ママにまとわりつかない赤ちゃん

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぱんだ

10ヶ月の女の子を育てています。
クールというか、ママへの「愛」をあまり感じません。
後追いは少しあります。離れると着いてきますが、足もとまでは
きません。ママにまとわりつかない赤ちゃんを育てたことのある
ママさんはいらしゃいますか??ちょっと心配で、、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配でありません

安心してる証拠。
    性格さまざま

と考えればよいのでは?
    うちも平気な子供でした。
    スクスク成長してますよ

• 相談してみる

自閉症の疑いはありませんか?
    ママの声には反応してますか?
    健康診断の時に、保健士さんに相談してみてはどうでしょうか?

• 同じです

うちの8歳の息子もそうでした。人見知り、後追い一切なし。2歳くらいから一人でお泊まり全然平気。幼稚園行くのにも、一度も泣かず。5歳から一人部屋で寝る。手がかからなくて楽ですが、やっぱり少し寂しい気もしましたね…。

でも、自立してるのはいいこと!と思うようにしています(笑)

• うちもそんなもん

同じく10ヶ月赤ちゃんのママですが、うちもまとわりつくってことはあまりないですね。
    一人遊びも好きなのでこちらから寄って行くと邪魔するなって感じすらあります。
    後追いもほぼないです。
    でも、全く姿が見えないのは嫌みたいで、しばらく他の部屋で用事をしてると探しに来ます。でも見つけると安心するのか、また近くで遊んでます。

保育園から帰った直後とか眠くて機嫌が悪いとかいうときは泣きながらまとわりつきますけど。

うちはかまって〜って時はベタベタ遊びますがそれ以外は好きにさせてます。

子供なりのペースがあるかなと思うので。あまり心配に思ったこともありません。

• 全くママっ子じゃない赤ちゃんでした。

息子は現在2歳3ヶ月。
    低月齢の頃から今に至るまで、一度も人見知りをした事がなく、
    私(ママ)以外の人に抱っこされても喜ぶし、
    ママだけを追いかけるという事は一切ありませんでした。

0歳代から一人遊びをしてくれていたので、家事もはかどり
    支援センターでも、私にまとわりつく事は一切無く、本当にラクな子でした。

…が、2歳を過ぎた今、公園でも支援センターでも自宅でも
    うるさい位にまとわりついて来ます。
    一人遊びになんて全くしなくなりました。
    (相変わらず人見知りはしなので、他に遊んでくれる人がいれば大丈夫なのですが)

前はもっとママっこになってくれればいいのにーと思っていましたが
    今思うと、あの頃はホントラクでしたね。
    今は四六時中追いかけられています。

こういう子供もいるという事で。
    時期が経てばまた変わりますよ−。

• 自分ワールド重視の娘。

うちも10ヶ月の女の子がいます。クールというか、何というか『自分ワールド』があるようで没頭しやすいです。

例えばオモチャやテレビに集中してる時は、ちょっと離れてもノーリアクションです。
    後追いも少しだけ。
    『自分ワールド』を邪魔すると泣きながら怒ってしまうので、そっと見守っています。

一見、クールな印象なんですが、ふとした時に目が合うと「にへら〜」と笑ってくれます。
    それを見ると胸がキュンキュンします(笑)
    同時に最高に幸せを感じますね。

将来は『いい距離感の友達みたいな親子』になりそうな気がします。

• まったく後追いもしない

父親の立場ですが、妻からのママ友情報と、子らの実情を申しますと
    娘(4歳)はこの年まで母親の後追いは一度もなし。近所の子はトイレまで泣きながら付いてくる。1歳の頃、夫婦でコンサートにいくため託児所で預けたが泣くこともなくおもちゃに向かって猛ダッシュ。
    迎えに行っても喜ぶことなくテレビにくぎ付け。
    その後、幾度となく一時保育を利用しましたが、別れの悲しみは彼女にはなかったみたいです。
    3年後に息子ができましたが、この子もまたお姉ちゃん同様に親の存在を無視。完全母乳でしたが、離乳食はじめたら、『こっちのほうが美味いゾ』っと言わんばかりに卒乳もあっけなく、妻が寂しがってました。

今は後追いというより、食事・おやつ調達係として甘えて(用事を言いつけに)きますが、突然部屋からいなくなったとて、空腹になるまでスルーですよ。

その分寝かしつけとかもしなくていいから楽チンなのはいいのですが、幼稚園の友達はまだ、眠るまで添い寝しないとダメな子もいるとかで世の親御さんは苦労されているのだなぁと思ってます。

• 心配しないで!

1歳半になる女の子を育てています。
    娘が0歳児の時が似たような感じでした。
    落ち着いて抱っこさせてくれず「下ろせ〜」と言わんが如くバタバタしていました。
    人見知り 後追いはありましたが、基本的に私が近くに居たらそれでOKのようで、ベタベタしてくることはとても少なかったです。
    よく笑うとても愛らしい赤ちゃんでしたが、母とのスキンシップを求めてる感じがあまりなくて(笑)それがちょっぴり淋しいなぁ・・・なんて思っていました。

それが少しずつ変わってきたのが1歳を過ぎた頃からでしょうか。
    言葉を話すようになって「ママー ママー」と連呼したり、抱っこを求めてきたり。
    0歳時代とは違った可愛さを毎日みせてくれるようになりました。

パンダさんの娘さんも今はママが近くに居るだけで満足、安心しているのではないでしょうか。
    それだけお母さんとの信頼関係がしっかりしているからこそと思います

子どもはドンドン成長 変化していきます。
    それを楽しみに今現在の娘さんと向かい合ってあげてくださいね。

• 寂しかったデス

我が子(息子です)に後追いなんてされたことないし、
    私の姿が見えなくなっても平気。
    外出先で抱っこをせがまれたこともなく、ろくに歩けないのに、一人で歩こうとしてコケる。

びぇーんとちょっとは泣くけれど、
    抱き起そうと手を差し伸べれば振り払い、また一人で歩き始める。
    手をつないで歩くのも嫌がったので、外では私が無理やり手をつかむ状態だった。

夜泣き、寝ぐずりも一切なし。
    横にすると一瞬で寝た(笑)

もちろん人見知りも皆無。
    誰とでもおしゃべりしてついて行きそうになるので、それが非常に心配で目が離せなかった。

・・・・こんな子供だったので、母親として内心は寂しかったですね。
    ママ、ママ、とまとわりつかれてみたかったな。

でもその後は特に変わった子供ではなく、幼稚園も小学校も友達に恵まれ、楽しそうでした。
    今はごく普通の大人になって、サラリーマンやってますよ。

子供の頃から、自立心が強かった?
    うーーん、全く普通かなあ。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。
    おそらくマイナー派の赤ちゃんのようですが、
    ゼロではないようで安心しました。
    もちろん、検診で保健師さんにはそのつど相談して
    いこうと思います。

レス求!トピ一覧