激怒!!妊娠38週なのに夫が釣りに!?

レス240
(トピ主4

家族・友人・人間関係

たぬき

レス

• それはないですね

私は男で、1才になる子どもがいます。

妻が出産予定2週間前で一日釣りに行くなんていくらなんでもないでしょう。
    いつ生まれてもおかしくないってこと、旦那さんはちゃんと理解されていますか?その辺をもっと言ってあげればどうでしょう?

わかっていて釣に行くなら、さらに悪いですね。
    家事をしないのも、おかしな話です。

ちなみに、私は、重いものは持たせなかったですし、少しですが家事もしました。予定2ケ月前に、どうしても行かないと行けなかった飲み会には出ましたが、基本、それ以外も予定日の半年前くらいから一日家を空けるようなことはしませんでしたね。

あと、妻の実家は徒歩数分程度ですが、家事をお願いしたこともありませんでした。

ちなみに、うちは、ぎりぎり早産にはなりませんでしたが、予定日より1ケ月早く生まれました。今は1才を迎えて、母子ともども元気にしています。

ストレスはよくないので、言いたいことはきちっと言った方がいいですよ。
    無事、元気なお子さんが生まれるといいですね。
    頑張ってください。

• ダメに決まってる!!

今からでも、夫を「父親」の自覚を持つよう教育しないと、後でもっと苦労するよ?

休日は必ず風呂、トイレ掃除や高い所の用事、チャイルドシートの取り付けなどの力仕事、米や洗剤など買い出しに付き合わせ、両親学級にも参加させ、他のプレパパ達と競わせないとダメですよ!

父親はただでさえ、実感が湧きにくい上、妻やその母などの女性陣があれこれやってしまうと、「女の領域」だと勘違いしがちです。

昔の様に、地域社会のサポートも濃密で親義親同居当然の村社会なら、妊娠出産育児かつ家事は女の仕事でも良かったでしょうが、今の時代はそんな訳にいかないので、早いうちに切れてでも協力させましょう!

「ゴロゴロするのはやることやってから!」と蹴っ飛ばしましょうね!

でないと、出産後もっと大変だし、将来に渡って夫婦間に禍根を残しかねませんよ?

• そりゃ

そんなもんなんじゃない?

臨月に禁酒、ちょっと厳しいかな…

最近の旦那さんは優しいね〜

• そんなもんじゃなぃですか?

うちの夫は出産予定日に会社関係のマラソン大会に出ましたよ…。
    ちなみに私は出産前に切迫早産で入院しました。呆れましたが、まぁ…。
    今ではネタ話ですが。

そんな夫も今では仕事に育児、たまには家事にも奮闘するよきパパです。

• そんなもんです

期待する方がバカを見るのです。

うちは娘二人いますが、妊娠中つわりの時は『気合いが足りんからい〜や』 と宣い、妻が40度の熱を出しても完母のため旦那は面倒をみずパチンコに行った日もあります。

基本自分が大事、マイペース。男なんて旦那なんてそんなもんです。

期待するから腹がたつのです。結婚12年目で悟った私です。周りの友人も結構そんな感じです。

トピ主さん、力を抜いて両家のお母様に協力してもらいながらがんばってくださいね。うちは義母の育児に対する協力がなかったらとっくに離婚しています。

• そういうものです

経験上、男はそんなものだと思います。二人で作った子供だから二人で育てようとは思ってませんよ。育児は女、俺は仕事、休みは自由時間と考えています。頼るのは諦めて男は仕事、私は育児・家事専門,自由時間無しと腹を決め良いお母さんになってください。その代わり仕事で失敗何て許されませんて。。。

• うちの夫も同じく!

申し訳ありませんが、誕生したら変わる神話もそんな夫には通用しません…。

毎月の生活費も産前産後実家に帰れば「使う事ないでしょ?」と3ヶ月分は夫の小遣いになりました。

今息子は3歳になりますが、ようやくです。家事育児を少しづつ手伝ってくれるようになったのは。

まぁ、でも同じような仕打ちにあった方は「一生忘れない」って言いますよね(笑)。

出産後は里帰りされますか?

もし、自宅で乗り切ろうとお考えであれば「夫はいないもの」と思い頑張って下さい。

私は「いつ離婚しようか」と常に考えてここまで来ました(笑)。

そのうち「こんな事もあったよね〜」と笑える日が来るのかな?

産んでしまうと、ますます感情が獣になってしまいます。

変わらない夫を無理に変えようとせず、「居ないもの」と思って下さいね。

経験者より(笑)。

• そんなことありませんが

はて、何を求められているのでしょうか?

いやそんなことはありません、あなたの旦那さんが馬鹿なだけです。

とか皆が書いたものをプリントアウトして、ほら見なさいと本人に見せつける
    というなら、男の自分もささやかながら貢献をしたいと思います。

自分で作っておいて、ええかげんにせえおまえ。
      面倒見切れないなら、かみさん実家に帰せや。

こんな感じでしょうか?(笑)

それより、第一子が生まれる前からこうなら、生まれた後はもっと揉めそう
    ですね。実母より義母に言った方が共感してもらえるような気がします。
    (もちろんお人柄によりますが。)

• 激怒!妊娠38週なのに夫が釣りに!?

義父母、義理の弟と同居しています。子供は息子(3才)、娘(1才)がおります。
    今思えば、旦那は子供を授かってから私の体調を気遣うなどと言ったことはなかったですよ。妊娠中つわりもさほどなく、大したトラブルも無かったためか、無事に産まれてきてあたりまえ、くらいに思ってたのでしょうか。臨月に釣りに行く事は無かったと思いますが、臨月に入る前は行ってた記憶があります。夜中に破水した時も、結局義母(働いている)に付き添ってもらい病院にいきました。旦那は仕事の後病院に来て立会いはしてくれましたが、「(私が)すごい顔してた」とか、分けわかんないことばっか言ってました。
    出産後は、夜中に釣りに出かけ、釣ってきた魚の処理を手伝わされることもありました。
    育児に関しては、子供のことは可愛いらしく、相手はしますが(自分の気が向いたときだけ)世話は一切しようとしません。こっちがやってと言わない限り、絶対しないです。
    男の人ってこんなんばっかりじゃないとは思いますけど。
    ウチの旦那はこんなんです。子育てのことやその他もろもろ同居の両親に頼って甘えて、ホンと子供っぽい男ですよー。ダメンズです。

• 実感がないのでしょうね

ご実家に帰らせてもらったら?その方がご自身も安心なのでは?旦那様は本当に子供が欲しかったんてすかね?

• 私ももっと甘えようかしら。

29歳妊婦です。

臨月でない(現在7ヶ月)のでなんとも言えないのですが、
    今のところうちは以下のような感じです。

初期から激しいつわりで痩せまくり、
    中期に入ると元々の不整脈がひどくなるし
    電車内で貧血で倒れそうになったり…

とにかく本当に辛く全く楽しくないマタニティライフですが、
    家事は全部しますし主人に手伝ってほしいとも思いません。
    思ったことがありません。
    どんなにきつくても朝も5時に起きてお弁当作ってます。

そして最近 飲み会や休日に朝から晩まで出かけることもある主人ですが、
    毎日お仕事頑張ってくれてる彼をむしろ
    「楽しんでくるのだよ」と送り出しています。

きっと私達はお互いに思いやってると思います。
    主人は毎日、
    「お弁当おいしかったよ〜ありがとうねぇ」
    「もっと家事さぼっていいのだよ」と言ってくれますし、
    休日には私より早く起きて洗濯物回して干してくれてます。

私は私で、週1で二人で買い出しに行くスーパーの帰りに、
    5キロのお米やお野菜を持たせて申し訳ないなぁ〜と思いながら
    歩いて帰ってます(笑)

• 何で怒ってるか理解できない

遠出とか晩酌を旦那さんがしてはどうまずいのか、理解できない。
    旦那さんと二人で出産するの?
    誰もが奥さん一人で産むのじゃないかな。

出産の直前に貴女が意識を失って、その場で子供が出てくる?
    タクシーを呼ぶとか救急車を呼べば済むでしょ、
    うちのかみさんは陣痛が来たので歩いて、病院に行き産んでましたよ。
    その時自分は仲間と飲んでて、彼女から会社に電話が入り上司が出て自分を捜してくれた。
    (まだ、ケイタイの普及してない時)

当然、病院に駆けつけた。
    待望の男子が生まれ、褒美に妻の好きな専用のクルマを買ってやりました。
    次の子の時は陣痛が来てから、そのクルマを運転して産みに行っててびっくりした。

• 厳しいな・・

2週間前だと日帰りでも旅行もしちゃだめなんだ・・。
    まあ早産だと2週間くらい早くなることはありますね。
    でも第一子は「予定より遅くなる」事の方が多いかと。

1日も出かけちゃダメって切れる程の事じゃないと思います。
    ただ、今現在のトピ主様の夫には「子供がもうすぐ生まれる」事に
    自覚というかこれからの心構えが足りないとは思います。その点は同調しますねー。

• 人それぞれ

ただ今三人目妊娠中ですが、
    周りの旦那さんたちを見ていても
    人それぞれのような気がします。
    私も最初の子妊娠中の時はトピ主さん同様
    もっと気を使ってほしくて悲しくなりました。
    男性は妊婦の不安や辛さはわからない部分が多いので
    我慢せずに冷静に伝えていったほうがいい気がします。
    ましてや生まれてからのほうが数倍大変なので
    旦那さまの協力は必須です。
    ただどうしても父性のほうが母性よりも湧くのが後なので
    今は全く妊娠に無関心に見えても
    生まれた途端、急に子煩悩になるケースも少なくないようですよ。

釣りに関しては考え方それぞれだと思いますが、
    私だったら携帯に絶対に出ることを条件に
    行かせちゃうかな。それこそ生まれてからは、自由な時間なんてあげられないですし。
    もし釣りに行ってる間に陣痛や破水があったとしても、
    自分だけとりあえずタクシーで病院に向かえばいいだけですから。

初産は不安だらけでしょうが、
    どうかお産がんばってくださいね。

• 釣りどころか

海外旅行に行ってましたよ、うちのツレ

行った日の夕方突然の陣痛

ツレはとんぼ返りする事になりましたけど・・・

うちのみたいや、トピ主さんみたいなしょうもない亭主はいるにはいるんです

でも主さまはお母様のサポートがあるだけ救われてますよ(親として主さまを不憫に思われてのことでしょう)

今後の対策として言えるのは

こういう思いやりに欠ける人間は感情的になって物申すと却って心身ともに遠ざかろうとします

習性だから治りません

バカらしいと思ってもおだてて、ヨイショして上手く主さまの思う方向に軌道修正してやって下さい

多少姑息ではありますが、結果主さまと産まれてくるお子様に安息の日々が訪れるのであればよしとしましょう

残りわずかな妊娠ライフ、どうぞ健やかであられますように!

• 泣かないで

そんなもんですよ。残念ですけど、そんな夫もいます。周りのよき夫と比較すると悲しくなりますよね。
    きっとあなたの実家が側にあるからじゃないですか?いざとなったらそこに頼るだろうと思っているからかも。
    あまり過剰に期待しすぎるのはよくないですよ。私の夫も掃除、洗濯、洗い物、妊娠中だろうと関係なく何もしてくれませんでしたよ。
    期待しすぎるとかえってイライラするので、もう期待するのはやめました。38週頃にも野球の試合があるって、遠くまで行っちゃいました。
    第1子出産時は、朝3時に産まれて、2時間いて仕事だからって帰っちゃいました。私も行けばって言うようになりました。
    第2子出産時は、朝5時に産まれて、その日は日曜日だったけど友人の結婚式が入っていて、産まれて病院に30分いてくれたけど、帰っちゃいました。上の子は私の実家に預けっぱなしで3次会まで行ったようです。それから丸2日来てくれなくて寂しかったですけど、上の子もいるしそんなもんかなとあきらめてます。
    泣かないで強くなってね。これから子どもも生まれてくるし、夫なんかあてにしてると悲しくなるので、お互い強く生きましょう。

• ダメ夫とカリカリ妻

一日程度の外出や夜の晩酌位は臨月とはいえ、許してあげても良い
    と私は思いますよ。
    お産の兆候があっても初産の場合は、通常はしばらくは自宅待機で大丈夫
    ですし、宿泊を伴うような外出でなければ、まず出産時には間に合う
    ことと思います。
    病院へ向かう際もタクシーを使うなどの移動手段は確保しておく
    べきですし、自分の体は自分で守る覚悟はしておかなくちゃ
    ね。

とはいえ、御主人も、もう少し上手く立ち回れれば良いのにね。
    少し位、自分の楽しみは我慢して、慣れない家事も手伝うふりでもして
    妻を大事にしているそぶりを見せておけば良いのにね。

でも、そういうマメな男性からは程遠い人と結婚してしまったのは
    トピ主さんでしょう?
    どんな男性でも妻が妊娠すれば、マメで優しい旦那に変身するわけでは
    ありませんし、今のような状況は、これまでも充分予測はついていた
    ことなんじゃないかしらね。

• 男ってそんなもんです

お怒りごもっとも。

でもね、男ってそんなもんです。
    決して出産を軽くみていたり、生まれてくる子供が
    心配じゃないとか、奥様に対して心配をしていないとか
    そんなんじゃないんです。

そんなもんなんです。

私の夫もそんな風でしたので
    頼りにならないなと思った時点で、
    実家に長期滞在させてもらいました。

私たち女性は体が変化しますから
    どうしても実感せざるをえませんよね。

でも、男は出産する妻がどんなに変化しようと
    自分自身に変化がないので、実感がわかないんですって。
    出産後、私の夫に聞いたらそんな風にいっていました。

むしろやくにたたないならいないほうがいいかもすら
    思ったこともあるそうです。間違った気の使い方ですけどね。

頼りにならないなら、ご実家にお世話になったらどうですか?
    可能ならばですが。
    出産後ももっと大変になりますよ。

• ズバリ!

当方、中年のオヤジですが
    まだ予定日の2週間前でしょう?
    いいと思うけどなあ
    それじゃ仕事にもいけないじゃありませんか?

手伝わないのと不安定な気持ちはわかるけど

男ってそんなもんじゃないかな

いまどきじゃないけど

少しづつ、分からせてあげてください。

• ご主人、普通ですよ!

たぬきさん、あなた頼り過ぎですよ〜

私が第一子を出産していた時、主人は仕事をしておりました。私は一人で出産に臨みましたが、ぜんぜん平気でしたよ。

赤ちゃんが産まれ、3ヶ月の時、主人は自分の実家の家族と飲みに出かけてしまいました。その時はさすがに怒りましたが、そんなものですよ〜男性は。。。(私の実家は遠くでした)
    あまり怒ると胎教に良くないので、おおらかにね!

• うちの旦那も

そんな感じでした。
    私の場合妊娠は何の問題もなく順調でしたが、おしるしのあった朝自分で車運転して病院いきました。
    「いってらっしゃい」っていいながら寝てましたね。
    出産後14年たちますが今でも思いだすと腹立ちます。
    勿論子供は1人です。

• そんなものでした

残念ながらうちの夫もそんなものでした。本当にがっかりするのは出産後かも。
    実親は他界してたのでどうしても助けが必要なときは義理親が来てくれたのですが、やはり気を使いますし夫がしてくれたらと思うのですが、おれの親がしてくれるんだから感謝されても非難される覚えはないってスタンスでした。

予定日近くに会社の同僚を男ばかり8人くらい呼ぶけどいい?って聞かれてびっくりしました。そんなの無理って言ったら料理は簡単なものでいいからとか料理も私がするのか?って感じでした。出産後も同様で私が40度近い熱があるのに乳児をかかえて必死で家事をしてても飲んで帰ってきてました。もう二人目は絶対生まないと決意し、実行してます。夫は反省し今度は絶対手伝うからと二人目を懇願してますが全く信用できません。

• そんなものですよ

期待してはいけません。
    男性の性格の違いによるものも大きいと思いますが…。

男性が少しずつ実感するのは、やはり我が子に出会ってからかも知れませんよ。
    二人の子だから…と言っても
    基本的な部分から違うんです。男と女、雄と雌、精子と卵子、種と畑
    男は種(精子)撒いた時点で、ある意味役割を果たしているんです。
    畑(子宮)は良い芽を出すように努めなければいけません。
    良い栄養、滋養を与え、(子宮)環境を整えてあげるのが
    母親として我が子にしてやれる最初の事ですから。

我が子の父親に対して「バカじゃないの!」なんて言ってる場合じゃないんです。
    「一人で生む」ぐらいの気概、心構えでいないと乗り切れませんよ。

胎児にとって子宮は「宝城世界」。
    貴女の子宮から生まれ出たいと、貴女を母親に!と選んでやってきたんです。
    ご主人に「行ってらしゃい」と言えないのであれば、もう少し言い方を考えましょう。
    「赤ちゃんが、行かないでって言ってるんだけど…」など。

• 産まれたら

もうバシバシこき遣っていいですよ。
    本当は徐々に家事に慣れなきゃいけないのに放棄したんだから。

床に伏さないと更年期大変なことになりますから、
    オムツ替えお願い〜あやして〜ミルクあげて〜を手伝いが足りないと思ったとき投げると良いですよ。

やらなきゃ仕方ないんだ、あんたも父親だろう。と。

やらないなら赤ちゃんと一緒になって泣く。
    パパがしっかりしないから、ママ死んじゃうかもとか言って。
    褒めるのも大事ですが。

産後栄養取って、飲める栄養剤も必要になってくるかも。
    出産そのものは夫に期待しなくても良いかも。居てもあんまり変わらないひともいるし。大変さはわかってもらった方が良いけど。

妻の我慢に比べたら夫の我慢なんてなんてことないです。
    ナプキンぐらい買いに行けるくらいになって欲しいものです。

ひとり目で鍛えられなければふたり目つくるのは覚悟がいります。
    そのときはあなたばっかり頑張るしかなくなっちゃうからね。

• そんなもんかも

でも産まれたら産まれたでまだ赤ちゃんなのに!とか言いませんか?
    私ばっかり育児してあなたは?!とか。
    産むのは女性で男性とは役割が違うんだから、出産や育児への心構えや関わり方にも違いがあって仕方ないと思います。
    しかもお母さんが手伝ってくれる環境にあるならなおさら。
    あなたが一番求めてるのは、ご主人も一緒に妊娠出産について勉強してくれることでは?
    2人で出産に向かうんだってのをみせて欲しいのでは?
    単に遠出しなきゃよし、ってことじゃないですよね。
    普段から出産育児書を読み込み気を使ってくれたら、そこまで怒る気にならなかったのではないでしょうか。
    その気持ちを話してみては?
    男性は子供が産まれて自分の目で見て腕に抱いてやっと実感するんだと思います。
    遅い!って感じですよね(笑)
    でも、男の人ってこんなもんかって思うことで、母親として強くなるのかも!
    お大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• そんなもんですが・・・

まあ、残念ながら大抵の男は子供が産まれるまで父親の自覚はないし
    産まれてからだって自覚があるのかどうかわかりません。

でもトピ主さんの対応は間違ってます。
    一方的に怒って無視したりするのではなく旦那様と話し合いを設けることです。

旦那様は無視されてる方がよっぽど楽ですからね(笑)
    敵に楽させてはいけませんよ。
    理性的に話し合いを設けることがこういう男性への有効手段です。

• 4人の子供を旦那や親の手伝いなしで産んだ私からですが…。出産の時 旦那は必要なんですか?気持ちの問題ですか?私は旦那がいろいろするて 邪魔なので1人のほうが気が楽です。出産の時は陣痛の中 1人で病院に行ったし、旦那はその時 4人ともの時 パチンコ中でしたよ。素朴な疑問なんですよ、なぜ旦那がいないといけないのか…。それぞれの家庭のやりかた?があると思いますが ぜひとも答えていただきたい。

• こんなもん

男性は女性と違って特に身体に変化が出たりとかがないので子供ができたという実感はなかなか湧かないと思いますよ。

うちの主人も楽しみにしてはいたんですがやっぱり母となる私とは温度差があり過ぎて些細な事でケンカしてました。

でも実際子供が生まれたら子煩悩なパパになりましたよ。

• うちも、そんなものでした・・・

予定日を2日過ぎた日にゴルフに行かれました。隣の県のゴルフ場で片道3時間半・・・

産休中でも「今は専業主婦だから」との理由で家事の手伝いは風呂掃除のみ。でも、お腹が大きくなっての風呂掃除は大変だったので助かりました。

ま〜、1人目の産休中なんて好きな時に横になれたりと休み休みできたから、仕事で疲れて帰ってきた旦那に何か頼むなんて悪い気するし。

出産後の手伝いは、出来るだけしてもらいたいとは思ってましたけど、1週間頑張って仕事してきてくれた相手に休みの事をどうこう言いたくはなかったですね。

そうそう!ゴルフに出かけて4時間後に破水しましたよ。でも、相手もいるゴルフで途中で帰らすにも悪いと思って
    「すぐには生まれないからコース回ってからでいいよ」と伝えたらすぐに駆けつけてくれましたよ。それだけで嬉しかったけどな〜。
    別に、病院には母親がついててくれたし。

今からそんなにカリカリしてたら出産後なんて喧嘩の嵐ですよ!トピ主さんも息抜きしながら余裕が持てるとイライラもなくなって楽になれると思います。頑張って出産してくださいね

• 私も38週妊婦です

私も38週の妊婦です。
    もうすぐ出産を控えていますが、たぬきさんと同じように家事全般をほとんどしています。

夫は仕事が忙しく、毎日帰りが遅いのでやってもらうのは無理だし、休日もこちらから頼めば
    やってくれますが自発的にはあまりやってくれないです。

うちの夫も同じように毎晩晩酌をするし、ゴルフにも行きます。
    ただ、私が「別にゴルフに行ってもいいよ」と言ってるからなのですが。

破水してもタクシーで行けるし、陣痛が始まってもすぐ生まれる訳でもないので大丈夫かな?と
    思っています。

ただ、再来週の釣りはちょっとダメですよね。
    再来週って言ったら本当にいつ生まれてもおかしくないし、どんな状況になるか分からないですもんね。

男の人はあまりその辺が分からないと思うので、頭ごなしに怒らないで話してみればどうでしょうか?
    女性はお腹の中で赤ちゃんが育ち母性も出て来ていますが、男の人は生まれて子育てが始まってしばらく
    しないとそういう感情も深まらないようなので、実感がないんでしょうね。

あまりイライラしないで出産の日を迎えましょうね。

レス求!トピ一覧