50歳代からの正看護学生

レス80
(トピ主3

キャリア・職場

もんきーますく

レス

• 角度をかえてみましょう

学ぶ受け入れ先すら決まっていない状態で、「私を見れば
    (若い子に劣らない)すばらしい人材だと理解してくれるはず」
    と言い切れるのでしょう。
    まだ何もスタートしていないのに。
    サッカー部に入部するサッカー未経験の小学生が
    「本田より絶対サッカーうまいはずです」
    というならまだ微笑ましいですが、大人の発言ではないですよ。

なぜ看護師、しかも正看護師でなければならないのですか?
    そもそもなぜ看護に興味を持ったのでしょうか。
    ナイチンゲールにあこがれるといった純粋な気持ちをお持ちでしたら、
    介護職はどうでしょう。
    ヘルパーや介護福祉士なら、体力にも自信がおありのトピ主さんに
    もピッタリそうですし、患者さんへの心のケアという意味では
    看護師以上の役割を果たすこともできます。
    就職先も確保できますし。
    パイロットになる適性がない人(視力や年齢で引っかかる人)が
    飛行機関連の仕事を探すようなものです。

介護職に眉をひそめるとしたら・・・
    あなたは根本的に看護や医療現場に向かない方です。

• トピ主さん、頑張って

経験者の方の意見、それはそれで頑なで狭いと私は感じました。
    トピ主さんの事を「人の意見を聞かない」とおっしゃっていますが、トピ主さんのレスを読むと、準看護師の道は既に検討済みのようですよね。ということはどうしても正看護師で行きたい。

でも学校に入れない、それをどうしたら突破できるか?を聞くためにトピ立てしているのに「無理無理」の意見って意地悪ですね。それならトピをスルーすればいいのに。

私は医療の仕事はしていません。でも家族が持病持ちなため、あちこちの病院でお世話になってきました。なので患者の家族という立場ではありますが、いろいろな病院を見て来ました。

本質的には年齢より本人の実力じゃないですか?それに「技術を盗む」っていつの時代の話ですか?先輩が超キツイかどうかって病院のカラーもありませんか?

トピ主さん、思い切って真剣に英語を勉強してみませんか?同じ周り道なら準看護師の道より英語に2年間を使うのです。
    私のアメリカ人の知り合いは、48歳で看護師になるために会社を辞めました。その後の連絡で学校に他にも同年代の人がいるという話も聞きました。海外という道はどうですか?

• どちらかといえば

看護職で年配で、長く勤めているかたもいますが、やはりそれは若いときから経験を積み、ある程度経験などや長年従事してきて働けるのだと思います。

看護業に限らず、若い人材なら、未熟でも将来の期待や投資をみて 採用や雇用を考えられますが、その業種に長年関わってたわけでなく まっさらで資格だけ取ったとしても 就職や採用は難しいかもしれません。
    また、年配の新人では、周りも自分も何かとかなり苦労すると思うんですね。

どちらかといえば 介護職のほうが、無理なく長く働けることと 介護をされる側の年齢と近いので、コニュニケーションや人生経験を活かせることなどを考えると 看護職よりもいいと思います。

もし、病院に行ったら自分と同じような年配で新人の看護師がいたとして、そのような人に対してどう感じたり思うか逆の立場になれば おのずとわかってくると思います。

• 色々厳しい意見もありますが

看護師を志した時点で、お仲間だと思っています。
    人生の半分を過ごした中で、看護師という職業を選んで下さった事を大変嬉しく思います。
    一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。頑張って下さい。

• 専門学校ではなく大学へ

卒業後(所定の)病院に就職し勤務する事がほぼ前提となっている看護学校だから、門前払いなのではないかと思います。
    卒業後の進路が多岐にわたる大学の方がまだ、入学に関しては柔軟性があるように思います。
    専門学校と同じように面接がありますが、志望動機と共に、学問としての看護を学びたいと強く主張しましょう。
    まずはここが第一関門です。とにかく入学できなければ話になりません。

もし入学出来たら、年齢の事で諭されないように必死についていくのみです。
    特に実習は、死ぬ気で頑張って下さい。
    そして看護師(保健師)免許取得後の進路については、もちろん主さんの希望が尊重されるべきだとは思いますが、
    教授や講師に相談するといいでしょう。
    病院での臨床は難しくても、顔の広い教授や講師であれば何かしら相談に乗ってくれると思います、

厳しい道のりではあると思いますが、頑張ってみて下さい。応援しています。

• 後ろ向きな人ばかり

何か、意地悪な人が多いですねー。
    看護の世界ってコワソー。

特に専門職とやら。

タイトルは

> 角度をかえてみましょう

って、もんきーますくさんはそんな意見求めてないですよ。

タイトルも内容もエラソーな口調だし、ハンドルは専門職とかあえて書いたりして、何様ですか?

> ヘルパーや介護福祉士なら、

> 介護職に眉をひそめるとしたら・・・
    > あなたは根本的に看護や医療現場に向かない方です。

何でわざわざ介護職?自分がこの職業を下に思っているのでは?

勝手に別の職業を押しつけて、
    勝手にもんきーますくさんが、この職業を否定すると決めつけて
    自分こそ柔軟性ないじゃない。

• 頑張って!

トピ主さんと同じ年代の者です。
    そしてこの年からある専門職の仕事をしようと勉強中です。

この年代で始めるのって勇気がいりますよね。
    そして周りを見ても年下ばかり。でもこの年になったからこそ、やりたいことが見えてくると言うことはあると思いますし、若い人には見えないことも見えると思うのです。

それにこれだけ少子高齢化の時代で将来人手不足になるのは明らか。なのに年齢で門前払い。50代60代なんてまだまだ元気ですよね?もったいないと思います。

私も最初は人に意見を聞いて「うーん、その年からだと難しいかな」といわれて落ち込んだこともありました。でも今は、もう自分が前例をつくってやる!道をきりひらいてみせる!と思って頑張っています。

頑張ってみましょうよ。で、一生懸命やってだめでも、その間充実した時間がすごせたらいいんじゃないですか?

• 2度目です。トピ主さん、どう感じておられますか?

厳しい意見も多いですが、足を引っ張らなくてもと思いましたか?それとも、こういう現実があるのだな・聞いて良かったと思いましたか?
    後者であって欲しいと思います。

皆さんトピ主さんの事を直接知っているわけではありません。一般的に50代ならという前提で、現実的な選択肢を考えて助言くださっています。
    後半、少し批判的なレスが増えたとすれば、看護師になる事が目的なのか、看護師の仕事を通して成し遂げる何かが目的なのかを判断しかねるからだと思います。
    入試面接でも聞かれたのではないでしょうか。何と答えられたのでしょう。

私も教える立場ですが、それが一番聞きたい。それを言わずに熱意や自信を述べられても困ります。
    大変失礼ですが、私などは一定年齢以上の人でそこが曖昧だと、自分の夢・自己実現の為に人を巻き込まないでと思ってしまいます。

50代でも新しい事を始めるのは素晴らしい事です。
    人間老ても若くはならないのですから、誰でも今が一番若いのですし。
    ただ、限界があることも事実なので其れは現実として謙虚に受け入れなくてはなりません。そうすれば道は開けると思います。

• 試験は合格でも、面接で落とされるのですよね?

専門学校としては、
    「全員、国家試験に合格させる」
    「全員に、就職先を見つける」
    と、国試合格率、就職率100%を、至上命題にしていますから。

トピ主さんの内容からすると、
    前者はクリアできそうなので、問題は後者。
    「就職先が見つけられないかも」という不安が、
    学校関係者の頭を過ぎるのだと思います。

例えば、
    「家族(または親戚)が、保育所開設を考えていて、
    ゆくゆくは病児保育も視野に入れているので、
    その時のために、私が看護師の資格を取っておきたいんです」
    などと、
    「就職先は、先に決まってますから」
    みたいな話をしてみては?

実際に、私の知人がそう言って、看護学校に進学しました。
    50歳になってたか…くらいの歳です。
    でも、実習を通して、
    「ウチの病院で、働いてみない?」と誘われ、
    知人も、「少しは臨床を経験したい」と思い、
    定年まで働いて、その後、病児保育に携わりました。

「そんな家族はいない」と言うなら、
    トピ主自身が「いつかは、病児保育を含む保育所開設」の
    構想を抱いていれば良いんですよ。
    辛口意見に負けないで。

• やれるところまでやったら良いと思います

50代看護師です。アメリカで正看護師として働いているので日本とは比べられないことはわかっていますし、看護師になった年は人それぞれでしょうが、少数とは言え50代でなる方もいますよ。50代、60代も男性も女性もバリバリ働いています。トピ主さんは今までどんなお仕事についていたのかしりませんが、看護師の仕事は人とのかかわり等今までの人生経験も生かせる仕事だと思います。外国人を受け入れて看護師として日本で働いてもらうより、トピ主さんのような方がなってくれたほうが良いと思いますけど。採用する方々、若い方もいいけれど肝っ玉がすわった?50代、60代の看護師さんもバリバリ働けるような環境にしてください。

• 時間がもったいなくないですか?

私も現在50歳で、数年前に看護師になりたいと考えたことがあります。
    が、しかし皆さんがおっしゃるように勉強する年月は決して短くなく、
    看護師として勤められる年数があと何年か、と考えると時間がもったいなくないですか?
    何故今ここで「看護師」にこだわりがあるのでしょうか。

私は介護をしていますけど、ヘルパー二級は比較的短時間で取りやすい資格で、
    しかも事業所によっては働きながら取れるところもあるようです。
    そのほうがよっぽど金額的にも時間的にも無駄がないと思うんですけれど。

「医療」でないと、病気やけがに苦しむ人、でないとだめですかね?
    どうしても看護師にこだわるその理由は何なのでしょう。

それと、ちなみに記憶力、どうですか?
    私は昔記憶力には非常に自信があり、成績もかなりよかったです。
    しかし今は…(笑)
    やはり、年齢からくる衰えは避けられません。
    その中で人の命にかかわる行為をするって、…
    失礼ながらその辺は大丈夫なんでしょうか…。

• 医療関係者に厳しい意見が多いのは

それだけ、心身共にきつい仕事であり、普段の体力・気力はもちろん、一瞬の判断力や反射を求められた時に、年齢から来る衰えが影響する事を自覚しておられるからでしょう。

看護師ではなくほかの仕事、例えば50代で社労士を目指す(トピがあるようです)とか会計士を目指すとかなら、もっと応援のレスが付くでしょう。
    どんな資格も仕事にする以上、厳しい事は当たり前ですが、看護師のように一瞬の判断ミスや反射が命にかかわるわけではありません。
    じっくりと考える方が良い、年齢が益する仕事もあります。

介護職を勧められた方は、トピ主さんが医療の現場に居たいと希望を持つなら、そちらの方がより適切であろう(自他共に)と考えられたのだと思います。
    専門職さんの書かれた > 介護職に眉を・・・根本的に看護や医療現場に向かない方です。
    これも何人かが危惧された、看護をしたいのではなく看護師になりたいのではないかと思われたのでしょう。

看護医療の分野に進むなら、実践だけがすべてではありません。例えば、カウンセラーになると言う事も考えられます。
    むしろ、看護師になるより長く続けられると思います。

• 皆さん、良いアドバイスしてくれているよね

僕は、看護師でも医療職でもないもので、詳しい事情はよくわかりません。
    でも、現場の看護師さん達は、決してトピ主さんにいじわるとかでものを言っているようには思えないな。

医療界の現実はこうですよ、ストレートに看護師になる道は厳しいが、こういう角度で攻めてみては?って、現実に即したよいアドバイスをしてくれているように思うんですが、違いますか?

僕は会社員ですが、中途採用者でほしいのは、即戦力です。
    そこへ、50代の新人君がやってきて、「熱意と努力で若い子には負けません!」と宣言されても、たぶん、採用しないだろうなあ。
    というのも、新人を育てるのに、最低は3年はかかるから。
    人を育てるのって、とても大変なことなんですよ。時間と労力、経費もかかる。
    なのに、やっと育てた新人が、数年後には定年退職っていうのは、ちょっと困る話だよね。

皆さん、全く看護師になる道がないと言っているわけじゃない。大学へ入学するとか、救急病院じゃないところに就職するとか、道はあるとおっしゃっている。
    その助言を受け入れられないなら、看護師にはなれないんじゃないかな。

• 看護師だから優しい訳じゃない

看護の世界ってこわそう?
    恐いですよ。はっきり言って。なんでこんなにキツイ人が看護師やってるのかなぁと思う人もいてます。患者には優しく、でもスタッフ間ではお互いに厳しく、これは基本。仕事だからです。失敗がそのまま人の命に関わるから。
    同じ道を歩もうとしている方を蹴落とすつもりではなく、どんな現場かわかっているからこその意見として皆さんがレスしていると思います。
    五十代だからこそ出来ることや考え方もあると思います。そこを大きな武器として使えるか、いかにウイークポイントという印象を与えないかが大切な気がします。

• 正直にレスします

50代の新人看護師さんだと患者としてはかなり不安です
    例えるなら、松葉マークと若葉マークが両方貼ってある車の助手席に乗る時くらい不安です

たった1つの僅かなミスが命とりになるような重大な仕事なんです
    こればかりは熱意や努力じゃどうにもなりません

資格をとったら一人前ではないんです
    何年も現場で働いて、実績を得てようやく一人前
    でもトピ主さんの年齢では一人前になる前に定年になってしまうのが目に見えています

そもそも何故そんなに正看護師になりたいんですか?

• 50代の新人には看てもらいたくない

正直な気持ちです。
    で、トピ主さん「50代」とおっしゃっていますが
    正確な年齢はおいくつなんでしょうか?
    50歳も59歳も「50代」なんですがね・・・。
    失礼ながら記憶力が落ちていく年代で10代のでも追いつくのにやっとな
    看護学と立ちっぱなし走りっぱなしの実習についていけますか?
    たとえ運よくどこかに入学できたとしても卒業も危ないと思います。
    私の母は24歳の結婚退職まで整形外科と産婦人科で働き、
    38歳から嘱託も含め62歳まで内科で働いていましたが
    職業病とも言える腰痛に悩まされています。
    高校時代、看護科の友人は何科目とある看護科目に苦労していました。
    年に数回ある実習では泣く思いをするくらい辛い現場もあります。
    私は母や友人の姿を見て看護師は自分には向かないと思いましたよ。
    それにトピ主さんの文章からは教育関係者(全てではありませんが)に多い
    「人の意見を聞かない、融通の利かない、自分は間違っていない」な
    感じが漂っています。そういう人は看護福祉系には向かないですよ。
    看護師とヘルパーもしていた母の意見です。

• 40歳 看護学生です

現在2年生です。
    リアルな情報を提供したいと思い、出てきました。

秋から本格的な実習が始まり、私は壁にぶつかっています。
    病棟の指導者さんに、このままではこれからの実習を全部無駄にしてしまうよ、と言われてしまいました。

テストの成績はクラスで1番ですが、実践の場での頭の回転が遅く、
    指導者さんのスピードについていけなかった事が原因です。

現実的には、30歳入学くらいまでかと思います。
    35歳くらいの仲間も多くいますが、苦労しています。
    病棟の看護師の指導の仕方に耐え切れず泣いてる子もいます。

私も、あと10年若かったら、と思いますが仕方ありません。
    ちなみに私は指導者さんに人格全否定のような怒られ方をされましたが、涙とか一滴もでません。
    学生とはいえ、患者さんに対して情けない看護はできないので、
    指導者さんに指摘された内容を克服すべく努力するのみです。

一生懸命頑張れば大丈夫!とかは言えない世界です。
    ついていけるよう、ミスしないよう、具体的な対策を立ててこれからまた実習に行きます。

40歳の現状です。

• 47歳で看護師になりました!

アメリカ在住ですが、昨年47歳で看護学校卒業、RN資格免許取得、
    48歳の今、看護師として働き始めて5ヶ月目になります!
    今まで事務職を長年やってきて、医療の世界はこれが初めて。

看護学校のクラスメートの平均年齢は30〜35歳位、
    私と同年代、そして50代の人も何人かいました。
    現在アメリカでは新卒ナース就職難なのですが、
    私の仲良くしていた40代後半&50歳のクラスメート達は、
    皆ちゃんと就職先出来ました。

ここでトピ主さんに対する厳しい意見の数々を読んで、
    日本だったら私もナースになれなかったかもな〜と思いました。
    ご存知だと思いますが、
    アメリカでは学校入学時や、就職の際の履歴書で年齢を問われません。(面接等で年齢を聞く事は違法です)
    私は今改めて、年齢に関係無く、
    本人の実力を認めてもらえる環境にいる事を実感しています。

トピ主さんにアメリカに来たら?と提案したいところですが、
    ビザや永住権が簡単におりないのでそれも出来ません。
    でも、なんとか日本の年齢への偏見にうち勝って、
    看護師になれる日が来ますよう心から祈っております。

• 種々の立場からのご意見

しばらく席を外していたら、こんなにも多くの皆様から、お叱りや励ましのレスが寄せられていて有り難く拝見しました。皆さんそれぞれの立場や実情を基に、現実的なご意見をされていると感じています。

決してご意見に耳を傾けないつもりはありません。ただ、お叱りのご意見の内容は、既にほぼ予想されていた内容の範疇を出ておらず、逆に励ましのレスには、あまり馴染みの無い海外の実情をお寄せ下さった方もいて、とても参考になりました。

新卒のみならず、高齢看護師の就労環境についても触れられていますが、今の日本の看護環境の実情なのでしょう。患者様のお世話で手一杯で、とても同僚高齢看護師にまで気配りできない環境なのでしょう。高齢看護師は命に関わる仕事には一切就くな、という事なのでしょう。

これから更に進む高齢化社会で、少なくとも個人の意識はもう少し助け合う気持ちが、そして職場にも改革の意識は欲しいものですが。
    時間的にも経済的にも、より厳しい遠回りになりそうですが、大学・短大進学や准看護学校から正看護学校への道も視野に入れ情報収集し始めました。先々どんな看護の道を進めるかは不透明ですが、もう少し探ってみたいと思います。

• なんで逆ギレ??

>患者様のお世話で手一杯で、とても同僚高齢看護師にまで気配りできない環境なのでしょう。
    そりゃそうですよ。そもそも高齢の新人なんて想定していませんから。

>高齢看護師は命に関わる仕事には一切就くな、という事なのでしょう。
    いえいえ、経験値の高い方なら期待していますよ。

>これから更に進む高齢化社会で、少なくとも個人の意識はもう少し助け合う気持ちが、そして職場にも改革の意識は欲しいものですが。
    トピ主さんの言っていることは”助け合い”ではないですよね。
    一方的な助けを求めている状態です。
    それに、高齢化社会を思うなら介護士資格でも良いハズですが・・・

• 何故看護師に?

トピを立てられてから1週間余り。
    週末には二次の結果が出るとレスされていますが、情報収集をこれからすると言う事は、結果は芳しくなかったのですよね?
    この1週間、もしもの時の為に何の対策も立てられてなかったんですね。
    先達て受けられた学校での経験もただ聞いただけで、役に立てようともされない。
    現役看護師の体験談や思いも、批判と受け取り、現実として受け入れるでもなく、理屈を付けて自分の都合の良い方に処理される。
    何だかとても残念です。

トピ主は看護師になりたいんじゃなく資格が欲しいだけなのでしょうか。
    看護師の資格を得たらどのような病院施設で働くつもりなのでしょうか。
    看護師として働いていたら、クリニックだろうが施設だろうが何だろうが、命と関わりがない看護の仕事はないのです。

• う〜んさんに同意

とぴ主さんのレスを読んで、すごく残念です。

>患者様のお世話で手一杯で、とても同僚高齢看護師にまで気配りできない環境なのでしょう。高齢看護師は命に関わる仕事には一切就くな、という事なのでしょう。

>これから更に進む高齢化社会で、少なくとも個人の意識はもう少し助け合う気持ちが、そして職場にも改革の意識は欲しいものですが。

つまりは、高齢で看護師になった者に対して、職場全体でカバーしろ、とおっしゃるのですよね?それは、病院の、看護師の激務の状況を理解して、おっしゃっているのでしょうか。
    高齢看護師を受け入れないほうが悪いとでも言いたげな文章に、非常に憤りを覚えます。
    私達だって、のんびりと仕事ができるのであればしたい。でも救急病院では、組織の一番底辺にいる看護師は、病院の方針、激務の中翻弄され、皆自分の身を守るのに精いっぱいなのです。
    そういう実情を知らないで、怖いだの何だのとレスをされる方にも憤りを感じます。

救急病院が高齢看護師を受け入れるほどの余裕がない、それは日本の医療の問題です。
    救急病院以外のところ、あるいは海外だったら道はあるかもしれませんね。

• 危惧したとおりだったのか

最初に医療門外漢と書いたものです。
    私の業種は医療とは違い、ハードルが低く感じられるのでしょうか、中高年の熱意と情熱は人一倍(自称)と言う人がよく来ます。
    (50でインテリア・人とは違う私を目指すようですが実態は厳しく独立にも経験+建築等の資格がないと無理)
    正直、しんどいなと思いながらも、聞かれれば真摯にアドバイスしますし方法も考えますが、余り聞いてはくれません。

なぜなら、インテリアコーディネーターになる為に資格を取ったのであって下働きをする為ではないから。
    実際に言われた言葉ですが、その方には、トピ主さんの最新レス >もう少し助け合う気持ち〜改革の意識は欲しい〜。 と同じ事も言われました。
    下働き?捉え方が間違っているのです。助け合う?どうして正直に教えて、助けてと言えないのでしょう?

トピ主さん、私は看護師と言う人に役立つ仕事を目指しているのであって、そんな軽佻浮薄と一緒にしないでと思いますか?

でも私には、貴方も貴方がつきたいと願っている職業と、その仕事に現在就いておられる方々に対する敬意が感じられません。
    その限りで同じに見えます。

• 同じ50代として 1

現在、看護学校の教員をしています
    トピ主さんのみなぎるパワーに感服しています
    私は、気力、体力の低下を実感し、3月で退職予定です

私は、看護学科が6大学しかない時代で、専門学校に行きました
    看護師の社会的地位の向上を目指して、職能集団として
    いろんな取組や努力をしてきてたことはご存知ですか?
    教育の看護大学化、
    専門学校における社会人を含む多様な人材への門戸開放などです
    多様な人材を受け入れるという意味で言えば50代も可能です
    しかし、トピ主さんのように、「若い人には負けない」と言えば言うほど
    年齢の壁を自ら認めていることになりませんか?

ここは、冷静になって、年齢のことを強調しない方がいいと思います

• 同じ50代として 2

海外の方の意見は日本の看護師の養成と仕事に対する知識がない?と思いましたが、

あなたにとっては、有用な意見ですか?
    海外に行って、看護師を目指そうとしているのですか?
    そこの判断力は大丈夫ですか?

患者さんのことを考えることも大事だと思います
    看護師になって「貴方じゃ嫌」と言われた時、「私ではいけないのですか」
    と自分の主張を引っ込め、柔軟に対応できますか?
    年齢でなく、性格だとおしゃっていますが、患者さんの無理難題な訴えを
    受け止め、一緒に考えて解決していく、感性はありますか?

准看護師制度廃止は看護協会(職能集団)の長年の悲願です
    しかし、医師会が反対して、いまだ実現していません
    開業医の医師の本音は「若くて、従順な労働者」がいいのです
    現在、准看護師学校は激減しています
    私は、お勧めしません

• 同じ50代として

私の十数年の専門学校での学生とのやりとりの経験から
    看護師として就業することを目的とするならば
    専門学校を勧めます
    学生同士、教員や臨床の指導者との切磋琢磨で
    柔軟な思考と謙虚な姿勢が身につくと思います
    人を育てるという教育ですから、厳しいです
    途中で辞める人も多いです

看護師は国家資格ですから、

教育機関には国民の税金が支払われています

老齢看護師を助ける環境づくりというようなマイナス思考でなく

トピ主自身が年齢の壁をぶち破り

先陣を切るくらいの意気込みを期待しています

• 何それ?

これまでこのトピを静観してましたが、最新レスを見る限りどうやら駄目だったようですね。確かに残念でしょうが、私はトピ主の最新レスにガッカリです。

トピ主の言う気配りや助け合う気持ちって何ですか?高齢の看護師には職場全体で気を遣って優しくしろって事?失礼ですが私にはトピ主がただ甘ったれてるようにしか見えません。

試験に落ちて卑屈になってるのか何なのか知りませんが、自分を受け入れてくれない社会が悪いと言いたいのですか?トピ主みたいな人ってもし何かミスをしたら「だって誰も教えてくれなかったじゃない!」とか言いそうですね。

それと最後に一つ。トピ主の言葉からはぽよさんの仰るように、実際に看護師として働いてる方への敬意が感じられません。私の母はもうすぐ50代になる勤続20年近い看護師です。幼い頃から看護師として働く母を見てきた私には看護師と言う仕事がどれほど大変か分かります。

休みの日も勉強に励み休日が休日にならない…本当に激務です。それでも看護師として働き続ける母を私は尊敬します。はっきり言ってトピ主の最新レスは母を馬鹿にされたようで不愉快です。

看護師は大変なんです、甘く見ないで下さい。

• モンキーマスクさん頑張って

熟年新米ナースさん同様、北米にて遅まきながら新米ナースになった者です(看護学校クラスメート平均年齢30〜35歳というところまで私の状況とそっくりです)。モンキーマスクさんがこちらにいらっしゃったらもっと励ませるのに、と残念です。

私の場合、介護士の資格も持っており、介護士として仕事をしたこともあるのですが、個人的には介護士の方が体力的にこれ以上続けられないかな(腰を痛めること数回あり)と思いました。最終的にはモンキーマスクさんご自身が決めることです。後々、「やはりできるところまでやっておけばよかった」と後悔することの無いよう、頑張って下さい。

日本では一般的に看護師の定年は60歳なのですか(こちらで80歳現役ナースを見たことがあるので)?モンキーマスクさんの成功を心よりお祈りいたします。

• 外国にでも行かれたら?

北米だのアメリカ在住のかたは応援してらっしゃるようだから
    トピ主さんもどうしてもがんばりたかったら外国にでも行かれたら?

ここは日本なので、「日本のアドバイス」をしているんですよ。

>あまり馴染みの無い海外の実情をお寄せ下さった方もいて、とても参考になりました。

何の参考に??
    そのアドバイスであなたが資格を取れるようになるとでも??

実際、落ちたんですよね?
    だったらグダグダ文句をいってないで、次のこと考えないと
    時間がもったいないでしょ。

>大学・短大進学や准看護学校から正看護学校への道も視野に入れ情報収集し始めました

そのしつこさはみごとですが、結局資格を得た頃には
    自分が介護される側になってる年齢になっていたら意味ないですよね。
    なんだかなぁって感じです。

人の役にたちたいというのがあなたの希望ではないみたいですね。

• 最後 なぜこんなに気になるのか考えました。。

すでにusagiさんがとても有益なレスをして下さっているのに余計なことかもしれませんが許して下さい。

まず、私がこのトピに書き込んだ一番の理由はトピ主さんの文章です。
    自分に対する自負があるのは良い事ですが、アピールするにも方法があるし、過ぎるとかえって逆効果になります。
    気負いすぎて自分の決めた目標以外目に入らず、ひたすら結果を求めすぎている様に思えました。
    今後、どの様な道を探されるかは判りませんが、まだ自分が十分理解できていない事に断定的にならない方が良いです。

私も遅い出発でしたが、遅く出発するほど拙速は禁物、気負ってはいけません。
    若者のようにやり直す時間がないからこそ、確実に進む必要があるのです。
    海外の事も書いておられますが、日本にいるなら海外では〜と言うのは無駄な事です。
    〜させてもらえない、〜出来ない理由を見つけて批判する間に、一歩でも前に進む方法を見つけて下さい。

トピ主さん、努力家で聡明な方だと思います。思いが伝わるからこそ、誤解を生む文章が残念に思いました。

横から勝手な事を失礼いたしました。

レス求!トピ一覧