仕事を辞めてもいいですか

レス27
(トピ主0

キャリア・職場

ホノルル

31歳、既婚子どもなし。都内在住。大学卒業後今の会社へ就職し9年目。年収は450万ほどです。
帰宅時間は夜8時〜9時頃ですが主人も同じくらいで、家事は分担してうまくやっています。
結婚しても退職を促されることもなく、主人の協力も得られているため、世間的には共働きの成功例になると思います。

ただ…私は仕事内容がとても嫌いです。
結婚後もとりあえず続けましたが、やはり勤続9年にもなると女性とは言え責任の重い仕事も増えますし、年齢的にそろそろ昇格もあります。昇格すれば、収入は上がりますが今以上に残業・出張などが増えます。
このご時世正社員なんてありがたいと思うのですが、今の会社でずっと働き続けることにはうんざりしてしまい、違う仕事に就いてみたい、結婚したんだから一旦仕事を離れて家事中心にして負担の軽い仕事に就きたいという気持ちが強くなってきています。家事を満足に出来ない現状のもどかしさもあります。
主人の年収は650万程ですので一人だと余裕はありませんが、好きに決めたらいいと言ってくれています。
目標がある訳でもなく、凄く裕福でもない私が会社を辞めたいなんて甘すぎるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めてもいいですよ

40代女性です。
    辞めてもいいですよ。ご主人も良いと言い、トピ主さん
    本人も後悔しない自信があるのなら全く問題ないです。
    年収650万円にパート収入でもいいのでは?

価値観は人それぞれです。
    子供ができれば専業になってもいいことですし。

私は専業主婦ができない性格ですが、それはそれ。
    トピ主さんはトピ主さん。
    心配せず、仕事辞めてもっと楽になって下さい。

• ご自由にどうぞ

トピ主さんの人生だし、旦那さんも賛成してくださってるようだし、好きにされればよいと思います。
    が、これだから女性は気楽でいいよね〜って、女の私でも思います。
    昇進して責任が重くなるからって仕事辞める男性は、そうそういませんよね。
    まあ別にいいんですけど。

• 覚悟があるのなら…

私も仕事大嫌いなのに、共働きをしています。トピ主さんよりも年上で、2人の子持ちです。

私なんて、既に結婚する時に「やめたいなあ」と思っていました。
    だって、家で家事育児だけしていれば良い生活なんて、余裕があって素敵ですもの。
    育児休暇中なんて、毎日が暇で暇で本当に幸せでした。
    でも、周囲の勧めで今まで何となく正社員のままここまできてしまいました。

周囲では、結婚や出産を機に仕事をやめた人がたくさんいます。
    でも、子供がある程度大きくなって働き出そうとすると「子持ち主婦なんてお断り!」とばかりにいくつも面接に落ちてガッカリしていたり、正社員の時とは全然違う収入(時給)にため息をついたりしています。

だから、働きたい時には働き口は容易に見つからない場合があるという事と、同じような仕事をしたとしても正社員として仕事を続けてきたよりは大幅収入ダウンになる事を自分の中で納得する事ができれば、辞めるのはありだと思います。
    辞めても良いと言ってくれる旦那さんがいらっしゃる事や、辞めても大丈夫な環境のトピ主さんが羨ましいです。

• お気持ち、わかります

33歳、既婚子供なし女性です。
    トピ主さんのようにずっと同じ会社にいた訳ではなく、転職を数回しましたが、10年間、間を空ける事なくずっと働いてきました。

現在の会社で、仕事のやり方や残業が多いこと、人間関係などに疲れてしまい、退職し、専業主婦になりたいと考えてました。(引き留められて、退職できませんでしたが)

我が家も裕福ではなく、子供もいないので、働いた方がいい。大概の男性は辞めて家に入る選択肢などない。など、悩みますが、自分が楽しく生きる事、それを夫が許してくれるのであれば、良いのではないかなっと思います。

甘えていると言われれば、甘えているんだと思います。
    でも、それは悪い事ですか?

他人に迷惑かけるなら困りますが、家族である夫が理解してくれるなら、悪い事ではないと思いますよ。

• ご主人がいいとおしゃっているなら

ご主人がトピ主さんが働き続ける事を望んでいるならともかく、好きにしていいとおしゃっているならいいのではないでしょうか?

• 辞めてもいいんじゃない

女性なのに責任の重い仕事とか、残業・出張なんてとても酷い会社ですね(笑)
    ご主人も同意しているんだし、辞めてもいいんじゃない?

ただ、都内在住、ご主人の年収650万で、家事に専念する毎日は
    おそらくトピ主さんが夢見ているほど楽しくはないですよ。

あと、今は同意しているご主人が
    ずっと家にいるトピ主さんを「なんだかな」と思い始める可能性はゼロではないです。

そうなってから
    「あの時、辞めていなければこんなことにならなかった」
    と後悔しないといいなと思います。

私は専業主婦が悪いとは思いませんが、
    専業主婦が
    「私だって仕事を続けていれば、今の夫並みの収入はあったはず」
    「私だって社会人時代はバリバリのキャリアウーマンだった」
    と語るのは恥ずかしいことだと思います。
    それさえなければ、別に辞めたっていいんじゃないでしょうか。

• ご主人が良いと言ってくれてるのなら

甘えてもいいんじゃないでしょうか?

でもご主人が同じような理由で転職していいか、と言ってきた時に「駄目」とは言えない立場になる、というのは覚えておいた方がよいかと。

家事分担がうまく行っていて家事中心にしたい、というのはどういう理由なのでしょう。毎日床磨きからお風呂の掃除までピッカピカにし続けてお料理も毎日手の込んだ物を作りたいってことでしょうか。
    それも毎日数年やってみたとして…今の仕事と同じ『うんざり』になりませんか。しかも報酬は無いんですよ。

家計は大丈夫でしょうか。
    現在はご主人の収入だけで生活、貯蓄まで出来ていますか?あなたの収入は全額貯蓄出来ていますか?

子どもが出来たら退職って自分で条件をつけて、それまで頑張ってみてはどうでしょうか。。

それでも子どもが生まれたら家計は大変になるから、育児休暇がとれるような会社ならしがみついておいた方が良い、と老婆心ですがレスします。

• ご主人と相談してokだったら辞めてもいいと思いますが。

だんだんと仕事に疲れてきてみえるのだと思います。
    仕事の内容はわかりませんが、しばらく休養して、また新しい仕事にであえたらいいですね。
    でも、たぶん正社員は無理かもわかりません。
    パートで安い給料になるかも。

ご主人が協力的でも、やはり細々とした家事は女性になりますので、疲れてきたのですね。

• 仕事なんでつまらないのは当たり前。

責任の重い仕事が嫌とか、出張・残業が増えても仕事なんだから
    当たり前だと思うんですよ。
    何がしたいって目標もなく、次に仕事やめても、
    なんとなく誰かが与えてくれる刺激を待ってるんじゃないですか?
    それって、とても贅沢ですよ。
    多分今の仕事をやめたら、もっと辛いところにいくんじゃないですか?
    何かがしたいとかあるなら辞めてもいいと思いますが
    今の世の中、仕事がなくて困ってる人もいますし、
    辞めても生活に困らないなら辞めてもいいと思います、
    でも働きたいなら、何をしたいか探してからでもいいんじゃないでしょうか?
    20代と違って、仕事に就くのは難しい年齢です。
    しかも子供を作るかもしれない年代ですので、正社員ってのは難しいでしょうね。

• いいと思います。

既婚子持ち主婦ですが、私は結婚と同時に退社して専業になりました。結婚するまで正社員で働いてましたが、私の会社も残業残業で8時9時は当たり前で、早くても7時までは仕事してました。立場も後輩が増え、指導もしなければならず人間関係にも気を使いストレスと疲れがすごくたまってました。

子供が出来るまで事務関係のバイトをいくつかしましたが、その頃に比べれば気が楽ですし体の調子も良くなりました。限界と感じるならば、給料の面は目をつむり拘束時間の少ないバイトにすれば肉体的にも精神的にも随分楽になると思います。

• やめても良い

今現在の収入としては申し分無い状況だと思います。
    そして必要以上に無理をして働く必要も無いと思います。

ただ、これから予想される出費がいくつかあると思います。
    一旦辞めると今と同じような収入はなかなか得にくいですから
    将来のためある程度お金の目処をつけて計画的に事を進めると良いと思います。

仕事が生きがいというわけでないのなら、必要なお金を確保できれば十分なのですから。
    特にトピ主は既婚女性なので世間的にも変な目で見られることは無いでしょうし。

トピ内容とずれますが、トピ主が男性だった場合は辞めるわけにはいかないでしょう。
    そう考えると男性は少し気の毒に思えます。ご主人に感謝ですね。

• レスします

いいなぁ。私だったら絶対辞めます。
    650万の年収があるご主人だったら、パートでも十分ですね。
    甘いなんてことないと思います。
    トピ主さんが辞めたら誰かがその仕事につけるので、悪いことでは
    ないんじゃないでしょうか?
    ご自分が後悔しないのであれば辞めてもいいと思いますよ。

• 同世代です

私も既婚子どもはまだです。トピ主さんと同じように年齢的にリーダー的な立場になり責任も重くなっています。持ち帰り仕事も多く、家事がおろそかになりがちです。トピ主さんの気持ちがよくわかります。
    でも、辞めるのは今じゃなくていいと思いますよ。せっかく収入があるのにもったいない。これからお子さんが産まれたり、親の介護があったりして辞めたくなくても辞めざるをえない時がくるかもしれません。その時でも遅くないのでは。やっぱり共働きってのは経済的余裕があっていいですよ。
    でもお金で買えない幸せもありますから。トピ主さんと旦那様が納得されていて、心地よく過ごせるならそれでもいいのだとは思いますよ。

どちらにせよ、人の意見に流されず、トピ主さん御夫婦が一番よいと思う形をとるのがよろしいかと思いますよ。
    ただ、責任ある仕事から逃れたい、という後ろ向きな理由で辞めるのはおすすめできません。専業主婦になっても、やりたくないことをやらずにすむわけではないのですから…

• 辞めた方が良いと思います。

>やはり勤続9年にもなると女性とは言え責任の重い仕事も増えますし、
    >年齢的にそろそろ昇格もあります。

性別に関係なく、バリバリ働きたい。
    昇進昇格大歓迎。
    …という女性も男性も多いですから、
    トピ主の空いた席は、すぐに埋まると思います。
    …というか、席が空くのを待ち構えている人もいると思います。

>今の会社でずっと働き続けることにはうんざりしてしまい、
    >違う仕事に就いてみたい

どうぞどうぞ。
    会社だって、嫌々働く社員より、
    気合いを漲らせて働いてくれる社員を望んでいます。

トピ主が辞めることで、
    トピ主も、他の社員も、会社組織も、皆が幸せになれます。

どうぞ、お辞め下さいませ。

• かまわないと思います

自分の人生ですから、今の状況が幸せでないと感じていらっしゃるのなら良いのではないでしょうか。責任を負うのが嫌な人は基本的に正社員に向かないので、トピ主さんの場合退職は良い選択肢だと思います。

横ですが、自分の背中を押してもらうのに「○○してもいいですか」と書くのは、否定的レスをうまく排除する巧妙で狡猾な手段だと思います。

• うらやましい

仕事を辞めても生活に困らないなんて、夫を養う私にとってはうらやましい限りの話です。
    私は現在パートの掛け持ち状態ですが、契約社員にしてもらえそうなので、それを励みに毎日朝から夜まで働いてます。
    今の仕事がイヤだとか言ってられる身分ではありません。

御主人も反対していないのだし、パートや単発のお仕事くらいにしてみればいいのでは?
    出世欲もないなら、潮時と言ってもいい頃合じゃないでしょうか。
    働き方なんて千差万別ですし、甘かろうがなんだろうが、ご自身の生き方の問題ですよ。

• お金より大切なもの

トピ主さんの気持ち、よく分かります。

私は32歳位から、仕事が嫌で仕方なくなりました。
    10年近く在職すると、何でもある程度こなせるから色々押し付けられる事も増えます。
    自分がやりたい事は上から却下され、他人のフォローは増える…

もっとゆとりのある生活がしたいと思い、1年近く悩んで9年勤めた会社を退職しました。

辞めて半年で自然妊娠しました。
    夫は今まで家事を分担していた時間を勉強に費やす事で昇進、昇給しました。

お金を稼ぐ事は確かに大切です。日本の未来に不安もあります。
    でも、誰とどんな時間を共有したいのかをよく考えて下さい。
    時間(若さ)だけはどんなにお金を出しても買えません。

• 考え方変えたら?

仕事を辞めるつもりがあるなら
    残業なんか全部断れば良いのに

• 辞めました

主人はトピ主さんのご主人よりちょっと下くらいの年収ですが、私は専業主婦してます。
    とにかく仕事を辞めたかったので。
    お金の心配はあります。
    私が働いてないせいだから当然です。
    でも子供はいないし、暮らせないこともないのでずるずるこのままです。
    家とか老後とか…どうしましょう。
    先が見えない生活です。
    ってな暮らしに耐えられますか?

• 働くのは好きですか?

40代既婚で子供が二人いてパートをしています。

正社員で仕事をしたかった私からすれば贅沢な悩みだと思います。

現在の仕事がいやなら、いったん辞めて再就職活動をしてみればよいと思います。

はっきり言ってお子さんがいなくても30代既婚女性の求人なんてあまりありませんよ。

それか、仕事を辞める前にハローワークに行って求人票を閲覧して現実をご覧になったほうがいいですよ。

• いいと思いますが・・・

トピ主さんはそれで絶対後悔しないですか??

私も仕事を辞めたくて、辞めたくて1年前に結婚しました。
    45歳。仕事には精神的にも体力的にも限界を感じてました。

夫の年収は1200万、マンションのローンは完済、私個人の貯金も
    数千万あり、金銭的問題は全くありませんでした。
    が、辞める事にためらいが出て、夫も協力的だったので続けてました。

半年前、早期退職制度で自己都合の退職よりいい条件での退職の提示が
    ありましたが、そこでもギリギリまでかなり迷ってしまいました。
    結局は退職したのですが、今でも仕事の夢を見る事があり、私は本当は
    仕事を辞めたくなかったのでは?と少し後悔してます。

ハローワークに通ってますが、今、ろくな仕事ないですよ。
    あと、20代とかの若い人に交じっての若くない新人て、悲しいですよね・・。

せっかくの責任のある仕事、昇格の機会のある、慣れた職場。
    手放すのは惜しいと思うのですが。

この先、お子さんを持つという選択もあるのでしたら、せめてお子さんが
    生まれるまではお仕事続けられたらいかがですか?

• 現場が好き

20年前に引退した伯父は、ヘリコプターの設計の仕事をしていました。職場からは何度も打診されたそうですが、現場が好きということで、昇進を辞退し続けてました。遂に管理職にはならず、技術者のまま退職しました。
    伯母が「昇進していれば退職金もずいぶん違ったのにね〜」と笑いながら言います。今は田舎で絵を描いたり野菜を育てたりして暮らしています。

最近は昇進を辞退させてくれる企業は少ないのでしょうかね。

• 結婚すると女は甘えが出る例ですな

子供いないんだし好きにすれば?気楽でいいね(笑)男と女の違いだな。

• 私なら

辞めます。
    パートで十分。

• 幸せですねー。

ご主人は理解があり協力的。トピ主様は年収も良く、年功序列的に昇格・昇給がある。傍からみたら恵まれた環境なのに羨ましい悩みですね。
    順風満帆な人生を歩まれて、ちょっと世間知らずなのかな?

再就職の難しさは他の方と同様。家事はご主人の協力もあるし、掃除・洗濯は機械がしてくれて時間かからないし、仕事なんて責任あるの当たり前だし。

でも文面からすると仕事に対しての意欲がないみたい。よく分からない何らかの理由をつけて辞めたいみたいですね。会社とトピ主さんの双方にメリットはないですから辞めたらどうですか?一回辞めてみると現実が見えて成長するかもしれませんね。

最後に
    トピ主さんが今の会社に入社したことにより、やる気ある他の人が内定もらえなかったことをお忘れなく。
    また
    重い責任ある仕事から逃れても何も解決にはなりません。この後の人生もそうやって生きていくのですか?

• 絶対に辞めないに1票

私は40歳の既婚女性ですが、私がトピ主さんだったら絶対に辞めません。勿体無いですもん。女性がきちんと仕事人として男性と同じように認めてくれる職場ってあんまり無いからです。
     なんだかんだで女性は年を取るごとに何だか男性より軽く見られがちな気がするんですよね・・・。

でもトピ主さんの会社は昇格もあるし出張も。何かちょっと羨ましいです。私のいる会社は多分日本全国民が知っていると思う程有名企業ですが、所詮女性のポジションは「世間体」って感じ。でも実態は女性も昇進してるんです、女性も男性と同じようにバリバリ働けますっていう世間アピールが高いだけの会社です。

だけどやっぱり傍から見てても、そういうポジションの女性は大変だけどやりがいがあって良いなと思います。ただし、仕事も男性以上に凄く大変だと思いますが。

なのでトピ主さんには仕事を続けて欲しいなと思います。それに今は男女同権。女性も働いている事が「普通」の世の中を作っていかなくちゃ。

• いいと思います

私なら怖くて無理ですが。消費税はあがるだろうし日本の国債の評価は下がったし生活に困らない程度の収入だけでは不安で不安で…
    リスク管理の面からも一人の収入に頼るのは怖いです。
    でもそのご家庭ご家庭の考え方でしょうからご主人が辞めていいと言ってるのであればいいのでは?

レス求!トピ一覧