• ホーム
  • 健康
  • 母子家庭 母の自虐行為と拒食症の姿を見た6歳の子供の心のケア

母子家庭 母の自虐行為と拒食症の姿を見た6歳の子供の心のケア

レス22
(トピ主2

心や体の悩み

leonmama

姉は子供が1歳の時に離婚し5年経ちその息子は6歳です

この年末に8歳年下の初婚男性と再婚をしたいから一緒に暮らす
、引っ越しをしたいと両親の処へ3人で挨拶に来たそうです
両親は相手は初婚の為、男性や男性の両親の心情を考えてこの結婚
は反対しますと伝えたそうです。その後 親の忠告を無視して年末に
引っ越し家族は誰一人連絡がつかない状態になり心配していました

突然 3日前 妹の私の家に子供と二人で現れたのです…
拒食症で激やせして骨と皮になり、潔癖だった姉からは異臭が漂い
髪もボサボサ 足が傷だらけの姉を見て私は号泣しました
しかし姉は精神状態がおかしく上を見て何も言葉が出ません
泣きながら両親へ連絡しその後病院を周り、1人で動けない姉の世話
を皆でしています

この1ヶ月で何故ここまで変わり果てたのか不明ですが状況判断すると
年始に交際相手と揉め家賃等折半して住むはずだった男性は一緒に暮
らすことも無く別れ お金にも困りその後 自虐行為で足を切りつけ
部屋には大量の血痕が。足が膿んで異臭がしますが隠し続け治療を拒んでいます
何度寝付かせても 姉は眠らず正座をしているのです
6歳の子供はこの変わり果てた姿を認識し、一日母親が心配な様で
私達が付いていても2日間付添い眠りませんでした
二人でこんな1ヶ月過ごしていたことを知り愕然としました
「ママは天国へ行きたかったんだよ」と子供がポツリ言うのです
お金も無く、食べ物も無く、母親が隣で血を流して自虐的行為をする姿
男性と喧嘩をした後から豹変して行った母の姿を見て心配するしか
できなかった子供の心の中は本当に辛く苦しく6歳の子供には重すぎた
思います。考えただけで泣いてしまいますが、スキンシップを取る以外で

傷ついた子供の心のケアについて 是非とも助言をお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暢気すぎます

すぐお姉さんを病院に連れて行って下さい。
    精神科への入院が必要だと思いますので、お近くの精神科病院へ問い合わせてみて下さい。
    正常な判断力がない状態の人を、本人が嫌がるからと治療しないで放っておいたら、正常な判断力(治療が必要だと理解できるくらい)が、勝手に戻ってくると思いますか?
    強制的にでも治療しないと悪化するばかりですよ。

お子さんのケアは、まずお母さんを助けてからです。
    そんな状態のお母さんが、治療も受けられないまま傍にいる状況で、お子さんだって気持ちが休まるはずないじゃありませんか。
    現に睡眠すらろくにとらなかったのでしょう?
    まず安全と治療の保証、それからです。

拒むからって、そのままにしているのは、のんきにも程がありますよ。

• お気の毒に

お姉さんは男性に依存しないと生きていけないタイプなのですね。

そこまでひどい状態ならしばらく精神科に入院されることをおすすめします。

6歳の子供にはショックなできごとだったと思います、これからおじいちゃん、おばあちゃんと暮らすようになれば少しずつ傷は癒されていくと思います。

うちも母子家庭で子供は祖祖母に育てられました。
    状況は違いますが、一時期私も精神的に参って取り乱したことがありました。

でも子供はそのときのことは覚えていません。

これからあなたやご両親が大事に育てていけば大丈夫です。

• 黒にゃんこさんに一票

これはひどい!
    もう専門的な治療が必要です。あなた方が治すなんて無理です。
    お子さんももちろん治療が必要です。
    心理学を学んでいますが、素人が急にメンタルケアなんてできません。
    そしてとてつもない時間が必要だということを覚悟してください。

お姉さんはいいご家族がいるだけでもよかったとおもいます。
    どうぞお力になってあげてください。
    お姉さんは入院されるでしょうから、その間甥っ子さんにただただ愛情を注いであげてください。専門的な知識やテクニックも必要ですが、誰にでもできる最大のケアは愛情を注ぐことです。
    お姉さんの回復、こころよりお祈り申し上げます。

• 行政

保健所・市町村の保健医療福祉部門の担当者に直ぐに連絡を取りましょう。
    地域の社会資源に精通しています。
    是非ともすぐに!

• アドバイスありがとうございました

黒にゃんこ様

アドバイスありがとうございました

勿論、姉の状態も正常ではありませんので精神科へ
    連れて回っていますが直ぐに入院できる病院が無くて
    通院施設待ちの状態です

この週末には入院もできると思いますが それまでは
    どうしても子供も一緒に過ごす状態になります

私の両親に会い 一緒に過ごしている為 子供が眠れる様
    にはなった様ですが、勿論 心配は尽きません

アドバイスどうもありがとうございました

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • つらい

つらすぎて、涙が出ます。
    主さまも、お姉さまご本人も、ご家族も
    皆さまおつらいですよね。
    誰よりも、お子様が心配です
    母の変りゆく姿が本当にツライだろうと思い、私まで苦しいです。

お子様をしっかりと抱きしめてあげてください。
    存在を愛してあげてください。
    仲の良いお友達がいるなら、遊ばせてあげて下さい。
    そして、みんなで、母であるお姉さまを守り、支えてあげてください。
    家族の愛が不可欠です。
    「自分達が愛されていること」を思い出させてあげてください。

今は、専門家の助けが必要です。
    母も子も、それぞれ病院へ行ってください。
    小児心療内科では、絵を描き気持ちを吐き出させたりもします。
    はやく心のケアをしないと、沁みこんで心の氷になってしまう。
    お子様には、どうしたらいいのかわからないでしょう
    専門家とご家族の愛で助けてあげて下さい。
    大好きなお母さんのために、お子様を助けてあげて!
    お子様のためにも、お母様を助けてあげて!!

お子様の心に傷は残ってしまうけど、
    消化力があるから
    少しでも小さく浅い傷になるよう祈っています。

• 児童相談所へ相談を

まず児童相談所へすぐ連絡しどうしたらいいか相談してください。

いわば、もはや普通でない状態ですから、入院措置をとり投薬などでなんとかこの世界に戻さないと。

児童相談所からの連絡で福祉から生活保護の形で入院できないか相談しないといけません。

今後あなたのお姉さんはもしかしたら生涯精神障害者として生きる可能性もあります。あなたやご両親が背負えなくなることを考えて、児童相談所経由で福祉に相談し適切な手をうつことをお勧めします。

ともかく急いで相談を!お辛いでしょうが、ことは急を要しますよ。
    急いで!

• 黒にゃんこと同じ

自分もうつで精神科、受診してますが。。。
    この場合は明らかに、精神科治療が必要。同時にお
    子さんのケアも必要です。

精神科の医師なら、子どものケアも視野に入れてく
    れると思うので、お姉さん、子ども、あなたもしく
    は、家族の3人で受診して、医師の判断を仰いでく
    ださい。

お子さん、姪子さん、グッと抱いて安心させて、彼
    も受診が必要。

• ここで何を聞こうと?

あなたがすべきことは、いますぐお姉さんを医療機関に診せることです。どこに連れて行って良いか分からないなら、とりあえず近所のかかりつけ医に連れて行けば適切な医療機関を紹介してくれるでしょう。近医の対応が心もとなければ(薬をくれるだけ等なら)、役所の窓口で相談しましょう。

ネットでお姉さんのプライバシーを書き綴っている場合じゃないよ?

• 早くお姉さんをひきずってでも病院へ

可及的速やかにです。今の時間なら病院開いてます。

入院中は実家でお子さん見られるのかな?いずれにしても、お姉さんと子供一回離したほうがよさそうです。多分、今お母さんとお子さんが一緒にいるのは悪影響しかないと思うので。

• すぐに専門機関へ相談

感傷に浸ってる場合ではないです。
    甥っ子さんの心理的ケアは専門機関への相談を急いだほうがいいです。
    まずは、地域の保健所か役所の児童福祉科とも相談されては?
    6歳ということですが、小1ですか?今度入学ですか?
    入学予定なら、健診など入学準備はできてるのでしょうか?
    いずれにしろ小学校とも連絡を取ってください。

• 田舎なんですか???

その状況で入院出来るところがないって・・・・・
    それって緊急入院の要件ですよね??その状態を医師が見ても「今入院出来ないんだよね〜」って言われたんですか??

緊急性を持って受診しました?
    うちは東京ですが、その様な状態であれば病院からしかるべき施設に通報がいくレベルだと思うんですが。もしかして状況伏せて受診してません?

黒にゃんこさんの仰る通り、暢気すぎますよね。
    ここまでくると「そのまま穏便に放置とか考えてる?」と疑いたくなります。

一生お姉さんと子どものの面倒をみる気があるんですか?今のまま放っておけばそうなるとは思いますが。それとも田舎過ぎて、病院、役所、児童相談所も機能してないとか??

子どもと離してもいいから、一刻も早く処置をしてくれる場所にお姉さんをうつしてください!!(お子さんは後から面会に行けばいいんです)近くにないなら遠くまで行ってください。ネットが使えるなら調べられるでしょ!!!

私からしたら主様も正常とは思えません。

• 私なら、ですが

こんな言葉をかけると思います。

「ママ天国に行きたかったんだよ。」

そうね。でもあなたを残しては行けなかったんだね。
    必死であなたの為に今ママは戦っているんだね。
    あなたにはママが必要だって、ママも分かっているから
    ここに残ってくれたんだね。
    おばさんと一緒にママを応援しようね。
    おばあさんもおじいさんもおばさんも皆ママとあなたの
    味方だから、何も心配しなくていいよ。
    ママとあなたをしっかり守ってあげるからね。
    ママとあなたがおばさんのところに来てくれて本当に良かった。
    おじいさんとおばあさんとおばさんにとって、あなたとママは
    大切な家族だから、いなくなってしまうととても寂しいもの。
    もう、何も心配要らないよ。もう、大丈夫。
    ママと二人でよく頑張ったね。偉かったね。

もしかすると小さいながらに自分が負担になっていることを薄々気がついて
    いる可能性もあると思います。
    専門家の力を借りながら、一致団結して乗り越えてくれることを
    お祈りいたします。

• アドバイスなんてできませんが

どうか、その小さなお子さんが心から安心できる場所を作ってあげて欲しいと思いました。
    ここに居れば安心だから。お母さんも元気になるから。と言う思いを抱けるように皆さんの愛情を沢山注いであげて欲しいと思いました。
    お子さんのカウンセリングなども受けられるようでしたら相談に行ってみてはどうでしょうか?

ここでレスする事しかできませんが、お姉さんと甥っ子君の笑顔が一日も早く戻るよう願っています。

• 医療保護入院、措置入院

精神科で、精神保健福祉士・看護師をしております。

その状態で入院できないのはおかしいです。
    タイトルに挙げたように、本人等の同意がなくとも
    自傷他害の恐れのあるものは緊急入院できます。
    法律で指定された定床分、必ず空けてあります。

この話が本当ならば、
    身内とはいえ
    お姉さんの人生の中で、最も辛いであろう事実を細やかに書くのはすぐやめましょう。
    今はお子様も辛くとも、治療で回復すればお姉さん自身が補う事が出来ます。
    相談は、不特定多数、もしかしたら近隣の関係者も閲覧するここではなく、
    病院の医師、看護師、精神保健福祉士、
    自治体の相談窓口、自治体や病院の家族会にして下さい。

• 救急車呼んでください

トピ主様、すぐに救急車呼んでください。お姉さんの状態はすでに強制入院レベルです。救急車がきたらすべてこの状態を話せば、すぐに入院できる病院を探してくれます。そのぐらいの危機レベルです。

お姉さんが入院したら、そのお子さんを小児専門の精神科に連れていってください。必ず小児専門のところを!一般の精神科ではいけません。そして、必ずカウンセリングを受けさせてあげてください。こちらも、小児専門の臨床心理士のカウンセラーがいいです。

こちらで相談するのではなく、必ず専門家の意見を仰いでください。

お姉さんも、そのお子さんも、傷を癒すには長い長い年月がかかります。トピ主さん、力になってあげてください。

• 児童精神科を受診しては

数は少ないですが、児童精神科というものがあります。どこも予約がいっぱいですが、子どもを専門にしているので、プレイセラピーなどの治療手段もありますし、臨床心理士が面談をして特殊な検査などもしてくれます。できるだけ早く医療につなげてあげた方がよいのではないでしょうか。

• 涙が止まりません。

子供の事を考えると辛くてたまりません。
    トピを読んで涙が止まらないです。

文章だけでも辛いのに、傍に居た子供は本当に辛かったでしょうね。

トピ主様は、たくさん愛情をあげて下さい。
    そして、心のケアは専門家にお任せしましょう。

お姉様も入院出来る様で、良かったです。

アドバイスになっていませんが、悲しすぎて応援したかったので、レスしました。

少しでも早く明るい未来が見えますように、祈ってます。

• きついだけの意見は誰でも言えるよ…

トピ主さんのご実家はきちんと真面目に生きているご家庭なのでしょう。
    結婚を反対された事や今の目の前の現実もネットを駆使するという感覚はまだ確立されていない、今まで普通に平凡に暮らしてきた一般的な家庭なのでしょう。
    ネットをマメに見ている、小町にもかじりついている方にはこれが直ちに入院措置の緊急性の高い精神疾患だなどと判断がつくけれど
    こういった現状なんてそうそう目の当たりする事など無いものですよね。
    ここで質問する事を責めたところで知らなかったのだからそれこそお門違いのコメントではないしょうか。

さて。
    病院へは行ったようですし今後の治療の方針もどうやらすでに話されているようですので後はまだ心配であるならばそれこそネットを駆使し
    他にもっと早く行動出来る医療機関はないかを調べてみませんか?
    素人に出来る事はひたすらそばで安心をさせてあげる事だたそれだけです。
    声を荒げる、頑張れは禁句、ただただ穏やかにそばで一緒に生きる。
    普通という暮らしを穏やかにする。
    それくらいです。
    辛いのは解りますでも冷静に行動してあげて下さい。
    穏やかな日が戻る事祈ってます。

• 子どもが通所できるクリニック

東京なら、子どもが通所できるメンタルクリニックがあります。家族機能研究所で検索してみてください。もしくは、さいとうクリニックです。あと、今回の件でショックを受けたあなた自身や、お姉さまやあなたのご両親もクリニックにかかり、家族全体の機能の調整とケアを受けるのがおすすめです。ソーシャルワーカーや弁護士との連携もあり、北海道や九州から定期的にかよってる方もいます。色々な支援に繋がるのがポイントです。

• 子供の前で泣いて不安にさせないで

「泣きながら」「考えただけで泣いてしまいますが」が気になりました。
    子供は大人が泣いてるのを見ると、不安になると思います。

上に兄弟がいる人って、そういうのに気付かず、抵抗無くすぐ泣いてしまうようですが「泣く」という行為は子供を不安にします。
    その点気をつけてください。

• どうもありがとうございました

トピ主です

皆様 お時間を割いて色々とアドバイス頂きまして
    本当にどうもありがとうございました。。。

心労と姉の色々な処理に追われ家族それぞれが この数日間
    一日中動き、本日 姉を病院へ入院させたところです
    両親はずっと一緒に過ごしており 子供の方は少しだけかも
    知れませんが 精神的には安心して過している様です

私も小さな我が子のことよりも、今は甥とのスキンシップ
    と安らぎや癒す努力をして笑顔で接しています
    「ずっとここで暮らしたい」と私に言ってくる甥に的確な
    返答ができず「そうだね」としか言えなかったのですが…

皆様が言われる様、児童相談所と小児診療科へ通わせて
    甥のサポートと不安を少しでも和らげる環境を両親と作って
    行きたいと思っています

本当に、どうもありがとうございました