激怒!!妊娠38週なのに夫が釣りに!?

レス240
(トピ主4

家族・友人・人間関係

たぬき

レス

先頭へ 前へ
121150 / 240
次へ 最後尾へ
  • わかるわ〜

私もそんなときあったな〜
    不安なんですよね
    勿論出産だってはじめての事だしね

イライラしちゃうんですよね

でも後二人でいれるのはもう少ししか無いです

ご主人と仲直りして少ない夫婦生活をエンジョイしてください

キレずに自分自身の心のままに話してみては

きっと旦那さんも理解してくれますよ

でも正直出産の時に旦那がいても私は邪魔なだけでしたけどね

• 気持ちわかります!

主人も釣りが好きで、妊娠も順調だったし釣りには行ってもらってました。
    ただ臨月の時は行かないでと言うとやめてくれました。

初期から順調とはいえなかったトピ主さんに不安があり臨月は控えて欲しいとお願いしてるのに遊びに行こうとする旦那さんの神経を疑います。
    そんな旦那さんに腹が立ってイライラする気持ちもすごくわかります。

レスの中に仕事中ならどうするの?なんてのもありますが仕事と遊びは違うだろって言いたくなりますね(笑)

ただ今の旦那さんを選んでしまったのはトピ主さんなので諦めるか、根気よく教えていくか、今後の状況によっては別れるかですね。
    とりあえず出産頑張ってください!

• 想い合うのが夫婦です

世間一般がそんなもんだろうと、あなたが今そばに居て欲しいという気持ちがあるのなら、旦那さんは自分の遊びを優先するよりもそばに居てあげる方を選ぶのが、想う、ということです。

夫婦に世間一般は通用しません。
    夫婦とはお互いに歩みより、想い合うものです。

どちらかの気持ちを無視していては、真に想い合っているとはいえないんじゃないですか?

私は今不安だから、そばに居て欲しいと素直に伝えてみましょう。

• 男の人はそんなもん

トピ文を読んだだけですが、「〜(して欲しいのに)してくれない」と思っているだけではありませんか?
    男の人って言わなきゃわからないですよ。
    で、言われなきゃ何が悪いのかすらわからない。
    掃除も、手伝わないんじゃなくて、何していいのかわからないから、何もしない。
    だから、して欲しいことがあるなら具体的に指示すると、結構やってくれますよ。

「いつ生まれるかわからないから、病院へ行く時はパパの運転が頼りなの(頼りを強調)」
    だから、1、遠出は控えて欲しい。 2、晩酌は控えて欲しい。
    ともう一度お願いしてみては?
    頼られて嫌だと思う人はいませんから、上手く煽てて、手のひらで転がしてやるくらいの気持ちでいた方がいいと思いますよ。

ちなみに、やってもらったら「すごーい。ありがとう。助かったー」と少し大げさなくらいに感謝すると、いい気分になるらしく、次もやってもらいやすいですよ。

大変だろうけど、ストレス貯めないように頑張ってー

• わかりますよ〜その気持ち

なんか辛口な言い方をなさる方も多いですが、私はよくわかりますよ。その気持ち。

うちの夫はサッカーでした。私から見ればどうでもいい草サッカーです。

さらに第1子は産後トラブルに見舞われNICUに1カ月入院し、私も退院したあとは、家から1時間半の病院に毎日朝から夕方まで授乳に通い、家では3時間置きに搾乳し届ける日々で、精神的にも参りました。
    やっと元気になったわが子が退院する日にも、サッカーの試合の予定を入れた時はぶち切れました。
    でも、子どもが大きくなるに従い、子どもに夢中になっていく夫がいましたよ。
    わが子はかわいいものです。3人の生活を楽しむことを念頭に夫を巻き込みました。

今は子ども3人に恵まれて成長し大きくなるに従い、父親としての自覚も育ち、今はちゃんと子どもたちに尊敬されるお父さんです。
    父親の自覚は子どもとともに育っていくのかもしれません。
    お母さんのお仕事は、育児に加えて、父親を育てる役目があるのかもしれませんね。

赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですね。

• そんなもんでした

うちの夫も、仕事が休みの日はあちこち出かけて家にいませんでした。
    家に帰ってきたらお酒を飲むから車の運転も期待できなかったし。
    そんな夫の口癖は、「子供が産まれたらしばらく遊びに行けないから、今のうちに行っておかないと」だったけど、
    産まれたって何に〜も変わりませんでしたよ。そういう人は何言っても『ムダ』!!
    こっちが『行かないで』と言って無理に引きとめても、家でイライラされるだけだし、
    だったら、どっか行ってくれていた方がよっぽどマシ。
    2人の子供なのに、犠牲になるのはいつも母親。男ってズルイですよね。
    でもね、そんな父親を見て育った子供はママにベッタリですから(笑)それが母親の特権!

• はい、主人もそんな感じでした。

私は妊娠初期から妊娠中毒症になったり、つわりが後期でも酷くて辛かったのですが…、妊娠してからも出産間近になっても、主人は時間が出来たら、夜釣り(仕事終了後〜翌お昼すぎまで)や、ツーリングに出掛けて好きな事を好きな様にしてました。

世のご主人は皆さんが皆さん、そうではないと思いますが、無関心?と感じる旦那さん達がいて、うちの主人も私が不調だと話しても、自分の趣味や楽しみを主張する人でした。たまにしかない休みであっても、気遣いなどしてくれず身重の私に、自分の部屋の模様替えでテレビ(アナログ)や、タンスやデッキを運ぶの手伝って〜と、平気で言う鈍感な人でした。

妊娠は病気じゃないから横になったり、昼寝するのは怠け者がする事だと偉そうに言ってました。しんどいから休んでると訴えても分かってもらえず、愛想が尽きて離婚したいと思っていました。

でも我が子が無事に誕生してからは、別人かと思う程に見違える様に変わり、私や我が子に対して優しく、思いやりをみせてくれます。何が主人を変えたのか…きっと我が子だと思います。

トピ主さんの旦那さんもきっと変わりますよ。元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• 夫にどうなってほしい?

残念ながら男なんてそんなもん。
    どんだけ言葉をつくし説明し医師にまで協力を仰いだって。
    言葉で解ったとか言っても半分も理解していないでしょう。

所詮男は子供を産めない生物です。
    9か月もお腹で慈しみ自分の体として実感してる女とは相容れないのはしょうがない。
    「気持ちを察して!」より指示があったほうが楽というのもあります。
    情報としては知っていてほしいことを耳に入れておいてください。メールでも言葉でもいいです。

あれダメこれダメよりどうなってほしいかをうまく言うといいと思います。
    「赤ちゃん生まれる時とっても苦しいんだって、そうよねぇ狭い産道を通ってくるんだもんね、だから私の体もものすごい痛みだって・・怖いなぁ・・ねぇ私頑張るからずっと一緒にいてね。もう38週でいつ陣痛が来るかわからないし生まれて来るまで安心はできないでしょ?あなたが居れば私心強いの。赤ちゃんにもパパはずっと応援してたよって話してあげたいね♪」とか

「なるべく一緒にいてね、いつでも車を出せるようにお酒やめてね。
    医師からの質問に答えられるように私をみててね。」てな感じ。
    「お願いね」で表向き頼りにするのがいいです。

• 「夫に求めるのはタネとカネだけ」

とか言ってる友人がいましたね・・・。

実際、出産時にはさっさと実家に里帰りして夫の手は借りませんでしたし
    入院中の付き添いも断ってました。「居たって役にたたないしー」って。
    「無事に生まれてから知らせればいいやん」とか嘯いてましたっけ。

基本、出産は女の仕事!夫だろうが男の手は借りない!という主義の
    人でした。ある意味いさぎよい。

実際には、里のお母さんが気を使って、入院したときに旦那さんに
    知らせたそうですが。

そう扱われると、夫側は自分から積極的に「子の父」として行動しないと
    完全に家族から弾き出されてしまうので、
    彼女の旦那さんはかなり一生懸命育児に関わろうとしてましたねぇ・・・。

• 日本の男なんてそんなもの

10代の頃から、日本人男性の女性への甘えぶりに腹を立てていたので、
    国際結婚をしました。
    外国人の夫は、家事・育児に協力的というよりも、率先してやってくれるので、
    私の日々の幸福感は強いです。
    夫・男性に幻滅しないですんでます。

• 同じく臨月妊婦です

私も現在39週目…予定日まであと4日となった臨月妊婦です

予定日2週間前ですと、急にお産の可能性もあるので
    やはり不安ですよね。

37週の時、主人が早朝から夜にかけてスノボへ行き、やはり正直不安がありました。

ただ、日頃はお風呂掃除や、お布団の上げ下ろしや、買い物の荷物持ちをしてくれて、声をかけいつもいたわってくれるので
    ちょっと心細いけど、その日は楽しんでもらおうと思い送り出しました。

ご主人が2週間前という不安なときに釣りに行かれるということで
    トピ主様の心細さと怒りもとてもわかります。

でも、「再来週の三連休さ、1日釣りに行ってくるから!」ではなく
    「再来週の三連休さ、1日釣りに行ってもいいかな〜」と
    疑問形で言われているのはご主人なりの優しさや気遣いではないでしょうか?私はそのような印象を持ちました。

(続きます)

• うちは海外旅行でしたよ?

うちの旦那様は臨月の時に9日間、アメリカへ旅行へ行ってましたよ。
    笑顔で見送り、たっぷり貸しを作っておきました(笑)。
    実際に出産時、旦那さんがいてもいなくてもそれほど
    変わりませんよ?産気づいたらタクシー呼べばいいし、
    産むのは自分だから周りで応援されても関係ないし。
    痛すぎて誰がいようがどうでもよくなりますから。

産んだ後の方が色々と協力してもらいたいことが
    増えますけどね。

• そんなもんだよ。

だって男だもん〜。

うちの夫なんて、予定日にクラブに踊りに行きましたし、予定日過ぎには居酒屋に行ったりしてましたよ。

妊婦様って言われちゃいますよ

• 2回目です

そんなもんだと言うレスの多さにびっくりしました。私はトピ主さんを応援します。
    何も間違っていません。
    男は甘やかすとつけあがります。
    我慢できなくなったら言うのが当たり前。
    トピ主さんファイトです。

• 同じく臨月妊婦です2

一番の問題点は
    38週目にご主人が遊びに行くかどうかではなくて
    ご主人による妊娠している大変さへの理解や思いやりの態度が感じられないことですよね?

トピ主様は「私も夫には期待せず〜」と言っておられますが、
    本当は頑張ってはいるが家事がつらいことや不安な気持ちであることをご主人に理解してもらいたいと「期待」しているのだと思います。

それはもちろん当然のことで、「期待」してないふりをするのではなくちゃんとその気持ちをご主人に伝えた方がいいと思います。

我慢しているから「バカじゃないの!?」となると思うのです…
    どうぞご主人にそんな言い方しないでください(お腹の赤ちゃんも聞いています…)

その日に破水するとか陣痛がくるとかそんなことは誰にも分からないのですから、ご主人が釣りにいくのもありだと思います。それでも
    「心細くて不安だから、楽しみを我慢してもらって悪いけど、あなたに傍にいてほしい」と、お伝えすればご主人にも気持ちが伝わるのではないでしょうか。

赤ちゃんの顔を見られるまであと少し!お互い頑張りましょう。

• 大丈夫

男なんていても役に立たない。

私は出産予定日が過ぎておしるしがきたので
    入院となりましたが、病院に実母が到着すると、
    旦那様は早々に遊びに行ってしまいました。

陣痛来たよ!と電話したら、帰り道で渋滞にハマっていると。

産まれる数分前には病院に到着していたらしいのですが、
    私はもう分娩室に入っていたので、
    夫は私の苦しむ姿を全く見ていません。

次男に至っては、今産まれたよ!と電話しました。
    それはうそだね!と笑っていました。本当なのですが。

産むのはトピ主さんです。
    精々、旦那様に恩を売っておきましょう。

母は強しです!

• そんなもんだよ〜。

ご主人に期待しすぎですよ〜。というか あなたも甘ったれというか 子供っぽい!
    私がご主人の立場だったら『面倒臭い嫁だ』と思うな〜。
    釣りくらい行かせてあげなよ〜!そんなに縛っちゃかわいそうだよ〜!
    最近の若い奥さんて 本当に ご主人に あれやれこれやれってすごいよね。

• 私も

私が2人目妊娠中に切迫早産と言われ即入院と言われた時も、見た目が普段と変わらない為「大丈夫でしょ」とそのまま家に帰ろうとしてたり…男の人はみんなそんな感じなのかもしれないですね。
    でも連絡だけすぐとれるように何とかして欲しいですね。

• そんなもんです

ですが、配慮と言うか、一言ごめんね。みたいな言葉が欲しいですよね。

まぁでも男性ってそんなもんですよ。私の夫も、臨月の時でも構わず、飲酒、遊びばっかりでした。生まれたら、いいパパですよ。これからイクメンに育てましょう。元気な赤ちゃん生んで下さいね。

• 帝王切開当日に遊びに行っていたうちよりマシ

と思える話をします。私の話で恐縮ですが。
    帝王切開当日のことです。

13時30分に手術室に移動なのに夫は12時半になっても来ませんでした。
    朝から来ない時点で遊びにいっているな・・とピーンと来ましたが
    まあ手術してくれるのは先生だしおらんでもいいわ〜と思ってました。
    結局顔を出したのは13時でした。
    本当に遊びに行っていました・・

私が主さんの立場なら大手を振っていってらっしゃーいと言うと思います。
    期待しないほうが精神的にラクですよ〜

• そんなものなのですね〜。。。

私もトピ主さんの気持ちに同感です。すごく理解できます。私も「どうして!?」って思う事ばかりでした。レスをされてる皆さんは夫に対してとても心を広く持っているのですね。私はその気持ちに切り替える事が出来ずに、結局私の結婚は失敗です。
    本題に戻り、私の場合は結婚した直後に元夫は単身赴任。出産の日は自分で車を運転してまず1人で病院へ。実家の母と実の弟の助けがあり無事入院。陣痛がひどくなる前に元夫は赴任先から戻って来ました!ここまではいい方ですね。正直嬉しかったです。ですがその後どんどん陣痛がひどくなった私の寝ているベッドの端に座って元夫は読書を始めました。本当に驚きました。私が死にそうな思いで陣痛に耐えている横で、「あんたは読書かよ!?」
    そんなことがあり、その後も色々ありました。私が「男ってそんなものだ」って気付いたのはごく最近。手遅れです。
    主さん。私はよかったと思います。今皆さんに気付かせてもらえて。まだどうにでもなります!ここで耐えて貸しを作っておいて後で勝利を勝ち取って下さい!
    イライラせず、お体を大切に、赤ちゃんが無事産まれる事だけ考えましょう。出産は感動します。応援しています。

• トピ主です 1

1日経って、トピを開いたら、たくさんのレスを頂いており驚きました。みなさん、本当にありがとうございます!

母親なんだからしっかりしなさい、夫に頼りすぎ、察してほしければ言葉で説明するべし、1日くらい好きにさせてあげたら等々のご意見等、それももっともだなぁと思いました。

ただ、臨月に入るまでは本当に好きにさせてきたんです・・。仕事が忙しいというか、ストレスの溜まる仕事をしている夫なので、家の中や、休みの日くらいは自由にしてもらおうと思って・・。

夫が不在のときに産気づいた場合のことも考えていますし、仕事で不在の時にお産が始まる可能性は高いと覚悟はしています。

それに実際、出産時には、多くの方がおっしゃるとおり、夫が役に立たない可能性は高いと思われます。ただでさえ気が利かない人なので・・・。

ですが、せめて、正産期に入ったら「子どもが産まれる」という自覚を持って、お産に関わってほしいなぁと思い、2つのお願いをしたのですが・・・。

• トピ主です 2

皆さんのレスを読ませて頂くと、協力的なご主人もいらっしゃるし、うちの夫のような方も結構たくさんいらっしゃるとのこと・・・。

いろいろなご意見や経験談を教えていただき、少し視野が広がったというか、気持ちが晴れた気がします。
    「気持ちわかります」とおっしゃって下さったご意見も本当にありがたかったです。涙が出てきて、泣きながら何度も読んでます。

男性は誉めたほうがいいとか、具体的にお願いして上手に良い方向に持っていかなくてはいけないとのご意見は確かにそのとおりだと思うのですが、なぜ私がそこまでしなくちゃいけないんだと思ってしまう時があるんです・・・。
    本来は、気が短い人間なので、我慢が足りないというか、良い奥さんにはなかなかなれず・・・。

夫は結局は釣りに行かないと思われます。
    私にとっては、自覚を持って欲しいという意図でしたが、どこまで理解しているのかは分かりません・・・。

とりあえず、子どもを無事に産めるように、日々、おおらかな気持ちで過ごせるよう、努力します。
    みなさん、ありがとうございました!

• 破水しても自分で運転

27歳の2児の母です。
    初産の24歳の時破水でお産を迎えました。
    一番近場の産科まで車で一時間でした。

混濁破水でしたが、慌てず電話に応対してくれた看護師さんの指示に従い準備し一人で向かいました。

夫は友人の一周忌中で、後でいいやと思い連絡しませんでした。(後で、実母から夫へ連絡がいった様ですが)

産めば解りますが、母は強いです。とてつも無く強くなれます。

不安は十分解ります。けれど赤ちゃんの為にお産までどうか、激怒なんてしないでください。
    穏やかな優しい気持ちで過ごしましょうよ。いざとなれば、赤ちゃんを守れるのは母体自身です!

産んだら、我が子がかわいいばかりで妊婦中の夫の事なんて忘れちゃいます。
    お産準備を今一度、再確認していつでも赤ちゃんに会える用意を万全に!
    安産と健やかな赤ちゃんの誕生をお祈りしてます。

• こういうトピは立てないほうがいいよ。

以前別サイトで同じような質問をしたことがあるとレスした者です。
    こういうトピは立てないほうがいいですよ。特に妊娠中だしストレス溜まっちゃいます。「酷いよね!」って言ってほしいんですよね?「夫ももっと出産に興味持ってほしいよね」って。

それでもいいと思います。ストレス溜めないことが大切だから。お友達とかお母様に話した方がすっきりすると思います。トピ立てたって色んな考え方の人がいて、あなたのことを甘いって言う人もいるし、夫の味方する人だっている。でもそんな意見を聞きたいんじゃないんじゃない?

それに夫婦のあり方は人に相談するものじゃないと思います。これも別サイトでの経験から。例え他人には理解不能なことだって、夫婦間で納得できてたらそれでいいんです。だから、この問題を本当に解決したいならこうやって書き込むよりも旦那さんと話し合うべきだし、ただ愚痴りたいだけならお友達に話した方がいいと思いますよ。

• 出産時、夫には付き添って欲しいです

私も。
    確かに見守ることしかできないでしょうが、精神的に頼りにしてる存在だし居てくれるだけで満足ですよね。役に立つ、立たないの話じゃないんです。
    その位のお願いは全然問題ないと思いますよ〜

• 産まれたら化ける!?

そろそろ、控えて欲しいですね・・・

でも、我が家の父さんも長男が生まれるまでは そんな感じでした。

「義母さんがいるから安心でしょ〜〜」がお得いでした。

でも、産まれた長男に対面したら
    泣き声がか細い と言っては心配し、「可愛い」と涙し・・・

それまで、何があっても午前様の仕事だったのに、7時帰宅に変わりました。
    「何でこんなに早いの?」と聞いても
    「大丈夫。調整してるから!」と・・・・

何だかよくわかりませんが、そんな調子で3児の父です。
    自分の自由時間どころか、ひねり出してでも子供のために時間作って過ごしてます。

今、どれだけ言っても実感がないからダメかも・・・
    化けることに期待してください。

• いまのうちに遊びたいのかも

私は女ですが、男の人ってそんなもんだと思いますよ。
    期待してもストレスがたまるだけ損ってもんです。

あと、女の人って安定期にはいると
    「子供が生まれるまでにやりたいことやっておきたい!」
    とばかりに旅行に行ったりする人が多いですが
    男の人は出産予定日間近にその心境になる場合が多いみたいで
    「今のうちに遊んどかなきゃ」って思うらしいです。

出産後はどうしても夜泣きなんかで迷惑をかけるはずですから
    産むまでは旦那さまを自由にさせてあげては?

• 殿方ってそうだね(笑)

私の母は、妊娠後期に切迫流産で緊急入院。
    父は病院にもろくに寄り付かず、出産当日はかろうじて病院の駐車場まで来たものの、結局建物には入れず、私が産声を上げたころには、車をピッカピカに磨いていたとか(笑)

仲間との、久しぶりの飲み会。
    飲めない彼がグイグイとビールをあおり、珍しく2次会・3次会とくっついてくるので、どうしたと問いただすと、「実は、ツマガオサンデ…」。
    その場にいた女三人、彼の頭をひっぱたいてシャワーを浴びさせ、病院まで連行。
    既にご出産済みの奥様に怒鳴られ、私達に詰られ、静かにと看護師さんにまで叱られ、慣れない二日酔いで、ぐでぐでの彼は、ただオイオイと泣くだけで返す言葉もなく…

女ほど、緊急事態に強い動物はいません。
    車を磨くしかなかった父、飲むしかなかった彼、今はそのわけが分かります。協力したくても、怖くて何にも出来ないんだと(笑)

でもね、二人とも、本当に素敵な父親になりました。
    男が父になるには、女が母になるより時間がかかることを、分かってあげて。
    そしてできれば、お産に関わるのは、本人が積極的でないなら、勘弁してあげてください。

• 不安なのよね

言い方がきついかな、と思いました。
    ご主人の行動に何故イライラするのか、ご自分を分析されましたか?

不安だから、そばにいて欲しいのではないですか?
    いてくれたら安心できるから、と激怒せずに伝えればいいのです。

私の場合は、ちょっと手のかかる主人なので、いない方が楽だなあ、なんて思っていたので、
    かわいい妊婦さんを演じることはありませんでしたが。。
    それでも、「えー出かけちゃうの?さびしいなあー。」なんて寂しくないけど言ってました。

「僕がそばにいなくては!」と思わせる方が後々楽ですよ。
    どのようにそう思わせるかは、それぞれ夫婦の間柄で異なりますから、その辺は上手にね☆

先頭へ 前へ
121150 / 240
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧