激怒!!妊娠38週なのに夫が釣りに!?

レス240
(トピ主4

家族・友人・人間関係

たぬき

レス

• 会社で、

奥さんが臨月に入ったから、仕事減らして、
    と申し出たら、周りはどういう反応をするでしょうか?

2つ返事で、良いですよなんて期待できないでしょう。

男の世界って、そんなものです。

でも、上記の「臨月」が「入院」だったら、違いますよ。

実際に何か起こればともかく、起こりそうだからでは無理でしょう。

男は子供を顔を見て始めて、父親の修行を始めるのですから。

• そんなもんです

だいたい男ってそんなもんです。子供が生まれてパパになって
    いくっていうか。

うちなんか二人目が生まれて一か月足らずのときにマージャン
    に行くといって出かけて行ったので、私はキレました。
    その後も子供が小さい時に、夫が自分だけ遊びに行くことが
    しばしばあり、あきらめました。何も期待していません。
    期待しなけりゃガッカリもしないし。

• 頼りすぎです。

私は2人子供(2人とも小学生の男の子です)がいる30代女性です。
    長男を妊娠したときに卵巣膿腫がみつかり妊娠5ヶ月で摘出手術をしました。そのときの入院の際は自分でタクシーを呼んで入院し、入院手続きも自分、退院するときもお腹が痛いのを我慢して支払いを済ませ重い荷物を持ってタクシーで帰って来ました。
    もちろん出産のときも自力で行きました。
    旦那さんとの子供ですが、自分のことです。あんまり周りを頼るの止めましょう。
    子育ても旦那さんを頼ろうとすると、やってもらえないってイライラしますよ。
    うちも主人が仕事が忙しいので、ほぼ協力してくれません。
    でも私は専業主婦なのでそれでいいと思ってます。
    主人が働いてくれるから食べられるんだし。
    忙しい旦那さんの趣味くらい許してあげたら?

• うちの夫も釣り好き、

全く一緒です!  
    うちは両親が同居しているせいか、私が臨月であろうが育児に追われていようが、休みになると釣りに行ってました。

男の人って独身時代の習慣が抜けないんでしょうか…

腹立つこと、いっぱいあります!

ちなみにうちの夫もだらだらテレビ見るのが好きです。

• 別に

あーなんていうか疲れるね。

自分が。

説明しなよ。
    だいたい男なんざわかんないんだから、一ミクロンもわからない。

思った通りに動かない、私以上になんかしないじゃなくてさ。
    会話しなよ。

で臨月だからといって家でテレビとかダラダラってかいる以外なにするの?
    意味不明なんだよ。家にいたらダラダラテレビ見てるのが気に食わない。
    いないと気に食わない。

臨月とはいえ安静な時は安静。
    テレビみるしかないやん、謝罪が必要ってそこまで謝罪がほしいの????

まず貴方が会話しなよ、私はこう思ってるから相手もそうあるべきなんて
    どこのお子様?になるよ

• 男なんてそんなものよ

怒る気持ち、よ〜くわかりますよ。
    20年前、夫がそうでした。初出産時に夜中に破水した時、べろんべろんに泥酔して使いもんにならない。毎日、飲んで帰ってきていたので腹がたちましたね〜。私は病院に電話して、1人で行って入院しました。
    以前、お年寄りの女性が亡くなる間際に、旦那さんに出産時に浮気されたことを思いだし、恨みを話していたと聞いたことがあります。
    それくらい、女にとっては出産は命懸けで頑張ってるのに!と思いますよ。
    中には、過剰な位に大切にしてくれる旦那さんに、鬱陶しい場合もあるようですが。うちの夫は生後半年位で、可愛くなった子供の育児をやりはじめました。父親として産まれてすぐ意識はできなかったと。
    2人目も夫は仕事で私は1人で入院しました。でも、上の子供の世話はうちの親に任せずにやり通しました。期待しないで、少しずつ育児参加させましょう。
    男性は実感がないんだと思います。
    体調に気をつけて、出産に臨んで下さいね。

• 許してあげては?

ご心配なのはわかりますが、
    3連休の1日くらい大目に見てあげられませんか?
    お母様の助けも十分に受けられるようですし。
    ただ、携帯は絶対つながるようにしておくことを条件に。

出産前からあまりガミガミいうと、赤ちゃんが生まれた後にだんなさんが家に寄り付かなくなりそう。
    飲みに行っても怒られそうですし。

• そんなものです

妊娠おめでとうございます
    初めての妊娠 出産で 不安ですよね

協力的なご主人もいますが 大抵 出産において男なんて役にたちません 期待するだけストレスがたまります

ほとんどの初産は陣痛があってから 出産まで数時間です
    産院までの時間にもよりますが 私は自分で運転して行きました

お母さんも助けに来ていただけるようですし 気持ち的に ゆっくり構えて お産に臨んで下さい

安産をお祈りしています

• そんなモンです!

予定日2週間前でしょ??釣りOKです。

• こわいよ トピ主さん

子どもの父になる相手に
    「馬鹿じゃないの!」なんて。

おなかに触りますよ。

期待する気持はわかるけれど、言葉は生き物だから、選んで発言したほうがいいですよ。

言ってしまったら取り消しはきかないからね。

ご無事に赤ちゃんを出産することを祈っています。
    どうぞ、今はおだやかに。

• うちも同じでした

トピのタイトルを見て、それだけで「激怒」??と思いましたが、釣りの件だけじゃなくこれまでの非協力的な態度が積み重なったうえでの怒りなんですね。

質問の答えですが、そんな男性もいればそうじゃない人もいるとしか言えません。
    私の元夫は同じような感じでしたよ。
    妊娠中だけじゃなく、難産で1ヶ月は安静にと言われたのに産後も変わりませんでした。
    私の母にまかせっきり。

しかし、中には協力的なダンナ様もいますよね。
    小町のトピにしたって、そこまでしてあげるの?とびっくりするほど献身的な方もいらっしゃいますし。

ただ怒りをぶつけるのではなく、二人の子供なんだから協力してほしいと冷静に話し合いをされたらどうでしょう。
    私の元夫はそれも通じませんでしたが、トピ主さんのご主人は理解してくださるといいですね。

• もうすぐ

もうすぐ出産ですね。
    私も二年前に出産しました。
    男の人が私たち妊婦と同じくらい気をつかうのは無理かなぁと思います。
    うちだって、切迫で寝たきりの私をうちに残したまま飲みにいって、玄関とトイレで思い切り戻して汚して…
    大きなお腹のまま掃除しましたよ(涙)
    いつ生まれてもおかしくないって言ってるのに毎晩晩酌して当日も飲んじゃってギリギリ出産に間に合った感じです。
    ただ生まれてからは、夜泣きにも付き合ってくれたし同じくらい育児ができます。
    妊娠中きつくあたってしまったことを申し訳なくおもいましたね(笑)
    何も言わずに受け止め続けた主人もストレスは相当だったんじゃないかなぁと。うちの旦那の様に変わってくれるといいですね。
    出産まで風邪などひかずに無理しないで下さいね。
    元気な赤ちゃんの誕生を遠くからお祈りしています☆

• 落ち着いてください

落ち着いてくださいな。

あなたは、不満があってもその都度言うことが難しい性格のようですね。
    あまり疑心暗鬼にならず、主張することはその場で主張してみてはいかがですか。
    皿は洗ってね、とか、掃除はしてね、とか。
    何をしていいのかわからないかもしれません。

あなたが悪いのではないですよ。
    小出しにできるならした方がいいし、家事をしてくれないからといって、あなたが全部請け負う必要もないです。
    家事ができなければしなくていいし、夫が動かないなら、頼むか、放っておけばいいです。

とりあえずあなたは、元気な赤ちゃんを産むことだけ考えましょうね。

• 違いますよ

うちは違います。今、5か月ですが毎回検診の送迎してくれます。
    待ち時間は平均3時間でかなりきついですが。
    ご飯もたまにしてくれるし洗い物や洗濯物などもよくしてくれます。ペットの世話も。
    一つ言える事は妊娠前から優しい人でした。
    そして私は甘えたれの性格なんです。
    トピ主さんはきっと甘えずになんでも頑張ってしまうタイプなんでしょうね。
    ご主人も失礼だけど優しく気が回るタイプではなさそうですね。
    臨月位は家で大人しくしててもらいましょう。
    もっと早くから切れて良かったかも。

• そんなもんです

男ってのはそんなもんです。
    私も2人目不妊で1年通院し待望の赤ちゃんを授かりましたが、な〜んにもしませんよ。

同じく38週予定日まで2週間を切りましたが
    明日は飲み会、次の日曜日も飲み会
    しかも私は3日の節分は仕事の手伝いを頼まれました。

男ってそんなものって思うしかないです。
    うちの場合は半ば諦めています。
    ま、そんな夫を選んだのは私。割り切るしかありません。

• 神経質過ぎ

ちょっと気にし過ぎじゃないですか?

わたしも妊娠中は主サンの様に切迫だったり、出血したり、順調とはいえませんでしたが・・・・・
    夫の行動に、そんなに制限はしませんでしたよ

確かに多少手伝ってほしいですよね
    そんな時は、声をかけて手伝ってもらっては?
    旦那さんも、毎日仕事で大変でしょうし、少しくらい出掛けてもいいんじゃないでしょうか・・・・・?

イライラを溜め込まず、その都度話し合った方がいいと思いますよ
    辛いときは無理せず休み、時には何もしない日があってもいいじゃないですか!主サン頑張り過ぎてませんか?
    イライラが1番良くありませんよ〜

• 一般論ではなくて

私の友人には、旦那どころか妊婦本人が予定日3日前に『まだまだ大丈夫♪』と日帰り湖畔レジャーに行ってた強者がおりました。(さすがに驚いた)

別の友人は妊娠期間中、『旦那が神経質、心配しすぎでうざい…』とつぶやいてました。

つまり男女関係なく単にその人の性格かと思う。

ただトピ主さんの場合、第一子しかも妊娠初期に色々あったからとても不安なんですよね?
    性格的にも心配症と自ら書かれている。

その不安と辛さを思いやって、ちょっとの間くらい自分の趣味は我慢して奥様と過ごすということが出来ないご主人はやはり身勝手だと思います。

一般論としてどうかではなく、伴侶であるトピ主さんという女性とちゃんと向き合ってないってことだもの。

• 期待しすぎです

男の人は自分が妊娠するわけではないので、そんなに急には
    変われません。

あなたの調子が悪くて家事ができない時に、文句を言わないのであれば
    ある程度あきらめましょう。

2週間前なら急に産気づくこともないでしょうから、「赤ちゃんが生まれれば
    しばらく行けないだろうから楽しんできて」くらいの気持ちで送ってあげた
    方が、後々のためにも良いかと思います。

自分が心配性であることを分かっているなら、赤ちゃんのためにももう少し
    ゆったり構えられるようにした方がよいかも。

• あのね

最初からあてにするから腹が立つのよ

ご主人が都合がつかない場合や連絡がとれない場合はどうするかシミュレーションしとけばいいだけの話しだし

• そんなにキレること?

2週間前ですよね?二日前ではなく?
    ならいいんじゃないですか?1日でしょ?

それとも妊婦検診で、切迫早産の兆候があったりしたのでしょうか?それならばちょっと心配してくれてもいいとは思いますが。

個人的には、妊娠に関心がない夫は、妻の誘導が下手なんだと思います。自発的に調べてくる男性は個人的にはまれだと思ってます。
    大抵は、検診やプレ学級に無理やり参加させているうちに意識がかわっていくもので、自発的に動いてたからではないと思います。勉強もせず・・・って期待ばかりしてないで、自分でやってほしいことはどんどんさせるべきだったのでは?

不安ならそのまま素直に「初めてで不安だから行かないでほしい」と言った方が良かったのでは?お勉強してない夫は予定日が正確だと思ってるかもしれないし。初産は遅れることが多いし。私から見てもそんなに?ってことなんだから、夫はもっと意味が分からないのではないかと。同じもの見て同じ説明されても、男性は思った以上に想像力がないものです。でも・・キレてもその態度はむかつきますね。

• お疲れ様です・・・

私は男ですが、読ませて頂いて姉の夫を思い出しました。
    姉の妊娠判明前や妊娠判明後は大層喜んでいたらしいですが、
    具体的な大変さ(つわり等)が出てくるにつれて、段々と御座なりになっていったようです。

姉はすでに出産して子供も2歳位になりますが、赤ん坊の頃に姉の夫が
    直接子供の世話(おむつ替え等)をした事はなかったそうです。
    また、夜泣きが酷かった時に、姉の夫が「煩いから部屋を別にしてくれ」と
    姉に言った為、姉と子供は別の部屋で寝させられたそうです。(これは現在も)

また、ある深夜の夜泣きが酷い時に、赤ん坊をあやしている姉の部屋にやってきて
    「寝られないだろ、さっさと泣き止ませろ。お前らを食わせてやってるのは俺だぞ」
    とまで言った事もあるそうです(さすがに、少ししたら言い過ぎたと謝ってきたらしいですが)。

最初の内は姉も悩んでいたようですが、「離婚」を視野に入れてからは大分気持ちが楽になったようです。

私も男なのであれですが、正直な所、男性の中には「妊娠・出産・子育て」をきちんと理解していない方が多い気もします。

• 本当にバカ夫ですね

仕事の都合で妻の出産に立ち会えないのは聞いたことがありますが、臨月の妻を置いて、遊びの為に遠出とは初めて聞きました。

もしトピ主さんに何かあって、病院側から「ご主人様にお話しがあります。」って状況の時に、釣りに行っていて、連絡がとれないなんて失態をおかしたら、親戚中の笑い者どころか、トピ主さん側の実家や親族が大激怒しますよ。

バカすぎです!!

• わが父のケースです。

たぬきさま、こんにちは!

私の父は、ゴルフをしていました。
    家庭も省みず遊ぶ様子に、母は怒って三行半をつきつけました。

結論として、極端な話ですが、そんな有様だと父親失格ですので、
    離婚もアリでしょうか?

• そうです、そんなもんです

旦那に期待なんかしちゃダメですよ

ましてや子供なんか生まれた日にゃ〜益々嫌気がさすでしょう。

2児ママより
    パパに期待は一切してませーん

• 人それぞれですが・・・

一応、来週出産予定ですが…。

うちの主人もゴルフ行ったり飲みに行ったりしてますし、
    毎晩晩酌してますよ。
    量も、私の妊娠前と変わりませんし。

昨日はサッカー見ながら飲んでて、今日は二日酔い。
    私もアルコール大好きなので、今は我慢してますが、
    飲みたい気持ちは よ〜〜く分かるので、控えて欲しいと言ったこともないです。

毎日働いてるので(主人がね)たまに、釣りに行ったりゴルフに行ったりも、
    特に何も…「行ってらっしゃい」です。
    「いつでも携帯が繋がるようにね」とも、言ったことないです。

陣痛が来れば、タクシー呼んで自分で病院にいくつもりです。
    主人は、生まれてから 
    もしくは、仕事が終わってから来てくれれば良いと言ってます。

男の人には、出産の事とか良く分からないでしょうし
    (因みに私も初産で、何度か出血で怖くなって病院には行ってます。
     絶対安静な状態にはなってませんが)
    男の人って、こんなもんなんだって思ってた方が、
    腹もたたないような…。

お互い、良い出産をしましょうね!!

• 男が父親になるのは生まれてから

男は大抵そんなもの。
    目に写ってないものには関心がないんです。
    でも生まれたら変わるんじゃないかな〜。

なぜ怒ったのか
    釣りに行かれて連絡がとれないから。
    ではなく
    初めての出産で、不安でいっぱい。心細いからいつでも呼べる距離にいてほしいと言うのがベストかな。

正直に気持ちを伝えたらわかってくれると思いますよ。

家事は旦那さんがやってもいいと言う1つだけお願いしてみるのは?
    夕食の後片付けとか、お風呂の前後とか
    具体的に何々と伝えたらわかってくれるかと

…最悪、釣りに行ってしまったら、親族にいいふらして、頼りにならない旦那のレッテルを貼っちゃえ(笑)
    まぁ旦那さんも落ち着いてないのじゃないかな〜。。。

• そうですね・・・

もう少し気遣いがあってもいいと思いますが、
    「男って、こんなもんですか?」と聞かれれば、「こんなもんです」と。
    トピ主様の期待に副えるレスではなく申し訳ないですが、はっきりいって、出産時に男がいても、何の役にも立たないですからね・・・
    車で通える距離にお母様もいるということで、ご主人も安心しきっているのではないでしょうか。
    喧嘩腰にならずに、「心細いから、一緒にいて欲しい」と、お願いしてみては?

• そんなもんです

一見文章からは全く気遣いのない旦那さんのような感じを受けますが「釣りに行っても良いかな?」って聞くってことはそれなりに気を使っているのだと思います。
    男性は女性がなかなか口にして言わない、色々な○○して欲しいという願望を敏感に察知する人は稀だと思います。
    決して悪気があるわけではないということは理解した方が良いと思いますし、自分が考え方を変えることで変に相手に期待しすぎず、その方が気分的に楽になれると思いますよ。

• そんなもんです。

四人産みましたが、うちの夫もそんなもんです。
    いやもっとひどかった。詳細に思い出すと無駄に腹がたつのであえて書きませんが。

夫の操縦法とかなんとか(褒めて手伝わす等)、テレビや雑誌、こういうサイトで書かれているような方法を試すのも疲れるだけだからやめた方が良いですよ。

多分お宅のご主人もそういう小手先の誘導でどうにかなる類いじゃありませんから。

じゃあどうすればいいの?と思いますよね。

答えは簡単。
    頼らなきゃいいんです。

臨月に釣りにいくような旦那はお産のときにいても役に立ちません。

一人のときに陣痛や破水が起こった場合のシミュレーションをきっちりして有事に備えましょう。

ただ、旦那が頼れないからという理由で自分の身内(特に実母)を頼るのは極力控えた方が無難です。

仕事等、世間一般に仕方がないと思われるような状況なら良いのですが、そうでなく無自覚に遊びにいったり何となく頼りないという理由などで実母を頼ると、色んな意味で家庭内が歪みますからお勧めしません。

頼りない旦那の穴埋めはあくまで自力で。

周りにいる協力的なパパたちとは比べない方が良いですよ。別の人種です。

• そんなものです

男の人って赤ちゃんが生まれるまで実感がわかない場合が多いですよ。
    主さんが初めての出産で不安になる気持ちもわかりますが、私としては出産に男は必要ありません。
    3人産みましたが、主人がいたのは二人目のときのみ。その時でさえ、陣痛で苦しむ私の横でただ見てるだけ。
    そうやって、女は強い母になっていくと思います。

レス求!トピ一覧