チャーハンに何入れますか?

レス42
(トピ主2

生活・身近な話題

nana

レス

• ホイコーロー、チンジャオロースー

日本にもある定番中華メニューですが、これを入れたチャーハンを私はよく食べます。
    中国人の日常メニューです。

• しらす ネギ ゴマ 卵

今日のお昼ごはんがチャーハンでした。
    私も肉系が多いですが、今日は冷蔵庫に残っていたしらすを使ってしまいたかったので。

しらすだとゆでて刻んだホウレンソウが合うのですが、今日はなかったのでネギで。

最初にざっくりいためたいり卵を作り、お皿にとっておきます。
    しらすは別の鍋でから煎りし、酒としょうゆとゴマ油で調味しておきます。
    卵をあけたフライパンでネギを炒め、香りが出てきたらお酒をまぶした冷ご飯を入れ、全体が
    混ざったら卵としらすも一緒に炒めます。
    最後に煎りゴマをたっぷりいれて醤油をまわしかけて出来上がり。

香ばしくて、肉系じゃない美味しさもたまには良いです。
    今日は食べるラー油をかけて頂きました。

娘も息子も、けっこうがっつり食べます。

• 太白胡麻油(白)

ウェイパーと太白胡麻油(白)を使うのがこだわりです。
    太白胡麻油(白)と卵とねぎがあれば、もうそれだけでコクがうまれておいしいです。

気が向けば、カニカマ、ちくわ、ザーサイ、辛子高菜、焼豚、しらす、桜エビなどを入れます。

• チャーハン食べたくなってきた‥

ねぎと卵としょうゆ漬けにんにくのみじん切りを具にして、味付けはにんにく醤油をなべ肌から‥。
    それだけで香ばしい美味しいチャーハンになります。

薄味にして、キムチと食べると最高ですが休みの前日限定メニューです。

ちなみに、しらすや子女子チャーハン、キムチチャーハン、甘辛く炒めた生姜入り豚挽き肉で作ったチャーハンも大好きです。

• 上北農産加工の塩焼きのたれ

東北以外では売ってないかな……。

• ある漫画で。

残りご飯でチャーハンを作ろうとしたらご飯の量が少なくかったので、とっさの思い付きで糸こんにゃくを微塵切りにして入れてみたら歯ごたえの良い美味しいチャーハンができた、という話があったのですが…。
    一度試してみたいけど、中々その機会に恵まれない。

• ニラ玉がおすすめです。

まず、フライパンで卵焼きを作り一旦お皿にあけ、温めた御飯を加えて、チャーハンの素で味付けし、卵をフライパンに戻し、仕上げに1センチほどに切ったニラを加えて出来上がり。

これを夫に作ったら好評でした。私が使うのは、銀色のパッケージに小袋で入っている、チャーハンの素です。

シンプルにいくならこれでも美味しいですが、彩りには、かにかまやハムを入れても、卵の黄色、ニラの緑にはえてきれいです。

• 大根の葉っぱ

細かく刻んでいれるとウマい。

しかも栄養価も高い。

• 普通の具ってなんすか?(笑)

卵や人参や長ネギとかタマネギの事かな(笑)
    肉は絶対入れます。
    魚肉もグッド
    レタスも合います。

• ホルモンとネギ

油でニンニクを炒め、次に豚のホルモン焼きと刻みネギを投入、ホルモンに火が通ったら温かいご飯を加え炒め、最後しょうゆで味付けします。パラリとしたホルモンチャーハンの出来上がり〜♪

コショウまたは、七味をかけて召し上がれ〜♪

• たくあん

刻んだたくあん、けっこう合います。
    あと酸味が強くなった白菜漬けも美味しいです。(これも細かく刻んで)
    柴漬けなんかも。

• 終わったトピのようですが

個人的にはタイムリーな話題です♪
    お店で炒飯を食べたチャーハンに習って、家での再現を楽しんでいるところなのです!

本格焼き豚・海老(高級)・卵・長ネギの青いところ・干しシイタケ等がふんだんに入っていて、
    ご飯はぱらっと、でももっちり。ほんのり生姜の香りがして、はまぐりのスープと、
    とても美味しいお漬けものがついてきました。油はラードではないな、と思いました。

家での再現は焼き豚ではなく、ポークなんとか(頂き物の塊。刻む)と生海老とアスパラ
    (どっちも軽く叩いて荒く刻む)、生しいたけに長ネギの青いところ、あさつき、おろし生姜、卵に、
    味付けは自然塩と新鮮パック(?)しょうゆ、酒のみ。

特に刻んだ生海老のうま味がご飯に広がって美味しいです。
    でも一番のポイントはフライパンでなく、中華鍋をカンカンに熱してぱらっふわっと炒めることのような気もします。

あまり具を入れないシンプル炒飯は、化学調味料の代わりにほんの少しのお砂糖で旨味を足すこともあります。

今日も食べたい♪

レス求!トピ一覧