• ホーム
  • 話題
  • 東京に転勤が決まりました。教えてください。

東京に転勤が決まりました。教えてください。

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

りんごさん

東京(新御茶ノ水)に転勤が決まりました。

現在、中国地方に住んでいて、関東について全くわからないので教えてください。

今回の転勤の後はしばらく(10年位)移動はないので、今回移った先でゆくゆくはマイホームも視野に入れています。

希望は、子供が3人(8歳・5歳・2歳)いるので(将来公立中学に行かせる予定)で学校の雰囲気・治安などの環境がよいところが希望です。

また、発達障害のある子供が1人いるので療育等の支援を受けに行きやすい場所がありがたいです。

現在子どもがスイミングスクールに通っているので引き続きできるようスイミングスクールが近隣にあるところも希望です。

また、転校生になるので転勤族になれている地域が学校の受け入れ態勢が慣れていていいのではと思っています。

通勤に1時間程度を考えていて埼玉・千葉も視野に入れて住まいを探していますが、何分土地勘が無いので解らず困り果てています。

みなさんのおすすめの地域を、是非教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いくつか

長年の東京在住です。個人的なお勧めは。

・西国分寺周囲一帯の台地
    ・調布
    ・府中
    ・花小金井
    ・赤羽の台地(十条辺りか)

私のマイアドバイスは、

地盤が軟弱でない所ににする。
    今後30年以内に大地震がくると思っておく。
    ハザードマップをみる。
    公園が近くにある。
    病院が多い。
    湾岸は止めておく。
    子育て同世代が多くいる。
    学校がある。

です。
    大抵は、名の知れた所が人気ですが、ズーーーッと住むつもりなら、ある程度の郊外をお勧めします。
    自家を購入するなら、必ず東京都のハザードマップを見て考慮することをお勧めします。

• 難しいですが

条件が沢山あるようなので、
    全てを満たす地域がわかる人は
    いないと思います。
    中でも一番重視している部分はどれですか?
    それがわかれば、またレスがしやすいと思いますよ

お茶の水は東京のド真ん中なので、
    そこから1時間というと、かなりエリアが広げられます。

治安や環境では、
    同じ1時間移動するのであれば、
    東側(東京の下町方面)へいくよりも、
    西側(神奈川を含め)のほうがいいような気がします。
    (当方はもろ下町の足立区在住です)
    ただし下町や埼玉、千葉が全てダメなわけでは当然なくて
    例えば、台東区のように下町でも生活レベルの高い地域ももちろんあります。埼玉でも浦和の駅前などは非常に栄えてますし
    有名な進学校もあります。
    その逆もしかり。

マイホーム購入については、、
    東京はエリアによってだいぶ価格が異なります。
    同じ金額で1軒買えるか2軒買えるかくらい違います。
    予算から地域をしぼっていくのも一つの手かもしれませんね

• 参考になります

《五月さん》
    ありがとうございます。

今後の地震の事も頭に入れておかなくてはいけませんね。
    場所を決めるにあたりとっても参考になりました。
    地域に関してもハザードマップを見ながら地盤の強そうな所を探す必要がありますね。(価格帯だけで決めてしまう所でした。)
    教えていただいた周辺の物件を検索してみようと思います。

《ユキさん》
    ありがとうございます。

急に決まった転勤だったので気持ちばかりが焦り条件が多くなってしまいました。

一番重視しているのは子どもの学校の部分です。
    定住する事を考えて3人の子ども達が卒業まで通うとなるので治安の悪い所や学校の質が悪い(荒れているなど)場所は避けたいです。

地震の事等を考えると埼玉よりの方が安心でしょうか?

情報教えていただけるとありがたいです。

• うちも東京に転勤しそうなので入れて〜

6歳・8歳の子供がいる主婦です。(30歳代)
    今は北海道に住んでいます。前に市川市(千葉県)に住んでいたこともありました。
    JR・私鉄など充実していて住みやすかったです。
    新御茶ノ水へのアクセスはうーん、忘れた…。ごめんね。
    1年たっていないのに、使っていないと忘れちゃう。
    我が家も東京に転勤(予定)で、そのまま家を建てようと思っています。
    このトピに興味津々です。
    確かにハザードマップ見ておいたほうがいいですね。
    三鷹も良いと聞きました。
    埼玉は東京の暑くて汚い空気が北上しそうですがそんなことないですか?
    土地勘もなく家を建てるとなると本当に不安ですよね。
    コストが高すぎても困るし。
    子供の教育、老後の病院など気になります。
    りんごさん、小町の皆様、発言小町以外でどうやって情報を仕入れたら良いのでしょうか、教えて下さいませ(切実に)

• 再び失礼します。

ご丁寧にレスありがとうございます。

地盤についてはわからないです・・・すいません。

>治安の悪い所や学校の質が悪い(荒れているなど)場所は避けたいです。

参考までに・・
    私が住んでいる足立区は、
    正直あまりよろしくない。
    足立区は生活保護世帯が全国的にもダントツに多い地域です。
    つまり、平均世帯年収が少ない。
    ただ、足立区は、公立の小中学校は学区制ではなく、
    「学校選択制」を導入しているのです。
    ようは、全員が学校を選べます。
    なので、たまたま学区の学校の評判が悪くても
    兄弟で違う学校へ通うことができます。
    単に治安のよしあしではなく、そういう回避方法があるかも
    探ってみるといいかもしれませんね。
    (ひとつフォローするなら、足立区はダントツに物価が安いです)

雑誌などで、東京の住みやすい町ランキングなど目にします。
    ↓よければ参考にしてくださいね。
    (媒体によってもランキングが違うので、あくまでひとつの目安に・・・)
    http://suumo.jp/edit/area/kanto/gyouseikucat/baby.html

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 通勤が新御茶ノ水なら・・・

新御茶ノ水(千代田線)お茶の水・淡路町(丸の内線)小川町(都営新宿線)は徒歩圏内の駅です。
    そう考えると、子育てでお勧めなのは江戸川区でしょうか。

地震で考えるなら杉並区が一番地盤は安全です。
    杉並区も良い地域だと思いますが、通勤が不便だと思います。
    世田谷区も良いですが高級地域ですね。

私は埼玉、千葉はお勧めしません。
    家を購入するなら都心よりは安いですが、行政の待遇が違います。
    お子様もまだ小さいですし、障害のお子様もいらっしゃるなら、
    手厚く補助がでるのは都内です。住民税も都内の方が安いです。

ユキ様には申し訳ないですが、私は足立区から脱出した人間なので、
    足立区はNGです。ちょっとレベルが低すぎる・・・

いきなり家を買う事もないでしょうから、まずは江戸川区辺りから賃貸を探して、
    無料の賃貸の本もありますし、ネットでも山ほど検索できますから、
    こちらにいらしてから熟慮されたらいかがでしょうか?
    会社の方などにも聞いてからでも遅くないですよ。自分の目が一番確かですから。
    江戸川区役所 他 ○○区役所で検索してみて下さい。

• レス有り難うございます。

トピ主さんの条件で、私の身内に訊かれたならば、迷わず、国分寺市泉町あたりの西国分寺駅に近い地域を勧めます。
    (ただし、道路が一本通る予定がありますので、その近くにならないよう確認を。他を検討される場合でも、将来の道路建設の予定等も考慮された方が良いと思います。)

理由は、防災上の環境良し、広い公園、やたら大きな避難場所がすぐ近く、治安良し、若い子育て世代が多い、交通の便良し、小中学校あり、西国分寺駅前の駅ビルにスイミングスクールあり、塾多し(特に国立駅前)、小児科多し、多摩総合医療センター近し、だからです。
    また、数年後には立川にある図書館が移転して来る予定です。
    駅前にURがそびえていますので、お引っ越し組も多いでしょう。
    お買い物に関しては、何でも揃いそうな大きいスーパーはありません。比較的小さいスーパーが方々(お買い物エリアとしては、立川、国立、府中、国分寺を含めることができます。)にありますので、使い分けることで、お安くお買い物ができます。

それぞれ好みもありますし、予算もありますので、よく検討されて決められたら、と思います。

• 郊外でもいいかな

お子さんを抱えての引っ越し、大変ですね。

療育通いの年長児が1人いる多摩市在住WMです。3年前に家を購入しました。
    トピ主さんの条件に合致するところを、ご紹介がてら。

○通勤
    新御茶ノ水へは小田急多摩線から千代田線直通で1本、もしくは京王相模原線の都営新宿線直通(小川町駅で下車)で1本で行けます。

○療育、学校
    市内に「島田療育センター」があります。うちの子もお世話になっており、評判もいいですが、混んでいるのが難点(4月に八王子に分院が出来るので多少は空くかも?)。
    うちもこの4月に就学で就学相談にも行きましたが、皆さんにとても親切に相談に乗って頂けました。多摩市の特別支援教育は意欲的な部類だと思います(読売さんの教育ルネサンスで取り上げられたこともあり)。
    学校も荒れているという話もあまり聞きませんし、治安も悪くないですよ。中受率はまぁそれなりに。
    多摩センターや唐木田あたりは転勤族も多いです。

○スイミングスクール
    市内には永山と聖蹟桜ヶ丘のNAS、多摩スポーツセンターがあります。うちは南大沢(八王子)の東急スポーツオアシスに通ってます。

• 訂正

西国分寺駅前の駅ビルにスイミングスクール→西国分寺駅前にスイミングスクール

• 東京都の南の端ですが

大田区在住です。

蒲田から東急で2駅はいったところに住んでいます。
    私自身、新御茶ノ水近辺の会社に通勤しています。通勤時間は1時間弱ですが、さほど通勤地獄を味わうこともありません。

息子が障がいをかかえているので、月に何度か療育を受けています。
    大田区内に都立の北療育センターの分園があるので、そちらに通っています。
    持病もかかえているのでしょっちゅう病院通いをしてますが、そちらも大学病院が区内にあるので安心です。
    将来、普通級か特別支援級かを悩んでいるところですが、特別支援学校も徒歩圏内にあるのでなんとかなるかな、と考えているところです。

上の子は家から極近くにあるスイミングスクールに通っています。うちの子は歩いて通っていますが、コース別にスクールバスも出ているので多少遠くの子でも通ってきていますよ。

大田区は、蒲田近辺の治安の悪さが表面に出ているのか、住む場所としては印象が悪いようなことも聞きますが、私鉄沿線は静かな住宅地が多く、ファミリー世帯(転勤族多いです!)も多く、なかなか住みやすい場所だと思っています。

ご参考になれば幸いです。

• 西国分寺あたりですか

東京都内に転勤しそうな北海道在住です。
    西国分寺あたりお勧めが多そうですね。
    多摩方面も自然豊かでいいですよね。
    都会過ぎるのは困るし、かといって通勤や子供のこれからの教育を考えると程ほどがいいですしね。
    URに取り合えず住んでみて、ゆっくり探すと言うのもありですね。
    ここのトピでとっても参考になりました。
    住みやすい町ランキング、グッジョブ!!

• 練馬〜光が丘

大江戸線の練馬〜光が丘や、練馬の西武池袋線隣駅の桜台(いずれも練馬区)はどうでしょう。
    練馬は池袋まで西武線準急で五分、新宿も大江戸線で十数分。駅周辺は都内でも有数の進学塾の集中地。区役所には夜間救急小児診療所併設。
    隣の豊島園は閑静な住宅地ですが、としまえん遊園地・シネコン・温泉があり楽しめます。
    練馬春日町は詳しくないけど広い畑・広い空も広がりのどか。
    そして大江戸線の始発駅・光が丘は計画都市で環境もよく、駅ビルにはスイミングスクール入ってます。
    光が丘は元々大団地で官舎などもあるし、他の駅もコンスタントに小〜中規模マンションが建っているので、転入者が特に気を遣う環境ではないと思います。
    療育は分からないけど、ランキングでも福祉・子育てしやすい五位のようだし、光が丘には大学病院ありますよ。
    公立小学校も練馬区は総じて学力テストの平均も高いようですし、桜台近辺には「名門」と呼ばれる公立小学校もあるようです。
    光が丘公園を始め大小の公園・運動場があり、子供と遊ぶ場には事欠きません。
    よかったらご一考を。

• ちょっと分かり難いのですが。

10年後位に転勤をする予定なら、無理して東京(近郊)にマイホームを買う必要ってあるのでしょうか?
    トピ主さんが一番気にかけているのは、発達障害のあるお子さんの事ですよね?
    今、どこかにお世話になっている所があるのでしたら、そこで紹介を受ける等は出来ませんか?
    私も、レスにあった島田療育センターの事は知っていますが、東京近郊には他にもあると思います。
    そういう施設近辺で、なおかつ通勤が可能な圏内に家を借りるのがベターではないでしょうか。
    家の購入で、また、お子さんを転校をさせるのかどうかによって、これから借りる家の場所が変わってくると思います。
    トピ主さん宅の世帯年収や家購入資金がどれくらいあるのか分かりませんが、お茶の水界隈まで1時間で通える範囲で東京で考えると、マイホームは相当高いと思った方が良いですよ。
    うちは世帯年収で1千万届かない程度ですけど、無理です。
    例えば、国分寺市辺りで駅まで徒歩15分位で、小さな一戸建てでもざっと5000万円位すると思いますよ。
    もっと駅から離れていれば確実に安くなると思いますが、通勤が大変ですし、将来、売り難いかもしれません。

• ひとそれぞれ

住めば都、です。どの地域にみそれぞれ美点と欠点があります。

足立区が取り沙汰されていますのでちょっと追加させてください。
    足立区もいわゆるジモティはそこそこの土地持ちもいるのですが、地方出身者なんかで年取って食い詰めて流入してきて生活保護とかになってるのが結構いますね。
    行政の甘いのが美点(欠点)ですかね。杉並区とかは逆に厳しくて食い詰めると住んでいられません。

小学校は公立であればどこも同じです。学力レベルを気にするのであれば中学受験すればいいのです。

• ありがとうございました

体調を崩してしばらく間が開いてしまい申し訳ありませんでした

たくさんの方が書き込んでくれてとってもありがたいです。

みなさんからいただいた意見を参考に引越し先を検討してみたいと思います。

マイホームを考えていたのは、出来るだけ子どもを同じ環境で育てたかったからですが、予算的なこともありますしもう少し慎重に考えてみたいと思います。