教えて下さい!!母の初めての海外旅行(ハワイ)

レス18
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ぬりかべ

ぬりかべ29歳未婚OLです。このたび、母を初めての海外旅行に連れて行けることになりました。母は今年58歳です。
私が有休をとって3月の3連休に6日間でハワイに行きます。
私もあまり海外旅行には行ってなく(韓国、シンガポールのみ)、初のリゾートです。

皆さんにハワイのオススメを教えていただければと思いトピを立てました!是非よろしくお願いします。

特にここは行った方がいい!!という場所があれば知りたいです。

以下、補足です。
・母は雄大な自然を見るのが好きです
・二人ともブランドを買いまくるお金の余裕はないです(笑)
・今はオプションツアーをなにもつけていません
・母は歳もあるのかあまり海にはいることに魅力を感じていないようです。
・イルカやクジラを見るツアーの話をしたら興味をもってました
・二人とも嫌いな食べ物はあまりありません

是非お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しみですね

私も母と海外旅行に行ったことがあるのですが、初めての旅行はハワイでした。
    オワフとハワイ島に滞在しました。

出来れば、予定はぎゅうぎゅうにしない方がいいかと思います。疲れも出るでしょうし。
    毎日、何かしら行かなくては行けない予定を組むと大変かな、と思います。
    予定が空いている分には、現地でツアー会社に言ってオプションを付けたりも出来るので、渡航前から決めておくのは最低限行きたいところで十分だと思いますよ。

個人旅行で行かれますか?
    ツアー会社に申し込まれているのであれば、必ず半日か1日くらいの市内観光のようなプランがあるので、それがおすすめです。私の時は、HISでしたが、パイナップル園とか、ワイキキビーチ以外のオワフの見所をちょっとづつですが、楽しめました。
    それと、好き嫌いがなくても日本の味が恋しくなるかも知れないので、カップ麺とか?あとは、おかきなんかのお菓子があってもいいかも知れませんね。
    それと、温度差対策をかねて、重ね着出来るようなものを持ちあるいたり、フード付きのウィンドブレーカーなんかもおすすめです。
    良い旅になりますように。

• 潜水艦ツアーとフラダンスショー

9年前に母と伯母と妹の4人でハワイに行きました。

一番後悔しているのは、ホテルをワンランクさげてしまったことです。もともとハレクラニに予約したのですが、その姉妹ホテル(名前忘れました)にレンタカーと朝食がついてお安くなってるキャンペーンがあったので、土壇場で変えてしまったんです。今思えばめったに行けないハワイなのに、ケチるんでなかったと。

母も日焼けがいやなので、潜水艦ツアーなら文句言わないだろうと思い、沈んだ戦艦や、魚をみる潜水艦ツアーに参加しました。それとハレクラニで、今もやってるかどうかはわからないですが、元ミスハワイによるフラダンスショーを見ました。母と伯母は熱心に見てましたが、できれば一人でなくたくさんの人が踊るフラダンスショーが見たかったようです。

その後、”この木なんの木”で有名な木を見たり、小錦のお母さんが経営するお店に行ったり。ちなみにこのツアーは伯母と母だけで行かせ、私と妹は買い物をしました。レンタカーを借りて話題のレストラン等にも連れて行きました。私たちは行きませんでしたが、オプションで火山を見にいくのもいいのではないでしょうか?よいご旅行を。

• ぜひカウアイ島へ

太平洋のグランドキャニオンと呼ばれる雄大な渓谷(ワイメア渓谷)や、ナパリ・コーストといった切り立った断崖絶壁の海岸があります。
    私も数年前に一度行っただけですが、日本では絶対に見ることの出来ない壮大な景観に感動しました。

有名な映画の撮影が行われた場所も多いので(ジュラシックパークとか)、楽しめると思いますよ〜。

お母様とハワイ楽しんできてくださいネ。素敵な旅になりますように…

• 楽しんできてください〜〜〜〜♪

是非、ハワイ島はキラウエアー火山の見学を!!!

日本では考えられないほど近くで見れます。し、とにかくすごい!!!

あと、スーパーは楽しいですよ。
    女性なら、キッチン用品など、面白いし、食料品も見ていて楽しいです。

路線バスも、結構楽しいです。
    私は、水族館まで行きました。

どうぞ、楽しいハワイ旅行を〜〜〜。

• 3月ならクジラ見れます

3月でしたら、オプショナルでクジラを見るツアーがあります。
    大きな船でランチ付き、小さなボートで割りと近くまで行けるツアー等、様々です。
    雄大な自然でしたら、ハワイ島日帰りツアーも良いかも?
    ただ、今ちょっと火山活動が活発みたいなので3月までにどうなるかは微妙ですが・・・
    オアフ島でもトレッキングツアーもあります。
    片道一時間程度からあるので、無理無く歩けると思います。
    ファーマーズマーケットの朝市散策やアロハスタジアムのスワップミートを見て歩くのも楽しいかと思います。
    ワイキキ周辺でしたら、イオラニ宮殿見学やビショップミュージアム見学等はいかがですか?
    電動自転車のレンタルもあるので、もし自転車に乗れるようでしたらお薦めです。(交通ルールは車と同じ、右側通行で歩道には上がれません。)
    ちなみにホテルはどこのご予定ですか?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私も59歳の時に

行きました。4泊6日で一人30万近く払いました。 だけど2度と行きたくないなあ 日本中いろいろ行きましたが日本の良さを再認識しました。風呂もなし シャワーだけだし。食事も日本のが断然美味しいです。 見た目も綺麗です 姉もオーストラリアに行って日本に着いた時 おにぎりの美味しさに日本の良さを知ったと言っていました。飛行時間8時間もとてもしんどかったです。同じお金かけるなら日本にいいところ沢山ありますよ。 まあハワイに行かれましたらマジックショウはいいと思います。楽しかったです。機内から日本が見えてきた時は超嬉しかったです。

• 再度

ダイヤモンドヘッドもつまんなかったです。あれなら富士山のが10倍くらい綺麗です。感動しまくりました 雄大です。北海道や阿蘇もいいですよ。ちなみに国内旅行は年間に5回は行っています。 

• 行ったことないんですが

すいません。。。
    ダーリンは外国人を書いていらっしゃる小栗左多里さんが書いた『ハワイで大の字』というマンガに、たくさんハワイの面白いところが紹介されています♪

それを見て、ハワイに行きたいなぁと思っていたので、一度見て頂ければ、何か参考にして頂けるかも!

これには小栗さんのお母さんも同行されていたので、トピ主さんのお母様にも楽しんで頂けそうかもしれません。

• あとは・・・

こゆきさん、「小錦」ではなく「曙」のお母様のお店ですよ〜!
    小さな商店が長屋にいくつか入ってる感じのお店で入り口に黄金の曙像が立ってます。
    ツアーで1日観光はめぼしい所を回ってくれるのでお薦めかもです。
    ポリネシアンカルチャーセンターは、ハワイ、サモア、タヒチ、マオリ等の様々なポリネシアの本格的なショーや、文化に触れる事ができます。
    が、こちらは遠い上に夜はバスが無くなってしまうので送迎付きのツアーにしないと大変です。
    エッグスンシングスのパンケーキが美味しいですが、朝早く行かないと結構並びます。
    オーダーはパンケーキ1皿とオムレツ等のサイド1皿を2人で分けて丁度良い量です。

• 買い物で面白いのは

ドンキホーテかな。
    お土産物やお弁当、果物などが買えます。
    お弁当、なかなか美味しかったです。
    冷凍食品で売ってるお寿司のネタの「とびっこ」がカラフルで、見てるだけで面白かったり(笑)
    お土産物も安く買えたりしますよ。
    ホノルルクッキーカンパニーのパイナップルの形のクッキーは美味しくてお土産に喜ばれると思います。
    すごく安いわけじゃないけど、べらぼうでもないです。
    小さいパイナップル形のチョコチップクッキーが沢山入った丸いケースのやつが美味しいですよ。

• 横ですが・・・

お母様の事も考えて余裕のある予定を考えてほしいと思いました。
    日本から到着してから直ぐに動くのはキツイかもしれません。

オアフ島限定ですよね?
    飛行機によりますが、オアフ到着が早朝から昼になると思います。
    まず、到着してすぐにでも宿泊先に入れると良いですね。
    荷物と預けて、ゆっくりする事が出来ます。

初日は、遠くへ出る事を避けAlamoana辺りに出かけるのはどうでしょうか?
    色んなお店が有ります。
    マカイマーケットは、沢山のお店が入っているフードコートです。
    私の両親は、ハワイに行くと此処で食事がしたいと言います(共に60代)。
    父がそば、母は中華というぐあいに好きな物を食べる事が出来、お店が沢山あるのが面白いようです。
    B級グルメですけどね。
    少し離れた所にはウォールマートやドンキホーテ(お弁当やお土産も買えます)が有ります。

レンタカーは借りないのですよね?
    でしたら、バスでのオアフ島1周はいかがでしょうか。
    景色を見ながらゆったりとした時間を過ごす事が出来ると思います。
    バスの事を書いたガイド本が日本で発売されています。

• ホテルはもう決まっていますか?

私が母を連れて行ったときは、ヒルトンハワイアンビレッジに泊まりました。
    特に意味なくたまたまヒルトンだったのですが、とても気に入っていました。
    ヒルトンの敷地から出なくとも過ごせそうなところ(食事、買い物、海、プール)が良かったようです。
    また、敷地にはペンギンや大きな鳥がいたのも喜んでいたり、普段夜は出かけたりしないのですが、
    ライブの行っているバーにも行きました。

とはいえ、不満がないわけではありません。
    ヒルトンで行われているショーはお勧めできないとの、隙あらばタイムシェアの勧誘があるところでしょうか。

ただ不満を含めても、私も良かったと思います。
    帰国後、知人(60代)に勧めたところ、とても気に入って帰ってきました。

最後に母がつまんないと言っていたのが、ツアーについているハワイの市内観光のようなもの。
    言った先は、この木なんの木、パールハーバー、ダウンタウンなどです。

それと、潜水艦にも乗りました。
    海には入るつもりのなかった母が、魚を見れたのは良かったと思います。

楽しんできてくださいね。

• 3月ならクジラ

4月まではクジラ見れるので、是非ホエールウォッチングツアーに行ってみてください。クジラのついでにイルカにも会えたりします。

3月の3連休シーズンなら、激混み!でもないので、現地に行ってお2人の体調を見てからオプショナルツアーを申し込みしても大丈夫だと思います。ハワイ⇔日本は時差があり、時差ボケが辛くて寝込んでしまい、結果日本から申し込んでいたオプショナルツアーに参加できなったという話もよく聞きます。特に初の海外旅行ならなおさらです。

現地で配布してるフリーペーパー(アロハストリート、カウカウなど)にOPツアー情報が結構乗ってるので、参考にされるといいですよ。あ、フリーペーパーは結構役に立ちます!レストラン情報も多いので。

あと初長時間フライトは疲れると思いますので、到着日にマッサージやエステ(円高だからお得感あります)を受けるのをオススメします。到着日の時間帯に寄りますが人気のお店は日本から予約を入れてった方が確実です。またお部屋まで出張マッサージに来てくれるお店もあるので、(アロハハンズなど)旅の疲れを取るのには良いと思いますよ。

• 雄大な自然なら

オアフ島を前提としてですが、雄大な自然ならダイアモンドヘッドでしょうか?
    せっかく行くなら見ておいてもいいかと思います。

あとは現地でオプションでバスツアーに参加するのが手っ取り早い気がします。
    お母様の興味のあるツアーに参加されてみてはどうでしょうか?

ベターですが、CMにでてくる「この木何の木〜」を見るのも話のネタくらいにはなると思います。

お買いものはアラモアナSCに行かれてはどうでしょうか?
    kikuさんが書かれているフードコートいいですよ。
    好きなものが少しずつシェアして食べられますし、レストランよりも安いです。
    数年前に社員旅行に行ったときには日本からの修学旅行生や年配の方、現地の方?まで幅広かったです。

3月は雨季だったかと思います。
    社員旅行、雨でした・・・
    現地のラジオで冠水の可能性があるから車で低いところに行くなって言ってました(現地のインストラクターがラジオの内容を教えてくれました)。

イルカのツアー参加した同僚から聞いたのは海が荒れていて気持ち悪いだけだったそうです。イルカもいなくて・・・

楽しんできてください。

• この年末からお正月に

他の方も書いていらっしゃいますが、現地に無料の日本語の雑誌があります。
    (海外在住なので今の日本の様子がわからないのですが、
    私がいた頃に流行っていた、ホットペッパーのようなフリーペーパーです)

レストランから美容、ショッピング、交通、オプショナルツアーまで
    ハワイの全てを網羅してると言って良いでしょう。
    これを読んでから決めても遅くないと思っています。最新のハワイ情報満載です。
    たいていクーポンがついていておトクです。
    どこで入手したか忘れましたが、日本料理屋さんや日本人が沢山行くところには
    置いてあると思います。

もしアメリカの食事に疲れたら
    アラモアナショッピングセンターの中に白木屋という小規模のデパートがあります。
    ここの3階には日本食のフードコートがあり、とてもおいしかったです。
    日頃日本食が貴重な私達には本当にありがたいものでした。
    おこわからたこ焼き、煮物まで何でもあります。

主様、孝行娘ですね。楽しんで下さい。

• 皆さんありがとうございます!

皆さん、お忙しい中レスありがとうございます!
    なかなか平日に投稿ができずお礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。またまとめてのお返事で失礼します。

知らないことばかりで大変有り難いです。
    現地のフリーペーパーの活用したいと思います!!
    ホエールウォッチングは母が好きそうだと思いました。
    更にこの木なんの木のCM、母が好きなので見に行きたいと思います!

離れて暮らしているのでこの週末に電話で話してみます☆
    日本食や母の体調のことも心配してくださってありがとうございます。

ちなみにホテルはシェラトンプリンセスカイラウニホテルです。全日朝食なし、1日だけ夕食のついた安いプランで母には申し訳ない感じです

• 気になる木♪

ヒタチの木はモアナルアガーデンですね。
    個人で行くには少し不便な場所だと思うのでコースが組み込まれたツアーに参加されると良いと思います。食事無しとの事ですが、私なら却ってその方が良いかな、と。
    体調に合わせて好きな時に好きな物をのを食べられる利点があります。
    意外にもデニーズもお勧めですよ。
    私はいつも安いコンドばかりですがホテルはとても良いと思います。
    ワイキキの海は癒しのパワーがあると言われていますので、足首まで浸かってきてみては?

• そうですねえ。

トピ主さま、こんばんは。

10回ほどハワイへ行ったことがあります。

ハワイでは是非、日本にはない絶景を楽しんでもらいたいのでネイバーアイランド観光をおすすめします。とはいえハワイの時差ぼけはアメリカ本土行きより辛いので無理のない範囲で観光するほうが良いと思います。

ビッグアイランドは火山活動が活発化しているようなので残念ながら今回はパスするのが良いかも。

マウイ島はラハイナの鯨ウォッチングとハレアカラ火山見学がすばらしいです。
    特にラハイナでの鯨遭遇率はかなり高いので鯨を見るならマウイがおすすめなのですが。
    オアフ島発の一日観光はハレアカラ火山見学も含んだ欲張りなものが多いようですね。
    これは体力的にかなりきついですよ。ですから鯨のみのツアーがあれば良いですね。

カウアイ島はワイメア渓谷、しだの洞窟、川下りといった一日ツアーがあります。
    これは体力的にきつくはありません。

いずれにしろネイバーアイランド一日ツアーは朝がものすごく早いです。午前3時ロビー集合とか。でもめったに行けないハワイ、がんばるだけのことはありますよ。