姑さんから譲られたお雛様をどうするか

レス14
(トピ主4

生活・身近な話題

困っている嫁

皆様のお知恵をお借りしたくトピを立てました。ご意見頂けますようお願いいたします。

2年前に娘が生まれました。
初節句には私が贈られた7段飾りのお雛様を飾りましたが、今の私の住宅事情に合わず、供養に出しました。
今年は省スペースのものを買ってお祝いしようと思っていたところ、
義母から小さなお雛様一式をいただきました。

とは言っても、亡くなった義母の妹(叔母)の手作りのもので、
そもそも義母の実娘である義妹に贈られたものでした。

義妹は男の子一人ですし、飾らないとのことで、義妹も是非と言うので、私が譲り受けました。(というか、夫がもらってきました)

が、小道具は足りない、本来手作りなので傷みも激しい上、
室内犬の毛だらけ。何年も飾っておらず、手や顔の塗料も剥がれているところが。

義母は小さいころ両親を亡くし、苦労しています。
季節折々の行事などの経験も無いためでしょうか、
私の子供たちのお宮参りや初節句等の祝いも気づかず、お祝いの席にご招待はしておりますが、何かを頂いたことはありませんでした。
せっかく頂いたのでお気持ちはありがたかったのですが。

3人目にようやく授かった女の子ということで私も嬉しいですし、
頂いたお雛様はどうしても私の好みに合わないので、新調したいです。

夫は私の好きにすれば良いと言うのですが、一体どうしたら良いのか、悩みます。勝手に供養には出せませんし、義妹には要らないと言われていますし。
気持ちとしては新しいものを買ってしまい、義母が来る際には隠して義母から頂いたものを飾れば良いだろうか、、などと思っていますが。罰あたりでしょうか? はあ〜 気が重いです。
夫はあっけらかんと「返せばいいよ」なんて言いますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家のせいにする

「初めての女の子ってことで、実家の母がどうしても贈りたい
    といって送ってきたんです」と言って、実家のお母さんと口裏
    を合わせてちゃっかり自分好みのものを買ってしまうとかは
    いかがでしょう。
    案外実家のお母さんも「じゃあ買ってあげるわよ」と言って
    くださるかもしれません。(あくまでも想像です)

姑が来る時だけ古いお雛様をだしておくとか。

• 返せばいいのでは?

旦那様もそう言ってくれているのですし…。
    きちんとそのままの理由を話せばわかってくれるのでは?
    私だったらそうします。
    納得いかない物は飾れないし、逆に申し訳ないですからね。

• 義母さんに供養してもらいたいですね。

赤ちゃんには新しい雛様を祝うのが普通かと?
    なぜ古い雛様なのか全くもって意味がわかりません。

義母さんは無頓着とのこと
    悪気があってのことではないようですね。

夫さんから、新しいのを購入したい。
    返したいからと言っていただくのが
    角が立たないと思います。

• 新しいものを買う

お優しいお嫁さんですね。
    きっと私なら、雛人形の使いまわしなんて非常識!と、さっさと人形供養にだして新調しちゃいますね。
    トピさんは雛人形の本来の意味をご存知ないのかな?

姑には、『娘が生まれたら雛人形を買ってあげることが長年の夢だった』と言えば良いのでは?
    何か言われたら本来の雛人形の意味を教えてあげましょう。(厄の身代わり)
    今年お古の雛人形を飾ったら、今後買い替えは(精神的に)出来ないのでは?最初が肝心です。

• ヘンな嫁になっちゃえー

育ちが良いのですね!
    お雛様を「供養」って恥ずかしながら、そんな制度?があることを知りませんでした。

でも悲しいですね
    義母さんは良かれと思って、思いやりであげたのに
    嫁にトピ立てられる程の心労だったって所が。。。
    嫁って扱うの大変ですね
    いや、私も嫁なんですけど・・
    切ない・・

本来橋渡しをするのは肉親である夫なんですけど
    こういうときほんっっと男って役に立たないですよね(笑
    それでもきちんと訳を説明して、
    自分の義母に対する申し訳なさも説明して
    ・・なんていっても、
    結局は気に入らなかったから要らなかったみたいよ、だってこれボロいじゃない!
    なんて勝手に翻訳して伝えかねないしね。ため息ですね。

素直に言ってあげれば良いと思うわ。
    義母さんの人となりにもよるけどね
    取り繕って体裁だけ整えて心の中で舌を出すんじゃなくて、受け止めあう関係もいいんじゃない?
    トピ主さん、凄く良い人みたいだから平気だと思うのよね

どうしても、新品!で!
    私の夢だったんです!!!
    って、ちょっとヘンな嫁、になっちゃってもいいんじゃないですかね〜?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 誰もがいらないお雛様…

そう思うと可哀想なのでご供養に出すのに賛成です。
    義母さんも義妹さんも自分はいらないけど処分するのが嫌で、ていよく押し付けたと思われても仕方ない状況に思えますが、悪くとらえすぎでしょうかね。本人たちに悪気はないでしょうけどね。気遣いのない一家なのでしょう。

娘さんを思って贈られた品で無いことは確かだし、お雛様は厄を引き受けるからお下がりはすべきでないという考えも聞いたことがありますので、もし聞かれたらそれで供養に出したと答えることにして、黙って新しいものを購入、でいいと思います。

私なら、勝手に持って帰ってきた夫にイヤミのひとつも言って持って帰って貰いますけど。案外、あらそうなの?で終わりそうな気もします。

• この場合は…

もともとの持ち主である義妹が「いらない」と言い、犬の毛やら剥がれがあって汚い状態のものを義母も「孫が喜んでくれるから」と本気で思ってるのでしょうか?

いくら孫とはいえ、人様にお祝いとして贈るものにしてはあまりにも心遣いが足りないのではないかと。

なので、トピ主さんが「勝手に処分は…」と思う気持ちも分かりますが、今回に限ってそういう配慮はしなくてもいいんじゃないかと思います。

ただ、ご主人も義母と同じ感性だとまずいので、「お祝い事にこういう贈り物はもらったほうも困る」ときちんと伝えて理解してもらいましょう。

ご主人が理解できたら、供養してもいいんじゃないでしょうか? 供養する前にはお義母さんにも一言言っておいてもらったほうがいいかも。供養を反対されたら、義母が義妹にお返ししましょう。

• レスをありがとうございます 1

皆様、アドバイスをありがとうございます。

初雪様、さくら様、

「本来のお雛様の意味」についてですが、
    女の子が生まれる都度、新品を選び、自身のものは供養に出すのが一般的なのですよね。存じております。
    私の実家の母も分かっておりましたが、私が祖母から贈られたお雛様に未練がありまして、初節句にはそれを飾りました。
    実家の母は私の気持ちをくんで、世襲する場合もあるから気にするなと、別に現金でお祝いをくれました。

しかしリビング1つの我が家に7段飾りがどーんと飾られると上の男の子たちがなかなか大変でして(笑)今回新調しようと思った矢先でした。

しかも「形見」のような品な上、本来義妹もの。むげにはできません。
    夫がもらってきた後、「義妹さんのものですから」とか、「省スペースのものを選ぼうと思う」などと何度言っても義母は、「もううちは飾らないし、足りないものは買ったり、修理したりして使って!」と言うので、
    夫の目前だったこともあり返すことが出来ませんでした。
    これは自分の性格の悪い部分ですね、情けないです。
    思い切って言ってみようか、返してみようか!と思い始めています。

• 雛人形とは

本来 厄除け人形ですから 人様から頂くものではありません。
    主様のお母様が準備してましたなど言って返していいと思います。

• レスありがとうございます 2

皆様、ありがとうございます。

実家の母は、私と義母の関係を気にして、「喜んで飾らせて頂きなさい」などと言いますが、皆さまからご意見を頂戴し「返す」「買う」の選択もあまり躊躇しないでいられそうです。

ままれもん様の「本当に孫が喜んでくれるからと思っているのでしょうか」というご意見で、私も義母に対して腹が立ってきました(笑)

でも、よくよく考えると
    「これ、いらないからもらって帰って」
    と大抵「要らないから」という枕詞がつきます。「贈り物」という意識はありません。

高学歴で研究者の義母。今もその道の第一線で大忙しで活躍する義母とは感覚も違いますし、前述したように、小さいころから育ってきた環境があまりにも異なる相手です。余計なことも言わないでくれているので、返したところで悪く取らないでくれるのではないかと期待しています。

そもそも私も下心があり、自分のお雛様を供養に出した際、義母がもしかしたら「じゃあ買ってあげる」と言うのではないかと期待したのです。(男親ではありますが)
    上の息子たちの初節句にも何も無かったので今度こそと期待しました。それが裏目に出たので私にも非はあります(泣)

• 返却、もしくは人形供養

雛人形の意味はご存知との事ですので、義妹さんへお返ししましょう。
    「いらない」と言われたら、「では、こちらでご供養します」でよろしいかと思います。
    ご供養代が少々掛かるのは悔しいですが、割り切っていきましょう!

ご主人様へも、雛人形の本来の意味を教えて差し上げれば、納得して頂けると思います。
    古いお雛様は義妹さんの身代わりとして災厄を一生懸命払ってきてもう疲れているので、休ませてあげて下さい。

• レスありがとうございます 3

皆さま、引き続きありがとうございます。

実はお雛様の気に入ったものがあり、買いました!!
    実家の両親からです。

さあ、これからどうするか。。

「人形を供養」だなんて考えつかないような姑と義妹です。
    季節の行事とは無縁ですし、お年玉などもなく、
    何かの「半返し」といった日本的な一般常識はありません。
    こだわりもなく、無頓着で、でもとても幸せに生きています。

私が自分のものを「供養に出した」と言った時にも不思議そうにしていましたし。
    姑は物を大切にする人です。そして義妹はどんどん捨てて行く人です。

義妹には「供養に出しました」で済みそうですが、
    姑はそうはいきそうもありません。
    本来のお雛様の意味も知りませんし、「要らないからと言いながらも、譲ったものは大切にすると思っています。

次の選択肢は「返す」ですが、これはやはり夫に頼もうかと思います。
    言葉足らずで私の立場のない言い方が多いのでうまく橋渡しが期待できませんが、せりふも私が考えて(笑)なんとかうまい言い方で返してもらおうかと。

年齢も上の人に、私が「本来のお雛様の意味」を説くのも気が引けてしまいます。熟考します。

• 男の人をはさんでも、結局はうまくいかなくないですか?

だったら自分で連絡します。こういうことで男性がうまく立ち回れる光景を、残念ながら見たことがないので。
    電話でもして、「やっぱりお雛様は、元の持ち主の厄除けの意味があるから、娘のは新しく買いましたあ!こちらでご供養に出しますか?それともお母様がなさいますか?」とかなんとか。
    むこうがあっけらかんとした人なら大丈夫ではないでしょうか。

• レスありがとうございます 4

皆さまありがとうございます。
    アドバイスの一つ一つを振り返り、夫と相談しました。

何人の方もおっしゃる通り、夫に橋渡しになってもらうのは心配でしたが、それでも今回は夫に頼もうしておりました。

ところが、私が知らない間に義母と電話を済ませてしまい、どんな話をしたのか分からないのですが(汗)、結果的に、お返しすることになりました。

唐揚げ丸様のおっしゃる通り、疲れているお雛様を休ませてあげるのが一番と思い、供養が良いと夫と話し合っていたのですが、
    義母が保管すると言ったようですので、任せることにします。

そして実家の両親が買ってくれると言っていたのですが、義母が新しいのを買ってくれると言ってくれたそうです。(これも主人が「息子たちの初節句にも妻側の両親がやってくれたんだ!」などと言ってしまったようで冷や汗ですが)

でも、もう支払いが済んでいますし、義母は忙しく、しばらく会えないと言われているので、無かったことになりそうですが(今までもそういうことが。)
    そう言ってくれたという気持ちだけで充分ありがたいです。

やっと胸のつかえが取れてすっきりできました。ありがとうございました。