• ホーム
  • 話題
  • 賃貸物件探し、アドバイスお願いします。

賃貸物件探し、アドバイスお願いします。

レス63
(トピ主3

生活・身近な話題

ミニミニ

30代前半独身女性です。恥ずかしながらこの年でやっと実家を出て一人暮らしすることになりました。念願かなって嬉しいのですが、初めてなのでいろいろとお聞きしたいことがあります。

住みたい街(最寄駅)は決まっているのですが、まだ不動産屋さんに出向いて物件を見て、ということはしておらず、ネットで検索している段階です。かなり気になる物件がたくさんあるのですが、お部屋を探す皆様は、実際には何件くらい物件を回って決めましたか?5件以内でしょうか?それとも10件、あるいはそれ以上、数日にわけてたくさん回りましたか?当然人によるとは思いますがよろしければ教えてください。今はネットで写真付きの物件を見れるので気になる物件も多いし、それぞれ管轄が別の不動産屋さんだったりで、やはり何日もかけて回らないといけないかなぁと思っています。それ以前に、ネットに出ている物件はいわゆる‘ツリ’で実際はもう空いてないものが多かったりするのでしょうか?

それと基本的なことですが、物件選びの中で私は日当たりをかなり重視するのですが、それだと選ぶのは「南」とか「南東」でしょうか?それ以外の「東」「西」「南西」「北」は最初からすべて排除すべきでしょうか?
また日当たりを重視する場合、部屋を見に行く時間帯は何時ごろがベストでしょうか?午前中から正午ごろでしょうか?

実際に暮らしてみて、住む前にこういうところをチェックしておくべきだった、とか失敗したなとか、逆に○○しておいてよかった、という点がありましたら是非教えてください。

また、契約して入居の際には、前に住んでいた方が合鍵を作っていた場合などを想定してやはり鍵は変えるべきですか?

どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。またこの先も質問が出てきそうですがよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素人

物件に詳しくない、主様が10件も物件を見たって、決められません。不動産屋には希望条件を言い、来社時間のアポをとり、物件の準備をしておいて貰ってください。いきなり行っても、内見できない物件があります。そうすれば、営業が自社で扱ってない他社の物件も見れるように手配してくれます。
    土日で探すなら、土曜日の午前中にアポをとって下さい。当然土日に部屋探しをする人が多いので、その中でも、早い者勝ちですので、午前中の方が良い物件があります。日当たりに関しては真南が良いですが、主様は昼間働いているんですよね、家にいるのは朝だけでは無いですか?それなら、東向きでも良いでしょう、

• 運良くよい物件が見つかりますように

賃貸を借りました。

朝日が入るほうがうれしいので私も南と南東で探しました。
    私の時は日当たり、いくら当たれど夏の西日はどうかなと思い避けました。

同居人が探して築年数が浅くてきれいだから、と決めてしまったのですが、私には不満がいっぱい。
    排水の匂い、水がまずい、IHが使えない、何より収納が少ない。
    風呂にテレビ付けるくらいなら、浴室乾燥つけてくれ、と。

休日午前中の下見をおすすめします。少し長めにいてお隣や上の入居者の生活音にも注意してみてください。

• よーく考えよう

24歳にして引越し5回の者です。

基本的な部分はネット上にたくさん公開されていますので、
    「賃貸 選び方」などのキーワードで検索してご自身でお調べください。
    鍵の件はほぼ100%ですが契約時に「鍵交換代」として請求されます。1万から2万が相場です。
    逆に見積書に記載されていない場合は必ず確認してください。

最寄り駅は絶対に譲れない条件なのでしょうか?
    普通電車しか停車しない駅とそうでない駅とでは家賃に差が出ます。
    似たような条件・駅が違うだけで1万円の差の時どうしますか?
    よって、家選びの優先順位を決めない事には、様々な物件を前に迷うだけで結局決められません。
    入居費用(敷金礼金)、家賃、立地、間取り(収納、ユニットバス不可、オートロックの有無)、日当たり、24時間スーパーが近くにある等、考えることはたくさんあります。

日当たりの件は、洗濯物を外で干す予定の方は、北側にしか物干し場がない家はアウトですが。
    さらに、日当たりと同じくらい風通しを確認してほしいです。
    私の場合は盆地だったこともあり、窓があっても風が通らず
    湿度は冬でも60%、夏は80%以上でした。
    検討を祈ります。

• タイミング

アラフォー主婦。仕事の都合で転居が多いです。物件探しはお手の物。とても楽しいですね。
    さて、私も4月に転勤が決まり、転居先のマンションをお正月明けに探しすでに決めています。
    まずネットでいくつか候補を絞り、写真では分からない点を先にメールなどで聞いて
    おきます。その後で不動産屋さんと内覧を約束し物件を実際に見に行きます。見にいくとよく
    わかりますが実際の写真とかなりイメージが違うことが少なくありません。写真を立体的に
    取ることで広く見えますが実際は狭かったり・・・物件はそうですね、3〜5件くらいで
    決める事が多いです。物件はよいものからどんどん決まりますので、いいなと思ったら結構
    その場で決めてしまうこともあります。ようはタイミングですね。

向きですが、今度住むマンション実は東向きなんです。だから午前中しか日が当たらないん
    ですね。でもメリットもありますよ。反対側の西側の部屋は夕日が当たるでしょ?冬場は
    暖かいですよ。南向きは午後から日が当たりますが反対側の北側の部屋はまったく日があた
    りません。北向きでなければよしとした方がいいと思います。

• アドバイス その1

引越し8回の経験から思いついたことを並べてみます。

☆希望条件に合う物件を片っ端から実際に見てみましょう。
    間取りは良いけど環境に難があったりして、かなり絞る事が出来ます。

☆日当たり重視だそうですが、トピ主さんは日中家にいるのですか?
    在宅ワークなら向きは重要ですが、そうでなければ北向き以外柔軟に考えましょう。

☆鍵の交換をするのは大家さんです。トピ主さんが自由に出来ませんよ。

☆気になる物件が絞れたら、様々な時間帯に環境チェックしましょう。
    夜間ヤンキーが集まる・・・とか防げます。
    また私は近所の住人に「ここに住むかどうか検討中の者ですが」と言って、質問しました。
    住み心地はいかがですか?とか犬の有無とかです(以前犬の鳴き声に悩まされた事があります)

慎重に検討して決めても、住んでいるうちに自分の譲れない部分とかわかってくると思います。
    私は転勤もあったけど、より良い物件を探して転居を繰り返したわけです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • アドバイス その2

気になる物件には昼間だけではなく、住人が在宅している夜間にも行った方がよいです。
    そして、私はあちこちの壁に耳を付け両隣の物音を、床にはいつくばって階下の物音がどんな風に聞こえるのかチェックしました。
    良心的な不動産屋は快く付き合ってくれると思います。

わたしが譲れなかったのはお風呂の追い炊き機能と、網戸があることでした。
    以前、おしゃれなデザイナーズマンションに住んだのはいいけど、網戸がないために窓が開けられず夏場エアコン代がすごかったです。
    目先の綺麗さやかっこよさに惑わされないでくださいね。

とりあえず見に行ってください。
    色々わかると思うから・・・
    良い物件が見つかるといいですね。

• 私の経験からは

以前賃貸マンションに住んでいた時 住んでから「しまった!」と後悔した事があります。
    それは平日と日曜日、二回は見に行った方がよいと思います。それはマンション内の子供の様子や近くの道路の騒音の違いです。
    私はマンション前の道路が堤防で割と細い道路でしたから、日曜日に見に行った時は車がほとんど通らない感じでした。しかし住んでから平日のトラックの騒音にびっくりでした。
    平日の昼間は余り自宅に居なかったから良かったものの、たまに休みで自宅にいた時は窓は開けられませんでした。
    又夜にも回りの様子を見ておかれた方がいいかと思います。
    それから友達が学校のチャイムが思いのほかやかましいので、学校からかなり離れていた方がいいと聞きました。
    いいお部屋が見つかると良いですね

• ひとつだけ…。

ネットに載せている物件、決してツリじゃないですよ!

いくつもの不動産屋に仲介をお願いしているオーナーさん、沢山いるんですよ。
    この場合は当然のことながら入居者が決まりやすいのです。

同じく賃貸情報誌も記事の締切が2週間前だから皆さんが目にする頃は決まっていることが多いのです。

正しく理解された方がいいですよ!

• 不安でも大丈夫!

>はいわゆる‘ツリ’で実際はもう空いてない
    よくあることです、電話して「ありますか?」と言っても来店した際「もう決まったんですよ」とか言われることも多いみたいですね。

脅かすようで申し訳ないのですが、お部屋も大事だけど不動産屋も大事ですよ!退去の時揉める場合もあるの気を付けて下さいね!
    大手より街の小さな不動産屋さんの方が動いてくれます。

さて本題ですが・・私が一人暮らしするときに選んでいた基準です。
    ●南向きor東南
    ●ベランダが道路に向いていない(防犯のため)
    ●収納が多い(一人くらいは物が増えます)
    ●駅が近い、スーパーなどが近隣にある(毎日の事なので)
    ●お風呂に換気扇or窓があるかどうか(カビの問題で)
    鍵は変えた方がいいですね、ただ鍵だけ持って言っても合い鍵が作れない鍵もあります。
    100%のお部屋は見つからないのでどこかで妥協は必要です。
    そしてオートロックは過信しないように・・素敵なお部屋が見つかるといいですね!この時期物件が動きますのでお早めに!

• ネットは遅い

ネットの情報は遅いです。
    単純に入力に大変時間がかかるためです。

不動産屋に足を運ぶことによって、最速の有料物件を手に入れたほうが良いです。いい担当に会えれば、あちこち連絡を取ってくれて、数日で決まります。
    いまいちな担当だと、どうもいまいちです。
    部屋選びは何を優先して何を妥協するかです。それをわかってもらえる人に手伝ってもらえるのが良いですね。

鍵は普通は変えます。

• 上階の状況を見てみる

最上階に住むなら関係ありませんが。

とても落ち着いたマンション、と思って契約してみたら上の部屋の騒音がすごかったです。

偵察に行ってみると廊下にはゴチャゴチャ物が置いてあるし、雨の日の次の日は傘やら靴やらが廊下に干してあるという状態の家族でした。

外から見ると洗濯物の干し方もベランダの手摺にぶら下げて外に干しているではありませんか。
    お年寄り夫婦と単身者と新婚さん(と子供一人)といった住人が多いマンションなのに4人で住んでいる家族でした。

引越し前に見ていたらやめただろうなと思います。

• 一人暮らししています

物件を見る際、ネットで見るよりも、実際に店舗に行った方が良い物件があるということもありました。
    大手のところであれば、たくさんの物件を抱えており、
    たとえばアパマンとビッグ、常口アトムなどは同じ物件を共同で扱っていることが多いので、一つに行けば事足りることも多かったです。
    ネットにあがっているのが、釣りなこともありますが、実際にある物件も多かったです。
    日当たり重視ならやはり南、南東だとおもいます。
    今住んでいるところは、リビングが西、寝室が東向きですが、やはり日当たりはあまり良くないです。
    ただ、日中仕事でいないので、私は間取り、設備重視で選びました。
    人によって重視する点が違うと思うので、譲らないところは決めて良いと思います。
    部屋はいろんな時間に見に行ったほうがいいと思います。時間帯で変わる部分があると思います。
    入居に当たって、鍵の交換をしてくれているか、確認したほうが安心です。
    知り合いで、前の入居者が入ってきたことがあった人がいます。恐怖ですよね。
    住む前に夜の周辺の環境をチェックするとよいと思います。家は近くに公園があり夜は怖いです。

• 不動産屋は複数かけもちで その1

一つの不動産業者だと、持ってる物件が限られます。
    なので最寄りの駅をカバーしている不動産屋を複数回って、
    条件を提示してください。
    (例)
    1 日当たり良好なこと
    2 ○○駅から徒歩○分以内
    3 家賃・共益費込みで○万円
    4 コンビニや焼き鳥屋の上は嫌(騒音になる)だけどコンビニは近いほうがいい
    5 バス・トイレは別(ユニットバスでない)
    6 築年数○年以上
    7 ネット環境(工事がいらないこと)
    8 キッチンは電気コンロは嫌(意外と1Kレベルに多い)
    9 広さ(1Kか1Rか)
    10 オートロック必須
    11 1階はダメ(できれば避けたい、日当たりもよくない)
    12 バランス釜(自動給湯でない)は困る
    13 シャワートイレ備え付けか取り付け可能
    などこの中で当て嵌る希望の条件をきちんと伝えてください。

鍵の件は、不動産屋に聞いてください。
    自分で勝手に替えてはいけないところもあるので。

日当たりは、できればコンパスでチェックがベター。
    確認時間は、朝7時台(通勤時間)、正午前後、15時台(日が落ちかけるころ)夕方帰宅時間(19時以降)の4回

• 名ばかりの南向きに注意 その2

南向きと書いてあっても、目の前に大きなマンションやビルがあったり、
    前の道路が狭く、目の前の2階建の民家すら日陰の原因になることもあります。
    そこは現地で見極めてください。
    なお、物件の住所や名前ががわかれば、パソコンでgoogleストリートビューで確認という手もあります。

方角は西と北はおすすめできません。
    布団干せないし、結露がひどいそうです。
    それで2年待たずに引っ越した知人もいます。

主様の場合は、引っ越しが緊急ではないので、焦らず探したほうがいいと思います。
    転勤族や大学生がこの時期新規契約が多く、かなりセールストークが強引です。
    主様の場合は、自立がテーマなので、下手に条件に会わない物件で妥協して決めると、一人暮らしがしんどくなります。
    あと、今の時期部屋はあまりあいていません。
    なので希望の部屋を見せてもらえないこともあります。
    同じ物件の別の部屋がまだあいていなければ、見せてもらうとか、
    図面やイメージ写真はしっかりチェックしてください。

あとは日当たり以外に何を重視するか?
    自炊派ならキッチンとスーパーは重要です!

• 不動産屋と大家が別であること 重要です

不動産屋と大家が一緒だと、部屋の設備が故障しても修理してくれません。
    通常、賃貸人が不動産屋に言う→不動産屋が大家に言う、という流れですが、不動産屋=大家だと、【修理しない】と不動産屋が決めたら話がそこで終わり。つまり、費用を賃借人が負担しないと修理が進まないのです。
    今まで引越しを4度ほど経験してきましたが、不動産屋=大家の経験が今回初めてで、びっくりしています、早めに退去しようかと考えています。
    不動産屋と大家が別であること 重要ですよ。

• 賃貸のあれこれ

>ネットに出ている物件はいわゆる‘ツリ’で〜
    トピ主さん、人生でかなり御苦労されているようですね。
    実際、出ている物件がもう借手が付いているという事はあります。
    HPの更新が間に合わなかったり(けっこう削除に対してはズボラな会社が多いようです)、一つの物件を複数社に載せている関係上、横の連絡がスムーズに行ってない場合もあります。

さて、当然ネットの写真や地図で大まかなイメージは掴めるとは思いますが、やはり住環境のポイントは、実物を見なければ分かりません。

私は、不動産屋さんにお願いして平日の夜に現地確認をします。
    寝に帰るわけですから、むしろ在宅時間は夜です。
    帰り道は明るいか?夜買物できる店はあるか?近隣の騒音は?(夜営業の飲み屋のカラオケの音、結構盲点です)
    御近所、上下左右の住人の生活音が、気にならないかもチェックです。(夜出入りの多い住人が居たり、夜帰ってきていきなりステレオを付ける住人が居たり・・・トイレの音や下水の音、エアコンの室外機の音も夜はよく響きます)

転居費用や敷金礼金、ダメなら住みかえれば良いと言われても・・・
    とにかく後悔しないように頑張ってください。

• 生活によりますよ。

地元の不動産に伺えば 地域密着型なので 場所限定で探し易いです。

一人暮らし用の間取りは そんなに多彩ではないと思いますので
    洗濯物を外に干したい派なのか 室内干し派なのか決めてもいいと思いますよ。
    長く住む予定でしたら そりゃ日当たりがいい場所がいいですけど
    フルで働いていたら 激しく南を気にしなくてもいいかと思います。

角部屋か間に挟まれている部屋なのか。
    これは窓の数と隣人の生活音の関係です。
    正直 隣の部屋が飲み会してたら 丸聞こえになるので
    間の壁にタンスかTVを置くように考えると 回避しやすいです。
    けど なんだかんだ言っても 結局は予算ですよ。
    不動産やに伺って お住まいになりたい地区と予算
    照らし合わせて 築を古くしていくとか
    近所に好きなコンビニがあるとか・・・。LDKがDKになるかとか。

お風呂のガスが壊れても 契約しだいで 自分持ちになることもあります。
    正直 大家さんの人間性が 金金金の人がいますので
    そこは気をつけたほうがいいですよ。

• 2件みていい方に決めました。

楽天不動産で条件をしぼって、2件みつけて、仲介がたまたま同じ不動産さんだったので、2件ともみせてもらい、いいほうに決めました。非常に満足です。ネットで条件をしぼってあるなら、そんなに件数みてまわる必要はありません。あと、物件の条件ですが、現況が優先しますから、実際に自分の目でみてよければいいと思います。

• 進めば良い

貴女はたいへん堅実でしっかりしているので、ご自分の考えで進まれて大丈夫だと思います。

そこまで調べれば、あとはもう実物を見て決心するだけです。見てまあまあだったら、あまり迷わないように。欲張って迷っても、結局じっさいに住んでみなければ本当にいいか悪いかはわかりません。住んでみて失敗したと思ったら引っ越せば良いだけ。
     人生は何事も、あらかじめ全部がわかるわけではありません。

• 物件探しは優先順位をはっきりさせてから

不動産管理会社をやってます。
    順を追って回答します。

・ネットに掲載されている物件が釣り物件かどうかは…残念ながら当方関西ですが、ネット掲載物件はほぼ「無い」と思って業者に行ったほうがいいです。実際に物件は存在していても、条件が異なることがほとんどです。これは宅建業法違反ですけどね。

・物件を見に行く時は、5件ぐらいで決めた方がいいです。それ以上回っても決められなくなりがち。一番ダメなのは「これもあれもいい(悪い)、決められなーい」とという優柔不断な態度。業者さんも人間なので印象を悪くするかもです。

・日当たりに関しては、自分が部屋の中にいることが多い時間帯を選ぶことです。日中お仕事であれば、仕事前の朝のひと時を重視する意味で午前中がお勧めです。

・鍵は心配しなくてもオーナーさんが替えてくれます。絶対に無断で替えてはいけません。替える場合は管理会社に連絡をしてください。

優先順位は基本的に「お金」「場所」「間どり」が3大ポイント。その中で一番自分が大切な項目を営業さんにプッシュしてください。
    今からの時期は繁忙期に入り、賃料や条件の交渉は難しくなります。その点も気をつけて。

• 希望通りの物件がありますように

日当たり。
    西はダメですね。
    夏本当に熱いです。
    カーテン閉めてても、じりじり熱を感じるぐらいです。
    南側は夏は日が高いのでよほどベランダが狭く無い限り中まで日差しは無いですし。

鍵は、このごろの物件には鍵交換費用を最初に払わないといけないので、交換してあるものもありますね。不動産屋さんがかぎ好感費用として出してるのを見ると大体1万5千円ぐらいなので、ごく普通の鍵ならそのぐらいで交換できると思います。
    でも家に居るときはチェーンを、家に入るときは周りに変な人が居ないか確認して部屋に入ったら荷物置く前にロック、です。

あと、風通しです。
    私はこの地域に引っ越して来たとき、南と西に窓がある物件に入ってしまいました。
    北側の玄関を開けっぱなしにでもしない限り、風がまったく通りません。
    冬は西側からものすごい山おろしが吹き荒れて今度は寒いし。
    東側に窓がある友人宅が夏でも涼しいのにびっくりしました。
    その地域で風が吹く方向ってのがあると思います。

• 沢山見たほうがいいですよ

以前は少ない物件から仕方なしに選んで失敗しました。10件くらいは見たほうがよいと思います。

失敗と思ったのは
    1.木造二階建て
     見かけは新しいが、二階の人がいないとき見に行って、静かと思ったら全部聞こえて眠れなかった
    2.駅から五分だったことのみで選んだが
    すぐ向かいに同じつくりのマンションあり、そこの人がカーテンをあけっぱなしが何人かいて、洗濯を干そうとするとこちらを見てたりして、24時間カーテン閉めっぱなしで生活した

日当たりがいいのに越したことはないですが、そうすると限られてきて。
    日陰とか極端以外ならいいと思います。現在西向きですが、前には木が沢山あって窓開けると空と木が見えて気持ちいいです。
    私は向きより、窓を開けて目線がないところ、空がちゃんと見えるところ、など、リラックスできる案件を選びます。

不動産屋さんの人で気に入った人にも「これいうのがいい」と
    条件を提示して「いいの入ったら教えてね」と伝えておくと新着教えてくれて、案内してくれますよ。いいのは早いもの勝ちですからね。

• ネットは‥

地方にもよりますが、ネットの情報は釣りだと考えた方がよいと思います。

問い合わせした時には「その物件ならご紹介できます!」と言っておいて、実際店舗に行くと既になく、他の物件を紹介されたり、格安物件を見つけてよくよく話を聞けば夏場はカビがひどいとか、外国人が多数入居してるとか‥

住みたい場所が決まってるなら(かつ行ける状態なら)、現地に行き最寄りの不動産やさんに飛び込むのが一番いいです。
    不動産やさんとの相性もあるし、大概の不動産やさんは相談に乗ってくれるし、いろいろ見学できて楽しいですよ。

内見は自分の生活スタイルに合わせて設定するのがよいと思います。
    昼間の居住空間を大切にするか、朝夜しかいないのか。
    洗濯も乾くし、私は南向きが好きです。

ともかく、ネットより現物一番!
    よいお部屋が探せますように。

• 昨日決めてきた者です

うちは、ネットでビビッと来る物件があったので昨日行って決めてきました。結果2件しか見ていません。
    実際はない、ということはなかったですよ。
    半年ほど前からずっとネットで探しており、(駅、駅からの距離、築年数、広さを含めた)相場を感じてきたので、すぐに決まりました!
    ただ、ネットで見る間取り図って結構テキトーなので、行かないと分からないことも多いです。特にお風呂とか収納は絶対見ないと分からないです。

日当たりは、物件があるなら南か南東で絞った方がいいと思います。それか角部屋でもいいと思いますよ。
    賃料にあまり関係してこない(と思う)こだわりなのでこだわらないと損な気がします。

日当たりは、時間帯は分かりませんが。。周りにある建物を見ないといけないのでやっぱり物件見ないとですね。あと1階だとカーテン開け放すの怖いので、2階以上のこだわりもプラスした方がいいかと。

実際に暮らして、近くのスーパーが安いかどうか、近くに数件あるかは気にした方がいいと感じます。
    あとは難しいですが防音、大事ですよね

だらだらとスミマセン。楽しんでくださいね。

• 色々確認できるように2回見に行く。

平日の夕方〜夜、休日の午前中、の2回見に行くと1日当たり、建物の影になり具合 2近隣に住んでる人(騒音、子供、たまに人柄) 3交通(車や自転車が家の前で混むか) 4暗くなってからの街灯の有無(治安) などが分かると思います。
    これで雨の日に行くと、自分の通勤で使う道が雨でどうなるか(たまに少しの雨でも水はけが悪く、通れない道などがありますね)分かって良いのですが、そこまでしなくても担当が出来る人ならば、聞けば教えてくれます。
    鍵は、管理会社で変えているかどうか確認してください。変えてない場合、変えてほしい、内鍵がない場合も、つけてほしい等、相談してみてください。
    自分の持ち物ではない建物なので、付属品が壊れたり、内鍵など増やしたいといった場合は、自分で取り付けや修理をしないこと。管理会社(借りた不動産会社)か、家主さんに連絡すれば、たいていの場合は所有者持ちで修理してくれます。
    うちは泥棒が入りかけた時、ドア鍵の修理と補強(内鍵の追加)を申し出たらしてくれましたし、備え付けのエアコンが壊れた時もそうでした。逆にエアコンのない部屋につけたい場合も、必ず管理に相談は忘れずに。

• 無難なのは南か南東向きでしょうね。

今から探すんであれば、西向きは止めておかれた方が無難だと思います。西向きは、日差しが入りこんできて本当に暑くなります。でも今だとそれを確かめるのは無理だと思いますので、最初から除外されておかれた方が良いでしょうね。南西は微妙かな。昼過ぎに見に行かれて大丈夫そうならいいかも。基本的に日中、日のあたる時間帯に見るのが一番ですね。北向きは日当たりを気にするならもう論外でしょう。考慮の対象にすらならないと思いますよ。東はどうかなぁ。やっぱり昼過ぎあたりに部屋を見てみて確かめるのが一番でしょうね。

• レスします。

日当たりも重要ですが、両隣と上の部屋の住人の情報が最も重要です。

個人情報の関係もありますが、しつこく聞くことをお勧めします。

また前の住人が引っ越していった理由も。

不動産屋が正直に言うわけないですから、気に入った物件があったら夕方、夜、休日と偵察することを勧めます。

小町で集合住宅の騒音トピがよく出てますが、後から越してきた迷惑住人の場合はともかく、周囲の住人のことを十分に調べないで入居するなんて、リスクマネージメントが低すぎると思いますよ。

• 不動産入門基礎の基礎1

やはり昼間に観に行くのがいいでしょうけど、この時期は繁忙期のため、予約しても不動産屋に時間指定をされる場合も多いです。
    それが夜だとちょっと厳しいです。その点は覚悟しておきましょう。
    日当たりが重要ならば、初めから北向きは除外して不動産屋に話しておくと、部屋数が絞れていいです。
    条件を出しすぎてもいけませんが、少なすぎても部屋がありすぎていけません。重要度をつけて、5つくらい伝えておきましょう。
    そうすればかなり絞れます。
    また、ネットは釣り物件が多いのは事実です。ネットで調べる暇があれば、不動産屋に行ったほうがいいです。
    また、ネットには上がらない、不動産屋にしかない物件も多いですよ。
    基本見る部屋は5件以下です。それ以上見ると、決めきれませんし、不動産屋も繁忙期なので付き合ってられません。
    また、1週間経つと大抵は予約が入ります。入らない部屋は逆に問題ありです。
    観に行くときは仮予約を入れるつもりで見に行きましょう。
    全てを満足する部屋は無いので、妥協できる箇所は妥協しましょう。

• 不動産入門基礎の基礎2

地域に根ざした不動産屋でなければ、最近の不動産屋はWebで全物件を見れるようになってきました。
    そういうところで、自分に「合う」担当をさがすほうが大事だと思います。

・かと言ってネットを見るのはいいことです。
    下見に行くためには、図面で物件を「見切る」能力が必要になります。ネットで図面をたくさん見ることは
    いいことです。
    ・釣りばかりではない
    釣り物件も多いですが、もちろん掘り出し物で、実在物件もあります。その物件を不動産屋が見落とすことも
    多いのも事実です。なので、昼は不動産屋、夜はネットで物件を見まくって、とりあえず保存。保存した中から
    さらに物件を抽出して、印刷して持って行きましょう。
    ずっと見ていると、釣りとそうでない物件が分かるようになってきます。
    ・事故物件は言わないと出てこない
    事故物件(自殺があったなど)を気にしない方は、事前に言っておかないと、普通の不動産屋では
    出てきません。気にしない方は、言っておきましょう。実は質の割に家賃が安かったりとお得なのはお得なんです。
    気にしなければ、ですが。

• 不動産入門基礎の基礎3

・追焚機能♪
    と思って飛びつかないように。昔々のバランス釜というオチが多いです。
    30代ならバランス釜はご存知ですよね?
    ・造りは大事
    シングルタイプの家賃安めな物件は、木造or(鉄筋)鉄骨が多いですが、出来れば(S)RC造にしましょう。
    防音、断熱の面で段違いです。特に冬の底冷えが全く違ってきます。
    ・最上階は人気?
    夏の屋上焼けがものすごいです。エアコンを付けても効かないことも多々あります。
    ご注意を。
    ・UR、JKKはお得
    UR賃貸などは、更新料や礼金がなく、造りもしっかりしていて安心です。
    UR以外にも、JKK(住宅供給公社)などありますから、ネットで調べてみてください。
    不動産屋に行っても公営住宅は紹介されませんよ。
    ちなみに、特優賃や公営住宅と勘違いされる方が多いですが、違います。
    倍率がやたら高く、抽選があるのが特優賃や公営住宅です。これらは家賃の優遇制度があるためです。
    物件もボロかったり
    URとJKKは倍率1〜5倍が主流です。家賃も民間と大して変わりません。
    グレードが高い物件を、礼金・更新料なしで借りられるのでオススメでもあります。