夫の奇妙ないびきに耐えられません

レス69
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

知美

もう耐えられません。
部屋は別ですが、2DKでふすま越しに丸聞こえ。
あらゆるいびき防止グッズも効果なし。
病院は休日が潰れてしまうから嫌だと、絶対に行こうとしない。
鼻炎とか、無呼吸とか、横向きで寝るとか、背中にピンポン玉とか、録音するとか、
調べ尽くしてやり尽くして、なだめたり脅したり懇願したり…。

私が眠れないから嫌なのではありません。
以前、踏切のすぐ近くに住んでいても余裕で眠れました。
実父もいびきをかきましたが、轟音でも普通にガーガーというもので、眠れました。
耐えられないのはうるさいことではなく、奇妙な音声です。

「ピーヒョロロロロ」(幽霊が出る時の効果音風)
「キーキーキー」(金属音)
「ピーーーーーー」(息の続く限り鳴っている)
「くぅ〜んくぅ〜ん」(子犬の鳴き声)
「あ→ぁ、あ→ぁ」(「→」で1オクターブくらい下がるが、正確に1オクターブではない)
「ぁ→あ、ぁ→あ」(逆に1オクターブくらい上がる)
「あぁ〜ん?あぁ〜ん?」(テニスの王子様の跡部君ってご存知ですか?)
「うんうんうんうんうん」(小刻みにずっと相槌を打つ)
「ラジオのチューニングみたいなの」
「会議室から漏れ聞こえる打ち合わせみたいなの」(寝言ではなくいびきです)

夫は休日のほとんどを寝て過ごす人で、私も外出嫌いなので、一日中聞かされます。
私にとっても折角の休日なのに、逃げるために好きでもない外出をしなくてはなりません。

もう離婚したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 肥満ですか?

旦那サマは肥満ですか?
    肥満体の人はいびきがひどい傾向があります。
    標準体重までダイエットすれば治る可能性もあります。

後はお引っ越しかな?
    ふるまだから音が漏れるんです。
    マンションに引っ越しで別の部屋で寝ればそこまで辛くないと思いますよ。

• 義理の両親に相談されては?

変なイビキをかかれるご主人ですね…。

義理の両親に相談というのはどうでしょうか?
    来て頂いて実際に聞いてもらうか、録音したものを聞かせるか。
    「あまりにイビキが酷すぎて、今は無呼吸症候群などもあるし大変心配なのに、病院へ行ってくれない」と
    義理の両親からご主人を説得してもらう、とか。

それかもう少し広い壁の厚いマンションに引っ越すかしかないでしょうね。

うちの夫もイビキがヒドイのですが、周囲が迷惑がっていても本人はあまり気にしていないです。自分で改善しようなんてカケラも思っていませんし、病院も行こうとしません。

• 離婚してもいいと思います(笑)

少し過激ですけど、病院に行くべきなのに
    こういうタイプはちょっとやそっとの事で、病院に行きませんよ。
    行けば楽になる可能性があるのにしない。
    パートナーの苦痛をわかってくれない。
    他いろいろな面から、この際、離婚してもいいんじゃないですか?

もし、反省してすぐに病院に行って、前向きに治療を受け
    治す努力するなら、離婚は待ってあげてください。
    でも、何も努力もしないなら、離婚でもいいと思います。

• 録音テープをもって

あなたが医者に行く。
    でもって、医者に協力してもらい思いっきり脅してもらって帰ってくる。
    その医者のせりふを録音して、旦那さんに聞かせて、医者に行かせる。
    医者に行く程度の努力も、家族のためにできないようなら離婚だと告げる。

医者に行って治らなければ、そのとき考えましょう。

いびきは馬鹿にできません。大病の予兆の可能性があります。
    でも、睡眠不足やいらいらも馬鹿にできません。ストレスの溜めすぎは鬱になります。

• わからなかったんですか?

私もいびきが暴力的にひどい人と付き合ったことがあります。
    結婚しようと、両親にも会いましたが、
    我慢できなくてわかれました。
    いびきだけでなく、肥満もありましたが
    健康になろうという意志が感じられませんでした。
    食事にも気を配らず、相手の人間性そのものが
    いやになって……。
    まあ、分かれてよかったです。

結婚前にいびきがわからなかったのですか?

• 可能であれば引っ越しを

ご自宅は賃貸ですか?ならば引っ越しを視野に入れて下さい。

離婚を勧めているのではありません。

私も夫のイビキで眠れず、寝室を別にしました。(夫は普通の?うるさいイビキです。微動だにせず静かな時もあります)

うちの間取りは(賃貸)玄関入ってすぐに部屋があります。(私の寝室にしています)
    廊下があり、突き当たりにリビング(夫は本人希望によりここで寝ています)隣にもう一部屋です。全て洋室・同じ2DKです。

私の寝室とリビング前にドアがあるので、2ヶ所を閉めると完全に夫のイビキをシャットアウト。快適に眠っています。

同じ2DKでも間取りによっては全然聞こえません。

• すごいですね。

それって、本当にイビキなのでしょうか?
    実はイビキに似た寝言だったりして・・・

どちらにせよ、健康な人なら、そのような音を出しませんので
    病院に行かれたほうが本人のためだと思います。

録音したものをご主人の寝ている時に流したらどうでしょう?
    文句を言われても無視して毎日流しましょう。

因みにうちは結婚前に主人のイビキの酷さに悩んだので、動画を撮って主人の携帯に送りました。
    自分のイビキの酷さに不安になったみたいで、病院に行ってくれましたよ。

• 耐えられないのは

いびきだけなのでしょうか。
    それを含めご主人の全てが嫌になってしまったのでしょうか。

うちの夫も、ひどい時は外まで聞こえてしまう位のいびきをかきますが、離婚なんて考えた事ないです。
    一生二人で生きていこうと思っています。

トピ主さんは離婚したいならすればいいと思います。
    何か問題があるのでしょうか。

• 同じです

今まさに夫のいびきがうるさくていらついてます。
    …とは言っても風邪で鼻が詰まってるからなのですが。
    ふすま越しでも苦痛なほど聞こえてしまうのはすごいですね。
    変な音だからよけい耳に入ってしまうのかしら。
    病院でいびき外来ってありませんでしたっけ?
    大きな総合病院で見たような。
    本人も熟睡できていないかもしれないから早く解決すると良いですね。

• レスします

うちの夫も怪獣のようなイビキで妊娠してからは、一階リビングと二階寝室で別寝です。

主さんちのイビキは酷すぎますね。
    ご主人呪われてませんか?(笑)。

お気持ちよーく分かりますよ。

きっと、休日寝て過ごされると言う事はコミュニケーションも取れてないのでしょう。

イビキだけが原因なら、暫く別居なり離れてみて、ご主人に治療に行かないとこうなると言う現実を知らしめる。

録音して本人聞かせるってのも有りですよね。

それでも、改善の余地がなければ離婚もありかなぁ。

うちも無呼吸だったりするので、一緒に寝てた頃はその度に蹴ったり叩いたりして止めてましたが、イビキが聞こえて来ない距離だと気にならなくなりました(笑)。

休日にそんなイビキを聞かされて過ごす主さんが可哀想です。

• 知り合いは

離婚しましたよ

いくら言っても病院にいかず、呆れた妻は職を見つけて着々と準備。
    離婚を提示したら慌てて医者へ
    時既におそしで愛情がなくなり戻らず離婚でしたね

あなたと逆で休みは遊びにいかれて放置されてたことも要因にありましたが

• ろ、録音したの?(笑い過ぎて泣きながら聞いている)

その録音を本人に聞かせても何とも思わなかったの?
    それであなたが寝られないと言っても何とも思ってないの?

好きなら知らないけど、
    いびきで別れる人、結構いますよ。

いびきをかくのは仕方が無いけど、それで迷惑をかけているのに改善しようとしないのはいけませんね。
    ここに来るレスでもあなたは責められないはずです。
    トピを見せたらどうでしょう?

しかし、それにしても、あなたの表現力の豊かさには脱帽です!
    特に
    >「ラジオのチューニングみたいの」
     「会議室から漏れ聞こえる打ち合わせみたいなの」(寝言ではなくいびきです)
    これ、最高です!!(爆笑)

休日は一日寝てるなんて、そんな感性の貧しい人と一緒にしておくのはもったいない!(笑)

• すみません、爆笑してしまいました。

随分様々なパターンのイビキをおもちで、録音テープをどこか素人が投稿できるテレビ番組とかに送ってほしいくらいです。きっと採用されるとおもいます。トピ主さんのそれぞれのイビキに対する記述もどこかユーモアがあり、失礼とは思いましたが爆笑してしまいました。

寝てるあいだに、口にテープを貼ってみるのはどうなのでしょうか?

• トピ主です

レスありがとうございます。少し捕捉いたします。

夫の体重は現在、105キロ。年3キロペースで太り続けています。
    結婚当初はオーソドックスないびきでした。
    体重の増加とともに、人間離れした音声を発するようになってきました。
    夫は優しいですが、怠惰で快楽主義です。
    ダイエット本を読みながらポテトチップをむさぼり食うような人です。
    仮に病院で、この体重ではあと5年で死ぬと宣告されたとしても、その帰りにマックに寄るような人です。

病院で治療してよくなったという話は多く聞きます。
    でも、録音を聞かされて恥ずかしい気持ち、大病が潜んでいるかもしれないという不安、
    そんなものより夫には、病院に行くのが面倒という気持ちの方が勝るのです。
    何が悲しくていい大人相手に「病院行ったらゲーム買ってあげる」と言わなきゃいけないのでしょう。
    そしてその答えが「病院行かなかったら(治療費が浮くから)ゲーム二つ買えるよ」と。
    夫、30代後半です。

• トピ主です2

夫は横になって3秒で眠ります。のび太です。
    一度眠ると蹴ろうが刺そうが(やったことはありませんが)起きません。

夫の実家は、母屋7人+離れ4人+動物たくさんで大変賑やかです。
    良い人達なのですが、いびきなんて風の囁き程度にしか思わないので、相談しても無駄でした。

今のアパートは築30年で建てつけも悪いです。
    早く引っ越したくて、私は必死で働いています。
    月に2日しか休みがありません。
    その貴重な休みに10時間以上あの音を聞かされているうちに、キレました。
    働くのが嫌なのではない。
    でも、こんなピーヒョロロなんかの為に働くのは嫌。
    それで、夫を伴って引っ越すのではなく私一人で出ていきたくなりました。

本文にも書きましたが、私はうるさくて眠れずに困っているのではありません。
    奇妙ないびきが不快なんです。
    解って貰えないかもしれませんが、本当に不快なんです。

愚痴ばっかりですみません。

• 大笑い

読みながら大笑いしてしまいました!
    この話を、お友達、ご家族になさいましたか?
    トピ主さんの細かい音の表現がツボでした。(笑)

でも、本気で悩んでいらっしゃるんですよね、すみません。

私の友達もいびきが、ヒドイと家族に録音されてショックを
    受けてました。
    それで、治るわけでは、ないけど、こんな騒音を巻き散らかしているのかと
    本人の戒めには、なるのでは?

だけど、ちょっと聞いてみたい気もしますね。(すみません)
    ご主人は、イビキをかいてたら起こしてくれと言います?
    うちも、夫がゴジラか怪獣のようにゴオォ〜ゴオォ〜ですが
    その時は、起こせ!と言います。

• 離婚でいいでしょ

自分のせいでパートナーが毎日!苦しんでるのにそれを改める努力(病院、休日の昼寝我慢、自分が外出する等)をしないような人間といてどうするんですか。
    もしいびきかいてるのが私だったら申し訳なくて眠れないですよ。ひたすら努力しますよ。普通迷惑かけてる人間ってそうじゃないですか?

• うちの夫も同じような感じです

わかります。家の横を電車が通る為、いつも騒がしいのに
    夫の(うちの場合)寝言が嫌で仕方ない。
    休日寝てばかりなのも同じです。夜中によく目を覚ます。寝言が多いので
    眠りの質が良くないんでしょうね。
    本人にも良い事はないし、病院を勧めても行きません。同じです。

部屋はもちろん別で、私は子供と一緒に寝ていますが
    子供が一人で寝るようになっても、夫とは同じ部屋では寝ないと宣言しています。
    今までに何回夫の悲鳴で飛び起きたか。もう嫌です。

離婚話が出てもそれぐらいで(笑)冗談だろ。としか思わないと思います。
    まずは病院に行くまで家には帰らないと別居されてみてはどうでしょうか。
    どれだけ嫌で本気なのかを理解してもらうことから始めてみては?

• 睡眠時無呼吸症候群

肥満の人はイビキがひどい様ですが、
    イビキも放っておくと本当にやばいようですよ。
    睡眠時無呼吸症候群、調べて読んでみてください。
    休日に寝てばかりと言うのは、
    普段ちゃんと睡眠がとれていないからかも知れません。

• 笑っちゃってごめんなさい

いびきが嫌なんじゃなくて、
    もうご主人が嫌になっちゃってますね。

別れた方がいいんじゃないでしょうか。
    まだお若いんでしょう?
    やり直せますよ。

ピーヒョロロを気にもせず悪びれもしないゲーム三昧の男。
    別れてもいいですよ。

でもその前に一度何か気分転換して、疲れを癒しましょう。
    別れるのなんかいつでもできます。
    出て行きゃあいいんです。
    でも今のあなたには休養が必要です。

「ピーヒョロロが病気故の音だって、無呼吸になってたって、知ったこっちゃない」と、
    耳栓して、安眠できる薬でも飲んで、布団かぶって寝ちゃえばいいんです。
    寝ると疲れが取れますよ。

で、良く寝たら、離婚届もらいに行きましょう。

きっと心が解放されますよ。

• 危険ですよ

30代後半なら、まだ間に合います。
    今のお若いうちに痩せさせなきゃ、いろんな病気も出てきますよ。
    突然死も怖いです。朝起きたら隣で…なんて、悲劇ですよ。
    通院歴が無けりゃ尚更、トピ主さんも疑われますし。
    そうなりゃ、知らん顔していた義父母達が「嫁が悪い」と言って来ます。
    それに築30年なら、よその部屋にも聞こえているかもしれません。
    お痩せになれば、少しはイビキも治るのに。
    妻のストレスを解消してくれないなんて、優しくないですね。

• 心配ですね

昼間にご主人異常に眠くなったりしませんか?

笛のようないびきは、きっと気道が狭くなり鳴っているし、この状況では睡眠時に無呼吸も頻繁に出ている可能性大です。
    ほっそい潰れかけのストローで呼吸している感じ。

とにかく病院受診して検査するしかないと思います。とりあえず検査だけでもと、専門外来に連れていけるといいですよね。

• 引っ越しで解決するかなぁ・・・

うちの義父もイビキが酷いらしく、一軒家の1階に寝ている義父のいびきが2階まで聞こえてくるという話しを聞いた事があります。
    因みに古い家ではありません。

広い部屋に引っ越してもご主人の奇妙なイビキ聞こえてくるんじゃないでしょうか?

しかし、ご主人は太りすぎですね。

• 表現力豊か…

いびきがそっくりそのまま聞こえてきそうでした。かなり、お悩みである証拠ですね。実に、的確に表現されている。って、感心している場合じゃないですね。

鼻腔を広げるテープは、すでにお試しになりましたか?

うちの夫もいびきがひどく
    「ピーヒョロ」系、「ピーーーー」系、
    あとは「んがっ、んごごご」「ぷすーーー、ぷすーーー」
    いろいろやらかしてくれていました。
    うるさくて起こすと寝ぼけて寝言が始まり、それで会話したり…

私?遠慮しません。蹴ります。以前は優しく頭の位置を整えて差し上げていたのですが…で、少し痩せたら、治まりました。
    足で、体勢を変えるように、ぐいぃっと押します。
    たまに「なに?」と目が覚めるので「うるさい」といいます。

睡眠時無呼吸症候群、昼間、運転中などに睡魔に襲われると事故になります。「病気だ」と言い続けてください。「あなたの体が心配だ」「1人残されたらどうしてくれる?」なども。

お大事に。

• 偉いな〜

私なら、蹴ります。そして、家事をしません。寝ます!
    夫に録音したやつを聴かせたら、謝ってきます。子供達も五月蝿いといいますから、効果がありますよ。

• 睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群の可能性が極めて高いように思います。
    突然死などのリスクも高いかなり深刻な病気です。減量によって改善されることもあります。ネットで情報を調べてとにかく病院に行くべきです。

• トピ主さんのレス見ました。

もう離婚でいいと思いますよ。
    イビキがひどくてあなたが懇願してるのに、改善しようとしない夫。
    あなたのことを愛してないと思います。
    普通なら、こんなにパートナーが困ってたら、どんなにめんどくさくても相手の為になんとか改善しようとするはずです。
    その気持ちがあなたのご主人からは微塵も感じません。
    ご主人は確実に早死にすると思いますし、このまま病院もいかず、早死にした場合、非難されるのはトピ主様です。
    わたしなら一刻も早く離婚します。

とりあえず、一度離婚を打診してみては?
    それで改善してくれる気になればいいんですけど・・・。
    ま、すでにあなたの気持ちは離れてるのでしょうけど。

• レスありがとうございます トピ主です

別居を持ちかけたら、夫は困るどころか喜ぶと思います。

夫の実家は大家族ですが、放任主義ではなく厳しい家です。
    それもやや古風な厳しさで「男だったらしゃきっとしろ!」的な方針です。
    残念ながら夫の辞書にしゃきっという言葉はなく、常にのべ〜んとしている人なので、しゃきっとした父親にいつも叱られています。
    夫にとって結婚とは、
     ・実家を離れ、うるさい親のいない自由な生活
     ・自由にテレビが見られる、おやつが食べられる(夫、30代後半です…)
    という感覚であり、実際に自由を満喫してすくすくと成長しています。

それでもまだ私がいるから多少節制してるんです、これでも。
    別居して私の目がなくなったら、今以上にだらんだらん生活に突入してしまいます。

別に高望みをしてるんじゃないんですよ。
    イケメンでなくても、低収入でもいいんです。
    ただ、夫は人間がいいんです。
    どうして謎の超音波生命体が私の夫なんですかね…

• トピ主です 続き

いびきをかく人は眠りが浅いはずなのに、夫は一度寝ると絶対起きないんです。
    重すぎて私は寝返りを打たせることもできません。

痩せてほしくて食事を少なめにすれば、足りなくて買い食いする。
    食事をたっぷり出しても買い食いする。
    普通、食事の時間以外にちょっとお腹すいたら、お煎餅とか干し芋とか食べません?
    夫はコンビニ弁当とか牛丼とかなんです。
    そりゃ太りますわ。気道も塞がりますわな。

今夜は普通のいびきと、ゴゴゴという地割れのような低音と、ヒ――って掠れた悲鳴の三重奏です。
    日本沈没でもイメージしているのでしょうか。

録音聞かせたって気にしないし、自分のいびきを子守唄がわりに居眠り始める始末。
    それでいびきかいて、テープのいびきとデュエットしやがる。

病院に連れて行けったって、どうすればいいんですか。
    警察の機動隊でも呼ぶか、麻酔銃で撃ってから運搬するしかない。

疲れた。もう離婚したいと言い出すのさえ面倒。
    夫の為にもう1秒も1円も使いたくない。
    離婚届を書くボールペンのインクさえ使いたくないほどです。

• あっはっは!

小町でさらっと読んでこんなに笑ったの初めてです〜。

知美さんも実は半分楽しんでもらおうと思ってませんか?

真剣な悩みですよね。。うん。

私だったら、肥満をどうにかさせると思います。出来る範囲で。

お小遣い制にする。夜7時以降は絶対食べさせない。野菜中心の食事を作る。

水をたくさん飲む。早寝早起き。

こんなかんじで、出来るところからしていければいいのではないでしょうか。

肥満が少しでも解消してくると、いびきの音色も変わってくると思います。

あとこれは裏技というか、ちょっと大きな声で紹介出来ないのですが、いびきをかいて寝てる人に少し刺激を与えると、しばらくぴたっと止まることがあります。

たとえば、顔に水滴を垂らしてみたり、小指に洗濯バサミをはさんだり、頭にカチューシャをさせてみたり。
    本当は寝てる人に悪さをするのは良くないのですが。

では、健闘を祈ります。

レス求!トピ一覧