• ホーム
  • 話題
  • お酒好きの主婦の方へ質問。晩酌ってどれ位?

お酒好きの主婦の方へ質問。晩酌ってどれ位?

レス46
(トピ主6

生活・身近な話題

コタコ

お酒が大好きです。
仕事から戻り、夕食を作りながらビール(またはチュウハイ)を飲む時が一番幸せです。
自分自身アルコール依存症?と思ったこともありましたが、妊娠が判明した日を境にすんなりと断酒をすることができ、1年と10カ月程お酒とは無縁の生活でした。
思ったよりも早く娘も乳離れしたので、再び飲酒を再開しました。が、以前に増して酒量が増えた気がします。
酒量は大体毎日ビールかチュウハイ350を2本。その後はワインを飲むことが多いのですが大体フルボトルを1本、飲み干してしまいます。
これってどうでしょうか?その位、毎日飲んでるよ〜って方、いらっしゃいますか?
なら安心します(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもんですよー。

私も帰宅後19時からご飯を作りながら飲むひと時が癒しです。
    旦那が帰ってくるまでの間、つまみ(旦那のおかず)を食べながら
    ぼーっとネットをしたり録画したドラマを見るのが唯一の自分時間。
    旦那は22時すぎるので旦那の料理は別にラップして洗い物を済ませ
    お風呂も入って洗濯してあとは寝るだけの状態にしています。

酒量は500ミリの缶チューハイを1つ、ワインかマッコリをボトル2/3。
    独身時代10年間の間で休肝日は100日もないでしょうね。同じ量を飲み続けました。
    最近は飲酒による喉の渇きから口臭がするようになったので週2日は休肝日です。
    子どもができたらやめると思いますが、酒は生きがいですから完全にはムリかも。

平日休みの日は掃除洗濯を済ませて好きな音楽を流してアロマを炊いて
    お昼過ぎから自分のためだけに料理をしながら飲むのが至福です。
    1人大好きなのでむしろそういう時間がないと生きていけません。

• 安心しちゃぁ駄目ですよ〜

お酒 なんでも美味しいですよね〜
    私も ワインと日本酒が大好きなんですが・・・

晩酌歴20数年 2年前から脂肪肝で 薬を飲むようになりました

やはり齢には勝てません
    齢をとって 代謝が落ちてくると肝臓もオーバーワーク

若い今のウチから 休肝日をちゃんと取って 肝臓を労わってあげましょう

それに 毎日飲むと摂取カロリーもオーバーになりがち
    確実に 体重も増えます(涙

太く短くよりも 細く長〜〜〜く 楽しんで下さい

• 人それぞれですね〜

ワタシは

平日は350の缶ビール1本をおさんどんしながら呑んで

その後、夕食時にジャンボサイズのワンカップ日本酒を1本。

寝る前にホットワイン(生姜などのスパイス入り)を200cc。

休みの前日は

ビール&日本酒が各2本づつ増えます。

体重も酒量と比例して増えてます(笑)

• 一緒に努力しませんか 

こんにちわ
    私もお酒大好きです 
    初めに書きますが 毎日その飲酒量だとアルコール依存症だそうです
    (依存症って言葉は使ってくれませんでした)

先日病院に行ってきつく言われました
    週5日2〜3合の飲酒と書いたら、女性は男性よりアルコール依存症になりやすいし
    一日1合が普通と言われました
    コタコ様も1〜合+ワイン(1本2〜2.5合)=3合〜ですよね

ですがタレントの和田アキコさんは倍くらいの飲酒量で全然平気ですよね
    なんかとてもうらやましい
    だって私も辞めたくないし・・・

コタコ様はまだ若い(30代前半?)からその飲酒量でも5年〜は大丈夫です
    (肝臓 脳 膵臓)
    出産時前後3年やめたのも同じ その後飲酒量が増えたのもおなじです
    だからなんだかレスしたくなりました
    私は腹がへれば飲みたくなるので週2日は夕方好きな物でおなか膨らませて
    今は少し酒量がへりました

若いからまだ大丈夫です でも毎日だと家は酒臭いから
    友達に言われたら多分私みたいに減りますよ

少しへらす努力を一緒にしませんか 目標2日に1度のペースです

• 毎日?

缶2本にワインフルボトル1本?それはちょっとやばくない〜?

おいくつの方かわかりませんがそのままいったら、肝臓か脳が壊れますよ。
    第一翌朝なんともないんですか、驚き。

私もビール大好きですが、2本も飲めばもう飲めません。(40代前半)
    私もそうよ、と仲間がいれば安心との事ですが、主婦のアルコール中毒ってかなりいるそうですね。

ちなみにうちの義父アルコールによる認知症で要介護4です。
    アルコールって怖いですよ。

• お仲間発見〜

私もお酒大好き30代前半主婦です。
    私も『まさか依存じゃ…』とか思ってましたが、妊娠が判明した日から全く飲みたくなくなりました(笑)

今は復活し、一応『お酒は暗くなってから!』のマイルールで飲んでます(笑)

本来弱い質なのでグリーンラベル350mlを2〜3本です。
    休みの日は4本かな。

うちは主人もビールのみなので、缶の処理が大変なのが難点です(笑)

ちなみに今でもたまに『中毒じゃ…』とか不安になると自分を試すために休肝します。

• 週末にチューハイ一本×2日

どうなんですかね〜、トピ主さんが多いか少ないかは、個々人で適量が違うから…どうかな?

私は、週末だけにしています。あと、子供を気にせず1人で落ち着いた状態で飲みたいので、夜中にこそっとチューハイの栓をあけています。先日缶チューハイ+ワインを250mlぐらい飲んでみたら翌日妙に残ったので、缶チューハイ一本が丁度良い量だと思いました。たまに飲み会行くとお腹を壊すから、もしかするとあんまり強い方じゃないのかも…。

昔、篠原涼子さんの『溺れる人』っていうドラマがあってとても記憶に残っているので、万が一節度を守れなくなるのがちょっと怖い(そういう経験は幸いないのですが)。女性は依存症になりやすいとされていますし、一度なったら一生の問題ですし…。いつまでも何歳になってもお酒を飲む時間を楽しみたいので、適量を守って楽しんでいます。

• 子供がいなかった時は

同じお店で記録を付けてくれました。バーボン、ボトル43本。
    1年間51週の間に、ほぼ一人で…飲んでましたね…記録は破られていません。

今は小さい子供が2人います。お酒はひと月分まとめ買いします。
    しばらくは発泡酒350×2箱、チューハイ350×2箱で安定していたのですが(1日3本は飲んでいる)チューハイの人工甘味料が体に合わないらしくお腹を壊すようになったので、またバーボンに切り替えました。

週に1本、もちません…でも、家計的には発泡酒ひと箱で2本買えるので
    って、そういう問題じゃないですね。

ちなみに、私は子供たちに夕ごはん食べさせるまでは飲みません。
    飲んだら、何もしないので。ささやか?な楽しみなのでやめられません。

• 毎日です〜

毎日のんでます。休肝日はほぼありません。子供や自分の体調が悪いときだけのまないです。
    金銭的に控えたいので、アルコール度数の高いのを選んでいます。最近は、アルコール7〜9%の500mlのチューハイ1本と350mlを1本です。
    ビールのが好きなんですが、ビールは止まらないので…お金に余裕があればもっとのんでます。
    炭酸好きなので、ワインや焼酎や日本酒はのみません。

• お酒は私のガソリン

飲んだ方が家事もはかどるんですよね〜(笑)
    私もビールから始まっておかずをつまみにもっぱらワインですね。
    フツーに一本空けます。
    炭酸が好きなのでシャンパンやスパークリングだと一本じゃ足りません。
    週に1、2日は飲まないようにしてますが、手持ち無沙汰でつまらないし、依存症気味かな〜ってちょっと怖いです。

• 休肝日、必要ですね・・・

お酒好きな方、多いんですね。
    夫も含め、嫁ぎ先の家の人、親戚は誰一人としてお酒を飲みません。なので飲酒するのは私一人だけ。
    「ワインなら赤」さん同様、お酒は私のガソリンです(笑)(ちなみに私もワインなら赤!)
    でも、ほとんどの方が休肝日を設けて、自分なりに節度のある飲み方をされてるようで感心しました。

私自身、二日酔いっていうのをあまり経験したことがなく、飲みすぎた日もちょっとムカムカする位でお昼には完全復活しています。
    よく聞く「頭ガンガン」っていうのを経験したことがありません。
    姉からは「二日酔いの怖さを知らないから飲みすぎるんだよ」といつも言われています。
    現在36歳ですが、体のことを考えてそろそろ休肝日を設けないといけないですよね。

• ひどい二日酔いになっても

日を空けるとまた懲りずに飲んでます(笑)
    家ではゴロゴロして眠くなるから二日酔いになるほどの量を飲みませんが、外だとはしゃいで騒ぐ方なのでついつい度を越してしまうのです。
    そんなワタシ33歳…。
    色々曲がり角な年齢なので休肝日の制定を検討します。

• 立派なアルコール依存症です

「安いお酒教えて」というトピがありますが、
    彼女は毎日ワイン2本と書いてます。
    あなたはワイン1本とビール缶2本ですので互角です。
    2人で同好会を立ち上げてはどうでしょうか。
    それと晩酌と書いていますが寝酒でしょうか。
    お子さんがいるなら飲酒には適さない環境です。
    育児放棄の心配もします。
    女性センターや精神保健センターに相談されたらどうでしょう。

• 私の場合

専業主婦で、子供もいなく・・正直貴族のような生活をしていました。

毎日チュウハイを2本以上〜。ワインかシャンパン、値段考えず好きなやつ買ってきてケーキやなんやら・・毎日・・・

ある日ふと不安になり、脳のCT撮りました。
    ええ。萎縮です。萎縮・・・アルコール以外の原因思い当たらず。
    この年でおばあちゃん並みの萎縮でしたよ。

今断酒してます。つらいけど。
    少しでも回復するように祈っている毎日です。

だけどシャンパン、いいですね。あの泡とか・・・涙

身体はなんともないんですか?トピ主さん。

• 耳が痛いです・・・

やはり・・・。飲みすぎと言われると「ハイ、すみません」と言うしかありませんね。
    飲んだ後、普通に娘をお風呂に入れてミルクを飲ませて寝かしつけています。
    翌朝も普通に6時半過ぎに起きて、娘の朝ごはんと昼ご飯は手作りしています。
    寒いので起きるのは苦になりますが、飲んでいるせいで・・・と起きれない日はまずないです。
    寝酒はまずしません。基本、お風呂からあがって9時以降はネット、読書と普通にしています。

脳の委縮・・・。
    怖いですね。モノ忘れは良くします。お酒のせいでしょうか?レスを見て怖くなり今日は若干、控えました。

• お酒好き。

晩酌より外飲み派ですが…(つまみが美味しいから&夫が家では飲まない)
    晩酌の時は大抵ビール缶2本+お気に入りの日本酒を少し。

私は大体週に2日、休肝日にしています。
    酒好きだからこそ、です。
    一日フルボトル1本は多いですよ〜そのうち体に来ますよ。

• 私もお酒好き♪

私もトピ主さんと同じく妊娠した途端にぴたっとお酒を止め、授乳終了と共に飲酒再開。
    2年近い禁酒の後「やったー!今日から飲むぞー」と飲み始めてから10年。
    私もよっぽど体調の悪い日以外は毎日、ビールと赤ワインを飲んでました。

でも、40歳を過ぎた頃からだんだんとお酒が弱くなってきました。
    今は赤ワインは重すぎて、もっぱら白ばかりです。量も減りました。
    去年から休肝日を週に1日〜3日ですが実践しています。

年のせいか、体からのサインか、自然と暴飲はなくなってくるのかなと思う今日この頃です。
    トピ主さんもそんな日がくるかもしれませんね。

• 毎晩日本酒を2合♪

こんにちは。

夫は4年前に断酒しましたが私は休肝日無しでタイトルどおり毎晩2合晩酌♪

黙々と御飯を食べてる夫の横でTV見ながら晩酌…至福の一時です♪

ビールは苦手で1本も飲めませんので(グラス1杯が美味しい)旅行に行った風呂上りの夕食時に飲むくらいで普段は日本酒だけです。

ビールが欲しいと思う真夏の為に夏が来ると200ミリリットルの缶を6缶用意していますが未だ4缶も残っています。

今年の夏もビールを買わずに済みそうですね。

二日酔いは何度も経験して其の時は懲りても夜になったら「迎え酒だ」と飲むので立派なアルコール依存症だと自覚しています。

断酒を勧める夫に「私が晩酌するから珍しい物や多少高価でも美味しい物を彼方も食べれるの」と言い返して(笑)。

事実、普通の家庭では購入を考える品でも取り寄せていますからね。

晩酌が私の楽しみですので断酒する気は毛頭ありません。

60代後半の歳なのでお酒を身体が受け付けなくなる日が来るでしょう。

其れまで晩酌は止めません。

気持ち良く晩酌したいから嫌いな家事も頑張れるのですから♪

• 質問の趣旨からは外れますが・・・

私も独身の時は底なし?というくらいに飲みましたが、妊娠出産を経ていまは酒量はほんの少しです。

なぜなら飲むといい気分になりだるくなってしまって、その後の家事や子供の世話がおっくうになってしまうからです。

だから飲まないようにしています。
    すべて終わって子供が寝てから寝酒を少したしなむくらいです。

• わ〜 仲間がたくさん〜♪

日本酒とワインが苦手な私ですが 休肝日ナシです。

夫はスコッチ、私は芋とテキーラが好きなのですが
    でも、まぁ統一してみようか という事で結局 サーバーを設置し
    生ビールを毎日飲んでます。

毎日 洗浄して飲む生ビールは本当に美味しい!

でも、1ヶ月の酒代、ホントすごいです・・・。
    とても言えません・・・。

• 何が?

皆さんホントに飲まないんですね。
    私、毎日350mlのビール2本に焼酎のウーロン割り7〜8杯です。
    休日前だと、プラス3〜4杯ですかね〜。
    もう20年くらいこの飲み方です。
    しかし、具合が悪い時や、飲みたくないな〜って時は普通に飲みません。
    周りも「あんなに飲むのに飲まない時一滴も飲まないのはすごい」
    と言われています。
    要は自分でコントロールできるのは依存症とは言わないです。

• それは飲みすぎです!

私もアルコールが好きで、ほぼ毎日飲みますが、
    このトピ、酒豪だらけですね(汗)

ワインならボトル半分まで、日本酒なら2合までならセーフと、人間ドックで言われたことがあります。
    その量でも毎日は飲みすぎだと思いますけど。

アルコール依存症って、自分ではわからないうちになるものみたいですよ。
    二日酔いにならないということは、何の目安にもなりません。
    ご家族は何も言わないんですか?
    お子さんの教育上もよろしくないと思います。
    仲間を見つけて安心するのではなく、飲酒習慣を見直したほうがいいですよ。

• 大丈夫

うちは、夫と晩酌します。焼酎だと、二人でボトル半分。その前に、乾杯ビールはかかせません。
    最近は焼酎が多いのですが、ワインなども一緒にいただきます。セラーからワインを選んでいるときはかなり幸せです。

最近、料理の楽しみを覚えたので、カロリーが低めのおつまみや野菜のおつまみを多くだします。
    ふたりとも、外食していたころより、かなりスリムになりました。
    お酒の量のコントロールも大切ですが、おつまみにも気を配って楽しい飲酒ライフをお過ごしください。

• 一番の楽しみなんで・・・

晩酌が現在、私の一番の楽しみです。

適量で切り上げることが出来たら良いんですが、ついつい飲んでしまうんですよね〜。
    娘の物心がつく頃までには、なんとか量を抑えていきたいと思ってます。
    うちの実家は本当にみんなお酒大好き一家なんです。
    盆・正月はビールにワイン・焼酎・日本酒・にごり酒・ブランデーと各々、好きなお酒を飲みまくり、空の瓶が多数散乱しています。
    夫の親戚とわが家の親戚のお食事会の際、あちらは番茶をすする人多数、我が家側と言えばお酒の瓶が何本も並んでました。
    家系的にお酒大好きなんです。その分、失敗も多いんですが・・・(笑)

• 飲んでます

今日は休日で夫も帰省していないので
    いつもより飲んでます。

350mlチューハイ1本
    赤ワイン300ml
    ハイボール2杯
    角のお湯割り(薄いやつ)4杯

結婚して17年間、一日も休まず飲んでいた
    ノンベーの私ですが

ここ2年ほどは
    週に3日ほど休肝日を設けています。

基本曜日で決めて月火木飲まないでおこうって感じです。
    自信なかったけど
    あら、飲まなくても大丈夫じゃない!って嬉しいです。

特にやせるとかは、ないですが。(汗)

• 量を決めて、必ずそれを守る。

もしそれが出来なかったら、
    依存性の域に入っている気がします。

量が多いからダメ、ではなく、
    決めた量を守れないのがダメなんです。

少なくても、
    決めた量を守れなければ、
    酒量は増して行きます。

…トピ主さん、酒量増えてきたのですよね?

けっこう危ないかもしれませんね。
    意識して、量を守るようにしませんか。

ご主人、お子さんには、
    あなたが必要です。
    自分だけの身体じゃありません。
    それを忘れないでくださいね♪

• 私も好きですが

アルコール依存、と入力すれば自己診断のできるサイトはいっぱいありますよ。

私は日にワインを1〜3杯ですが、依存症予備軍と出ました。

依存症になると、一旦ぴったり断酒出来ても、一口アルコールを口にしたが最後、元の酒量まで飲み続けないと満足できないそうです。
    ですから、妊娠中に断酒できたからといって依存症でないということにはなりません。
    依存症ならば、一生、もう一滴たりとも口にしてはいけないと言われます。
    依存症の人は一滴飲んだが最後、一杯では収まらずに昔のレベルまで飲み続けてしまうからです。

トピ主さんも酒量が着実に増加してるんですよね
    あなたの現在の酒量、私はドン引きしました・・・。
    こちらにレスをしている酒豪の方は、決して一般的ケースではないことを忘れないでくださいね。

お酒はドラッグと同じで摂取してる時は楽しくても
    必ず身体に悪影響を与えます。
    お子様の事も考えて、すこーしずつ減らしていくべきですよ。

• う、うらやましい…

そんなに飲めるなんてトピ主さんが羨ましい!!!

私も出来れば毎日飲みたい酒好きですが、ここ二年くらい脂肪肝と
    食べたら食べただけ太れる身体に泣く泣く休肝日作ってます…
    とは言っても週末土日と祝日だけは絶対飲んでますが。
    あと平日の水曜日あたりにも
    ちょっとへこたれて飲んじゃう時もあります。

夫と飲んで美味しいおつまみを食べながら、色々話をするのが至福の時なので
    お酒を完全に止めるのは、相当な状態にならないと無理そうです…

あ〜太らない身体と丈夫な肝臓が欲しい!

• アルコール依存症ではありませんよ

どんなにたくさん飲もうが自分の意思で止めることができる人はアルコール依存症とは言いません。お酒の量に関係なく、自分の意思でやめられない人のことをアルコール依存症と言います。

トピ主さんは妊娠中はやめられたのですからアルコール依存症ではありませんでしたよね。今はどうですか?何か理由があれば止められますか?止められるなら大丈夫ですよ!

そんな私も毎日飲んでますよ。家での晩酌は350mlのチューハイ1缶と赤ワイン1杯に抑えていますが(汗)。

• この一週間くらい家で一人で飲み続けました…

二月の始めにやっと片付いたことがあって(言い訳)
    毎日ではないのですが一人で家で飲んでいました…
    〈○△×は感想です〉

一:○赤ワインフルボトル一本をホットで

二:○一と同じ

三:△赤ワインと白ワイン375mlボトル

四:△スパークリングワイン200ml缶

五:×リキュール200ml原液

六:○四のリキュール200mlと牛乳180ml

食べてから飲むとお酒の味が分からないので
    食べる前に飲みます

冷蔵庫には
    リキュール三本
    赤と白のワインの375mlが一本ずつ
    マッコリが一本入っています

この一週間で「気」が済みました
    「体」と「気」が重くなるのはイヤなのでしばらくいいです

『ホッとする飲み物、オススメは??』

ホットワインはお勧めです
    一晩寝かすと美味しいです

リキュールはアイスクリームのように飲んでいます
    原液も飲めます…

レス求!トピ一覧