50歳代からの正看護学生

レス80
(トピ主3

キャリア・職場

もんきーますく

レス

• いましたよ

公立の看護学校出身のナースですが、学年は違いましたが私の学生時代、50代後半の学生の方にお会いしましたよ。

彼女は国家試験の時には60歳過ぎって言ってましたので
    チャレンジャーだなぁなんて思いました。

その学校は年齢、性別差別なく、合格者は一次試験の成績順で、面接は一応型通り(国家試験の欠陥 事由にあてはまらないかの確認)
    なので、男性や50代も多かったです。

トピ主さんもそういう学校を選んで再チャレンジしてみては…?。

• 少しトピズレですが・・・

日本人って異常に年齢を気にしますよね。
    おおらかじゃないと言おうか。
    そういう私も40代後半ですが、4月から看護学校へ入学します。
    学科もボーダーぎりぎりだったのに、合格出来ました。
    トピ主さんも合う学校を見つけて頑張ってください。

• 「同僚高齢看護師にまで気配り」って何?

私も医療現場で働いていますけれど、
    「同僚高齢看護師にまで気配り」っておかしくないですか?
    自分が年齢差を超えて働く意識があるのであれば、気配りしてくれ、というのはおかしいのでは。
    年齢が行っていれば、多少のことは、お目こぼししてくれ、という意味でしょうか。

• 看護師だけでなく、新業界挑戦は35歳まで?かな。。。

挑戦するのは悪いことじゃありません。

ただ、年齢とともに、「勉強的な知識」だけが重要じゃないというのはおわかりですよね?

人間関係の機敏を見抜いたり、
    どのように職場で動くか、とか
    そういうのってどんな仕事でもある一定のルール?みたいなのってあると思います。

それに慣れるには、新業界でなくていままでと同じ職種の転職でも、大変な面はあるのですよ。

私なら、その年齢で新しい業界に転職をしようという気にはなりません。

• 結構きついかも

私は看護師免許とってから今まで20年以上仕事してきましたが、最近勤務移動になって、その病棟がハードで体力的にきつく、もう少し若いころにきたかったってのが本音ですね。
    今は40代半ばですが、夜勤もあるし若いころに比べて体力がなくなってるってのが実感です。
    でもトピック主さんも頑張ってるんだなって思うと逆に励まされますね。
    この仕事ははっきりって大変です。覚えることもどんどん多くなっています。でもトピック主さんのような頑張ってる人がいると私も頑張ろうと思います。山あり谷ありだと思いますが健闘を祈ってます。

• 性格の問題

素直な人は仕事の覚えも早いですがトピ主さんの意見をみていると謙虚さがないですよね。

フォローされる側には謙虚さって必要ではないですか?

あなたより経験のある20代の看護師が指導してくれたときに聞く耳もてますか?

もし看護学校に入れても先輩風ふかせたら学校で孤立しますよ。

50代だからというよりも、チームで仕事を行う看護師にはトピ主さんの性格的に向いてないと思います。

別の目標をもつことをお勧めします。

• 応援してます!

友人(40代後半)が看護師を目指しています。

年令は「枠」として最重要な事とは、私は思いません。
    看護師として一人前となるには卒業後何年もかかることでしょう。娘のような年令の先輩にビシビシしごかれつつ!
    でも、齢50にして何故か看護の道を志してしまったからには、めげずに頑張って欲しいな、と思います、もんきーますくさんにも私の友人にも。

看護師さんの職域はかなり広そうですから、先輩諸氏のお考えを伺いつつ、ご自分に合いそうな職場を探して目標になさってみてはいかがでしょう?
    私は企業の総務部門に居りますが、産業医ならぬ「産業保健師・看護師」という職種もあります。医療職以外の社会経験がお有り方には向いているかもしれません。職場のストレスと作業効率等の研究も面白いかも!(高齢看護師への気配り、、のご発言、反感を感じる方も居られるようですが、私はおっしゃる事わかる気がします。殺伐とした空気の中で良い仕事が出来るのか? 出来ない場合も多いと思います。気配りを含む他者への配慮は、職場でもご近所でも同じく「お互い様」だと考えます。)

いずれにしても長い道のり、ぜひその道のりを楽しんで下さいね

• チャレンジは自由

現役ナース歴24年です。視力や記銘力の低下など、年々努力ではカバーできない
    衰えを実感してます。経験という財産で維持できているようなものです。

50代でチャレンジ。凄いと思います。
    自分の人生なので、やらないよりはやったほうがいいかと。

ただしやりたいこととやれることは違うということだけは念頭に置いて欲しい
    のです。命を預かる職業なので、過酷な現場を経験してきたナースほど
    怖さを知っているのでうかつに、頑張って下さいとはいえないのですよ。
    厳しい意見が多いのは意地悪でも偏見でもなくリアルな現実です。

働ける職場はかなり限られるかとは思いますが、数年後、看護師になって
    良かったと感じられるようご検討を祈ります。

• 葛藤なさっているのかもしれませんね

前にも一度レスした在米50代看護師です。外国のアドバイスは参考にならないとおっしゃられる方がいらっしゃるのはもっともですし、アメリカと日本の看護事情が違うことはわかっていますが、私が言いたかったことはアメリカ人(やアメリカで働く外国人)の50代、60代に肉体的、頭脳的、精神的に看護師という仕事ができて日本人の50代60代にできないことはないのではないか、と言うことです。
    トピ主さんには50代で看護師として働くのはそういった面では問題ないと思うのでやれるだけやってみたら、って言いたかった。学校や卒業した後の病院やクリニックが受け入れてくれるかどうかとかいうのはまた別問題で、トピ主さんにはどうしょうもないことなのかもしれませんが。人の意見を参考にしながらも自分を信じて後悔なさらないように頑張って下さい。

• 一緒にがんばりましょう

はじめまして、私は50歳代前半のアメリカ在住者です。私も今現在、看護師ではありませんが、別の職種の医療関係の国家試験をめざして、大学に通っています。皆さんの全てのレスを拝見して、多くの方々の厳しくも的確なご意見、そして少数の方々の応援。まるで、医療現場そのままの縮図を感じました。トピック主さん、やらないで後悔するより、やるだけやったら後悔はありません。 一緒にがんばりましょう。

• アルバータ・ハンターは60代で看護師になり82歳で定年

昔、アメリカでは70歳定年制がありました。「人生を3度生きた女」と言う本でかなり前に読みました。
    看護学校に入るときに、係りの人が年齢を12歳少なく書いてくれて、60歳くらいで看護師になり、20年以上勤め上げて、70歳で定年で辞めさせられたとき、実年齢は82歳だった。まだまだやれるのに、アメリカという国は人の能力を無駄にする国だと、憤懣、激怒の思いだったと書かれていたと、私は記憶している。最近やる気なく、心無い看護師のひどい様子を見ることが多いが、すばらしい看護師魂を持ち、やる気のある人を、年齢で切ってはいけないと思います。若いからって長く働くわけではない。勉強する道も閉ざすとはなんと頭の硬いことか。もし仮に看護師がどうしてもだめだとしても、他の道は必ずあるはずです。

• 現実と理想・・・

トピ主様の意欲やる気は凄いです。しかし、頑張ってくださいとは軽々しく言えません。
    現場の看護師として、先日40代新人看護師のプリセプターでしたが、結果的には辞めていきました。

50代から、知識技術を新たに習得するのには学校の勉強では測れません。(40代新人も首席卒業でした・・・)
    どなたかも書いていましたが、人生のプライドが出ます。人間には悲しいかな、吸収する時期があります。努力ではどうにもなりません。まして看護師は資格を取ってからが、本当の勉強になります。実戦での修行なくして、美容師、看護師などは1人前にはなれません。

最近不景気で、看護師は資格があれば職に困らないとの評価に、30.40歳代の新人が出てきていますが、現場はかなり頭を抱えております・・・。

• アルバータ・ハンターさん…?

もう15年も昔のことですが看護師をしていた妹に復帰しないのか聞いたところ、
    「医療機械は日進月歩で新しいのが次々出てくる。
    その機械の操作をまず覚えなくてはならず、もし間違ったらと思うとぞっとする。
    続けるなら必死で覚える、と覚悟しないとやっていけない」

その人も、看護師としてやっていたのは昔々の話ですよね。
    今は全く時代が違うと思うのです。
    ただ、高齢者関係の施設とかだったら大丈夫かもしれませんけどね…。
    正直言ってあんなくらいならヘルパーの私でも出来そうだもの…。

• 50歳代からの正看護学生

私も、看護師長をしております。
    そして私も先述のスノーさんの意見と同じです。
    トピ主さんは、とても向学心の高い方だという事は、よくわかります。
    勿論、医療に携わる者は、向学心がなければなりません。
    その部分では、とても適していると思います。
    でも、レスを下さっている皆様のコメントを受け入れる謙虚さがない部分においては
    この職業には不向きかなと思います。
    患者さんやご家族と接するには、まずは傾聴する姿勢と
    患者さんの心を開かせるコミュニケーション能力がとても大切なのです。
    次に、年齢的な問題ですが、
    かなり受け入れ機関が狭くなるかと思います。
    大学や国公立では、30歳代で受け入れ制限を設けている所が大半です。
    なので資格取得後に、生かす事の出来る職場=行きたい職場とは限らない事も想定されていた方が良いでしょう。
    ちなみに、採用者側から言わせて頂きますと、謙虚さのない我の強い人材を欲しいとは思いません。
    素直で、人間関係が良好に構築でき、成長が楽しみな人材を採用します。

• 現在は何を?

今は何をなさっておられますか?
    私は30代のときは病院で働いていました。
    40歳になってからは翻訳専業になりました。
    50代の今は翻訳と高校の英語教材作成に関わっています。

現在お仕事をされていれば、自分の能力が低下したことに気がつくと思いますが。

私も勉強は得意の方でした。でもね50歳になると、自分と比べて他の方々が賢くて感心するばかり。頭の瞬発力、記憶力、オーガナイズ力が30代、40代の人たちにとても太刀打ちできません。集中力も劇的に落ちました。

自分が思う以上に、脳は動いてくれません。身体が動かなくなったのと同様です。頭に叩き込んでも入っていかないです。昔なら一日で読み終えた本が、1週間かかっても読み終わらないどころか、ストーリーが追えなくなってる。

試しに大きな本屋か図書館に行き、看護学概論を読んでみてください。1章読めるかチャレンジしてみてください。

• 挑戦したいならすればいい。卒業してからは別。

50歳代でも看護師になりたい意欲が有れば挑戦するのは自由。
    合格するか否かは学力次第と年齢を危惧させない、プラスに働かせるだろうと印象ずけられるかでしょう。
    実際にレスであるように50歳代で学生の方もいますから
    可能性は探れば有りますよ。
    だけど卒業してからは本当に別です。
    意欲のある人を夢の手前で「無理無理」と言いたくはないですが
    トピ様のレスから伺える性格は現場では20歳代だろうと難しいです。
    ここにレスされている現役看護師はそのあたりが分かるんです。
    学生時代の勉強なんて現役に言わせば入口の入口です。
    卒後の勉強と実務経験が大切です。勉強はなんとかなっても
    トピ様に指導するのは至難の業と感じます。
    そう感じますが実際にそうなのかは
    トピ様にもレスしている私も含めて誰にもわからない。
    実際に白衣で現場に立ってみて答が出るでしょう。
    トピ文から伺える性格から指導しにくい新卒だと判断されたら、
    その時は年齢関係なく現場で働くのは非常に困難です。

• ホンネは、迷惑です

小町でも、ある程度年齢いってるけど看護師になりたいとか、トピみますね。
    仮に学校に受かり、卒業しても、現場で使えるかは、全く次元が違うのです。

人生経験をいかして…とかいいますが、大概は、おばちゃんのおせっかい丸出しというか、職業としてどうかという判断が難しいみたいですね。

何人か、40代の新人さんと仕事しましたが、はっきり言って、もう嫌です。
    仕事のしわ寄せが、かなりしんどいですもの。
    周りでフォローする人々は、大変です。
    辛口ですみません。

• 学校には税金から援助があるのですよ

すでに他の方も指摘していますが、学費を払って学校に通うのだから私はお客様だ、年齢なんて関係ないとトピ主さんは思っているようですが、国立だけでなく、私立校や専門学校にも政府から教育助成金が出ています。看護学校の場合は助成金もかなりの額になります。この財源は私たちが払っている血税です。

私は毎年、同年代の平均年収に相当するぐらいの税金を払っていますが、それが将来の人材育成のための使われるのであれば文句はありません。でも、せっかく税金を投入して育てた学生がほとんど働けない(最悪の場合は就職先すら見つからない)なら、将来性の高い若い学生を支援したいです。若い学生なら卒業後、何十年と働いて世の中の役に立つし、税金も納めてくれます。学校側としてもこういう事情があるから、高齢の学生はとりたくないのですよ。

• 80代の正看護学生

日本ではないですが、私は40代後半で准看護師の学校に行きました。
    そして、つい先週、ある正看護学生の話によると、80代のクラスメートがいると。
    50代、60代、は多くはないですが、確かにいますよ。

日本ももう少し、向上心のある人を受け入れてサポートできる体制があればいいですね。

私は応援しています。
    卒業してから、就職が出来るか出来ないかはその人次第。
    私だって、来年50歳です。
    私の仕事ぶりや、実習ぶりをみて、ウチで働かないか?とよく誘われるほどですから、
    年齢ではなく、その人のやる気と能力では?

お互いにがんばりましょう。

• 40代で看護師になった人は

職場で「頭が固い」とか「融通が利かない」とか、年下の看護師に色々言われているとききました。
    日本ではまだまだ年齢差別が公然とせれている社会です。
    学校を出てからが、かなり厳しいとは思います。

ただ、こんな板の上の文字の羅列を読んだだけで、主さんが看護師には向いていないなどと判断するのは、どうだろうかと思いますけどね。

聞きかじりなので確かなではありませんが、保健師の資格も取れば、働く職場も広がるのではないかと思います。
    たとえば企業で社員の健康管理を主とする看護師とか。
    友人は保健所と契約して、新生児のお宅を訪問し、色々検査したりする仕事をしていました。
    まあ確かな情報じゃないので、間違っていたらごめんなさい。

レス求!トピ一覧