カラオケで歌い方をからかわれました

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

桃白子

私はカラオケが好きで、昨日の夜も友人達と行ったのですが、友人の一人に「あんたの歌い方って本人になりきって悦に入ってるよね」と言われました。
誉められたのか嫌みなのか分かりませんが、少なくとも私は不愉快に感じました。
歌うのは楽しいし気持ちよく歌っているのは確かですが、本人の真似をしているつもりなんて全然ないし、なんかイタい人だねって言われているような気がしてショックを受けました。

それで、このことをさっき彼氏にメールで愚痴ったら、「どうせ歌い方を変えたって別の誰かにまた言われるって。無視に1票!」という返事でした。
これって私はもう何をやっても無駄って意味でしょうか?
なんか私には喧嘩売られているようにしか思えず、どうしてこんなこと言うのか神経が理解できません。
しかも、私は彼氏にしか相談してないのに1票とか意味わかんないです。
どう返していいか分からず、返事していません。

気持ちが収まらないので皆さんのお考えを聞きたくて相談しました。皆さんはどうお考えになりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イヤミ

イヤミだと思います。でもまともに戦うと、ますます「なりきり悦」の強調になるので、私なら「やだー、それってイタい人って言われてるみたい〜。せめて物まね上手いねって言ってよ〜」と切り替えします。

• あまり気にしないで良いと思います

どちら(友達も彼氏も)もそんなに深い意味があるとは思えません
    軽くながして良いと思います、
    気にしないでカラオケ愉しんでください、
    僕もカラオケは好きな方です。

• めんどくさい

友達に言われたことが不愉快でイライラする気持ちは分かりますが、
    彼氏のメールに対する考え方・態度は、完全に八つ当たりです。

愚痴につきあう相手に「私の期待した通りの対応をしてくれなかった」と憤るのは身勝手です。

• 気にしない

私はカラオケとかは例えヘタでも音痴でも楽しく気持ちよく歌うのが一番だと思っています。昔、子どもたちに歌の指導をしていたことがありますが、とにかく楽しく大きな声で歌いなさい。と言っていました。
    お金とる訳じゃないんだから、好きに歌ってなにが悪い!ですよ。
    「私はこれでいいの!」と言ってやりなさい。多分、自分も気持ちよく歌いたいけど出来ないので言ったんじゃないの?
    私はつまんなそうにただ歌うのを聞くより、悦だろうが何だろうが入り込んで歌うのを聞きたいよ。
    余計な事をいう人はいるもんです。気にしないでね。

• 翻訳します

「カラオケなんてものは、皆で楽しむもの。
    それで相手の歌い方をからかうような人は小さい人だから、気にするな。
    仮に、これで歌い方を変えたとしても、人を小馬鹿にする人は必ず出てくる。
    増してや、お前は歌が上手いのだから、嫉妬も買いやすい。
    せっかく歌うのが好きなのに、そんな小さい人たちの言う事を気にして歌うのが嫌になるくらいなら、気にしないでお前らしく歌えよ。」

このくらい、彼氏さんの言葉を翻訳すれば、ご理解頂けますか?
    どう考えたって、彼の優しさですね。
    このくらいは、直接言わなくても理解してあげないと、彼氏さん可哀想ですよ。

• 聞き返すに1票!

まず彼氏さんは、貴女の気分が悪くなるのは見かねるので、そんな嫌な人に構うのはよせ、という意味で「無視に1票!」と言ったんだと思う。怒らずに素直に聞こうよ。

ただ、私の意見は、無視ではなく、率直にちゃんと聞くに1票ですね。
    「悦にいってるとはどういうこと?私は物まねして唄っているつもりはないが、私の歌い方が不愉快にさせるなら直したいので、どんな風にヘンなのか教えてよ」
    と聞いてみるかな。他にも貴女の歌い方に同様に違和感を感じてる人がいたとしたら、その発言をした人はもしかしたら皆の意見を代弁したのかもしれない。

謙虚に、でも堂々と。いちゃもんじゃないと分かったら、その言葉は貴女にとって良薬ですよ。

• いるいる〜そういう人

たまにいますよね。
    歌に心を込めすぎて周りが見えなくなってる人。
    一緒に行った友達がドン引き〜みたいな。(笑)

かくいう私も中学生まではそうでしたね。
    高校生になってからは、自分が気持ち良くなるよりも、みんなが心地好い気持ちになれる、クセのない自然な歌い方を身につけました。

ですが…

たしかにカラオケで自分の世界に入り込む人は、よっぽど上手くないかぎりはイタいですが、初めてのメンバーでのカラオケ大会などでは、そのくらい恥を捨てて歌ってくれる人がいると周りの緊張もほぐれるので、イタいイタくないは別として私はそういう人好きです。トピ主さんはそのままでいいと思いますよ!今後きっと沢山の人がトピ主さんの歌い方に助けられると思いますよ。

• 同じような人いました

周りは失笑、と言う感じの人がいて
    本人はイラっとしてました。
    しかし忘年会でビデオカメラで撮った自分の歌う姿を初めて見て
    うなだれてました。
    本人は、あれは酷い、恥かしいわー今後はちょっと注意する、と。

一度ビデオに撮って自分の歌う姿を見てみては。

• んじゃ、私も無視に一票!

その友達は、あなたの歌い方に引いたのかな?って思いました。

たまに、ウケ狙いじゃないのに熱唱する人には引くことあります。

私は大勢で行く時は控えめ、且つ、皆が知っていて、ノリ安く、女性らしい歌を選曲します。

でも、熱唱の方が楽しいので、それを理解してくれる人(夫や一部の友人)と2人で行く時は熱唱します。(男性ボーカルでマイナーな曲も気持ち良く歌います)

そのお友達とは、よくカラオケに行くんですか?
    そうでないなら、そのお友達とはもう行かなくていいんじゃないですかね?

今度は、楽しく歌える友達と行きましょう!

• 彼氏が気の毒です。

彼は、今のままのあなたでいいのだよと言ってくれているのに、
    それに喧嘩を売られるように感じるあなたが分かりません。

彼がなんて答えれば納得した訳?

周りにどう見られるかを気にして歌い方を変えても
    何か言う人は言ってくるでしょう。
    何で歌い方かえてるの?とか。

彼の言っている事はそういう事でしょう。
    他人は好き勝手言うものなの。 それを気にして行動するのは馬鹿げている。
    自分が楽しく歌えてればそれでOK

素人のカラオケの歌い方って、そもそも、正しい歌い方なんてないし。
    友人の発言は流しておけばいいのです。
    色んな考え方があっていい話題という前提で、彼さんはこういう考えですという事で一票って使ったのでしょう。

めんどくさい彼女だね。

ちゃっちゃと慰めてくれた彼にありがとうメールしてあげて。

• 優しい人

彼氏さん、優しい人ですよね。

気にしなくていーよ、って言ってくれてるんじゃないですか。
    しかもあなたの気持ちが軽くなるように冗談めかした言葉をつけて。

私は愚痴メールにちゃんとお返事くれて、良い彼氏って思います。
    喧嘩売られてるなんて思わないなぁ…。
    きっと彼氏さんも喧嘩売ってるつもりなんかないですよ〜。

• 直球で受け止めない

陰でコソコソ、異邦人の歌い方ってさぁって言われるよりいいと思いますけど。
    彼氏さんのレスもナイスです。私の彼だと、面倒がってレスすら無いでしょう。

私だったら、悦って言われたら…いいじゃん、どう歌っても。って笑いながら睨みますね。嫌味にはスルーがイチバン。

• 私も

わざと、オリジナルの歌い方をまねしてるよ。
    へたなモノマネみたいなかんじだけど、そのほうが楽しいんだもん。

「わざとだよ! こうやって歌うのが楽しいの」って開き直っちゃえ。

彼の発言はまっとうだし、あなたの味方だし、まったく問題なし。
    私も気にしないで無視するに1票です。

• 嫌味っぽい

ご友人キツイ一言ですね。嫌味にしか聞こえません。

彼の
    >別の誰かにまた言われるって

そうかな?そんな事言う人、あまりいないと思いますけど。

>無視するに一票
    裏返せば「気にしない方が良いんじゃない?」という風に聞こえます。

横ですが…別トピで(タイトル忘れましたが)一人でカラオケをしたら楽しかったというトピ主さまが居ました。

それを機に私も一人で行くようになりました。お勧めですよ。

• カラオケねぇ・・・

『悦に入る』(えつにいる)とは突き詰めていえば「自己満足」ってことですよね。
    そういう風に見られたのかもしれませんね。

私はカラオケが嫌いですが、歌わなくていいのなら付き合います。
    そこで感じることは、歌手でもないのに雰囲気かもし出して歌いこんでいる人の多いこと!(苦笑)
    なりきってるつもりは無いんでしょうけど、観客が聞いてるくらいの気分は少しあるのかな?
    でも私のようなカラオケに興味の無い人や、単にみんなで盛り上がりたいだけの人達からしたら『興ざめ』かもしれませんね。
    玄人はだしの人に対して「なんだかそんなに一生懸命に歌いこまなくたって・・」と笑っていた人も過去にはいました。

でも、別の見方をしたらその友人は、歌の上手い人が羨ましくて憎まれ口たたいただけかも(笑)
    いずれにせよ、次の機会があったときは「この間馬鹿にされたから貴方の前じゃ歌わないよ〜」と適当に軽く言ってみたら?

しかし・・・余計な一言だと思いつつも、言わせてもらえば・・
    「カラオケのどこが面白いんだか?!歌いたいなら一人で行ってくれ!」です。

• 他人の歌などどうでもいい

だから、基本誉めます。聞いてませんから。プロじゃないんだから、気持ち良く自分も他人も歌えれば良いではないですか。嫌みを言うご友人は、さぞやオリジナリティがある歌唱力なのでしょうね。「真似してる」と言われたら、似てた?やったー!と喜びましょう。

• いるいる

たまにいますね、すっかり自分の世界に入ってしまっている人
    確かに、それぞれが楽しめばいいのですが、傍目から見ると滑稽でどん引きなので、そういうキャラで売っているのでなければ、親しい友人の前以外では控えて方がいいかもしれません。

その友人の前では、もっとオーバーアクションで受けを狙ったらどうですか?

• 無題

良い彼氏だと思います。
    所詮カラオケなんて、皆それぞれ悦に入って喜んでいるようなものですよ。
    まぁ、コミュニケーション手段として楽しむ方もいるかとは思いますが、それだったらバンドとかやったほうが目的を達することができるような。
    カラオケって、時点で悦に入って楽しんで何が悪いのか、ちょっとわからないです。
    トピ主さんの歌いっぷりを見ていないから、一般論としてですが。複数の人に言われてなければ、大丈夫では?

• もろみさんに賛成

「わざとだよ!」は、いいですね!

悦に入ってるって言われたら、誰だって悦に入ってますよ。カラオケに参加しているって時点で。

お友達の方が変。
    変な人の言うことをあまり気にしないようにね!

もしかして、お友達はトピ主さんがあまりに巧く歌うので悔しかったんじゃないかな?
    それでとっさにわざと嫌なことを言ったのかも。

• 連絡してみました。

トピ主です。みなさん返答いただきありがとうございました。

みなさんの意見を見て、私が誤解していたかもしれないと慌ててメールしてみました。どういう意味か聞いたらやっぱり皆さんが言っていたような意味でした。
    「ちなみに変えたら文句言うのは俺(笑)」だそうです。もっとストレートに言ってよ・・・と思ったけど嬉しかったです。
    もしあのまま誤解したままだったらと思うと怖くなりました。ここに話したのは偶然ですけど本当に良かったです。こんなことで別れてたら馬鹿ですよね。

お世話になりました。ありがとうございました。もう堂々と歌います。

• 横ですが、何だか可愛いね

「何が一票よ!」と、
    プンプンしてるトピ主さんと、優しい彼。何だか可愛らしいです。二人で楽しくカラオケ行ってね。トピとは関係ないところで、ほのぼのしちゃいました。

レス求!トピ一覧