知的障害について教えてください

レス21
(トピ主6

心や体の悩み

マーズ

家族のことで御相談です。本人は20代です。
大学病院でWAIS-3という検査を受けました。結果は69でした。

医師からは「普通ですね」と言われ、私が「それは正常範囲内、つまり健常という意味でしょうか?」と聞くと「そうですね」との答えだったのですが、ネット等で調べると70代が境界、それ以下は知的障害とあります。

どちらが本当なのか分からず、今後障害支援センター等へ通所させるかどうかも決めかねています。
なお大学病院は予め電話して発達障害または知的障害の疑いを指摘された為、診断が出来るかどうかを確認してありました。

今後どうするべきか(漠然とした質問で申し訳ありません)教えていただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 20代でしたら

詳しくはありませんが教員です。

学歴と就労状況をお知らせください。
    卒業は特別支援学校高等部なのか高校なのか。特別支援学校でしたらいつから在籍したのか。
    お仕事はしているか。障害者雇用枠なのか。一般就労なのか。

あと、身内として会話は通じますか?軽度はもちろん、中度重度の児童生徒も日常会話には差し支えないことが多いように感じます。70前後でしたら、私も普通に思います。

身内の方として、ご不安なのは将来の自立でしょうか?

• WAIS-IIIは補助です。

WAIS-IIIは、成人の知能検査ということになっていますが、他に病気があって、検査を受けるのに支障があれば、得点は低くなります。
     例えば、うつ病で思考力や集中力が低下している人は、一時的に点数が低くなるでしょう。脳梗塞などで脳の機能の一部に障害が出ても、低得点になる可能性がありますが、これは狭義の知的障害とは区別するべきでしょう。

ご家族は、どうでしたか?

発達障害や知的障害でなくても、WAIS-IIIの得点が低くなる可能性はありますので、点数が低かったからといって発達障害や知的障害とは限りません。

点数によらず、ご家族が困っている症状(出来なくて困ること)が何か、医療や通所・リハビリで改善する可能性があるのはどれか、そういったことを医師に相談し、通所させる意義があるか相談されてはいかがでしょうか。

• 確かにIQは低いですが・・・

家の子供が軽度知的障害の境界域で、IQは80代です。
    トピ主さんのご家族の方は、確かにIQだけで見ると軽度知的障害と言う事になりますが、
    例えIQが低くても、日常生活が差し支えなく送れていれば、知的障害とは判断されないと聞きました。
    ちゃんと就職していて、周囲の人とも上手くやっていけているのなら問題なしと判断されると思います。
    家の子は今年から高校生になりますが、日常生活では出来ない事だらけなので結構手がかかります。
    一人では電車に乗れないし、買い物も出来ません。手先もものすごく不器用なので、安全ピンの開閉も出来ません。
    またメンタル面も弱く、環境が変化したり我慢しなくてはならないことがあると、過呼吸や自傷行為をしてしまいます。
    場所見知り、人見知りが激しく始めての場所に行くと緊張でこわばり何も話せなくなったり、ぐずって帰りたがったりします。
    その他にも色々と、普通の子が当たり前に出来るようなことが出来なかったりします。
    トピ主さんのご家族は、20代になるまで特に問題がなかったのなら、支援センターは今からでは利用できない可能性があります。

• 医師に聞く

今トピに書いた主さんの疑問を、担当の医師に聞いてみてはいかがでしょう。
    次回の診察は無いのですか?

現在困っている内容とそれについての今後の対応方法などをメモして、診察の時に聞けるよう準備しておきましょう。

• (怒!)臨床心理検査をしていますが、とんでもない医者ですね。

知的障害というのは単に数値だけで、これなら正常、境界、これ以下は障害、と分けられる物ではありません。知的検査をする資格も結果を理解する能力も無いのに適当に受けさせ患者を不安にだけさせるとんでもない医者だと思います。恥ずかしいです

WAIS-IIIは知能検査に使われるテストの一つですが、これだけで判断するのは危険です。それにWAIS-IIIにはいくつものサブテストが含まれていて、それぞれいわゆる知能と言われるのに必要な要素を複数検査しています。その数値だけでなく、各要素の得意不得意のギャップなどを考慮し、さらに複数の知能検査の結果や学校や親への問診、過去の病歴等を合わせ総合的に判断します。

臨床心理で知能検査を専門にやっている私にとって、「WAIS-IIIの結果 69です」という情報は意味がありません。

知能は複雑な機能の複合体で単に一つの数字に数値化できないからです。体重70キロなので病気です、と言うのと同じ。

テストは視覚、聴覚、スピードに支障があれば問題をただしく理解していても結果点数が低くなります。視覚聴覚機能は?筋弛緩や神経系の病気は?

別の病院で検査をお進めします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まず前提の話ですが

まず、知的障害はリニア(連続する)ものであって、ある・ないという計り方はできません。
    (計算等が)苦手な子から、ちょっと端から見て疑問な子、重篤な知的障害まで、どこからという
    線引きはできません。そして、試験は一種類ではありません。

どのような指摘から御本人が試験を受けたのかわかりませんが、一種類のテストで微妙な点数
    が出たからといって、「障害者」まで認定はできません。ただ、少なくとも最初の診断時に何か
    あったのでしょう。

また、アスペルガー(発達障害の一種)のように、一般的な(表面的な知識を問う)テストには
    合格するものの、人間関係や社会の把握ができない人もいます。

そして施設の話ですが、成人以降の知的障害は、基本「社会的不適応の度合い」で施設等の検討
    をします。たとえちょっと疑問な子でも、問題がおこっていなければ、施設に入れません。
    (成人ですから。)

施設の前に、まず成年後見人が必要か検討をし(これは、よほどでなければ認められません)
    社会的に(当分)生活が可能か考えられてはいかがでしょう?

あるいは、日常生活で問題行動があるのでしょうか?

• 具体的な問題は何ですか?

数字は日常生活とは幸せとは関係ないです。日常生活に問題が無いなら気にする事は無いですよ。

「人の気も知らないで」と思われたかもしれませんが、自分の30代の弟は知的障害ですからお気持ちは分かるつもりです。数字で言えば50ちょい。でも何とか(要領が悪くて叱られる事が多いですが)社会に出て通常勤務しています。

ご家族の方のどの辺りが問題なのでしょうか?数値以外でのお悩みがあれば具体的に教えて頂ければ多少はお答えできると思いますよ。

• 日常

日常生活を営むうえで、何かお困りのことがありますか?
    まずそれを把握することが大事だと思います。

困難なことがあれば、それを補うために支援を受ける必要がありますが、
    医師から普通といわれたのであれば、そこそこの生活力はお持ちなのではないでしょうか。
    数値は検査を受けたときの調子によって変動しますから、多少低く出たとしても、日常生活の困り感がさほどでもなければ総合的には普通という診断結果になるのだと思います。

お気持ちが動揺されているのでしょうが、今現在、そしてこれからの生活において、障害ゆえに困難に感じられていることを把握してみてください。
    それをされてから、支援センターにいかれると話がスムーズにいくと思いますよ。

• 問題は?

20代ではじめて検査を受けられたというのは、最近何か問題が生じたからでしょうか。

その問題によってサポートできる福祉施設は違いますし、検査によって結果は違いますが、ボーダーぐらいの方によっては福祉のサポートなしに仕事されている方もいますし一概に言いにくいです。

まずは、地域の障害者相談センターに行かれて相談されてはいかがでしょうか?

相談内容に応じた福祉サービスや解決へのアドバイスが得られると思います。

• 知的障害者福祉法

法律本文に知的障害者の定義がないのですが、もしそうなら福祉の対象になることは間違いないので、まずは今回の検査結果を持って、福祉事務所に相談されることをお勧めします。
    ICD-10ではIQ70未満を知的障害の一応の定義としているので、今回の医者の対応は間違いなく不親切です。IQ69でも、これこれこうだから私は知的障害とは診断しないとか説明しないとダメです。(それでも福祉事務所には相談してみる価値があると思います)
    あとは、ほかのレスにあるとおり、なぜ20代になってから知的障害の話がでてきたかわからないと、的確なアドバイスは得られないと思います。いきなり通所とかって、何かあったのでしょうか?
    (知的障害は通常18歳までに始まる話です。おとなになってから調子がおかしくなったのなら精神障害者福祉の範囲です。)

• トピ主です1

皆様、親切なレスを有難うございます。
    もも様まで拝見しました。

まず黒豆様の質問に答えさせていただきます。

公立の小・中・高等学校を卒業しております。特別支援学級ではなく高校も普通受験でした。
    理解力は乏しいのですが、教科書に書いてあることを暗記することは支障がないようで、教科によっては4もありましたが、数学は不得意で一桁の暗算も困難です。
    中学の頃は下の中、高校は中くらいといった成績でした。

就職はしておりましたが、金銭問題で辞めさせられました。
    騙されて何度も現金を渡した上、ローンを組まされていました。一つは未遂で発見できましたが、現在合計100万円程の借金を父親が返済しています。
    騙された方がクビで騙した方は不問という本来なら納得いかない状況でしたが、相手が専門職だったのに対し、本人は何年経っても仕事が覚えられず、そのせいで優秀な方が何人も辞め、上司の方にあちこちから辞めさせるように突き上げが来ていたそうで、当然と言えば当然です。

会話は難しい会話…というより世間話も難しいと言っています。

やはり自立についてが大きな不安です。

• トピ主です2

帰ってきたおぢさん様まで拝見しました。有難うございます。
    仰る通りトピ文だけでは20代になってから急に…という風に見えますね。

家族の相談としましたが私は父親の妻です。つまり本人にとっては継母です。
    彼女の母親は彼女が幼い時に亡くなり、仕事で帰りの遅い父親の代わりに祖父母に育てられました。父親の記憶によるとおむつが取れるのも、歩くのも、言葉が出るのも非常に遅かったらしいのですが、はっきりした時期は覚えていませんし、姑は亡くなっており聞ける人もおりません。

再婚したのは彼女が中学生の時で、結婚前に何度か会った時の印象は「非常に幼い、天然?」という感じでしたが、一緒に生活を始めてから数日で「もしかしたら…」と思うようになりました。
    私の姪や彼女の従兄弟に同級生が何人かいるのですが、あまりにも違い過ぎるというのが正直な感想でした。

時計が読めない、簡単な事を教えても理解できない等枚挙すればきりがないほどで、夫(父親)にそれとなく言ってみても「そのうちまともになる」、はっきり伝えると「俺の娘が障害児だって言うのか!」と怒る事を何度も繰り返し、今日を迎えました。

• トピ主です3

すみません
    障害支援センターではなく、障害者就職支援センターです。
    施設に入れてしまうと言う意味ではなく、就職のサポートをしてもらいたいという意味です。
    誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。

家族については父親の身内に特にそういう人はいないそうですが、母親の方は分かりません。
    ただ、弟が非常に喋るのが苦手でコミュニケーションを上手く取ることが難しく、私にはよく喋るのですが何を言っているのか推測しないと分からないことが多いです。それと物事を深く考えることが出来ません。

大学病院の医師は発達障害、知的障害ともに詳しくないようで、心理士さんにあれこれ聞いていました。そしてこの先、来ても意味がないと言われました。

他の病院に問い合わせてみても、県立病院では「公立高校を出てそんなわけないでしょ」と門前払い、あとは「大学病院でそう言われたのならうちに来ても…」という感じでした。
    spy様の病院へ行きたいです(涙)

• トピ主です4

匿名様のお子様のお話で、確かにIQだけでは判断が出来ないのだと思いました。
    彼女は電車には一応一人で乗れますし(田舎なのでJRしかありません)、買い物は一人で出来ます。
    かなり不器用ですが、安全ピンは問題ないと思います。

パジャマのゴムを何度か替えさせたのですが、何度やっても端を外に出しておかなければいけないという事が理解できず、一人では出来ません。ゴムを切らないでおくと、今度はゴムを入れるピン(?)から外してしまう、ゴムの束を落としてしまうで、何時間たっても出来ません。

料理も何度教えても覚えることが出来ません。料理は頭の中で手順等を組み立てなければならないので難しいと聞きました。

金銭問題の時後見人を考えました。裁判所で書類を貰い指定病院に聞いてみると、買い物をしてそれに見合う金額を財布から出せるのなら無理だと言われました。
    就職を探さなければならないのですが、「また金銭問題が起きるのでは」と思うと、どうしていいか分からなくなります。
    言う事を聞いてくれればいいのですが、貸してはいけないと言っても今までの経験から同じことをやる確率は高いと思っています。

• 医者に判断の理由を

まず、お医者さんに知的障害ではないと判断した理由を聞いてみてはいかがでしょう?
    知的障害というのは「グレーゾーン」という言葉が示すように、はっきりとした境界線は作れません。障害とはいうものの、人為的なグループ分けであって正解になる分け方なんてありません。

ただ、ご本人の生活状況から、知的障害で重要な契約について判断する能力はなさそうなので、知的障害と認めてもらうとかなり助かるんじゃないかとは思います。知的障害が認められれば成年後見制度あたりで後見人が契約の取り消し権を持つことが出来るはずなので。
    そこらへんの法律を調べ、家庭の事情をお医者さんに話して「本人の生活に不安があるので支援制度を利用したい」と訴えてみては?70以下なら手帳が出る可能性があります。

• 彼女が得意な事は何ですか?彼女の素敵な所は何ですか?

トピ主さんの追加のレス読みました。

前にも書いた通り、発達、知的障害の診断や検査は複雑で時間もかかりますので、決して診断している訳ではありませんが、読んだ限り高機能自閉症の傾向があるのでは?と感じます。言語発達の遅れ、暗記等シンプルな事は上手くできるが、複雑な手順や曖昧な事(人間関係、日常会話等)が理解できない。「お金返すから」を言葉通り信じて貸してしまう。ゴムが通せない、時計が読めない。指先の細かい運動機能や視覚空間認知が苦手なのでしょうか

ただし、子供の頃に高熱を出したり頭を強く打つ怪我による脳障害だったり、間違って農薬や毒物を吸引しても似たような脳機能障害が出る場合もあるので鵜呑みにしないでくださいね。

臨床心理検査の目的はどこが悪いか探して病名を付ける事ではなく、個人個人のユニークな得意不得意を細かく分析し、不得意な事を補うプランを立て、得意な事を伸ばして行く事です。出来ない事悪い事ばかり目につきますが、お嬢さんの得意な事は何ですか?

人付き合いが苦手でもOK!一人でできる仕事を見つけてあげた方が本人も辛く無いと思います。出来る事を活用できる職場が見つかると良いですね。

• 「補助」申立をお薦めします

成年後見制度はまだ始まったばかりですのでご存じないかもしれませんが、
    実は成年後見制度には3つの段階があります。

1:後見
     これは法律的なことから生活一般まで、後見人がほぼすべての行為について代理行為を行えます。

2:保佐(補佐にあらず、法律上は保佐と書きます)
     これは一般生活は可能であるが、大きな財産や不動産等の管理が難しい場合、家庭裁判所が認めた部分に限っての代理行為を保佐人が行えます。

3:補助
     これはほとんど一般生活を行える、しかし誰かの補助があったほうがよいと判断された場合保佐と同じく家庭裁判所が認めた部分に限って法律行為を行えます。例えば高額のローン等について補助人が取り消せます。

レスなど拝読していますと、「補助」が適当かと思います。
    ご家族が補助人になれば弁護士などはいる必要もありませんので、申し立ててみてください。難しくはありません。家庭裁判所で申し立てます。
    詳細はこちらをどうぞ。

法務省:成年後見制度〜成年後見登記制度〜
    http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a7

• ご主人をまきこまないとダメ

たとえ子どもの頃の事故や高熱が原因でも、日本の現状では継娘さんは「知的障害者」となる可能性があります。(ご主人のお話だと特定の原因はなさそうですが)
    社会人として失敗されたこともあるわけで、私の前回レスどおり、福祉に相談していい状況だと思います。
    でも実子ではないとなると、世間に誤解されるかもしれません。よかれと思って動いていやな思いをされないように、まずはご主人にきちんと話をされたほうがいいと思います。

• トピ主です5

>「本人の生活に不安があるので支援制度を利用したい」と訴えてみては?

仰る通りです。ただ前のレスにも書きましたが医師に…、というのは難しそうなので、市や県の機関を探してみようと思っています。

得意な事、素敵な所という質問にハッとしました。以前はそういうところを探していこうと思っていましたが、今ではそんな考えを忘れていたように思います。
    整理整頓が得意です。残念ながら自分の部屋だけに限定されていて、それ以外では発揮されません。自分の物以外だとどうしていいか分からないそうです。

以前の職場では複数の仕事があると優先順位が分からず、いつでもいいような仕事を先にやってしまい、それに対して注意した人を「怖い人、意地悪な人」と避けるようになり、挙句その仕事もやらなくなるり更にそれを注意されると「ちゃんとやっている」と嘘をつき、嘘を指摘されると一切喋らなくなったそうです。
    (「嘘→だんまり」は家でもですが…)
    出来ていた仕事も、いつのまにか手を抜いていたようです。
    (手抜きか分からなくなったかは不明ですが)

やはり一般枠の就職は難しいようです。

• トピ主です6

「補助」について教えていただき、有難うございました。
    確かにこれなら理想的です。以前裁判所で貰った書類を読みビデを見せてもらったのですが、あの頃は夜も眠れず「補助」についての記憶がありません。もう一度裁判所へ行ってみたいと思います。

主人をまきこむというのは、仰る通りだと思います。
    継母ということで、継子に「障害者のレッテル」を張ろうとしていると思われていると感じることもあります。
    主人は毎日帰りが遅く、休日出勤も多く有休をとることもままなりません。その上現状を認めたくないという気持ちが大きいようです。
    元気なうちに将来の道筋をつけてやるべきという私の意見は尤もだと思いながらも、目を背けているのだと思います。
    具体的な話をしようとすると、怒り出す、投げやりな事を言うという始末ですし、行政等への相談は「今は必要ない」と拒否します。

説得を続けながら、私の出来ることを模索していくしかないのでしょうか。

• 経験者です

病院関係の情報は不要と思いますが、参考になるかもと思ったので、私の経験を書きます。必要そうな部分だけに要約することは私には難しいので。
    20代で発達障害(主にDX)を疑い、診断してもらいました。

その時の病院の探し方ですが、
    まず、県の言語聴覚士の協会を探し、病院リストを手に入れました。
    そこはオンラインでは病院を公開していなかったのですが、
    協会に電話をして、住んでいる地域、通いやすい地域を伝え、その地域の病院のリストを送ってもらいました。
    (メールではちゃんと説明ができそうになかったので、会話のできる電話にしました。)

病院リストにある対象領域に「発達障害」と書いてある病院に近い順に電話して、言語聴覚士の方に直接「大人でもいいか」と聞いて探しました。

大人は初めてとは言われましたが、幾つかペーパーテスト、脳の検査等を経て、診断してもらえました。

事前に日にちをかけて、自分で「困っていること、不安なこと、気になっていること」と、人からみて「困ること、違和感のあること」の両方を影響の大きそうな順に、誰かと相談しながら書いて持っていけば良かったなと、思っています。