激怒!!妊娠38週なのに夫が釣りに!?

レス240
(トピ主4

家族・友人・人間関係

たぬき

レス

先頭へ 前へ
151180 / 240
次へ 最後尾へ
  • ま、そんなもんです。

私の叔父は、従妹が生まれる時はパチンコ屋にいて、場内放送で呼び出され、しっかり景品交換してきてから駆けつけました。
    そして、今は私が妊婦で、安静の指示が下った時期、パパになる夫は『つまんなーい、どうせ動けないんだよね?俺本屋とか行って来ていい?』と言って、一人でぶらぶら遊びに行ってましたよ。あーハイハイ、男なんて逆立ちしたって妊婦の経験なんてわかんないんだろうからどーぞ、って感じでしたよ。叔父の話で私には免疫ができてたのかも。
    父親の自覚なんて、生まれてないうちに芽生える人なんて稀。
    むしろ生まれたら大変な日常に感じるから、今のうちに遊んどけ、父親の自覚なんて生まれたらギャンギャン夜泣きされて嫌でも実感するもんなんだから、と思います。

• がんばれ!

あはは〜

って笑ったら失礼ですが、まったく同じでした!我が家と。
    臨月に入ってから釣りとかゴルフで遠出してたな〜(遠い目)
    それでも運よく立ち会ってもらい、出産しましたが。

男の人は「言わなければ分からない」らしいので(一説によると、子供が一歳になってようやく、父親としての自覚が芽生えてくるらしいですよ。ちなみに母親は、お腹にいるのだから、妊娠中から母親の自覚がちょっとずつうまれますよね)、「自分はどんなお産〜産後の生活をしたいか。そのためには夫にはどういうふうに日々過ごしてほしいか。陣痛中はどうサポートしてほしいか。お産後は女性はこんなに大変だ、」などトピ主さんが整理し、懇切丁寧に繰り返し旦那様に話すのがベストです。(察してよ!って思うところですがね。私も経験者なのでよくわかります)

陣痛の時、横に夫がいて、腰を押すのを手伝ってくれるだけで大分ラクになるのは確かなので、「こういう理由から、陣痛がきたら一緒に病院に行ってほしい。遠出&晩酌をしないでといっていたのはそのため。大事な家族が増える瞬間も一緒に共有したい。逃すと二度とない」と訴えるのが良いかな。

頑張れー!

• そんなもんです

うちの夫は二人目を出産して二週間後カーレースゲームの影響からか深夜一人ドライブに出掛け車を大破して帰ってきました。
    生きてるのが不思議と警察の方に言われる位の大事故でした。

優しく子煩悩で頭もよく仕事も出来る尊敬できる夫ですが、こういうおバカな行動もします。二人目でも父親の自覚がでなかったみたいです。

はっきりいって出産に関して夫に期待してはダメです。
    更に言えば期待しないほうが楽です。
    そういう男性は出産後も自分から動く事は難しいので面倒でも一々言わないと育児は望めません。
    多分男は働いて稼ぐ事が父親の役割で育児は母親と考えてる男性なのでしょう。うちの夫も「俺じゃわかんないから」と最初から諦めてたので出来そうな事からお願いしました。
    男性が育児が楽しめるかどうかは奥さんの誘導次第です。

それに産気づくのはご主人が仕事中かもしれませんし、釣りに行っても行かなくても頼りになるとは思えません。私は最初から諦めてタクシー会社を携帯に入れときました。
    それよりは快く行かせて上げて恩を着せたほうがいいかと。

• トピ主です 3

再度トピを開けたら、さらに多くの方からご意見を頂いており、感謝の思いでいっぱいです。

ポルチーニ様・・。うちの夫も陣痛室で読書しそうで怖いです・・。どこに行くにも本を持って行く人ですから・・・。夫の姿を想像できました・・。

私の母や叔母は、妊娠・出産時に結構なトラブルがあって、それを聞かされて育ったこともあり、「出産はなにがあるか分からない」というイメージが人よりも強いのかもしれません。心配しすぎなのかも・・・。

緊急で何かあった時、その場で一からお医者様に説明を求めるのもどうかなって思うので、最低限の知識は持っておいて欲しいと思い、休日に開催される父親学級に参加してもらったり、陣痛の流れや出産時の起こり得るトラブル等について書かれたものを渡したりしたんですけど、読んでいる様子はないです。

立会い出産は嫌みたいで、立会いはしません。
    出産は女性がひとりでするもの!と思っているようです。

夫は、基本的に性格は悪くないので、ついつい「私が我慢したいいか・・」と思ってきましたが、突然、怒りを爆発させてたら意味ないですね・・。修行が足りないかな〜。

• うわ…

それはダメだわ、ご主人。
    でも、男性ってそんなもんです…

うちの夫は妊娠初期からずっと産んだ後まで遠出もしなかったし、お風呂掃除とか階段掃除を手伝ってくれていました。
    が、毎晩ビール飲むわ、私が悪阻でゲェゲェ言っててもテレビみて笑ってたり、ゲームしてました。
    私は好きなものもおなかいっぱい食べられず、毎日しんどくて、切迫で入院してさらに自由を奪われ、何もかも制限ばっかりで、子供のことも不安でたまりませんでしたが、夫は環境も体調もなーんにも変わらないし実感もなかったんでしょうね。

いつものように仕事から帰ったら好きなもの好きなだけ食べてました(笑)
    「大変だね〜」と他人事のように言いながらおつまみをポリポリ。

産んでからしばらく父性っぽいものは芽生えませんでしたよ。
    娘がよく笑ったりするようになった頃から、ちょっと変わってきました。
    休日の朝は娘のおむつやミルクをやってくれたり、あやしてくれるようになりました。
    最近、人見知りが始まりだしたのか、私以外には笑わなくなり、夫ションボリ(笑)

• 普通です。

2週間もあるんだし、旦那様は大丈夫と判断したんですよ。
    家にいても、何もできませんし。
    甘えすぎだと思います。

• かな

男って本当そう!!
    ウチなんか陣痛中にキャバクラ行ってたことが産まれてから判明…!!
    男なんか結局そんなもんだから子供産まれたらもっと苛々しますよ!
    味方は自分と子供しかいないんです!

• トピ主さんが正しい

みなさん、そんなものと言った人の旦那さんは元々優しくなかったはずだし、そういう人を選んだだけです。
    そしてそんな旦那さんになった原因は奥様方にもありますね。
    言いたい事も言わずに諦めるのがいいとは思えません。
    トピ主さん、あなたの気持ちは普通です。
    あなたを批判する人は時代錯誤もいいとこですね。
    明治時代みたい。
    元気なお子様産んでください。

• 大丈夫ですか?心配です

何度かレスしてます。トピ主さん、心ないレスに耳を傾けなくて良いです。

今は大切な時期なんですから。

そんなもんだ、甘えだって意見の全てではないだろけど、ツワリや切迫流産にならなかった方が多いのでは…?あったらそんなキツイレス出来ませんから。
    旦那さんに、泣いても良いので自分の気持ちを伝えて下さい。

妊娠中は不安定になりやすいし、旦那さんに気遣いなんてしなくて良いです。
    そんな余裕ないですし。
    ちなみに私の夫は凄く優しくサポートしてくれます。自覚がなかろうと、妻が苦しんでいる姿をみても何も感じないのでは、父親失格ですから。

もし産まれても、子育てにも参加しなければ、離婚も考えて下さい。

子供を守れるのも母親の役目ですよ。

お互い元気な赤ちゃん産みましょう。

• そんなもんですよ

子供は、旦那さんがそこにいなくても一人で産めますよ。それくらい、気丈にしていた方が良いと思いますよ。

うちの父なんか、私が生まれる予定日に母を連れて釣りに行ってました。

• 一緒に楽しめばいい

そんなに腹が立ちますか?
    旦那さんの趣味に一緒についていくとかはどうですか。
    気分転換になっていいと思いますよ。
    ガミガミ怒ってるより、よっぽど胎教にいいと思うな〜。

私は去年出産しましたが、多趣味の夫とともに妊娠中も色んな趣味を楽しみましたよ。
    臨月に温泉もライブもいきました。

トピ主さんは考え方を変えてみたらいかがですか。

• わかるけど

そんなもんよ。私は娘が一人。三歳です。夫は年上で、私は24で産みましたが、まったく頼りになりませんでしたし、
    男には分からないのですよ。今は臨月で大変かもしれないけど、産んだらもっともっともっと大変です。
    でも、夫は役に立ちません。助けてくれるのは、実母です。でも、実母にも頼りすぎてはだめ。あなたがいま、不安で、
    心配な気持ちは分かります。でも、それは、自分一人で乗り切るしかないんです。結局は、あなたとお腹の赤ちゃんが頑張る
    しかない。大丈夫だよ。陣痛きたらタクシー呼べば。何かあったら救急車呼べば。夫いなけりゃ家でゆっくりできるじゃない?
    いなきゃいないで楽〜くらいの気持ちでいないと。男は父親になるのに時間がかかります。ながーい目で、みるしかありません。
    旦那さんが特別ダメ夫ってわけじゃないよ。みんなそんなもんです。

• そういうもんです。

これから先、色んな場面でそういうところって出てきますよ。
    子供が生まれても親としての自覚って男はなかなか芽生えないし、男なんて大きい子供と思っていないとやってられないかも。

基本、わかってないです。男はね。
    今どうして釣りに行ってはいけないのかを感情抜きに説明してあげないとわかんないのです。
    それでも釣りに行ってしまうかも。仕方ないなぁくらいに思うしかないかな・・・

あんまりヒステリックになりすぎないように。
    男にそういう点でイライラしても無駄です。

• 実家

実家に帰ったらどうですか?
    うちの夫は協力的でしたが、2回とも出産時は仕事中で、きっと家だったら夫に送っていってもらうことはできなかったと思います。

2回とも臨月は実家で過ごしました。
    そばに誰かいることで心強く、病院までも送ってくれるので安心でした。

もしくは母親にしばらく家に来てもらったり、釣りの日だけでもきてもらったりしてはどうですか?

あと、「臨月に入ったら、晩酌は控えてほしい」は、あまりに旦那さんがかわいそうじゃないですか?
    ただでさえストレスのたまるようなお仕事みたいだし、トピ主内容を見ていると旦那さんのほうに同情します。

• あなたの安産を祈って、犬のアイコンにした!

大丈夫!!!

神や仏や先祖が衛ってくれるよ。
    男だって自分の子が生まれることは重大事だ。
    更に、自分が産むんじゃ無いからイマイチピンと来ない。

今どきの女性は強くなったんじゃないのか?
    ガンバレ、頑張れ、こころも精神も強くなれ!

• 初めての出産なので

心配になっているのは仕方ないと思います。

あまり、お母さんがイライラすると胎児への
    影響もあまり良くないでしょう。

2週間前ならもっとおおらかに気を持ちましょう。

私の場合は、出産3回とも出張していました。
    妻から「今から病院へ行く」と連絡をもらって
    半日かけて駆けつけましたが、出産時には病院
    へ到着しました。

タクシーの手配(最悪救急車)を準備しておけば
    男手は出産にあまり必要ないですよ。

夫の立ち合いを希望しているのでしょうか?
    うちは、頑なに立ち合いは嫌だと言ってました。

• 心安らかに晴れの日をお迎え下さい

ご主人の態度にイライラする気持ち、3人の子を持つ母としてよくわかります。

我が家は一人目は里帰り出産でしたので安心でしたが、
    二人目の時は予定日一週間前に2泊3日でオートレースに友人と行き、
    三人目の時は予定日3日前に徹夜の磯釣りへと行きましたよ。

でもね、逆によい方向に考えましょうよ。
    いわゆる、災い転じて福と成す、ですよ。

二人目の際の行為は姑にしっかりと、でもさり気なくバラシ、
    きっちり夫へはお叱りを頂き、でもそれを笑顔で送り出した、
    ということで、私自身の評価を上げることができました。
    今でも姑は何事も私の味方をしてくださいます。(笑)

三人目の際は、夫の方から勝手に負い目に感じてくれて、
    出産後の上の子たちの世話を一手に引き受けてくれました。

おむつ替えひとつ、まともにしたことのない夫ですが、
    私の育児の愚痴や、取り留めのない話を飽きることなく聞いてくれる
    ことが、私にとっては最高の育児協力だと思っています。

一人目の出産で色々ご不安なこともあるかとは思いますが、
    案ずるよりも産むが易し、といいますでしょ。

• わかります

結局旦那さんは釣りには行かないかもとの事ですが良かったですね。
    悔しいかもしれませんが、その事に対して感謝の気持ちと不安だし貴方を頼りにしてると伝えましょう。
    赤ちゃんが生まれたらもっともっと旦那さんに対して不満が出てイライラすると思いますよ。
    でも悔しいとか言っていたら、どんどんストレスが溜まるし結果、夫婦仲は悪くなっていくかも。
    やっぱりやさしくお願いして褒めてと、子供に接するようにしていくしかないみたいです。
    率先して育児をしてくれる気の利く旦那さんがホント羨ましいです。
    私の場合、1人目の時は夫が元々忙しい人だったし、育児の協力は全然期待していなかったので不思議とイライラする事もなかったです。
    でも友達の旦那さん、みんな協力的でビックリでした。
    それでもうちは忙しいし仕方ないと思ってましたね〜。
    だけど2人目が生まれてからは、上の子の世話とペットの世話、それと赤ちゃんの世話でもういっぱいいっぱいでイライラと不満が大爆発でした。
    なので最近ではどんどんお願いしてコキ使ってます。
    夫も私がイライラしてくると空気を察して色々と動いてくれるようになってます。

• あなたは実際に身ごもっているから、

実感はわき易いでしょうが、旦那様はそうはいかないんじゃないですか?
    実際に産まれて、接する内に徐々に父親になっていくんだと思いますよ。
    最初からあんまり期待しすぎないほうが、良いと思います。
    初産とのことですから、心配になるのはしょうがないですが、
    心配したって、しょうがないんで、リラックスしといてください。
    本番に備えて、力を蓄えておいて下さいね。
    一番頑張るのは赤ちゃんですが、あなたも頑張ってくださいね。
    出産も子育てもマニュアル通りになんていきませんから、
    あんまり神経質になりすぎない事ですよ。
    安産をお祈りしております。

• そうですね。

うちは旦那は40代、待望の第一子出産の頃、仕事と言ってよその女性とお泊まり。
    仕事で忙しいと出産3日後に病院にやってきました。
    世の中外見だけ大人の男、多いですね。
    そんな男を夫にした自分の失敗を後悔するしかないです。

まだ釣りは日帰りだからマシですよ(笑)

• 今は

主さんはイライラしやすい時期だから旦那さんにはわかってほしいよね

友達の家は、似たようなことがあり、産んだ後離婚したよ

信用できないってさ

相手の苦悩や不安を家族の問題として一緒に向かえないなら、夫として信用できないってさ

• 夜泣きで迷惑をかける?!

何を言ってるんでしょうか?
    意味がわからない(汗)

妊婦が安定期に入ってから出かけたがるってのはね、
    安定期に入るまでの数ヶ月間ガマンしていたってだけのことですよ。

男性が、臨月に入ってから出かけたがるなんて聞いたこともないですが。
    そういう男性は臨月に限らないんじゃないですか。

トピ主さん、新生児の世話は本当に大変です。
    母親はまとまって眠れず、座ってゆっくり食事もとれず、
    出かけることもままならないので大変なストレスがかかります。

ここで旦那さんが
    「無事産まれたし、ちょっと釣り…」
    とか言い出すと、間違いなく今の50倍は腹が立ちます。

新生児の世話はどうしても母親がメインになり
    父親の出来ることは少ないのですが、
    この大変なときにひとりノホホンと遊びに行くか!?となるわけです。

初産で二週間前ならまだ産まれない可能性が高いし、
    出産時こそ父親は役立たず(居ない方がマシな場合すら有り)なので
    今は行かせてあげてはいかがでしょうか。

• 私なんてキックした!

妊娠7ヶ月目に、披露宴の準備がせまっていたので仕事&家事&披露宴の準備に毎日バタバタしてたんですが、たまの休みには夫はパチンコ。
    唯一の息抜きなのでなのでずっと我慢してましたが、最中は絶対電話を取らないし、そもそも怒られるのが嫌なのか、どこに行くとはっきり言わないまま5時間くらい平気でいなくなるのです。
    ある日招待状を詰めている時また「出かける」と言ったので、披露宴の準備があると止めたのですが全然聞かず。
    大きなお腹で作業をしてたら無性に腹が立って泣いてしまいました。
    メールで「いい加減にして!今すぐ帰って来い(怒)!!」と送ったらあわてて帰ってきましたが、そのままローキック!
    一通り文句をぶちまけて、パチンコで勝利したお金を全部巻き上げました。
    そんなふうに〆られても、子供が3ヶ月くらいまでは全く自覚なしでだめな父親でしたよ。
    でも子供に表情が出てきて、パパと呼び始められた頃から少しずつ変わってきました。男の人は、オメデタ即父親にはなれないんですよ。残念ながら・・・基本夫には期待できないと腹をくくった方が楽です。でもいつか変わる時が来るから安心してくださいね。

• 他にやる人がいるからかな

トピ主さんのご主人は、トピ主さんの実家がやってくれるから任せちゃうんじゃないですか?
    極力実家には頼りたくない、だからあなたを頼るしかないと話せば変わるかも?
    そのかわり、トピ主さんも実家に頼って楽できません。夫がダメなら実家という考えではダメ。
    夫がダメなら自分で。とんでもなく無理をして倒れそうならいよいよ実家に頼るくらいの覚悟で。

そうすれば、臨月に釣りに行かれると困ることがご主人にも分かるでしょう。
    今は、「なんでいけないの?産気づいたらお義母さんが来てくれるだろ?」という感じかも。
    でも夫に沢山頼れば、「自分がいなかったら妻はどうやって産院まで行くんだ!」と責任感を持って考えてくれるはずです。

臨月の妊婦さんに厳しいことを言って申し訳ありません。
    出産間近になると、心も不安定になりがちだと思います。
    そのあたりも話して、うまく甘えられるといいと思うのですが・・・
    私は元々、全部自分でやっちゃうタイプだったんです。人に頼れない性格で・・・。
    でも母は強しと言えども、ちょっと頼りなく守りたくなるような女性がやはり得をすると、キャラ変更をした今思います。現在夫は働き者ですよ(笑)

• 男の人ってずるいな〜って思いますよね・・・

女性は妊娠判明した瞬間から色んな事が制限されて生活がガラリと変わりますよね
    でも男性はそうではありません
    「今のうちに遊んでおきたい!」のならせめて臨月前までに済ませて欲しいですよね
    猶予は何ヵ月もあったはずだし、釣りなんて季節問わずいつでもできるでしょうから

今の時代は夫婦平等が流行りって共働き家事分担が当たり前のようになってきていますが、妊娠出産はどう頑張っても女性にしかできません
    せめてもっと妻の気持ちに寄り添ってくれたら・・・というのは当たり前の感情だと思いますよ

ところで破水しても自分で運転すると言ってる方正気ですか?
    破水してても乗せてくれるタクシー会社を事前に調べておくくらいできるはずです
    自分で運転なんて危ないから絶対やめてほしいです

• わかります

そんなもんだという意見が以外に多く驚きました。
    予定日まで2週間というと陣痛が来たらどうしようと不安になりますよね。
    まして第一子で頼れるのは夫しかいないというのに。
    父親になるという事を自覚していないのでしょう。
    産後はどうするのかわかりませんが、せめて産まれるまでは遠出はして欲しくないですね。
    しかも出かけても携帯が繋がらないなんて私もイライラします。

もし釣りを許すなら携帯だけはいつも繋がるようにしておいてと念を押しておきましょう。
    そして釣りに行っている間に陣痛がきて連絡取れないうちに何かあってトピ主に万が一があった場合
    「旦那さん臨月の奥さん1人置いて釣りに行ってたらしいよ〜」と言われる事を覚悟してもらいましょう。
    私ならこれくらい言います。

• 問題は・・・

既に〆られた後のようですが、一点だけ。

トピ主さんは以前から
    >1臨月に入ったら、遠出はしないでほしい
    >2臨月に入ったら、晩酌は控えてほしい
    の2点をご主人に伝えてあったのですよね。

今回のことは、ご主人の父親の自覚の問題ではなく、ご主人がトピ主さんの不安を「理解できなくても」寄り添う努力をしなかったことが、最大の原因なのではないかと思います。

実はこの「理解できなくても」というのが最大のポイントです。
    長年連れ添った夫婦でも、100%お互いのを理解しあうことは不可能です。ではどうすれば良いのか・・・。

相手の「気持ち」を理解するのではなく、相手が「そういう気持ちであること」を理解するのです。そして、寄り添う。

今回はご主人がトピ主さんが「不安である」ということを理解し、寄り添う(つまりは、傍にいる)選択が出来なかったことに対する不満だったのではないでしょうか?

もう一度、ご主人と話し合ってみてください。
    今回のことを、ご主人が釣りに行かなかったということでスルーしてしまえば、必ず同じことが繰り返されると思います。

• すごくよく分かる

何だか他人事とは思えなくてレスせずにはいられませんでした。

父親ってそんなものと言ってしまえばそれまでですが、女性ってすぐに母親になれるけど男性は子供ができたからといってすぐに父親に切り替わる人は少ないと思います。

ウチもそうでした‥
    妊娠中から夫の言動にイライラしっぱなしで愛情が無くなりそうになりました。
    でも夫は悪気がある訳ではなく、分からないだけだと思えてからは少し気がラクになりました。

旦那さんは話せば素直に聞いてくれますか?
    そうであるなら、ちゃんと言葉で「こうしてくれたら嬉しい」と伝え続けて、主さんが旦那さんを『父親』に変えていきましょうよ!
    ウチもまだまだ夫を教育中です(笑)
    一緒に頑張りましょ!

• そんなものです。

ウチは長男の時には陣痛がきていたのに、飲みにでかけていました。

長男と対面したのは、産まれた翌日です。

次男の時はパチンコ打ちに行っていました。

「陣痛がきたから帰って来て!」と電話したのに「今、出ているから無理」の返事。

役立たず…

こんな男もいるんです。

• うちの夫かと思った

すごく気持ち分かります!

立ち会いはおろか父親学級も不参加でしたよ(笑)

うちは臨月入ってから、釣り行きたいから「まだ大丈夫じゃない?」「気配ないの?」と毎日言われ鬱陶しいので予定日9日前に釣りに行かせたら当日朝破水が。

夫はすぐ帰ってきてくれましたが片道三時間半(笑)
    駆け付けてくれた時まだ陣痛待ちだったので、体汚そうだからとりあえず帰ってお風呂入ってきてと追い返しました。

その後急激に陣痛が来て夫が再度登場した30分後には生まれました。

こんなもんですが、今では笑い話です(笑)

子ども3人になりましたが夏場は毎週釣りです。

その分家にいる時は家事はしませんが子どもと遊ぼうとは思うようです。

先頭へ 前へ
151180 / 240
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧