50歳代からの正看護学生

レス80
(トピ主3

キャリア・職場

もんきーますく

レス

• 看護師長をしていますが

50歳代で看護師に挑戦しようという意欲、素晴らしいと思います。
    40代の私も、今年から通信大学に編入し、いづれは大学院入学を目指します。

さて、トピ主さんが看護学校を卒業する時の年齢を、50代半ばと想定します。
    ここで、急性期の病院や療養病院等はまず受け入れは難しいかと思います。
    それは、新卒の看護師は、先輩方(2〜3年先輩)にマンツーマンの指導を受け、時には愛の鞭でそれはそれは厳しく指導されます。
    トピ主さんの年齢に相応する指導者の方は、すでに管理職となっているので、指導者を誰にするか?

また、想像を絶する激務の病院では、個人の努力は年齢に勝てない場面も出てきます。それは判断力です。医療ミスは、圧倒的に50歳代のベテランが多いのです。

そうすると、医療処置が少なく看護師が多くカバーしてもらえるリハビリ病院か、外来業務のみのクリニックのどちらかでしょうか。

以前、45歳の新卒看護師をリハビリ病棟で採用しましたが、彼女は先輩から叱られるのが耐えられず、ずいぶんトラブルが起きました。

意欲はあっても、現実は難しいかもしれませんね。

• 遠回りですが

まず病院へ看護助手として就職を決めます。学生になる事を前提で募集している病院があると思います。進学を決めてからでも遅くはありませんが、先に決めると受験にほんの少し有利です。で、医師会の准看学校を受験し、2年通い資格取得。そして、そのまま医師会の正看学校を受験し、3年通い資格を取得。これならば、資格取得と同時に病院勤務の実務経験も重ねられます。
    看護大学や高看に通うより年数が掛かりますが、看護師の資格を取得した時点で、病院勤務の実務経験があるので有利になると思います。
    私が看護学生の時にも50代の同級生がいました。第一線とは言えないけれど、未だにバリバリ働いていますよ。
    二次ならまだ間に合うと思います。頑張って下さい。

• 思ったこと

学校に入って勉強するのはこちらがお金を出すのだから年齢は関係ないはずと思ってらっしゃったとしたら、少し違うような気がします。
    あくまで一般論ですが、定年まで5年程度の人材を学校で育てるのであれば、若い人の道を開いてあげたい、そのほうが業界の将来にとってもメリットがある。
    心情的にもビジネス的にもそう思うものではないでしょうか。
    意図していなくても、トピ主さんの入学はその入学年度において1人の若者の可能性を奪うことになります(定員割れしてたらその限りではありませんが)。
    特に、知力、体力、コミュニケーション力、器用さ、熱意等がおありになって、さらに定年までの短いキャリアのために時間と学費を費やすことができるということは、どちらかといえば恵まれた状況にいらっしゃるのではないかと想像してしまいますから、なおさらです。

トピ主さんはこれを覆すために何をお持ちでしょうか。

もし年齢だけが理由で入学を許可してくれる学校がないとすれば、そこが足りないところではないかと思います。

• 難しいですね

トピ主さん、こんにちは。
    40代で看護学校を目指す方へもレスしたと思います。
    私は30代後半で看護学校を卒業し、総合病院に入職しましたが、大変でした・・。
    年齢の壁って大きいです。
    私が最初に配属された病棟の師長さんが同い年で(汗
    プリセプターが23歳ぐらいの先輩。周りも殆ど20代前半でした。

苛められるとかはないですが、やはり、浮いてるな〜って感じました。このご時世ですから、看護学生時代には40代以上の方も数名
    おられました。しかし、周りと合わずに実習中に自主的に退学されていく方が多かったです。みなさん学習意欲は高く、テストの成績も上位だったのですが、実習となると難しいようでした。
    探せば、入学できる学校はあると思います。そこからが大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

アドバイスになってなくて申し訳ありませんが、看護師は夜勤ができる体力が必要なので、遅くても25歳までには免許を取っておかないと難しいかなぁと実感しています。

• スノー様へ

早速のレス、それも現場の貴重な情報をありがとうございます。
    周りには医療人が不在なのでとても参考になります。
    確かに、どんな新卒者かが分からなければ、年齢で一般的に判断するのが当たり前ですね。体力的にも判断力や行動力や注意力が歳と共に劣ってくるのは否めません。だからといって対応策を講じない訳でもないでしょう。これらが劣っている人は、必ずしも高齢看護師でなくても若い看護師でも結構いる様に思えます。つまり年齢よりも性格の方が影響していると思います。そこをどう分かって戴くかが重要なのではないかと思っております。例えばインターンシップで自分を評価してもらう機会を多く設けるとか、ボランティアで看護師さん達と交流を持ちながら自分を知ってもらうとか。年齢を越えて看護師の卵としての魅力が示せれば、入職しても指導し甲斐がある成長速度が若者並みかそれ以上の新卒だ、と理解して頂けるのではないかと考えています。病院や職場により方針やスタッフの性格は異なり、一概に甘く考えられないでしょうけど可能性は追い求めていきたいと考えています。
    2次面接の結果は今週立て続けにあります。思いが伝わっている事を祈るばかりです。

• おとぼけナース様へ

ご提案をありがとうございます。
    私も一度は准看の道も考えました。でもやはり費用と時間が掛かり、対象の機関も近くにはなかったので、優先度を落としました。
    確かに実績を先に作るのは必要な手かもしれません。
    正看になった時にどこまで研修として受けるのか不明ですが、少しでも短縮されるのであれば有効かもしれません。
    ちょっと情報収集は難航しそうですが。

• 豆猫さんへ

おっしゃる通りだと思います。
    年齢的ハンディに勝る何かを感じ取ってもらえなければ厳しいということでしょうね。この部分は、現役生や若い社会人以上にアッピールできていなければ、落とされてしまう可能性が高いのでしょう。
    万一入学ができても、おそらく就職活動ではそこが最重要点になる事は確実ですね。その辺は肝に銘じて行動していきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 可能性としては

専門学校という所は職業訓練校としての性格が大きいです。
    ですから「現実的に看護師としての就職が難しい」という事が致命的な問題となるのです。
    しかし大学の看護学部でしたら「学問としての看護学」ということで
    50代でも入学できる所があると思います。
    でも文章からして、トピ主さんは「実務として看護をやりたい」のですよね。
    絶対うまくいくという保証はありませんが、実現できる可能性があるとしたら
    ・まず大学の看護学部に入学する
    ・そこで、教授や講師の間で知られる存在になるくらい優秀な成績を修める&熱意を知ってもらう
    そうすれば、就職活動の際に「特別に力になってあげよう」と思われる事が可能かもしれません。
    「この人なら絶対大丈夫」と、本来なら年齢だけで門前払いの病院に個人的に推薦してもらえるかも、ということです。
    もしそれが無理なら、まずは無資格でなれる看護助手として病院に入り
    そこで人柄や実力を認められれば「看護師として働いてみない?」という事もあり得ない話ではありません。
    いずれにせよ「少ない可能性の中でなんとか活路を見つけるとしたら」の話はありますが…

• 看護師のひよこさんへ

40代に引き続きレスをありがとうございます。
    入職後の研修時の先輩との関係は、確かに心配の種かもしれません。
    ただ、それはその職場の先輩方との関係が年齢を超えて築けている事が前提だと思いますので、良い職場であればあまり気にしなくても良いかなとは思います。もちろん相手がいることですから、楽観は禁物ですが。
    また、体力的には一〜二回りは若いつもりです。精神的にも。
    まあ、いつまで維持できるかは不明ですが、体力維持の努力はし続けるつもりです。
    そうですね、落ち込んでいるよりも、受け入れ可能な学校探しをもっと精力的にすることが先決なのかもしれませんね。

• 先輩方のアドバイスが聞けない、その時点でアウト

トピ主さんが非常に努力家なのはわかります。
    でもトピ主さんの心に、皆のアドバイスが届かないのはなぜでしょうか。
    皆、トピ主さんのことを思って親身に助言しているのに、努力と熱意で頑張りマス!では、「やっぱり年配者の新人は採用できないな」と思われてしまうことでしょう。

会社や病院は、なぜ若い人をとりたがるのか。それは年齢を積み重ねると、プライドが高くなり、人のアドバイスが聞けなくなるからです。

看護の仕事は非常に忙しく、知力・体力・判断力等、とても高度なスキルが要求されます。例えて言うならトピ主さんは「私は50代だけど、今からプロテニスプレーヤーになります」と宣言しているようなもの。
    努力だけではどうにもならないことを、理解できませんか。

忙しい中、とても複雑な医師の指示を瞬時に読み取り、的確にその指示を実施しなければいけません。「ちょっとゆっくり確認させて」なんて言うのは通用しません。
    そこで50代の看護師は、支持を見間違えミスをするのです。なぜなら、「老眼」があるから。判断力が乏しいから。

第一線でやってきた看護でさえそうなのに、なぜトピ主さんは例外?

• むささんへ

レスありがとうございます。
    そうですね、種々の可能性を探っていくしか手はないのかもしれませんね。
    語学力があれば、海外留学で資格取得の道もあるのでしょうけど。
    地道に探すしかないかな。

• 現実的には准看護学校

知り合いで五十代で准看護学校にいかれました
    看護師は難しいですが准看護学校なら大丈夫ではないかなと思います
    介護系がよいです 医療は医師の指示(他のかたも云われていました)を的確に受けたりたくさんの薬を覚えたり生半端な仕事ではありません
    薬もたくさんでます 検査や心電図等いろいろあります 心電図を読むのも大変てす 実はすごい苦手なんてすが最低限度は把握しないといけません あとは覚えること山もりあります 採血点滴も一年くらいはかかるのではないでしょうか(一人前になる)できれば病棟経験が欲しいくらいですが‥ 現実を考えたら准看護学校のほうが近道ではないですか

• ステキ!

トピ主さん、とても素敵ですね。

新しいことを始めるのに、年齢なんて関係ない。
    本人のやる気次第。
    でも若い人たちと比べると就職に不利。
    やっぱり無理かもしれない。

若い頃とは違って、色々考えてしまうことでしょう。

でも、大事なのはトピ主さんの人生において何が大事なのかだと思います。
    お金が何より大事だというのであれば、今から就職が難しい看護婦を目指すより、他があるかもしれません。
    でも大事なのはやりたいと思う気持ちと、それを遂行している充実感のような気がします。

大変だけど、頑張った。
    就職は難しいけど、50代でもこれだけできる、知識がこれだけ増えた。
    自分の頑張りで誰かが喜んでくれた、笑ってくれた。

そういう経験ができるのは、とても貴重だと思います。
    10年後、何をしてきたんだろうと反省と後悔を思うより、
    大変だったけど、これをしてきたんだと思う充実感はとても素敵だと思います。

是非一歩、踏み出してください。
    応援しています。

• 主さんのやる気は買いますが

私は三十代前半に看護師資格を取得した者です。

はっきり言わせて貰いますね。主さんは頭脳面では強いでしょうが、実践の場では残念ながら他の方もお話されていたように言い訳ばかりして素直さがないと評価されるでしょう。この世界では、カラスは白いと言えばそれに習わなければいけませんよ。そんな柔軟さがありますか?理不尽ですが、そんな世界です。
    そして職人肌の世界。見て盗み学べ。年下の先輩からは「あんた」「お前」呼ばわりされることも普通にあります。この世界では、初めて学ぶ内容でもいきなり馬鹿にされるような叱られ方をして指導を頂くというのも普通にあります。いけないことですが、現実には大規模な有名病院にもある話なんですよ。

そして体力勝負。のんびりした病棟勤務でも階段を二段飛ばしで走るのは当たり前です。ナースコールを一番に取り走るのも当たり前。

何より、正看護師にこだわりがあるのはどうしてですか。
    純粋に病める方のために労苦も惜しまず看護させて頂きたいという謙虚な気持ちはお持ちではないのですか。

• スノーさんのおっしゃる通り

スノーさんの言われる通りだと思います。
    医療の第一線で仕事をされてる現役の方々も、厳しいのでは?と言われてるのに、聞く耳を持たないというか何というか。

>入職しても指導し甲斐がある成長速度が若者並みかそれ以上の新卒だ、と理解して頂けるのではないかと

優秀な(確実にトピ主さんより若い)人が多数入学してくるなかで「若者以上の新卒」になれると断言できる事が信じられません。
    どこからその自信が湧いて出てくるのでしょう。

私の友人で、結婚後も出産後も第一線で現場に立ち続け、看護師長をしてるものが数名いますが(皆、40代)「さすがに若い頃みたいにはいかないねぇ」と体力の衰えを痛感してるようです。(でも専業主婦の私より断然元気)
    もちろん、気力、指導力、人望はあります。
    が、自分の事を過大評価する事もありません。

面接の方が入職先がないと言うのであれば、なんと言ってもそれが現実なのでしょう。
    人柄や性格だけでやっていけるほど甘くもないです。
    体力は当然の事ながら、素直さも大事です。
    若い先輩に注意されて、トピ主さんが素直に聞くとも思えませんが。

• 大丈夫!がんばって!

私の母は50歳半ばで看護学校に入って看護師になりました。
    看護師不足で何歳になっても仕事はあるのでまったく大丈夫です!この不況のご時勢、看護師資格があったら何とか仕事にありつける保証があるので安心です。その後、母はそれじゃあ飽き足らなくなって60歳すれすれで今度は学校の先生になりたくなって大学に入って60歳で家庭科の先生になりました。いずれの職業も回りは「普通、定年まであと少しという年齢なのに、看護師?60歳で新卒の家庭科教師?仕事、あるわけないだろばかばかしい」といって受け付けませんでした。私の母はやるだけやってそれで駄目なら諦めきれる、というスタンスで最後まで遣り通して、結果は???というと、、、はい。ちゃんと仕事見つけて元気で70歳で中学の家庭科教師してますよ。教訓:まわりが、やれ健康が何だのとやかく言うのは妬めしいからです。足をひっぱるようなことを言います。無視してがんばってください。

• どうして看護師なのですか?

医療はまったく門外漢ですが気になりました。

看護師に対する熱意や努力家である事、自信がお有りな事は伝わりますが、看護師の仕事内容とご自身をもう少し客観的に判断することも必要であると思います。
    看護師を目指す理由を再確認してはいかがですか?
    同じ目的を果たすにも看護師以外の選択肢がないと言う事は少ないと思います。

私はインテリア専門職で現在50代後半自営です。
    仕事柄インテリアを目指す40、50代女性から相談を受ける事が多くあります。
    大抵の方が努力家で、勉強も良くされていますが、続きません。
    理由は様々ですが、根本は「どうしてなりたいか」がはっきりしない事、次がプライド(間違った)です。
    やむにやまれず!これしかない!と思えば何らかの道を自分で見つけるし、たとえ名前が違ってもその業界に関わろうとしますが、ただ○○になりたい人は頑なで、結局挫折します。

どの職業にも働き盛りと言うものがあります。
    建築でさえ年齢で判断される事がありますし、自分も変わってきますから、その時点での自分のフィールドを探すのです。

スノーさんのご意見に賛成です。

• いとこが

仲のいいいとこが30代後半で看護学校へ、40歳で働き始めましたが大変そうでしたよ。
    学校の勉強も相当大変そうでしたが、働きだしてからの方が大変そうです。 レポート書きやたえず勉強しなければいけない職種なので みんなよりスタートが遅れている分何倍もの努力を「やり続ける」覚悟が必要です。 学校に行って資格を取ったら終わり、という話しではありません。

自分では若いつもりでいたけれども、覚えは悪くなってるし、ミスを繰り返すと職場の雰囲気も悪くなるしで 特に看護師は若い時からやって経験を積む事が大切な職業だと実感してましたね。 

どなたかもおっしゃってましたが「人のいう事にきちんと耳を傾ける事」が出来ないと、年下の先輩ばかりになるでしょうから大変だと思いますよ。

• 50歳ナース

病院でリハビリしています。同じ医療職で客観的に言いますと。

療養棟でさえも比較的時間はゆっくりですが、看護師さん達は体力もいるし、夜勤もあるし大変そうですよ。

大病院で師長経験者(今は60歳くらい)が最就職でパートで入職された方がいましたが、若い中に混じってなじむのにだいぶ苦労されてましたよ。若いナースも『扱いにくい』と詰め所で愚痴ってるし。

ただそれも『経験者』だからそれで済んでるけど新卒となれば…。

実習はほんとにキツイですよ。レポートに夜は寝れないし先輩の言うことは絶対ですからね。

他の方が言うように、絶対早い方がいいので准看で働きながらの方が年齢的にもいいと思います。

病院って命を預かってるから実際には夢や意欲だけでは難しいです。

主さんの夢を砕きたくは無いですが…難しいかも。

• 同じく50代です。

看護師ではありませんがずっと
    専門職で30年働いています。

おそらくトピ主さんは努力家で意欲も能力も
    高い方なのだと感じます。

でも50代って身体能力ががくっと落ちます。
    特に視力、一瞬の判断力、持久力、記憶力
    全て看護師には必要なものばかり。

ベテランで慣れた作業でもミスが増えます。

学生として優秀でも現場ではどうでしょう?
    足を引っ張るようなミスは看護師の場合、
    患者さんの運命を左右するのではないかと
    想像しませんか?

自分に自信があるのはすばらしいですが、周囲が
    受け入れることと、仕事として継続することの
    困難を甘く見ている気がします。

ただし看護師としての知識をもっとゆったりとした
    場所で生かすことは出きそう。
    例えば自営の看護アドバイザーとか?
    普通のコースではなく切り開く事が重要かと。

• もったいないです

50歳からでも立派に看護師になられる方もいると思うのに、まず学校の門戸が開かれていないとは非常に残念ですね。良い人材が年齢だけで切られるのは、社会の損失です。医学部のケースもありましたよね!この年齢差別、何とかならないでしょうか。雇用の方の年齢差別禁止法もザル法で、余り中高年齢層の役に立っていないと思います。

外国のケースを上げるとここは日本だからと仰る方もいると思いますが、私がアメリカで行った大学院では、60代で大学を卒業してに76歳で事務をされている方がいましたよ!ワードもメールも普通に使いこなして、きちんと仕事をされてました。学生からも人気者でしたよ。学校内のマラソンの高齢者の部で優勝したりして、体力もバッチリ。

この国際化時代、日本もかなり改革をしていかないと他の国との競争についていけないと思います。眠っている人材も活かすべきです!

• 以前働いていた病院の元テニスプレイヤーというかたは

いましたよ、40代で看護学校を卒業した元テニスプレーヤーという看護さんが。

確かに彼女は体力があり、夜勤もこなしていました。
    が、とにかく他の看護師さんのアドバイスが耳に入らなくて、よく反論していましたよ。

それにん体力はあっても、判断力は非常に乏しかったです。
    例えば、朝の忙しい時間帯に、患者さんを起こして車いすに乗せて食堂に連れて行くのですが、他の方は10人くらいを起こす間に、彼女は2人くらいしか起こせない。
    師長さんが面接をして(彼女よりも年下)、「一人ひとりに丁寧なのはいいんだけど、優先順位というものがある。患者さんを起こした後に、頼まれた用事をこなすようにしてください」と頼んだら、「私は患者さんのために、正しいことをしているんです!」と言って譲りませんでした。

彼女が言っていることは、見方を変えれば正しいのでしょう。
    でも、正しいかどうかなんて、どうでもいいんです。
    その職場の風土や価値観暗黙のルールに合わせないといけない。でも、年齢がいった人は、自分の出来上がった価値観を崩せない。

「努力すればなんでもできる」という価値観を崩す努力を。

• 現場の立場から

トピック主さんの熱意は分かります、が 現実問題として現場では高年齢の新卒看護師は敬遠されます。
    私の経験から年配で免許を取った方は人の意見を聞き入れにくいように思います。若い年下の同僚に指導されるのが嫌で辞めてしまった方も知っています。(そういう人ばかりでは決してありませんが、そういう方がいるのも現実です)

同じ熱意があるのでしたら、私が責任者であれば現場としてはやはり若い可能性のある人材を希望すると思います。育成機関としても同じような考えなのではないのでしょうか?

熱意だけではどうしようもない現実もあります。
    専門学校は少なくとも3年必要ですから、入学されましたら、資格取得に向けがんばってください。

• 技術がついていかないかも・・・

30代看護師です。
    同僚に中途採用の50代の准看護師がいます。
    採血・注射する時など、老眼鏡を持ち歩き大変そうです。
    その方は、かなりのベテランですが・・・細かい作業になると自信がないようで、
    わからないように、他のスタッフにさせることが多くなってきました。
    なんだかな〜って感じです。
    私の方が先輩になるのですが、基本人の意見を聞きません。
    トピ主さんはそうならないといいですが・・・。

• もし、すべての学校が不合格だったら

看護師への道は諦めてください。
    それはその学校の先生の判断ではなく、「医療の世界」からの判断だからです。

母がかつて看護師でした。定年1年前に退職するまでの長い間働いていました。
    ベテランと言われるような年齢になった頃、特に50代後半からは心身ともに仕事が相当キツかったようです。
    若い頃だったらこんな見落としは絶対に無かったのに歳かしらねと、家に帰って落ち込む母の姿を見るのは私も辛かったです。
    残念ながらトピ主さんは人の意見を聞かない上に、根拠の無い自信家にしか見えません。

私は看護師ではありませんが、医療の国家資格を持ち専門職に就いています。もし、トピ主さんのような年齢の新人が
    きたら徹底的にしごきます。若い子以上にです。それは、同じ資格を持つ者として扱うのならば当然のこと。
    年齢を理由に覚えられない、出来ないを言われては困るし何より患者さんの身に何かが起こってからでは遅いからです。

スノーさんのご意見が1番正しいと思います。

• 是非、道を開拓してください

看護学を学ぶなら、50代でも大学には道が残っていると思いますので、聞いてみてはどうでしょうか。
    それ以前に、学問を学ぶことにも年齢制限があったら、日本の看護学の発展も危ういです。
    (ちなみに、大卒であれば、看護系修士課程には進めます。看護師資格は取れませんが・・・)

専門学校は看護師養成学校なので、年齢はチェックされているでしょう。年齢の壁を感じるのであれば、突き進んでも難しいと思います。予想ですが・・・。 

看護学を学ぶことや熱意と、就職先が自由に選択できることとは連動しない可能性もあります。しかし、分野を選ばなければ、就職先が全くないとは言い切れません。
    看護師不足、少子高齢化、外国人看護師受け入れ問題のあるこのご時世、状況も刻々と変わっていますし。
    現に新卒年齢制限、定年年齢も上がっている病院もありますから。

何か道があることを願います。

• 辛口ですがすみません

看護師です。体力、精神力、知識を高く求められる仕事です。若くても大変なのに、五十代からのチャレンジ、尊敬します。ですが、卒業してから教育に時間のかかる職業なうえに、長年働けない人材を雇うところはそうそうないと思います。世の中看護師なら就職、転職OKと思われてますが、猫も杓子もOKな訳ではありません。あくまでもその人となりが重要視されます。大変失礼ですが、看護に携わりたいという熱意よりも、看護師になる(あくまでも正看護師)という夢を叶えたい、という気持ちの方が強いのではないかと感じました。年齢などハードルが只でさえ高いなら、なりふり構わず准看からスタートして実績を積むとか、方法は他にもあります。正看にこだわり、若い者には負けないぞオーラを出しまくっても、採用する側はあなたの夢を叶えてあげる為に受け入れるのではありません。経験がものを言う仕事だからこそ、素直に指導を受け入れて伸びていく人材が欲しいのです。憧れや意欲はもちろん大切です。が、丸14年働いてるくらいのまだまだな私でも、結構シビアな職業だと痛感しています。働ける時間が限られているからこそ熟考されてください。

• 考えさせられました。

私宛のものも含み、トピ主のレスを読みました。
    私は、病院勤務の実務経験があれば有利になるとレスしましたが、それは研修に対してではなく、実務経験があると即戦力として他の新卒者よりも有利になるという事が言いたかったのです。それに、そこで働き続ければ研修なんて受けなくて良いのですよ。
    あと気になったのですが、他の方へのレスの中で、判断力・行動力・注意力が劣っている若者もいるから年齢は関係ないと仰っていますが、それは違うと思います。若い看護師さんの場合は「劣っている」のではなく、「欠けている」のです。なので、本人がそれに気付き努力すればカバーが出来ます。が、年配になると「劣っている」が「衰える」になるので、対策を講じても周囲の協力がなければカバーは出来ません。
    年齢を理由に門を狭めるのはどうかと言われる方もいらっしゃいますが、門を狭くしないとならない職業はあってもおかしくはないと思います。みなさんは、判断力・行動力・注意力が衰えた新人看護師の看護を受けたいですか?

• トピ主さんは今後の日本に必要な人です

今の日本の高齢化・少子化を考えると、今は珍しくても、数年後、5年後、10年後には50歳から看護師を目指す人はもっと増えるんじゃないかと思います。

面接のときは、「今、日本は高齢化し、労働年齢が上がっていますし、少子化は進んでいます。私のような年齢でも看護の現場に立つことは将来の日本にとって必要となってくるとおもいます」等、アピールなさってはいかがでしょうか。

若い看護師さんには無いものが、トピ主さんにはありますよ。

なお、準看護師から経験を積まれては、というご意見もありますが、試験が通るなら、もったいないなあと思います。
    まだすべての看護学校を行かれたわけではないと思いますので、1校でも門戸を開いてくださる学校を探されたらと思います。

• 怒鳴られる事に耐えられるか?

私は、看護ではありませんが、生徒さんを指導する立場にある30代です。私の仕事も
    クライアントさんの安全に関わるので、事故が起きないよう事前に注意を促すのですが、
    50代の生徒さんは、集中力が欠けているのか?注意事項の認識度が低くミスを犯しやすい。
    またプライドがあるので自分のミスを受け入れられず、怒られる事が耐え難く、辞めて
    しまう方が多いです。若い子は、怒られても自分が間違えたのだから当然と受け入れ、立ち直ります。

「絶対にこれは、してはいけない」と言った矢先に安全が犯される行動を取られると、
    感情的に怒ってしまいます。安全に関わるミスには、厳しくなります。看護師は、仕事の
    ほとんどが患者さんの安全に関わってきますから指導が、厳しくなるのは分かります。

熱意や意欲以外にも、プライドを捨て、自分のミスを受け入れ、怒られる事に耐え、
    常に足らない自分に指導してください!と言う柔軟性を持てるかどうか?も大切です。
    2年間も一生懸命勉強し、後少しで物になると言う矢先に、大きなミスを犯し、
    怒鳴られた事が耐えられず、辞めて行く年配の生徒さんを見てきました。

• 角度をかえてみましょう

学ぶ受け入れ先すら決まっていない状態で、「私を見れば
    (若い子に劣らない)すばらしい人材だと理解してくれるはず」
    と言い切れるのでしょう。
    まだ何もスタートしていないのに。
    サッカー部に入部するサッカー未経験の小学生が
    「本田より絶対サッカーうまいはずです」
    というならまだ微笑ましいですが、大人の発言ではないですよ。

なぜ看護師、しかも正看護師でなければならないのですか?
    そもそもなぜ看護に興味を持ったのでしょうか。
    ナイチンゲールにあこがれるといった純粋な気持ちをお持ちでしたら、
    介護職はどうでしょう。
    ヘルパーや介護福祉士なら、体力にも自信がおありのトピ主さんに
    もピッタリそうですし、患者さんへの心のケアという意味では
    看護師以上の役割を果たすこともできます。
    就職先も確保できますし。
    パイロットになる適性がない人(視力や年齢で引っかかる人)が
    飛行機関連の仕事を探すようなものです。

介護職に眉をひそめるとしたら・・・
    あなたは根本的に看護や医療現場に向かない方です。

• トピ主さん、頑張って

経験者の方の意見、それはそれで頑なで狭いと私は感じました。
    トピ主さんの事を「人の意見を聞かない」とおっしゃっていますが、トピ主さんのレスを読むと、準看護師の道は既に検討済みのようですよね。ということはどうしても正看護師で行きたい。

でも学校に入れない、それをどうしたら突破できるか?を聞くためにトピ立てしているのに「無理無理」の意見って意地悪ですね。それならトピをスルーすればいいのに。

私は医療の仕事はしていません。でも家族が持病持ちなため、あちこちの病院でお世話になってきました。なので患者の家族という立場ではありますが、いろいろな病院を見て来ました。

本質的には年齢より本人の実力じゃないですか?それに「技術を盗む」っていつの時代の話ですか?先輩が超キツイかどうかって病院のカラーもありませんか?

トピ主さん、思い切って真剣に英語を勉強してみませんか?同じ周り道なら準看護師の道より英語に2年間を使うのです。
    私のアメリカ人の知り合いは、48歳で看護師になるために会社を辞めました。その後の連絡で学校に他にも同年代の人がいるという話も聞きました。海外という道はどうですか?

• どちらかといえば

看護職で年配で、長く勤めているかたもいますが、やはりそれは若いときから経験を積み、ある程度経験などや長年従事してきて働けるのだと思います。

看護業に限らず、若い人材なら、未熟でも将来の期待や投資をみて 採用や雇用を考えられますが、その業種に長年関わってたわけでなく まっさらで資格だけ取ったとしても 就職や採用は難しいかもしれません。
    また、年配の新人では、周りも自分も何かとかなり苦労すると思うんですね。

どちらかといえば 介護職のほうが、無理なく長く働けることと 介護をされる側の年齢と近いので、コニュニケーションや人生経験を活かせることなどを考えると 看護職よりもいいと思います。

もし、病院に行ったら自分と同じような年配で新人の看護師がいたとして、そのような人に対してどう感じたり思うか逆の立場になれば おのずとわかってくると思います。

• 色々厳しい意見もありますが

看護師を志した時点で、お仲間だと思っています。
    人生の半分を過ごした中で、看護師という職業を選んで下さった事を大変嬉しく思います。
    一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。頑張って下さい。

• 専門学校ではなく大学へ

卒業後(所定の)病院に就職し勤務する事がほぼ前提となっている看護学校だから、門前払いなのではないかと思います。
    卒業後の進路が多岐にわたる大学の方がまだ、入学に関しては柔軟性があるように思います。
    専門学校と同じように面接がありますが、志望動機と共に、学問としての看護を学びたいと強く主張しましょう。
    まずはここが第一関門です。とにかく入学できなければ話になりません。

もし入学出来たら、年齢の事で諭されないように必死についていくのみです。
    特に実習は、死ぬ気で頑張って下さい。
    そして看護師(保健師)免許取得後の進路については、もちろん主さんの希望が尊重されるべきだとは思いますが、
    教授や講師に相談するといいでしょう。
    病院での臨床は難しくても、顔の広い教授や講師であれば何かしら相談に乗ってくれると思います、

厳しい道のりではあると思いますが、頑張ってみて下さい。応援しています。

• 後ろ向きな人ばかり

何か、意地悪な人が多いですねー。
    看護の世界ってコワソー。

特に専門職とやら。

タイトルは

> 角度をかえてみましょう

って、もんきーますくさんはそんな意見求めてないですよ。

タイトルも内容もエラソーな口調だし、ハンドルは専門職とかあえて書いたりして、何様ですか?

> ヘルパーや介護福祉士なら、

> 介護職に眉をひそめるとしたら・・・
    > あなたは根本的に看護や医療現場に向かない方です。

何でわざわざ介護職?自分がこの職業を下に思っているのでは?

勝手に別の職業を押しつけて、
    勝手にもんきーますくさんが、この職業を否定すると決めつけて
    自分こそ柔軟性ないじゃない。

• 頑張って!

トピ主さんと同じ年代の者です。
    そしてこの年からある専門職の仕事をしようと勉強中です。

この年代で始めるのって勇気がいりますよね。
    そして周りを見ても年下ばかり。でもこの年になったからこそ、やりたいことが見えてくると言うことはあると思いますし、若い人には見えないことも見えると思うのです。

それにこれだけ少子高齢化の時代で将来人手不足になるのは明らか。なのに年齢で門前払い。50代60代なんてまだまだ元気ですよね?もったいないと思います。

私も最初は人に意見を聞いて「うーん、その年からだと難しいかな」といわれて落ち込んだこともありました。でも今は、もう自分が前例をつくってやる!道をきりひらいてみせる!と思って頑張っています。

頑張ってみましょうよ。で、一生懸命やってだめでも、その間充実した時間がすごせたらいいんじゃないですか?

• 2度目です。トピ主さん、どう感じておられますか?

厳しい意見も多いですが、足を引っ張らなくてもと思いましたか?それとも、こういう現実があるのだな・聞いて良かったと思いましたか?
    後者であって欲しいと思います。

皆さんトピ主さんの事を直接知っているわけではありません。一般的に50代ならという前提で、現実的な選択肢を考えて助言くださっています。
    後半、少し批判的なレスが増えたとすれば、看護師になる事が目的なのか、看護師の仕事を通して成し遂げる何かが目的なのかを判断しかねるからだと思います。
    入試面接でも聞かれたのではないでしょうか。何と答えられたのでしょう。

私も教える立場ですが、それが一番聞きたい。それを言わずに熱意や自信を述べられても困ります。
    大変失礼ですが、私などは一定年齢以上の人でそこが曖昧だと、自分の夢・自己実現の為に人を巻き込まないでと思ってしまいます。

50代でも新しい事を始めるのは素晴らしい事です。
    人間老ても若くはならないのですから、誰でも今が一番若いのですし。
    ただ、限界があることも事実なので其れは現実として謙虚に受け入れなくてはなりません。そうすれば道は開けると思います。

• 試験は合格でも、面接で落とされるのですよね?

専門学校としては、
    「全員、国家試験に合格させる」
    「全員に、就職先を見つける」
    と、国試合格率、就職率100%を、至上命題にしていますから。

トピ主さんの内容からすると、
    前者はクリアできそうなので、問題は後者。
    「就職先が見つけられないかも」という不安が、
    学校関係者の頭を過ぎるのだと思います。

例えば、
    「家族(または親戚)が、保育所開設を考えていて、
    ゆくゆくは病児保育も視野に入れているので、
    その時のために、私が看護師の資格を取っておきたいんです」
    などと、
    「就職先は、先に決まってますから」
    みたいな話をしてみては?

実際に、私の知人がそう言って、看護学校に進学しました。
    50歳になってたか…くらいの歳です。
    でも、実習を通して、
    「ウチの病院で、働いてみない?」と誘われ、
    知人も、「少しは臨床を経験したい」と思い、
    定年まで働いて、その後、病児保育に携わりました。

「そんな家族はいない」と言うなら、
    トピ主自身が「いつかは、病児保育を含む保育所開設」の
    構想を抱いていれば良いんですよ。
    辛口意見に負けないで。

• やれるところまでやったら良いと思います

50代看護師です。アメリカで正看護師として働いているので日本とは比べられないことはわかっていますし、看護師になった年は人それぞれでしょうが、少数とは言え50代でなる方もいますよ。50代、60代も男性も女性もバリバリ働いています。トピ主さんは今までどんなお仕事についていたのかしりませんが、看護師の仕事は人とのかかわり等今までの人生経験も生かせる仕事だと思います。外国人を受け入れて看護師として日本で働いてもらうより、トピ主さんのような方がなってくれたほうが良いと思いますけど。採用する方々、若い方もいいけれど肝っ玉がすわった?50代、60代の看護師さんもバリバリ働けるような環境にしてください。

• 時間がもったいなくないですか?

私も現在50歳で、数年前に看護師になりたいと考えたことがあります。
    が、しかし皆さんがおっしゃるように勉強する年月は決して短くなく、
    看護師として勤められる年数があと何年か、と考えると時間がもったいなくないですか?
    何故今ここで「看護師」にこだわりがあるのでしょうか。

私は介護をしていますけど、ヘルパー二級は比較的短時間で取りやすい資格で、
    しかも事業所によっては働きながら取れるところもあるようです。
    そのほうがよっぽど金額的にも時間的にも無駄がないと思うんですけれど。

「医療」でないと、病気やけがに苦しむ人、でないとだめですかね?
    どうしても看護師にこだわるその理由は何なのでしょう。

それと、ちなみに記憶力、どうですか?
    私は昔記憶力には非常に自信があり、成績もかなりよかったです。
    しかし今は…(笑)
    やはり、年齢からくる衰えは避けられません。
    その中で人の命にかかわる行為をするって、…
    失礼ながらその辺は大丈夫なんでしょうか…。

• 医療関係者に厳しい意見が多いのは

それだけ、心身共にきつい仕事であり、普段の体力・気力はもちろん、一瞬の判断力や反射を求められた時に、年齢から来る衰えが影響する事を自覚しておられるからでしょう。

看護師ではなくほかの仕事、例えば50代で社労士を目指す(トピがあるようです)とか会計士を目指すとかなら、もっと応援のレスが付くでしょう。
    どんな資格も仕事にする以上、厳しい事は当たり前ですが、看護師のように一瞬の判断ミスや反射が命にかかわるわけではありません。
    じっくりと考える方が良い、年齢が益する仕事もあります。

介護職を勧められた方は、トピ主さんが医療の現場に居たいと希望を持つなら、そちらの方がより適切であろう(自他共に)と考えられたのだと思います。
    専門職さんの書かれた > 介護職に眉を・・・根本的に看護や医療現場に向かない方です。
    これも何人かが危惧された、看護をしたいのではなく看護師になりたいのではないかと思われたのでしょう。

看護医療の分野に進むなら、実践だけがすべてではありません。例えば、カウンセラーになると言う事も考えられます。
    むしろ、看護師になるより長く続けられると思います。

• 皆さん、良いアドバイスしてくれているよね

僕は、看護師でも医療職でもないもので、詳しい事情はよくわかりません。
    でも、現場の看護師さん達は、決してトピ主さんにいじわるとかでものを言っているようには思えないな。

医療界の現実はこうですよ、ストレートに看護師になる道は厳しいが、こういう角度で攻めてみては?って、現実に即したよいアドバイスをしてくれているように思うんですが、違いますか?

僕は会社員ですが、中途採用者でほしいのは、即戦力です。
    そこへ、50代の新人君がやってきて、「熱意と努力で若い子には負けません!」と宣言されても、たぶん、採用しないだろうなあ。
    というのも、新人を育てるのに、最低は3年はかかるから。
    人を育てるのって、とても大変なことなんですよ。時間と労力、経費もかかる。
    なのに、やっと育てた新人が、数年後には定年退職っていうのは、ちょっと困る話だよね。

皆さん、全く看護師になる道がないと言っているわけじゃない。大学へ入学するとか、救急病院じゃないところに就職するとか、道はあるとおっしゃっている。
    その助言を受け入れられないなら、看護師にはなれないんじゃないかな。

• 看護師だから優しい訳じゃない

看護の世界ってこわそう?
    恐いですよ。はっきり言って。なんでこんなにキツイ人が看護師やってるのかなぁと思う人もいてます。患者には優しく、でもスタッフ間ではお互いに厳しく、これは基本。仕事だからです。失敗がそのまま人の命に関わるから。
    同じ道を歩もうとしている方を蹴落とすつもりではなく、どんな現場かわかっているからこその意見として皆さんがレスしていると思います。
    五十代だからこそ出来ることや考え方もあると思います。そこを大きな武器として使えるか、いかにウイークポイントという印象を与えないかが大切な気がします。

• 正直にレスします

50代の新人看護師さんだと患者としてはかなり不安です
    例えるなら、松葉マークと若葉マークが両方貼ってある車の助手席に乗る時くらい不安です

たった1つの僅かなミスが命とりになるような重大な仕事なんです
    こればかりは熱意や努力じゃどうにもなりません

資格をとったら一人前ではないんです
    何年も現場で働いて、実績を得てようやく一人前
    でもトピ主さんの年齢では一人前になる前に定年になってしまうのが目に見えています

そもそも何故そんなに正看護師になりたいんですか?

• 50代の新人には看てもらいたくない

正直な気持ちです。
    で、トピ主さん「50代」とおっしゃっていますが
    正確な年齢はおいくつなんでしょうか?
    50歳も59歳も「50代」なんですがね・・・。
    失礼ながら記憶力が落ちていく年代で10代のでも追いつくのにやっとな
    看護学と立ちっぱなし走りっぱなしの実習についていけますか?
    たとえ運よくどこかに入学できたとしても卒業も危ないと思います。
    私の母は24歳の結婚退職まで整形外科と産婦人科で働き、
    38歳から嘱託も含め62歳まで内科で働いていましたが
    職業病とも言える腰痛に悩まされています。
    高校時代、看護科の友人は何科目とある看護科目に苦労していました。
    年に数回ある実習では泣く思いをするくらい辛い現場もあります。
    私は母や友人の姿を見て看護師は自分には向かないと思いましたよ。
    それにトピ主さんの文章からは教育関係者(全てではありませんが)に多い
    「人の意見を聞かない、融通の利かない、自分は間違っていない」な
    感じが漂っています。そういう人は看護福祉系には向かないですよ。
    看護師とヘルパーもしていた母の意見です。

• 40歳 看護学生です

現在2年生です。
    リアルな情報を提供したいと思い、出てきました。

秋から本格的な実習が始まり、私は壁にぶつかっています。
    病棟の指導者さんに、このままではこれからの実習を全部無駄にしてしまうよ、と言われてしまいました。

テストの成績はクラスで1番ですが、実践の場での頭の回転が遅く、
    指導者さんのスピードについていけなかった事が原因です。

現実的には、30歳入学くらいまでかと思います。
    35歳くらいの仲間も多くいますが、苦労しています。
    病棟の看護師の指導の仕方に耐え切れず泣いてる子もいます。

私も、あと10年若かったら、と思いますが仕方ありません。
    ちなみに私は指導者さんに人格全否定のような怒られ方をされましたが、涙とか一滴もでません。
    学生とはいえ、患者さんに対して情けない看護はできないので、
    指導者さんに指摘された内容を克服すべく努力するのみです。

一生懸命頑張れば大丈夫!とかは言えない世界です。
    ついていけるよう、ミスしないよう、具体的な対策を立ててこれからまた実習に行きます。

40歳の現状です。

• 47歳で看護師になりました!

アメリカ在住ですが、昨年47歳で看護学校卒業、RN資格免許取得、
    48歳の今、看護師として働き始めて5ヶ月目になります!
    今まで事務職を長年やってきて、医療の世界はこれが初めて。

看護学校のクラスメートの平均年齢は30〜35歳位、
    私と同年代、そして50代の人も何人かいました。
    現在アメリカでは新卒ナース就職難なのですが、
    私の仲良くしていた40代後半&50歳のクラスメート達は、
    皆ちゃんと就職先出来ました。

ここでトピ主さんに対する厳しい意見の数々を読んで、
    日本だったら私もナースになれなかったかもな〜と思いました。
    ご存知だと思いますが、
    アメリカでは学校入学時や、就職の際の履歴書で年齢を問われません。(面接等で年齢を聞く事は違法です)
    私は今改めて、年齢に関係無く、
    本人の実力を認めてもらえる環境にいる事を実感しています。

トピ主さんにアメリカに来たら?と提案したいところですが、
    ビザや永住権が簡単におりないのでそれも出来ません。
    でも、なんとか日本の年齢への偏見にうち勝って、
    看護師になれる日が来ますよう心から祈っております。

• 種々の立場からのご意見

しばらく席を外していたら、こんなにも多くの皆様から、お叱りや励ましのレスが寄せられていて有り難く拝見しました。皆さんそれぞれの立場や実情を基に、現実的なご意見をされていると感じています。

決してご意見に耳を傾けないつもりはありません。ただ、お叱りのご意見の内容は、既にほぼ予想されていた内容の範疇を出ておらず、逆に励ましのレスには、あまり馴染みの無い海外の実情をお寄せ下さった方もいて、とても参考になりました。

新卒のみならず、高齢看護師の就労環境についても触れられていますが、今の日本の看護環境の実情なのでしょう。患者様のお世話で手一杯で、とても同僚高齢看護師にまで気配りできない環境なのでしょう。高齢看護師は命に関わる仕事には一切就くな、という事なのでしょう。

これから更に進む高齢化社会で、少なくとも個人の意識はもう少し助け合う気持ちが、そして職場にも改革の意識は欲しいものですが。
    時間的にも経済的にも、より厳しい遠回りになりそうですが、大学・短大進学や准看護学校から正看護学校への道も視野に入れ情報収集し始めました。先々どんな看護の道を進めるかは不透明ですが、もう少し探ってみたいと思います。

• なんで逆ギレ??

>患者様のお世話で手一杯で、とても同僚高齢看護師にまで気配りできない環境なのでしょう。
    そりゃそうですよ。そもそも高齢の新人なんて想定していませんから。

>高齢看護師は命に関わる仕事には一切就くな、という事なのでしょう。
    いえいえ、経験値の高い方なら期待していますよ。

>これから更に進む高齢化社会で、少なくとも個人の意識はもう少し助け合う気持ちが、そして職場にも改革の意識は欲しいものですが。
    トピ主さんの言っていることは”助け合い”ではないですよね。
    一方的な助けを求めている状態です。
    それに、高齢化社会を思うなら介護士資格でも良いハズですが・・・

• 何故看護師に?

トピを立てられてから1週間余り。
    週末には二次の結果が出るとレスされていますが、情報収集をこれからすると言う事は、結果は芳しくなかったのですよね?
    この1週間、もしもの時の為に何の対策も立てられてなかったんですね。
    先達て受けられた学校での経験もただ聞いただけで、役に立てようともされない。
    現役看護師の体験談や思いも、批判と受け取り、現実として受け入れるでもなく、理屈を付けて自分の都合の良い方に処理される。
    何だかとても残念です。

トピ主は看護師になりたいんじゃなく資格が欲しいだけなのでしょうか。
    看護師の資格を得たらどのような病院施設で働くつもりなのでしょうか。
    看護師として働いていたら、クリニックだろうが施設だろうが何だろうが、命と関わりがない看護の仕事はないのです。

• う〜んさんに同意

とぴ主さんのレスを読んで、すごく残念です。

>患者様のお世話で手一杯で、とても同僚高齢看護師にまで気配りできない環境なのでしょう。高齢看護師は命に関わる仕事には一切就くな、という事なのでしょう。

>これから更に進む高齢化社会で、少なくとも個人の意識はもう少し助け合う気持ちが、そして職場にも改革の意識は欲しいものですが。

つまりは、高齢で看護師になった者に対して、職場全体でカバーしろ、とおっしゃるのですよね?それは、病院の、看護師の激務の状況を理解して、おっしゃっているのでしょうか。
    高齢看護師を受け入れないほうが悪いとでも言いたげな文章に、非常に憤りを覚えます。
    私達だって、のんびりと仕事ができるのであればしたい。でも救急病院では、組織の一番底辺にいる看護師は、病院の方針、激務の中翻弄され、皆自分の身を守るのに精いっぱいなのです。
    そういう実情を知らないで、怖いだの何だのとレスをされる方にも憤りを感じます。

救急病院が高齢看護師を受け入れるほどの余裕がない、それは日本の医療の問題です。
    救急病院以外のところ、あるいは海外だったら道はあるかもしれませんね。

• 危惧したとおりだったのか

最初に医療門外漢と書いたものです。
    私の業種は医療とは違い、ハードルが低く感じられるのでしょうか、中高年の熱意と情熱は人一倍(自称)と言う人がよく来ます。
    (50でインテリア・人とは違う私を目指すようですが実態は厳しく独立にも経験+建築等の資格がないと無理)
    正直、しんどいなと思いながらも、聞かれれば真摯にアドバイスしますし方法も考えますが、余り聞いてはくれません。

なぜなら、インテリアコーディネーターになる為に資格を取ったのであって下働きをする為ではないから。
    実際に言われた言葉ですが、その方には、トピ主さんの最新レス >もう少し助け合う気持ち〜改革の意識は欲しい〜。 と同じ事も言われました。
    下働き?捉え方が間違っているのです。助け合う?どうして正直に教えて、助けてと言えないのでしょう?

トピ主さん、私は看護師と言う人に役立つ仕事を目指しているのであって、そんな軽佻浮薄と一緒にしないでと思いますか?

でも私には、貴方も貴方がつきたいと願っている職業と、その仕事に現在就いておられる方々に対する敬意が感じられません。
    その限りで同じに見えます。

• 同じ50代として 1

現在、看護学校の教員をしています
    トピ主さんのみなぎるパワーに感服しています
    私は、気力、体力の低下を実感し、3月で退職予定です

私は、看護学科が6大学しかない時代で、専門学校に行きました
    看護師の社会的地位の向上を目指して、職能集団として
    いろんな取組や努力をしてきてたことはご存知ですか?
    教育の看護大学化、
    専門学校における社会人を含む多様な人材への門戸開放などです
    多様な人材を受け入れるという意味で言えば50代も可能です
    しかし、トピ主さんのように、「若い人には負けない」と言えば言うほど
    年齢の壁を自ら認めていることになりませんか?

ここは、冷静になって、年齢のことを強調しない方がいいと思います

• 同じ50代として 2

海外の方の意見は日本の看護師の養成と仕事に対する知識がない?と思いましたが、

あなたにとっては、有用な意見ですか?
    海外に行って、看護師を目指そうとしているのですか?
    そこの判断力は大丈夫ですか?

患者さんのことを考えることも大事だと思います
    看護師になって「貴方じゃ嫌」と言われた時、「私ではいけないのですか」
    と自分の主張を引っ込め、柔軟に対応できますか?
    年齢でなく、性格だとおしゃっていますが、患者さんの無理難題な訴えを
    受け止め、一緒に考えて解決していく、感性はありますか?

准看護師制度廃止は看護協会(職能集団)の長年の悲願です
    しかし、医師会が反対して、いまだ実現していません
    開業医の医師の本音は「若くて、従順な労働者」がいいのです
    現在、准看護師学校は激減しています
    私は、お勧めしません

• 同じ50代として

私の十数年の専門学校での学生とのやりとりの経験から
    看護師として就業することを目的とするならば
    専門学校を勧めます
    学生同士、教員や臨床の指導者との切磋琢磨で
    柔軟な思考と謙虚な姿勢が身につくと思います
    人を育てるという教育ですから、厳しいです
    途中で辞める人も多いです

看護師は国家資格ですから、

教育機関には国民の税金が支払われています

老齢看護師を助ける環境づくりというようなマイナス思考でなく

トピ主自身が年齢の壁をぶち破り

先陣を切るくらいの意気込みを期待しています

• 何それ?

これまでこのトピを静観してましたが、最新レスを見る限りどうやら駄目だったようですね。確かに残念でしょうが、私はトピ主の最新レスにガッカリです。

トピ主の言う気配りや助け合う気持ちって何ですか?高齢の看護師には職場全体で気を遣って優しくしろって事?失礼ですが私にはトピ主がただ甘ったれてるようにしか見えません。

試験に落ちて卑屈になってるのか何なのか知りませんが、自分を受け入れてくれない社会が悪いと言いたいのですか?トピ主みたいな人ってもし何かミスをしたら「だって誰も教えてくれなかったじゃない!」とか言いそうですね。

それと最後に一つ。トピ主の言葉からはぽよさんの仰るように、実際に看護師として働いてる方への敬意が感じられません。私の母はもうすぐ50代になる勤続20年近い看護師です。幼い頃から看護師として働く母を見てきた私には看護師と言う仕事がどれほど大変か分かります。

休みの日も勉強に励み休日が休日にならない…本当に激務です。それでも看護師として働き続ける母を私は尊敬します。はっきり言ってトピ主の最新レスは母を馬鹿にされたようで不愉快です。

看護師は大変なんです、甘く見ないで下さい。

• モンキーマスクさん頑張って

熟年新米ナースさん同様、北米にて遅まきながら新米ナースになった者です(看護学校クラスメート平均年齢30〜35歳というところまで私の状況とそっくりです)。モンキーマスクさんがこちらにいらっしゃったらもっと励ませるのに、と残念です。

私の場合、介護士の資格も持っており、介護士として仕事をしたこともあるのですが、個人的には介護士の方が体力的にこれ以上続けられないかな(腰を痛めること数回あり)と思いました。最終的にはモンキーマスクさんご自身が決めることです。後々、「やはりできるところまでやっておけばよかった」と後悔することの無いよう、頑張って下さい。

日本では一般的に看護師の定年は60歳なのですか(こちらで80歳現役ナースを見たことがあるので)?モンキーマスクさんの成功を心よりお祈りいたします。

• 外国にでも行かれたら?

北米だのアメリカ在住のかたは応援してらっしゃるようだから
    トピ主さんもどうしてもがんばりたかったら外国にでも行かれたら?

ここは日本なので、「日本のアドバイス」をしているんですよ。

>あまり馴染みの無い海外の実情をお寄せ下さった方もいて、とても参考になりました。

何の参考に??
    そのアドバイスであなたが資格を取れるようになるとでも??

実際、落ちたんですよね?
    だったらグダグダ文句をいってないで、次のこと考えないと
    時間がもったいないでしょ。

>大学・短大進学や准看護学校から正看護学校への道も視野に入れ情報収集し始めました

そのしつこさはみごとですが、結局資格を得た頃には
    自分が介護される側になってる年齢になっていたら意味ないですよね。
    なんだかなぁって感じです。

人の役にたちたいというのがあなたの希望ではないみたいですね。

• 最後 なぜこんなに気になるのか考えました。。

すでにusagiさんがとても有益なレスをして下さっているのに余計なことかもしれませんが許して下さい。

まず、私がこのトピに書き込んだ一番の理由はトピ主さんの文章です。
    自分に対する自負があるのは良い事ですが、アピールするにも方法があるし、過ぎるとかえって逆効果になります。
    気負いすぎて自分の決めた目標以外目に入らず、ひたすら結果を求めすぎている様に思えました。
    今後、どの様な道を探されるかは判りませんが、まだ自分が十分理解できていない事に断定的にならない方が良いです。

私も遅い出発でしたが、遅く出発するほど拙速は禁物、気負ってはいけません。
    若者のようにやり直す時間がないからこそ、確実に進む必要があるのです。
    海外の事も書いておられますが、日本にいるなら海外では〜と言うのは無駄な事です。
    〜させてもらえない、〜出来ない理由を見つけて批判する間に、一歩でも前に進む方法を見つけて下さい。

トピ主さん、努力家で聡明な方だと思います。思いが伝わるからこそ、誤解を生む文章が残念に思いました。

横から勝手な事を失礼いたしました。

• いましたよ

公立の看護学校出身のナースですが、学年は違いましたが私の学生時代、50代後半の学生の方にお会いしましたよ。

彼女は国家試験の時には60歳過ぎって言ってましたので
    チャレンジャーだなぁなんて思いました。

その学校は年齢、性別差別なく、合格者は一次試験の成績順で、面接は一応型通り(国家試験の欠陥 事由にあてはまらないかの確認)
    なので、男性や50代も多かったです。

トピ主さんもそういう学校を選んで再チャレンジしてみては…?。

• 少しトピズレですが・・・

日本人って異常に年齢を気にしますよね。
    おおらかじゃないと言おうか。
    そういう私も40代後半ですが、4月から看護学校へ入学します。
    学科もボーダーぎりぎりだったのに、合格出来ました。
    トピ主さんも合う学校を見つけて頑張ってください。

• 「同僚高齢看護師にまで気配り」って何?

私も医療現場で働いていますけれど、
    「同僚高齢看護師にまで気配り」っておかしくないですか?
    自分が年齢差を超えて働く意識があるのであれば、気配りしてくれ、というのはおかしいのでは。
    年齢が行っていれば、多少のことは、お目こぼししてくれ、という意味でしょうか。

• 看護師だけでなく、新業界挑戦は35歳まで?かな。。。

挑戦するのは悪いことじゃありません。

ただ、年齢とともに、「勉強的な知識」だけが重要じゃないというのはおわかりですよね?

人間関係の機敏を見抜いたり、
    どのように職場で動くか、とか
    そういうのってどんな仕事でもある一定のルール?みたいなのってあると思います。

それに慣れるには、新業界でなくていままでと同じ職種の転職でも、大変な面はあるのですよ。

私なら、その年齢で新しい業界に転職をしようという気にはなりません。

• 結構きついかも

私は看護師免許とってから今まで20年以上仕事してきましたが、最近勤務移動になって、その病棟がハードで体力的にきつく、もう少し若いころにきたかったってのが本音ですね。
    今は40代半ばですが、夜勤もあるし若いころに比べて体力がなくなってるってのが実感です。
    でもトピック主さんも頑張ってるんだなって思うと逆に励まされますね。
    この仕事ははっきりって大変です。覚えることもどんどん多くなっています。でもトピック主さんのような頑張ってる人がいると私も頑張ろうと思います。山あり谷ありだと思いますが健闘を祈ってます。

• 性格の問題

素直な人は仕事の覚えも早いですがトピ主さんの意見をみていると謙虚さがないですよね。

フォローされる側には謙虚さって必要ではないですか?

あなたより経験のある20代の看護師が指導してくれたときに聞く耳もてますか?

もし看護学校に入れても先輩風ふかせたら学校で孤立しますよ。

50代だからというよりも、チームで仕事を行う看護師にはトピ主さんの性格的に向いてないと思います。

別の目標をもつことをお勧めします。

• 応援してます!

友人(40代後半)が看護師を目指しています。

年令は「枠」として最重要な事とは、私は思いません。
    看護師として一人前となるには卒業後何年もかかることでしょう。娘のような年令の先輩にビシビシしごかれつつ!
    でも、齢50にして何故か看護の道を志してしまったからには、めげずに頑張って欲しいな、と思います、もんきーますくさんにも私の友人にも。

看護師さんの職域はかなり広そうですから、先輩諸氏のお考えを伺いつつ、ご自分に合いそうな職場を探して目標になさってみてはいかがでしょう?
    私は企業の総務部門に居りますが、産業医ならぬ「産業保健師・看護師」という職種もあります。医療職以外の社会経験がお有り方には向いているかもしれません。職場のストレスと作業効率等の研究も面白いかも!(高齢看護師への気配り、、のご発言、反感を感じる方も居られるようですが、私はおっしゃる事わかる気がします。殺伐とした空気の中で良い仕事が出来るのか? 出来ない場合も多いと思います。気配りを含む他者への配慮は、職場でもご近所でも同じく「お互い様」だと考えます。)

いずれにしても長い道のり、ぜひその道のりを楽しんで下さいね

• チャレンジは自由

現役ナース歴24年です。視力や記銘力の低下など、年々努力ではカバーできない
    衰えを実感してます。経験という財産で維持できているようなものです。

50代でチャレンジ。凄いと思います。
    自分の人生なので、やらないよりはやったほうがいいかと。

ただしやりたいこととやれることは違うということだけは念頭に置いて欲しい
    のです。命を預かる職業なので、過酷な現場を経験してきたナースほど
    怖さを知っているのでうかつに、頑張って下さいとはいえないのですよ。
    厳しい意見が多いのは意地悪でも偏見でもなくリアルな現実です。

働ける職場はかなり限られるかとは思いますが、数年後、看護師になって
    良かったと感じられるようご検討を祈ります。

• 葛藤なさっているのかもしれませんね

前にも一度レスした在米50代看護師です。外国のアドバイスは参考にならないとおっしゃられる方がいらっしゃるのはもっともですし、アメリカと日本の看護事情が違うことはわかっていますが、私が言いたかったことはアメリカ人(やアメリカで働く外国人)の50代、60代に肉体的、頭脳的、精神的に看護師という仕事ができて日本人の50代60代にできないことはないのではないか、と言うことです。
    トピ主さんには50代で看護師として働くのはそういった面では問題ないと思うのでやれるだけやってみたら、って言いたかった。学校や卒業した後の病院やクリニックが受け入れてくれるかどうかとかいうのはまた別問題で、トピ主さんにはどうしょうもないことなのかもしれませんが。人の意見を参考にしながらも自分を信じて後悔なさらないように頑張って下さい。

• 一緒にがんばりましょう

はじめまして、私は50歳代前半のアメリカ在住者です。私も今現在、看護師ではありませんが、別の職種の医療関係の国家試験をめざして、大学に通っています。皆さんの全てのレスを拝見して、多くの方々の厳しくも的確なご意見、そして少数の方々の応援。まるで、医療現場そのままの縮図を感じました。トピック主さん、やらないで後悔するより、やるだけやったら後悔はありません。 一緒にがんばりましょう。

• アルバータ・ハンターは60代で看護師になり82歳で定年

昔、アメリカでは70歳定年制がありました。「人生を3度生きた女」と言う本でかなり前に読みました。
    看護学校に入るときに、係りの人が年齢を12歳少なく書いてくれて、60歳くらいで看護師になり、20年以上勤め上げて、70歳で定年で辞めさせられたとき、実年齢は82歳だった。まだまだやれるのに、アメリカという国は人の能力を無駄にする国だと、憤懣、激怒の思いだったと書かれていたと、私は記憶している。最近やる気なく、心無い看護師のひどい様子を見ることが多いが、すばらしい看護師魂を持ち、やる気のある人を、年齢で切ってはいけないと思います。若いからって長く働くわけではない。勉強する道も閉ざすとはなんと頭の硬いことか。もし仮に看護師がどうしてもだめだとしても、他の道は必ずあるはずです。

• 現実と理想・・・

トピ主様の意欲やる気は凄いです。しかし、頑張ってくださいとは軽々しく言えません。
    現場の看護師として、先日40代新人看護師のプリセプターでしたが、結果的には辞めていきました。

50代から、知識技術を新たに習得するのには学校の勉強では測れません。(40代新人も首席卒業でした・・・)
    どなたかも書いていましたが、人生のプライドが出ます。人間には悲しいかな、吸収する時期があります。努力ではどうにもなりません。まして看護師は資格を取ってからが、本当の勉強になります。実戦での修行なくして、美容師、看護師などは1人前にはなれません。

最近不景気で、看護師は資格があれば職に困らないとの評価に、30.40歳代の新人が出てきていますが、現場はかなり頭を抱えております・・・。

• アルバータ・ハンターさん…?

もう15年も昔のことですが看護師をしていた妹に復帰しないのか聞いたところ、
    「医療機械は日進月歩で新しいのが次々出てくる。
    その機械の操作をまず覚えなくてはならず、もし間違ったらと思うとぞっとする。
    続けるなら必死で覚える、と覚悟しないとやっていけない」

その人も、看護師としてやっていたのは昔々の話ですよね。
    今は全く時代が違うと思うのです。
    ただ、高齢者関係の施設とかだったら大丈夫かもしれませんけどね…。
    正直言ってあんなくらいならヘルパーの私でも出来そうだもの…。

• 50歳代からの正看護学生

私も、看護師長をしております。
    そして私も先述のスノーさんの意見と同じです。
    トピ主さんは、とても向学心の高い方だという事は、よくわかります。
    勿論、医療に携わる者は、向学心がなければなりません。
    その部分では、とても適していると思います。
    でも、レスを下さっている皆様のコメントを受け入れる謙虚さがない部分においては
    この職業には不向きかなと思います。
    患者さんやご家族と接するには、まずは傾聴する姿勢と
    患者さんの心を開かせるコミュニケーション能力がとても大切なのです。
    次に、年齢的な問題ですが、
    かなり受け入れ機関が狭くなるかと思います。
    大学や国公立では、30歳代で受け入れ制限を設けている所が大半です。
    なので資格取得後に、生かす事の出来る職場=行きたい職場とは限らない事も想定されていた方が良いでしょう。
    ちなみに、採用者側から言わせて頂きますと、謙虚さのない我の強い人材を欲しいとは思いません。
    素直で、人間関係が良好に構築でき、成長が楽しみな人材を採用します。

• 現在は何を?

今は何をなさっておられますか?
    私は30代のときは病院で働いていました。
    40歳になってからは翻訳専業になりました。
    50代の今は翻訳と高校の英語教材作成に関わっています。

現在お仕事をされていれば、自分の能力が低下したことに気がつくと思いますが。

私も勉強は得意の方でした。でもね50歳になると、自分と比べて他の方々が賢くて感心するばかり。頭の瞬発力、記憶力、オーガナイズ力が30代、40代の人たちにとても太刀打ちできません。集中力も劇的に落ちました。

自分が思う以上に、脳は動いてくれません。身体が動かなくなったのと同様です。頭に叩き込んでも入っていかないです。昔なら一日で読み終えた本が、1週間かかっても読み終わらないどころか、ストーリーが追えなくなってる。

試しに大きな本屋か図書館に行き、看護学概論を読んでみてください。1章読めるかチャレンジしてみてください。

• 挑戦したいならすればいい。卒業してからは別。

50歳代でも看護師になりたい意欲が有れば挑戦するのは自由。
    合格するか否かは学力次第と年齢を危惧させない、プラスに働かせるだろうと印象ずけられるかでしょう。
    実際にレスであるように50歳代で学生の方もいますから
    可能性は探れば有りますよ。
    だけど卒業してからは本当に別です。
    意欲のある人を夢の手前で「無理無理」と言いたくはないですが
    トピ様のレスから伺える性格は現場では20歳代だろうと難しいです。
    ここにレスされている現役看護師はそのあたりが分かるんです。
    学生時代の勉強なんて現役に言わせば入口の入口です。
    卒後の勉強と実務経験が大切です。勉強はなんとかなっても
    トピ様に指導するのは至難の業と感じます。
    そう感じますが実際にそうなのかは
    トピ様にもレスしている私も含めて誰にもわからない。
    実際に白衣で現場に立ってみて答が出るでしょう。
    トピ文から伺える性格から指導しにくい新卒だと判断されたら、
    その時は年齢関係なく現場で働くのは非常に困難です。

• ホンネは、迷惑です

小町でも、ある程度年齢いってるけど看護師になりたいとか、トピみますね。
    仮に学校に受かり、卒業しても、現場で使えるかは、全く次元が違うのです。

人生経験をいかして…とかいいますが、大概は、おばちゃんのおせっかい丸出しというか、職業としてどうかという判断が難しいみたいですね。

何人か、40代の新人さんと仕事しましたが、はっきり言って、もう嫌です。
    仕事のしわ寄せが、かなりしんどいですもの。
    周りでフォローする人々は、大変です。
    辛口ですみません。

• 学校には税金から援助があるのですよ

すでに他の方も指摘していますが、学費を払って学校に通うのだから私はお客様だ、年齢なんて関係ないとトピ主さんは思っているようですが、国立だけでなく、私立校や専門学校にも政府から教育助成金が出ています。看護学校の場合は助成金もかなりの額になります。この財源は私たちが払っている血税です。

私は毎年、同年代の平均年収に相当するぐらいの税金を払っていますが、それが将来の人材育成のための使われるのであれば文句はありません。でも、せっかく税金を投入して育てた学生がほとんど働けない(最悪の場合は就職先すら見つからない)なら、将来性の高い若い学生を支援したいです。若い学生なら卒業後、何十年と働いて世の中の役に立つし、税金も納めてくれます。学校側としてもこういう事情があるから、高齢の学生はとりたくないのですよ。

• 80代の正看護学生

日本ではないですが、私は40代後半で准看護師の学校に行きました。
    そして、つい先週、ある正看護学生の話によると、80代のクラスメートがいると。
    50代、60代、は多くはないですが、確かにいますよ。

日本ももう少し、向上心のある人を受け入れてサポートできる体制があればいいですね。

私は応援しています。
    卒業してから、就職が出来るか出来ないかはその人次第。
    私だって、来年50歳です。
    私の仕事ぶりや、実習ぶりをみて、ウチで働かないか?とよく誘われるほどですから、
    年齢ではなく、その人のやる気と能力では?

お互いにがんばりましょう。

• 40代で看護師になった人は

職場で「頭が固い」とか「融通が利かない」とか、年下の看護師に色々言われているとききました。
    日本ではまだまだ年齢差別が公然とせれている社会です。
    学校を出てからが、かなり厳しいとは思います。

ただ、こんな板の上の文字の羅列を読んだだけで、主さんが看護師には向いていないなどと判断するのは、どうだろうかと思いますけどね。

聞きかじりなので確かなではありませんが、保健師の資格も取れば、働く職場も広がるのではないかと思います。
    たとえば企業で社員の健康管理を主とする看護師とか。
    友人は保健所と契約して、新生児のお宅を訪問し、色々検査したりする仕事をしていました。
    まあ確かな情報じゃないので、間違っていたらごめんなさい。

レス求!トピ一覧