激怒!!妊娠38週なのに夫が釣りに!?

レス240
(トピ主4

家族・友人・人間関係

たぬき

レス

• そうですね

よくあることだと思います。
    ママと違ってパパは、
    子供が産まれることが体感できないです。
    子供が産まれてから徐々にパパの自覚ができてくるもんだと思います。

要は奥さんの当たり前を旦那さんは実感してません。
    男の立場で言いますが、
    喧嘩は避けて、奥さんが不安に思ってることを具体的に丁寧に何度も話ししてください。

• そんなもんです

長男を産気付いた時、主人は職場で会議、次男の時は友人達と草野球。共に不在でした。別にいてくれたからって大して役に立たないし私は気にしませんでしたよ。

私の場合通常分娩ですがお産がものすごく軽いのでプレー中の「生まれたよ」の連絡に(次男の時のみですが)みなさんが野球を途中で止めて病院に駆け付けてくれました。逆にびっくりしました。

男性の中には生まれてやっと実感がわくタイプの方もいらっしゃいます。
    出産まであと少し。心穏やかに過ごせる事を祈っています。

• そんなものかも

男の人ってそんなものでしょうね。

でも、主さんの文章読んでいる限り、そんなに悪い旦那さんには見えないけどな。
    もともと家事を手伝わない人だったなら、妻が第一子妊娠したからって急には変われないよ。

臨月に入って、心配性の主さんがますますピリピリ。旦那さまはどうしたらいいのかわからず内心オロオロ。
    だから、釣りに行くのだって、お伺いを立てているわけでしょう?

だいだい、入院するときは旦那様の運転でなければダメなの?
    いつ入院するかもわからないのに、遠出はダメ、晩酌控えろなんて酷じゃない?
    準備万端にしておいて、いざとなったらタクシーで行きましょうよ。
    大丈夫!出産するときは男の人は役に立たないからいてもいなくても同じだよ(ぐらいの気持ちでね)。

男の人は、家事とか、出産育児へのかかわり方とか、わからないことには手を出せないのです。自分で本読んで勉強して!なんて突き放しちゃダメよ。具体的にどうしてほしいのか、怒らずにに一つずつ説明してあげましょう。そして、旦那様の気持ちももう少し思いやってあげてね。

ご無事の出産をお祈りしてます!

• ありえない

同じように妊娠中です、臨月ではありませんが、ツワリが酷く、ほとんど家事が出来ません。

身体が思うように動かず、家にこもっているので、精神的にも少し弱くなっています。

そんな中、私の心の支えは夫です。
    会社のお昼には毎日電話をくれ、残業しないで帰宅、会社帰りに買い物を、土日は掃除や洗濯をしてくれます。

「ありがとう、ごめんなさい」と謝ると

「何言ってるの?2人の子供だよ。今が一番大切無理しないで」と優しい言葉をかけてくれます。

本当に理想の旦那様です。
    なので、トピさんの旦那様と違うと思います。

自分のお母様やお父様に、現在を告げ、キツク言ってもらった方がいいです。

無理出来ない身体なのだから、もっと父親の自覚をもってサポートしてと。

旦那様は、お子様が産まれても面倒みない気がしましす。手遅れにならないうちにお灸をしえましょう。

• ウチは

娘が一人いるのですが、その娘が産まれたのが38週目、妻が主さんの現状と同時期、外出中に体を伸ばす体勢にした数時間後に破水と少なからぬ出血を伴って産気づき、大慌てで行き付けの産院に連れていき無事に出産できた経緯があります。
    妊娠28週目以降、なかなか胎内で成長せず、妻は気持ちが不安定気味でしたが、10月連休の最終日、低出生体重児ながら無事産まれたことにほっとしたことを今でも覚えてます。

本題に戻り、平日こそ付き添えず直前入院又は実家の両親の付き添いで出産日を迎えたいと考えてましたが、気持ちが何かと不安定になりがちな妻を置いて自分一人で遠出したいとは夢にも思いませんでした。
    …そのおかげで娘の(か細いながら)産声を聞けたのですから。感動もひとしおでした。(音楽に例えれば、ストーリーは全く違うものですが、マンフレッド交響曲(チャイコフスキー)の全体的に重苦しい雰囲気のラストに甲高くオルガンが響く、あの荘厳かつ解放されるかのような感覚ですか。とても感動的です。)

こういう男性もいます、と言うことで、…回想録になっちゃったですね。

• そんなに怒ること?

なにをそんなにカッカしているのか共感できません。初産は予定日超過の方が多いですし、臨月に入ったら楽しみを制限するなんて心が狭いですね。予定日なんて誰にもわかりません
    今後新生児のお世話がきちんとできるのか心配です。
    辛口ですが子持ちママです、夫を臨月に拘束することはありません、期待しすぎ! 自分で望んで授かった命なんだからしっかりしてください
    旦那さんが父親になるまではまだまだかかります。

そんなものです。

• まさに!

うちの主人もそうでした(怒)お気持ち痛いほどわかります!一体何を考えているんでしょうかね…私の場合も切迫で安静の指示なのに主人は何も手伝おうとせず自分の事ばかり…安静どころじゃありませんでした。(実家は2人とも遠いので)泣きたくなりますよね。ご主人のご両親にきつく言ってもらう事はできませんか?それが一番効果的だと思います。妊娠初期から協力的なご主人もたまにお聞きします。うらやましい限りですよね!主さんどうか出産まで心穏やかに元気なお子さんを産んでくださいね!

• そんなものだと思います。

いざと言うとき、夫は頼りになりませんよ(笑)
    うちは、予定日10日前の夜中陣痛が起こり、夫は飲みに行って帰ってきていましたが、起こしてもなかなか起きてくれませんでした。しかも飲んでるので結局タクシーで産院へ行きました。
    入院準備はしっかりなさって、夫がいなければタクシーで病院へ。無事お子様が産まれますように、お祈りしています。

• そんなもんですよ

絶対安静のときの家事はともかく
    臨月に遊びに行く夫はよくいると思います。
    (だからいいとか悪いとかじゃなくて)
    普通に陣痛が来て出産だったりは一人でタクシーで行けますし
    問題ありだったら救急車の出番ですから。
    はっきり言って旦那さんはやることがないです。
    だから「遊びに行っていい?」となるのでしょう。

• 釣り好きの夫がいますが、そんなもんです

男の人にはわからないんだと思いますよ。
    妊婦の不安とかそういうのが。
    うちも同じく前日の夜中出発して、翌日の夜に帰って来ます。
    携帯は圏外な場合もあったりします。
    が、もう諦めてます。
    多分、子供が産まれてもご主人は変わらないと思いますよ。
    うちはもう子供が幼稚園児(2人います)なので
    主人がいなくても不安になるようなことはないですけど
    釣りに行ったり飲みに行ったり、好きにさせてあげてる分、
    休みの日は子供達を連れて出掛けて貰って自分1人で過ごす時間を
    作って貰ったりしてます。これは子供が小さい頃からそうです。
    赤ちゃんが産まれて暫くはご主人が赤ちゃんを連れ出して
    っていうのは無理だろうけれど、家で見てもらってるうちに
    美容院へ行ったり、自分自身がリフレッシュ出来る状況に
    して貰うのが一番良いと思います。
    ご主人も好きな釣りに行けなくて、でも釣り仲間から
    色々話を聞いてるうちにストレスが溜まってくると思うので
    行ってもいいけど、交換条件を出すのが最善策かな〜?と。
    あと、私は「釣りでいなくて寂しかったからつい買っちゃった〜」
    と言い訳していない時にネットショッピングを楽しんでます

• そんなものなんです

育児雑誌にのっている優秀旦那様は世の一握りです。
    大半は「生まれるまでピンとこない」のが男性だと思います。
    頼りにするより
    「最悪どうやって一人で病院に行くか」をシミュレーションしたほうが確実だと思います。

お互い強い母になりましょうね!

• こんなもんです

男の人は自分がお腹を痛めて子供を持つわけではないので意外に冷たいですよ 私も第一子の時は一斗缶二本運んだりしてても知らん顔 第二子は一人で出産 第三子に至っては自転車で買い物を臨月までしてました どうしようもないと諦めてましたね こんなもんだと

• そこまでじゃないけど

そんな感じかも。

特に勉強とかしませんでしたね。言ってる事もあまり、理解していないようだったし…。帝王切開で産まれたので、入院も長かったんですが、あんまり、お見舞いにも来ませんでしたから(この事は今でも恨んでますが)
    今は、子供にメロメロの日々ですけどね。

旦那曰く「どうしたらいいかよくわからない」だそうです。家に帰って来て、世話をしているうちに、段々可愛くなって来たといっていました。

私の場合は、つわりが酷かったため(家事が出来ないほど)、大変さはつたわっていたらしく、手伝ってはくれていましたが。

あまり、つらいようだったら、家事は手を抜くか、旦那様に手伝って貰ったらどうでしょう?あんまり、指摘しないでおだててやってもらうといいらしいです。後は、準備の買いだしも、一緒に行くとか。後はやはり不安な気持ちをちゃんといっていた方がいいと思いますよ。

自分はいても、何にも出来ないと思わせるより、自分がいることで気持ちがらくになったりするんだと気づかせてあげて下さい。
    あんがい男の人って、言葉にしないとわかってもらえないです。

• ええ!そうですね

一般的に女の人は子供がお腹に宿った時から母親になると言いますが、男の人は産まれて来てから父親になるといいます。
    私も三人子供がいますが、一人目の時は旦那に腹がたったものです!たまたま立ち会い出産になり、私がもがき苦しみやっと出てきた時に旦那は大泣きし、それから徐々に母乳やオムツ、日々の子供の成長などを得てやっと父親らしくなった感じです。急には父親になれないかも…です。

• ふうん

さんざん勝手に我慢しといて、「ばかじゃないの?」ですか。
    私が夫なら、奥さんに興ざめするかな。

>「期待せず」「手伝ってくれないけど我慢してた」
    なんで我慢するの?
    手伝って欲しければ「〜を手伝ってほしいのだけど」とお願いすれば?期待しないで実家のお母さん呼んじゃうような人だったら、手伝おうとは思わないかな。生まれるかどうかもわからないのに、我慢していらいらしている奥さんのそばにずっといなきゃいけないの?期待もされてないのに?三日間ずっといないわけじゃないじゃない。あなたみたいな人が相手だったら、1日くらい遊びにいかせてあげればいいのにって思っちゃう。その代わり「絶対に携帯にでれるようにしておいてね。あなたの子供に何があるかわかんないんだよ。助けて欲しい」って。

我慢するとろく無いことないですよ。妊娠出産は男には想像もできないことです。苦しかったり痛かったり血なまぐさかったり、想像したくない人もいます。お互いできることを二人ですり合わせて探すしかないのに、我慢して、しょっちゃダメですよ。「助けて欲しい、そばにいて欲しい」っていいましょ

• 男は生まれないと父親になりません

女性は妊娠したら、母親になりますけどね。
    とりあえず、叱りつけて正解です。
    男はそんなものです。

• はい、そんなものです。(笑)

オスはそんなものです、はい。
    うちの夫、予定日過ぎて、おしるし来た後に、「ゴルフ打ちっぱなし行ってきて良い?」と言い放ちました。
    生まれたらそんなヒマなくなるし、可哀想だし、行かせてやりました。
    案の定どんどんお産が進んで、夫が帰って来た時には陣痛10分置き、産院に送ってもらった時には5分置き(!!)・・・私もバカでした。汗

そんな夫も、生まれた娘にはメロメロ。
    私がキーっとなりがちな時は、「大丈夫だし。何とかなるし。」と緩めてくれる。
    心配性なトピ主さまと、のんびり構えるご主人は、家庭形成には好対象と言えるのでは?

男は、育児がはじまってからでないとエンジンがかかりません。

上手に使いこなして、楽しくお過ごし下さいね。
    その内「あの時、あなたは!」と笑い話にできる様になるといいですね。

なにより、怒りの感情は、ダイレクトに胎児に伝わります。

ご安産をお祈りしています。

• 男って

そんなものです。

私も期待して絶望した口です。
    トピ主さんは初めての出産を前に心身共に大変な時なのにね。
    たぶん旦那さんはまだピンときてないんですよ。
    女性は自分の身を持って子供を育み産む訳だけど、男性はそうじゃありませんもん。
    ともかく安産をお祈りします。
    ホント男ってしょうもないよね…。

• お気持ち分かります。

私も、第一子妊娠中(現在は二児の母)、
    トピ主さんと同じような気持ちになったことがありました。
    女の人は、妊娠すると
    身体的にも精神的にも、それはもうたくさん変化しますよね。
    私は特に、精神的にキツかったです。
    私に無断で仕事帰りに飲みに行き、明け方帰宅した夫を
    泣きながら罵倒したことも、今となっては思い出です(笑)

そんな夫でも、実際に子供が生まれてみると、
    ほとんど飲みに行くこともなくなり、
    二人の子供をとても可愛がってくれる、良きパパになりました!

自分のお腹の中で子供を育てている女の人とは違って、
    実際に子供が生まれて、目にして(抱いて)からでないと、実感が湧かない(父親としての自覚が芽生えない)という男の人はたくさんいると思います。

あ、だからと言っても、遠出の釣りだけは勘弁してもらいましょう(笑)

トピ主さんが、無事に
    元気な赤ちゃんを出産されることを祈っていますよ☆

• まあまあ、落ち着いて〜

そんなものです。というか、人にもよるでしょうけど、お腹の中で育てる女性と違って男性は我が子の顔を見るまで、なかなか自覚できないものです。人によっては、一人前のパパになるまで、子供が生まれて一年くらいかかりますよ。
    もうすぐ出産ですね。トピ主さんが我が子を待ち遠しく思う気持ちはよくわかります。いつ生まれてもおかしくない時期ですから、旦那さんにも覚悟をしておいて欲しい気持ちもわかります。
    でもね、旦那さんが気楽な気持ちでいられるのも今しかないんですよ〜。赤ちゃんが産まれて、トピ主さんがクタクタになっている時に釣りに行かれる方が腹立ちません?赤ちゃんを迎えるまでの今の時期は、夫婦共に自由でいられる最後の時間です。旦那さんが釣りを楽しんでいる間、トピ主さんも赤ちゃん以外のことを考えてみてはどうでしょう?そして、旦那さんには産まれてから沢山頑張って貰いましょう!パパの出番は産後からです!でも、いざという時のために携帯だけは繋がるようにしておいて貰って下さいね。

トピ主さんが良い出産を迎えられますように!

• ちょっと優しさが足りないのでは?

・・・・とも思いましたが、
    男の人ってそんなものなのかも。。。

それでも妻にこれからの育児にあれこれと
    世話を焼きたがる男性も多いようですが、
    あまり世話を焼かれてもまた、妻としては面倒なもの。

トピさんがそれだけ言ってみて、
    旦那様がいつものどおりにされてるのであれば
    それ以上は変わらないでしょうね。

ちなみに我が家は会社から家も病院も
    車で5分以内の距離でしたので、
    出産・産後の入院中は短い時間そばにはいてくれましたが
    その後は元のとおり、すっかり仕事人間に戻り、
    一番ツライ退院後もそれ以降も
    2年弱続いた夜泣きも手伝ってくれることはなく
    今に至ります。。。(今年で子供も10歳です)

今の状況で慣れていこうというのは
    またツライけれど、今の涙も
    年数超えればなんとかなりますよ
    (慰めになってなくてゴメンね)

それだけ男の人ってよほどのことがなければ
    変わらないもんだと思います。。。

そんなことより子供は一番の宝です。
    出産、頑張ってくださいネ
    応援してます♪

• そういう人も

居るみたいですね。うちも順調とはいえない妊婦生活だったので辛さわかります。こんなときこそもっといたわって、協力的になってもらいたいですよね。やっぱり沢山話して、不安な気持ちも伝えて、理解してもらうしかないと思います。旦那さんにしたら旦那さん自体には体になんの変化もないし、妊婦さんの不安や出産のこともピンときてないと思います。旦那さんを変えてみせる!くらいの強い気持ちで頑張ってください。あと、みんながみんなそのような男性ではないと思います。出産後には実感がわいて、変化がある場合もありますよ!

• こんなものです。

うちの旦那も予定日が過ぎてていつ生まれてもおかしくない時期に仕事仲間と飲みに行ってました。
    私は実家にいたので許しましたが…
    悲しくなりますよね…

旦那様にもう少し父親になるっていう自覚を持って欲しいですね。

元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• 胎教に悪いよ!

怒りたくなる気持ちも分かりますが、あんまり怒ってるとお腹の赤ちゃんがビックリしちゃいますよ〜。

私は2人目を秋に出産したのですが、結局のところ、産むのって母親の自分なんだよなって思うんです。
    夫がお産に立ち会ってくれたりしても、産むのは自分1人。

うちの夫は、1人目も2人目も臨月の時に、1泊で趣味の自転車旅行行ってましたよ(笑)
    私も特に気にせず、産気づいたらメールするし帰ってきて〜、という感じで。
    両方の実家も遠いので、完全に1人でしたが大丈夫でしたよ。

旦那様が不在でも、陣痛が来たら病院に行けば、病院のスタッフが何でも助けてくれます。
    出血したり異変がおきても、救急車で病院に行けば大丈夫です。
    素人の旦那様より、よっぽど頼りになります。

出産の時よりも、出産後の方が心配かな。
    旦那様はあまり家の中のことを手伝ってくれないようなので・・・。
    できるだけ手伝ってもらえるように、今からコンコンと言っておいた方がいいですよ。

• そんなものです。

うちの夫も治療までして待ち望んだ我が子のはずですが、全く本や雑誌を読んで勉強したりしてませんよ。
    いま33週に入ったところで、お腹も重くなって苦しいし、手首を悪くして家事にも支障が出てますがほぼ手伝いませんよ。
    出来上がったご飯を持って行って配膳して、食べおわった皿を下げて来るだけです。
    お風呂掃除だってやりません。仕事してるんだし、と思って私も頼みません。
    重いものだけは頼むかな。
    男の人って、予定日までは産まれないだろう、と思ってるんだと思いますよ。
    初産だしね。
    陣痛始まってすぐには産まれませんから、釣りから帰って来るぐらいの時間は充分あると思います。
    お酒を飲んでしまったらタクシーで行けばいいんです。
    神経質になる時期ですが、ギャンギャン言ってもこっちの気持ちなんて男の人はわかってくれないし、あまり頼りにもなりませんよ。
    結局産むのは自分自身ですからしっかりしましょ。
    出産経験のある同性に愚痴るのがいいですよ。

• はい、そんな物です。

うちもそうでした。
    私が健康体で悪阻などが全く無かったのですが、妊娠中は普段と変わらず自分の趣味優先で日帰り&泊まりで遊びに行く。
    自分の友達を自宅に招待し、夜中2時3時まで相手をさせられる(自分はさっさと酔いつぶれて寝てる)。
    重い荷物など玄関にあっても「悪いけど、○○まで運んで。」と頼まなければ一週間でも10日でも置きっぱなし。
    臨月に入っても(産まれる直前まで)毎晩酔いつぶれるまで飲む。流石に予定日近くだからひかえてほしいとお願いしたら「オレは酒を飲んだらあかんのんか!」と逆ギレされて終わり。
    夜中に血圧が上がってベッドの中でめまいがして気分が悪くなったので主人を起こそうとしたら「しんどいんなら病院行けや!」と捨て台詞を吐かれました。これはかなりショックでしたね。
    基本、酔うとすぐに寝てしまい絶対に起きてくれないし、暴言吐いても全く覚えてないのでホントに辛かったです。
    無事に元気な赤ちゃんを産んで下さい!頑張って!「母は強し!」です。

• そんなものでしょう

しょせん、つらいのはみんな女。男なんて期待しちゃダメですよ。

『予定日ぎりぎりあるいは予定日を過ぎているならまだしも、しょせん男にとってはされど38週でしょ?まだ予定日まで時間あるし、一日留守にするだけだよ?大丈夫でしょ。万が一のときはお母さんだって近くにいる(車でかけつけられる距離)し。』

↑こんな風に思っているのだと思います。

そして第3者である他人の私から見ても上記に近い感情です。
    つまり妊娠中の方の身体のしんどさ、臨月に入りいよいよという時期の気持ち、10ヶ月宿し、これまでにどんなにか心身ともに大変だったか、その他もろもろは結局人には理解してもらえないのですよ。プラス、そのご主人を今まで横目に見て身重の身体で頑張ってきたトピ主さんは今までのイライラが爆発したのでしょうね。

私は女性で毎月の排卵や生理時に痛みや体調不良がつらいし、PMSなどでなんともいえないイライラやカーっとなることも多いので、妊娠したらさぞかし大変だろうなぁぁぁぁとつくづく思いますのでトピ主さんには同情します。・・・でも男には絶対わからないですよ。

• 「男の人って」じゃなく…

あなたの選んだご主人がそういう人だったのです。
    うちの主人はそんな事は一度もありませんでした。

お身体はもう大丈夫ですか?
    出産されたら、ある程度子供が成長するまでは毎日本当に大変です。
    ご主人、少しでも協力的な人に変わってくれるといいですね。

• そんなもんです(笑)

2児の母してます。
    男性は女性よりも親になるのが遅い、とよく言います。

うちの主人も1人目妊娠中に釣りにハマり、臨月でも週末は夜中から釣りに行ってました。もちろん産後も…。当時は、コツコツお小遣いを貯めて買った釣り竿をへし折ってやろうかってくらいに腹が立ってました。

2人目の時なんて、前駆陣痛があったにもかかわらず、予定日の2日前に行ってました。もうあきれて何も言えませんでしたよ(笑)結局帰ってきた日の夜から本陣痛になり、翌朝生まれました。
    陣痛中も、苦しむ妻の腰をさするでもなく漫画読んでました。

普段は家事も育児も積極的に手伝ってくれる主人ですが、あのことだけは絶対に忘れませんよ。ネチネチ言い続けます(笑)

• 時差&温度差

私は臨月に1泊旅行に行かれた事があります

パパになる前の息抜きだったのかもしれませんが

ショックでしたすごーく

でも

その時も今も、親になるにあたって男性とは時差と温度差があるって思っています

確かに「はいそーですか」とは言えませんが

有り得ないと責めないで、どーして釣りに言って欲しくないのか
    「不在中産気づいたら一人で不安だ」とか「待望の赤ちゃんを是非二人で迎えたい」とかいった方向からゆっくり話してみては如何でしょう?

お子さんがいらっしゃるご友人を家族で招いて、同年代のパパを目の当たりにして貰うのも結構効果ありますよ

パパ手本としてだけじゃなく、パパになる不安とか普段口に出せない事を男同士話せたらベストじゃないかな?

そして一番大事なのは

心の中で、どんな事があっても私は元気に元気な赤ちゃんを産んやる!!って思うこと

マタニティライフと育児は楽しい大変の連続

ご主人が参加して来ないならママと赤ちゃんで楽しみましょう♪

のんびりドーンと構えましょ

レス求!トピ一覧