50歳代からの正看護学生

レス80
(トピ主3
お気に入り154

キャリア・職場

もんきーますく

レス

レス数80

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • スノー様へ

    早速のレス、それも現場の貴重な情報をありがとうございます。
    周りには医療人が不在なのでとても参考になります。
    確かに、どんな新卒者かが分からなければ、年齢で一般的に判断するのが当たり前ですね。体力的にも判断力や行動力や注意力が歳と共に劣ってくるのは否めません。だからといって対応策を講じない訳でもないでしょう。これらが劣っている人は、必ずしも高齢看護師でなくても若い看護師でも結構いる様に思えます。つまり年齢よりも性格の方が影響していると思います。そこをどう分かって戴くかが重要なのではないかと思っております。例えばインターンシップで自分を評価してもらう機会を多く設けるとか、ボランティアで看護師さん達と交流を持ちながら自分を知ってもらうとか。年齢を越えて看護師の卵としての魅力が示せれば、入職しても指導し甲斐がある成長速度が若者並みかそれ以上の新卒だ、と理解して頂けるのではないかと考えています。病院や職場により方針やスタッフの性格は異なり、一概に甘く考えられないでしょうけど可能性は追い求めていきたいと考えています。
    2次面接の結果は今週立て続けにあります。思いが伝わっている事を祈るばかりです。

    ユーザーID:4418632043

  • おとぼけナース様へ

    ご提案をありがとうございます。
    私も一度は准看の道も考えました。でもやはり費用と時間が掛かり、対象の機関も近くにはなかったので、優先度を落としました。
    確かに実績を先に作るのは必要な手かもしれません。
    正看になった時にどこまで研修として受けるのか不明ですが、少しでも短縮されるのであれば有効かもしれません。
    ちょっと情報収集は難航しそうですが。

    ユーザーID:4418632043

  • 豆猫さんへ

    おっしゃる通りだと思います。
    年齢的ハンディに勝る何かを感じ取ってもらえなければ厳しいということでしょうね。この部分は、現役生や若い社会人以上にアッピールできていなければ、落とされてしまう可能性が高いのでしょう。
    万一入学ができても、おそらく就職活動ではそこが最重要点になる事は確実ですね。その辺は肝に銘じて行動していきたいと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:4418632043

レス求!トピ一覧