入院して動けないとき

レス5
(トピ主2

心や体の悩み

passant

こんにちは

私は育児中のひとり親です。
病気の治療で入院を予定しておりますが、手術後にしばらく動けない期間があるようです。親戚は近くにおらず、周囲のお友達もフルタイムで働かれていたり、幼いお子さんがいらっしゃったりで気軽に頼める相手はおりません。入院中に急に必要なものができたとき、気兼ねなく病室から用事を依頼できるサービスがあれば教えてください。

ひとり親家庭ですので、予算はあまりありません。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう10年も前のことですが。

シングルマザーで子育てしているとき、病気で自宅療養していた時期がありました。
    家事ができない、買い物ができないという状況だったとき、役所に相談しました。
    母子家庭で、母親が病気になったときヘルパーを利用できるサービスがあると教えて
    くれました。結局、実家の母に助けてもらえたので利用しませんでしたが・・・

一度お住まいの役所に相談してみたらいかがでしょうか?

• あらかじめ準備もしてますし。

その時必要なものに「こだわり」がなければ 大抵は病院の売店にもあるもので足りるのでは?

私は勤務中に患者さんに頼まれて 売店に買いに行ったこともありますよ。
    下着や女性用品とか ティッシュだったかな。
    お金を預かって買いに行き レシートとおつりをお返ししました。

どうしても今、必要なのに 動けない・動いてはいけないのなら 病院のスタッフに頼んでみるのはダメですか?

「お菓子が食べたい〜」とかは ちょっと・・・ですけどね。

• ありがとうございます

役所と看護師さんへの依頼ですね。
    参考とさせていただきます。

ありがとうございます。

このほかに案があるかたは、引き続きご意見をお待ちします。

• 全国大手だと

モップで有名なダスキンや、キムタクのCMの警備会社セコムなどでそういう部門があるようです。
    単発でも短期でも短時間でも、場合によっては緊急でも利用可能のようですし、
    医療行為以外の入院中のお世話も、利用可能なサービスとして明記されています。
    もちろんお掃除や炊事など、入院中のご自宅での家事代行もお願いできるようです。

自宅に物を取りに行って貰ったり、待ったが利かないおつかいに行ってもらったり、入院中の洗濯なども困りそうですよね。
    先生がお許しになれば気分が晴れるような好物を買いに行って貰うのもいいと思います。
    看護師さんに頼めない用事が頼めるのは有難いですね。

行政もお調べになるそうですが、上記のような民間も選択肢としてお知らせしておきます。
    他人事とは思えずに少し調べてみました。
    お子さんの預け先は大丈夫でしょうか?
    安心して治療に専念していただきたいです。

• ありがとうございます

ご意見、心強いです。民間も探してみます。

• 心や体の悩みランキング

一覧