群、ですか・・。
    聞いた事ないです。
    難しい名前ですね(汗っ)。

明日、股関節唇損傷の検査の予約をしてますので、受診して来ます。
    スポーツ専門系の整形外科なので。もし、MRI等で検査して
    股関節唇が無事だった場合、こちらも合わせて先生に伺いたいと思います。

私の場合、捩じったとはいえ、そんなに激しく捩じった訳ではなかったので、
    あの程度でこんなに不調になり、こんなにお金がかかってしまってる事に
    納得いかず、腹立たしいと思ってるのです。

biichanさまのレスは見て、夫は
    「こっちかもよ?(手術しないからこっちの方がいいという希望からの言葉)
    ありがたいね〜。みんないろいろ教えてくれて・・」
    と、感動しております。

明日、検査後報告させていただきます。
    ありがとうございました。

• 検査受けました・・・が、

はるばる1時間半かけて検査できる病院に行ったのですが、
    「疑いはあるけどわからない」と言われてしまいました。

その整形外科の院長では判断がつかず、結局、
    「月に1度診療に来る、股関節唇損傷の専門の先生じゃないと判断できない」
    と言われてしまいました。

ちょっと詐欺にあった気分です。
    問い合わせたら、診察できますと言われたから予約を入れて、早朝より出掛けたのに。
    かなりの診察料を取られた上、「専門の先生の時に診て貰って」なんて(怒)。

その専門の先生の次回の診療は来月だそうです(かなり遠方の病院の先生)。

また違う病院を探して受診するか、来月まで待つが迷ってます。
    違う病院を受診すると、また1から説明したりの手間やお金がかかりそうですし。

ここ4、5日は調子がよく、普通に歩いたりの生活をする分には問題なく
    過ごせてますし、筋肉強化のストレッチも教えて貰ったので、それで温存し、
    ちょっと様子を見ながら考えたいと思います。

いろいろ教えて下さった皆さま、
    なかなかすっきり解決できず、歯がゆくて申し訳ありません・・・。

• お大事に

受診、お疲れ様でした。

>なかなかすっきり解決できず、歯がゆくて申し訳ありません・・・。
    一番すっきりしないのはトピ主様ですよね。
    お辛いですね。
    せめて病名や状態をはっきり診断して頂けたら・・・と思いますが。。

どうぞお大事になさって下さい!

• まずはお大事に

大変でしたね。
    なかなかすっきりしなくて辛いと思います。

生活の中で これ以上悪くならないように気をつけていらっしゃるようですので、
    急激に症状が悪くなることがないようでしたら、リラックスしてじっくりと専門的に診てくれる病院を探されてはどうでしょうか。
    早く病名と今後の対策が見つかりますようお祈りしています。

わたしも40代ですが回復しましたので、筋力をつけることを懸念していらっしゃるのでしたら、大丈夫ですよ!
    (週1回程度ピラティスやヨガはやっていますが、体を鍛えているというほどではありません。もともと筋肉が付きにくい体質です。)

まずはお大事になさってくださいね。

• 明日、専門医の診察です

まだ、見ていただけてるでしょうか?

準備として、レントゲンをいろんなポーズで10枚くらい撮りました。
    MRIは最新の機材で、1ミリ単位の撮影(通常1センチ単位だそうです)をしました。

ちなみに、股関節の痛みはほとんどなくなってます。(可動範囲、広がってると思います)

筋トレはこの約1カ月間、毎日1時間ほど続けてて、腹筋や脚付け根の筋力は
    かなりついたと思います。(副産物として、下腹ぽっこりも目立たなくなりました)

唇損傷だとしても、手術しないでもいいのでは??と思ってるのですが・・。
    いずれにしろ、間違いないのはmikaさまはじめ、皆さまのお陰という事です。

まだ、見て下さってるかどうかわかりませんが、現状況のお知らせをし、
    そして、明日の結果をまたレスしたいと思ってます。

• 私も

はじめましてナツヒメです 私も股関節が悪いです 四十路になって 変形股関節炎と 言われて だけど 四十路の股関節炎は物凄く多いらしいです 整形外科医は何故か当たりはずれが 多いです 何件か整形外科を行ってみてください ちなみに私の叔母は 古希ですが人工股関節を入れました

• 専門医の診断

報告です。

映像による診断は、目視では明らかな損傷は見られないけど、
    映像では60%しか正しく判断できない。
    すぐに手術とかはないし、筋トレで様子見して下さい。

という事でした。

3か月ちょっと、相変わらず原因は不明です。
    筋トレのお陰でかなり楽にはなりましたが、動くときは考えながら
    これ以上開いたら(上げたら)痛くなる??と用心しながら、ゆっくり
    動くのも、いい加減嫌になって来てます。

実は、MRIの技師さんに、いい病院を教えて貰いました。
    股関節の専門医中の専門医だそうです。ただし、外来で2,3か月待ちだそうです。

さっそく明日にでも予約を入れ、その2,3か月は筋トレを続けるつもりです。

あー時間とお金、散々使ってますが、しょうがないですよね・・。

ナツヒメさまも、レスありがとうございました。

40代・・・特に女性が多いみたいですね。
    整形外科の当たり外れ、本当です。
    私が最初受診したところは、「異常なし」に私が疑問を持ったら
    「じゃあ切ってみるしかないよ」と逆切れでしたから。

お互い、大事にしましょうね。

• 股関節唇の損傷

こんにちは。
    私も股関節唇損傷の疑いがあるものです。
    去年の11月から、かなり辛い日々を送っています...
    症状としては、まず股関節がポキポキなる。
    股関節の中がきしむように痛い。
    プラスいつもソケイ部が肉離れを起こしているような感じ...
    そして、中殿筋の辺りが突き刺すように痛いのです。
    それが起きている間中続きます。
    私は38歳。
    周りのお母さん方は、とても元気です。
    家の前を元気にウォーキングしている年配の方や、犬の散歩をされている方を見かけると、とても羨ましくなります。
    まだ若いのに...情けなくなります。
    ポキポキさんが行かれた病院は...もしや都立大整形外科ではないですか?
    私は今週、その股関節唇に詳しい先生に診ていただこうと思っています。
    丁度 地震がおこる前に予約を入れたので、1ヶ月以上待ちました。
    ポキポキさんは、筋トレで症状が良くなられているそうで、良かったですね☆そのような朗報を聞けると、私も希望が持てます!
    筋トレは何をしていますか?
    また、MRIの技師の方に聞かれた専門の先生を教えて頂けたら嬉しいです☆

• あいママ様、もしやは大当たりです!

レスありがとうございます。
    11月からなんですね。かなり辛い日々、分かります〜!
    私も元気な年配の方々を見ると、「私はダメだ」と悲しくなります。

私も、あいママさんのレスをみるまでキャンセルしようかと思ってました。
    「そういえば、おかしくなる何日か前に思いっきり転んでお尻だけで着地した」
    と思い出したので、前回、その専門医に診察を受けた際、言ったら
    「でもその時なんともなかったんでしょ?」と、軽くスルーされ、
    診察も流れ作業的であまり話も聞いて貰えず、炎症止めを処方されただけ
    だったので、ちょっと不信感を持ってしまってます。

で、1ヶ月ちょっと、はりきって筋トレしまくってたのが悪かったようで、
    ここ1〜2週間は股関節だけではく、骨盤の上の方の筋肉(中殿筋?)とか
    仙腸骨も痛くなり、今、筋トレはしてません。
    昨夜は痛みで眠れず、久しぶりにこのトピを開きました。

今後をとても悩んでます。できればいろいろお話したいです。

• 大丈夫ですか?

返信有難うございます!でも...大丈夫ですか?
    眠れない程の痛み...とてもよく分ります。
    眠りたいのに..痛くて眠れず...
    まるで生き地獄のようで...
    治まらない痛み、毎日毎日とても長く感じ、いっその事死んでしまいたい...と思ってしまった事もありました。
    私は腰痛が慢性化してしまい、8年もの間痛みと付き合ってきていたので、痛みには強い方だと自負していました。その私が...この痛みは本当に辛い...!
    腰痛の為に始めたウォーキング。毎日1時間歩いていました。
    すると、股関節がポキポキ鳴るようになり...コマネチの辺り(ソケイ部)と左のお尻の真ん中(中殿筋)が刺すように痛くなってしまって。
    それでもはじめの頃は、何日かで治まっていました。
    去年の夏、またギックリ腰をしてしまい...その後、鈍った体を鍛えなくてはとウォーキングをしたら...それが去年の11月です。
    手術なしで復活出来たら一番いいのですが...
    やっと明日が診察です。娘の為にも諦めたくはない!
    色々と聞いてきたら、またお知らせします!
    お辛いでしょうが...お互い頑張りましょう!!

• 腰痛もですか・・

それは本当にお辛いですね・・。

私も一時期腰を悪くしたことがありますが、
    この股関節の痛みというのは、また、特別な痛みですよね。
    しかも、痛くなる動き、日常生活で多過ぎ!!
    油断してて「え?これで?」と思うような動きで激痛がして、本当に困ります。

明日の診察、ちゃんと分かる結果が出るといいですね。
    私もキャンセルは中止し、紹介状を出して貰うつもりなので行きます。
    「メッセージ」ピックアップして下さいね。

レス求!トピ一覧