お腹の子供に話しかける内容

レス21
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ごまごま

こんなことを聞くのは恥ずかしいんですが・・・

妊娠5カ月の奥さんがいます。
「5カ月になって声とか理解するようになっているから話かけてあげて!」
と言われます。
正直、自分の気の向いた時に話しかけることが一番多いです。
話す内容も「おやすみ」「元気に育ってよ」などありふれたことを一言二言で終わります。
そうすると奥さんは…「それだけ?他には言うことないの??」って言います。
ついに先日「いつも言うこと同じで言葉少ないし、親になる自覚ある?」
と言われ、ついには口を聞いてくれなくなりました。
自覚がないわけじゃないし、なんだか照れや恥ずかしさがまだあります。
そのことも伝えました。が
「照れや恥ずかしさがある時点で自覚がない。自分のことしか考えてない」
とも言われました。
確かにその通りかもしれません…。

そこで皆さんに教えてほしいです!!

お腹の中の赤ちゃんには、
パパさん・・・どんなことを話しかけていましたか?
ママさん・・・どんなことをパパは話しかけていましたか?

教えてください。
よろしくお願いします。

変な文章ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたはやってる方ですよ

私なら、旦那さんがそれだけ語りかけてくれれば十分だけどなぁ…

とゆうか、今8ヶ月ですが、母親の私自身、なんとなくこっぱずかしくてあまり喋りかけられませんよ。お腹撫でながら心の中で「元気に育ってね」くらいが精一杯かな…。よく動く時はすごいなーとか言いますけど。

赤ちゃん雑誌とか見ていてよく思うけど、なんかテンション高過ぎでちょっと引いてしまうことがあります。

ただ、お腹をじっと見つめながらなでなでしてあげるだけでも十分伝わると思いますよ。奥さんも、それだけでも嬉しいしリラックスできると思います。

• 何でもいいですよ

と言っても、その「何でも」が難しいようですね。

うちの主人が話していたのは…
    ・今日は雪が降って寒かった
    ・会議とかで忙しかったけど、パパになるから頑張らないと
    ・大きくなったら○○に行こうね
    とかですかね。

でも最初はこっぱずかしいですよね、分かります(苦笑)
    徐々に慣れていきますよ。

あと、胎児ネーム、決まってますか?
    もしまだなら、これを決めると話しかけやすいですよ。

新米パパ、頑張って下さいね!

• 自発的に

夫は私が要求して初めて、朝と夜ちょちょっとお腹をつついて「おはよー」「またね〜」というだけです。
    楽しみにしている感じが全然伝わってきません・・・
    自発的にお腹に手をあてる、耳をあてる、といった行動が欲しいです。
    仕事で新人がつまらなそーに言われたことだけやって、質問ゼロ、自発性ゼロだったら、この会社に入りたくなかったのかな〜って思うでしょ。
    赤ちゃんがこれから生まれるの楽しみにしてくれてないのかなあって感じさせてるんですよ。
    まだまだ実感ないと思いますが、もしいま奥様のお腹を割いたら、もう手足もあって人間の形になってます。
    奥様は、多少胎動を感じても目に見えてるわけじゃないので、腹巻の中で有精卵をあたためてるみたいに、24時間気がかりでいろいろ考えて不安で精神的に常に気がかりがある状態なので、夫も自分のお腹の中のことを考えてくれてるか、別に俺の腹じゃないしと思ってるかは大きな違いです。
    想像力を働かせてください。
    具体的には、今日ママはお昼なに食べたのかな?美味しかった?と尋ねるとか、そこにもう1人が生きていると思って、とりあえずお仕事から帰ったら真っ先に!

• ガラスの仮面をかぶりなさい

「早く出てきてね〜パパもママも待ってるよ」
    「今日は雪が降ったよ。でもママのお腹の中で暖かいよね」
    「おはよう、今日も元気かな」
    「明日は定期検診だってね〜ママと二人で頑張ってきてね」
    「あと◯ヶ月で会えるね。そしたらパパとお風呂入ろうね」
    「今日もママと二人で楽しかった?明日はお休みだからパパも一日一緒だよ」
    「ただいま〜パパ帰ってきたよ」
    「今日はおいしいシチューだったよ、早く出てきて一緒に食べられるといいな」

とかどうでしょう。家庭平和の為に頑張ってください。
    奥さんに見られながら子供に向かって一対一で話すと言うより、日常会話の中に3人でいると言う前提で組み込むのはどうでしょう。なんというか、子供に言っているようで奥さんにも言っているような感じでどうでしょう。

• 恥ずかしいけど書きます!

妊娠おめでとうございます。
    1歳児の母です。

掲示板だから言えるのですが・・・自分自身が「母性が薄いなぁ・・・」と思ってました。
    なかなか実感がわかなくて、大きくなるおなかを見ても、「産む時、どんな風になるんだろう・・・怖いな」とか。

で、自分の母性を高めるために、おなかの子供に、時々声をかけるようにしました。
    自分のおなかに手を当てて、
    「おかあさんは、きみと、きみのおとうさんが、だいすきだよ」
    お風呂でゆったりしてる時、昼寝する時、そう言ってました。
    「元気なきみに、会えますように。きみは、なにをすきになって、なにを話してくれるんだろうね」
    とか、話しかけるカンジでしたね。

いま私は「お母さんが板についてきたね〜」と言われますが、実感ゼロです。
    妊娠前と特に変わった自覚もないのですが・・・そんなものかな、と思います。

元気な赤ちゃんに会えますように〜

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 妊娠線予防クリームを塗りながら

七ヶ月の妊婦です。

我が家では、夫が毎日妊娠線予防クリームを塗ってくれます。

毎日毎日塗っていたら・・・クリームを塗り始めるとお腹の子が動くようになりました!

私の夫も最初は「今日も元気かな〜」と言うだけでしたが、お腹の子が動くと「今のはパンチかな?」とか「今度はキックして〜」とか色々話し掛けるようになりましたよ(笑)

トピ主さんも妊娠線予防クリームを塗りながら、ますは奥さんとコミュニケーションを取ってみてはどうですか?

赤ちゃんは、ママと話しているパパの声を聞いているそうなので、お腹に向かって話し掛けなくても大丈夫だそうです。

あと2ヶ月もすれば、トピ主さんが分かるくらい胎動も激しくなってくるので、胎動を自分の手のひらで感じれば、自然と赤ちゃんに色々と話し掛けるようになると思いますよ!

• おはようございます

うちは五ヶ月になる娘がいますが、私も「おはよう」「おやすみ」検診の後は「大きくなったね」とか、後は、会えるの楽しみだねとか。あんまり神経質にならなくても、大丈夫だと思います。
    お体、お大事にして下さいね

• 横ですが

第1子ならそういうことを色々考えます。

が、第2子の場合、上の子が2〜3歳くらいのやんちゃ盛りになると、
    「こら〜!」「だめでしょ〜!」「お母さん怒るよ!」などの大声を、お腹の中で聞きまくるわけです。
    第1子の時には胎教がどうのこうの言っていた自分が笑えてきました。

あまり深く考えずに、お気楽に挨拶程度の声掛けしてたらいいんじゃないでしょうか?
    それで奥さんが怒るようなら、「怒る方が胎教に悪いんじゃない?」とか突っ込んであげましょう。

• 歌を歌う

私自身が「赤ちゃんに話しかける」とかに興味の無い妊婦だったのであまり良いアドバイスは出来ませんが、返事もしない者に長々と話しかけるって、困っちゃいますよね(笑)

子守唄を歌うのはどうでしょう?

2〜3分はもつし、何度繰り返しても歌なら飽きないし。

下の子が産まれてすぐに、家族が面会しに来た時に、上の子の声を聞くと下の子が明らかに反応していました。

夫の声にも反応しなかったのに。

10ヶ月間、お腹の一番近くで聞こえていたのは上の子の声だったんだな〜と感心しました。

ずっと子守唄を聞かせていたら、もしかしたら夜泣きの時に役に立ったりするかもしれませんよ。

• 絵本はいかがですか?

3児の母です。
    奥様、気持ちは分かりますが、なかなか厳しいですね。
    私自身、たわいないことしか話さなかったし、
    3人目なんて、上の子を叱ってる声なんかも、たくさん聞いていたかもしれません…。

タイトル通りですが、絵本を読み聞かせてあげるのはいかがですか?
    「胎教 絵本」で検索すると色々紹介されていますよ。

あとは、胎教に良いとされる音楽や、お好きなゆったりとした音楽やクラシック曲などを一緒に聴いてみて、
    いい曲だね〜、癒されるね〜等、感じた事を話しかけてみるとかは、いかがでしょうか?
    絵本を選んだり、曲を選んだりする事で、奥様にも「ちゃんと考えている」とアピールできるのでは?

• 寿〜司〜、焼肉〜

奥さんのトピかと思ったら、旦那さんだった! 一番最初の声掛け、且つ一番多い言葉はタイトルの通り「焼肉&寿司」です。胎児がよく反応していました。でもきっと、声に驚いたか、私が肉食系になっていましたので感じとっていたのだと思います。私も第一声は「に〜く〜」だったような。参考になりませんね…。あとは「おーい、パパだよー」「元気に出てきてね」「行ってきまーす」そんな感じです。

まだ5カ月ですと実感ないですよね。夫は胎動をしっかり感じたとき(キックゲームを教えた)とても喜んで、それから積極的におなかに触ったり、声を掛けたりするようになりました。胎児への声掛けより、奥様のイライラを取り除く方が胎教にはいいと思います。体を気遣う言葉を掛けたり、おなかを触ったり、自発的に何かすると子ども&自分のことを気にしてくれているんだと思ってくれないですかねぇ。あまりカリカリされたら、私なら「ママ怖いね」と言っちゃうかも。

• 親友のように気負わず色々話しかけています

苺食べるよ〜とか これ旨いんだ〜とか、 今日こんなことがあってこんな発見した!とか、 人生について気付いたこととか語ったりとかしてますねぇ あと、この不況とか。手に職あるといいわよって語りかけたり(笑)ある日、母にお腹の子は逆児なんだと話していたら、翌日にはポジションを変えていたりするから 何気に聞いてくれたりするのかなぁ… もちろん最初は、こっ恥ずかしかったですよ!

• 名前を連呼

なぜかわかりませんが、性別を知らせて欲しくないと言っていた夫に細心の注意を払っていたんですが、勝手に名前を付けて、呼んでいました。
    名前の連呼です。
    結果、女の子の名前で呼んでいて(私は知っていましたが)女の子で、そのまま、その名前になりました。出産した夕方「その名前でいいよな?」って一応聞かれましたけど。

2人目は先に男の子ってわかっていて…やっぱり名前の連呼でした。
    で、やっぱり「この名前でいいよな?」って聞かれました。

ママでも、はじめの子の時、語りかけるって恥ずかしいです。
    お腹でも蹴ってくる時期になれば、それなりに言いたいことはありますが(笑)
    パパさんなら、いまのうちにお母さんに自分の子供の頃の話を聞いておくのも「親子」としては意義のあることかと。ちなみにうちの夫は食べない子だったらしく、洗濯機に入れられて(当時はベビーチェアなんて…4畳半のアパートだったらしい)逃げ場を失って無理やり食べさせられてたらしく、写真が残っています。いい機会ですから、自分の足跡をたどってみてはどうでしょう?

• 気負わずに

既婚40男 娘一人6歳です。

あまり気負わずに、夫婦で楽しく話しかけるのがよいと思いますよ。
    ママがパパに文句言ってるのも全部聞いてますから。
    まずは奥さんと穏やかな雰囲気をつくり、楽しみながら話しかける。そんなんでどうでしょう?

私の娘には、パパの声を覚えさせるつもりで話しかけてました。内容はてきとーです。

• 羨ましい

その努力が羨ましいです。私も今妊娠中ですが、主人はたま〜に話かけるぐらいですよ。
    それも、何か私に頼みたい時に赤ちゃんを使って頼むんですよ!イラッとします。
    あとこの間は何故か口をお腹にピタッとつけて君がよを歌ってました。

• 姉妹母です

奥さん厳しいですね〜私の夫は、たま〜にしか話しかけませんでしたよ。

話しかけてた内容は、挨拶、今日の出来事、オヤジギャグ位なもんです。
    そんな難しく考えずに、話しかけてあげて下さいね。

• あはは(笑)

トピ主さん頑張ってますね〜。
    奥様も頑張り過ぎちゃってついつい言い過ぎちゃうんでしょうね。
    どうしても自分と同じテンションじゃないと「何でやってくれないの!!!」と思ってしまうんですよね。

さて我が家の場合、夫は「おはよう」「行ってきます」などなどの挨拶。
    それ以外では「今日の出来事」が多かったですよ。
    例えば「今日はね〜電車の乗り継ぎが良かったから早く帰って来れたよ」とか「コンビニに寄ったら新しいスイーツあったから買って来ちゃったよ」とかです。

要するに何でもいいんじゃないかな。
    お父さんの声が聞こえていることが大切なんじゃないかと思います。

• ママですけど

ごまごまさんと同じで、何を言えばいいのか
    わかりませんでした。
    しかもわたしは話題豊富な方でもないので。

でも、お腹の赤ちゃんは聞こえているのかも
    理解しているのかもわからないけど、一緒に
    楽しい気分ですごしたいと思っていたので、
    毎日たくさん歌を歌っていました。
    ときどき、「ほ〜ら、ジャンプするよ」って
    大きなお腹でぴょんぴょんしたり。
    生まれてからも同じようにしていました。
    今、子どもはもう小学生ですけど、歌が大好きな
    子です。(関係ないかな?)

例えば、奥さんにきょうあった事を話すとき、
    赤ちゃんにも「聞いてる?」っていいながら
    話したり、いつも3人で話しているような気持ちで
    いると、いろいろな話ができると思いますよ。

• なかなか照れ臭いものですよね

妊娠おめでとうございます。
    奥様、初めての妊娠できっといろいろと理想があるのでしょう。
    トピ主さんはよくやってる方だと思いますよ。

うちも夫によく話しかけてあげてと言いましたが照れてあんまりしてくれず
    もともとシャイな性格なので無理な要求だったなあと私も考え直し
    子どもに話しかけるというより、夫婦が仲良く会話するようにしてました。
    パパとママが楽しく会話していればきっとおなかの子にも
    伝わるだろうなあって思って。
    そうすると夫が子どもにも自然に話しかけられるようになりました。
    生まれる前から3人で会話しているみたいな気持ちで接していけばいいのかなあと思います。
    これなら照れ屋な男性でも出来るんじゃないかな。
    あと他の方もおっしゃってますが仮の名前(胎児ネーム)があると話しかけやすくなりますよ。

• 世間の妊婦さんに怒られちゃいそうですが・・

ガツンと奥様に怒っちゃってもいいと思います。
    それなりに胎教のような話しかけを行ったりする四児の母ですが,赤ちゃんへの話しかけは強要するものではありませんよ。
    確かに5ヶ月過ぎれば外界の音は聞こえてます。
    我が夫も「父ちゃんです,元気ですか〜」程度の話しかけはしますが,言葉が足りないから自覚がないとは・・・
    自分の事しか考えていないのは奥様の方では?

赤ちゃんに伝えるのは外の世界の話や,待っている家族の事などです。
    もちろん母親である私の言葉で伝えます。
    ちなみに奥様が自覚がないと怒っているその声も赤ちゃんは聞いてますよ。
    ご主人の照れた愛情表現は言葉が少なくても赤ちゃんには伝わっていると思いますよ。
    素直で可愛いご主人ですね。

• めんどくさい・・・

お腹の赤ちゃんに話しかけないだけで
    自覚がないとか自分のことしか考えてないって言われても。

私は「産まれるときはすぽっと出てね!」とか
    今日のご飯は○○だよー(食事を見ると胎動がすごかった)
    とかひとりごとみたいに話してました。

でも強要されるとはずかしいですよね。
    奥さんに話す事をわざと赤ちゃんに話しかけてみては?
    今日はなにをしたんだよーとか今日のご飯はなになにだよー
    おっきくなったら一緒に食べようねーとか。