• ホーム
  • 男女
  • 片思い相手の携帯を拾ってしまいました。

片思い相手の携帯を拾ってしまいました。

レス15
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

深海丸

職場の同僚女性(2歳上)に片思い中です。
その同僚女性とは仕事上は良い関係で会話もよくしますし挨拶も笑顔で交わします。
相手に彼氏がいるかどうかは分かっていません。私をどう思っているかも今は分かりません。

実は来週その人の誕生日があり、それに合わせて仕事帰りの夕食に誘ってみようと考えています。
もし彼氏がいるなら当然断られると思うので、それを確かめるためにもいいかなという考えと、
もしいなければ私が祝えたら良い印象をもってもらえるかもしれないと思ったからです。
彼女はアパート暮らしで実家は遠いので家族のお祝いはないと思います。

先日、職場の飲み会があり、その人と運良く席が隣になりました。
普段は仕事上の会話か、世間話とか天気とかニュースの話題くらいでしたが、
その飲み会ではお互いの趣味とか知人の話とかいろいろな話で盛り上がることができ、
少なくても嫌われてはいない気がして後押しされた気分でした。

その飲み会の帰りに彼女が自分の携帯電話を忘れて帰ってしまいました。
彼女は電車の関係で早めに帰り、飲み会が終わって私が帰ろうとしたときに気付きました。
席が隣だったので私の荷物や上着の陰に隠れた形になってしまい見落としたみたいです。

申し訳ないと思いましたが持ち主だけ確認しました。でも中は決して見ていません。
今日返しましたが、その時と退社前に「中見てないよね」と2回も確認されてしまいました。

みなさんなら、携帯を拾われた相手が何日もしないうちに食事に誘ってきたら気持ち悪いですか?
自惚れではなく、あくまで万が一の仮定の話ですが、彼女が私に良い感情をもってくれていて、
そのことで友人とメールなどしていたら、食事に誘ったら中身を見て誘ってきたと疑われるでしょうか?
好意を持ってくれていてほしいはずなのに複雑です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思うに

>もし彼氏がいるなら当然断られると思うので

彼氏がいたとしても、夕食を一緒にするぐらいの事を浮気と捉えない人はたくさんいます。

・気が合う同僚からの誘いに乗るだけの、あくまで色恋関係なしに食事(会話)を楽しむ為にOK
    ・多少の好感度を感じるから誘いに応じる、でもあくまで食事、デートではない

という風にね。

逆に言えば、個人的に親しい同僚と食事や飲んだりを楽しむうちに、親密度、好感度がアップして、例え彼氏がいても彼女の気が向く可能性もあるという事です。

携帯に関しては、彼氏いるいないに関係なく、個人情報を見られる事じたいに嫌悪感を感じる人もいますので、念を押して聞かれたからといって、イコール、彼氏がいるとも断定にもなりません。
    あえて言うなら、今更にはなりますが、その宴の幹事に拾った時点で参加者の忘れ物の管理もお願いする意味で渡してしまうか、もしくは狙っている彼女の持ち物だと分かっていたなら、あえて知らぬ存ぜぬで拾わないという策もあります。

とにかく、彼女にステディな相手がいるかどうかは、実際に本人の口から聞かなきゃ分からないですよ。

• ややこしいことになりましたね

確かに微妙なタイミングですけど、トピ主さんに罪は無いですしね〜。
    こんなことで諦めるのも後悔しそうだし、堂々と誘ってみては?

• うーん、推測の域を出ませんが…。

仮にトピさんに関して良い事を書いていたとしましょうか・・・。

それならば逆に好都合と考えるのが普通ではないですかね?

だから、食い付き気味に「中見た?」と聞くか・・・。

一回聞いて、相手の出方を待つかです。

でも聞かれたのは「中見てないよね」であって、しかも二回です。

「ね」ってトピさんの見ていないに対する確認の意味だと思う。

だからトピさんには見られたくない内容がそこにあったと推測します。

2歳年上なら後輩だと思いますがトピさんには知られたくはないって事かな。

そのタイミングで食事に誘うのって少々危険な感じもしますけど・・・。

誘われた同僚は、誕生日祝いの意味ではなく、コイツ何を企んでるんだ?ととるかも。

分かりませんけどね。

こうなると見とけば良かったと思いませんか?反則ですけどね。

健闘を祈ります。

• いやいや

ここは慎重に行ったほうがいいかも。もう少し仲良くなって警戒心がなくなってから誘うのがいいと思います。

• 二回も念を押されて「見てないよね?」

「反対に気になってお前のことばかり考えるようになったから、見せてくれ」といってみれば?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自然体で

何もやましい事はしてないんですから自然体にして良いと思います。
    考えれば考えるほど、ややこしいことになると思うので、誘いたいなら誘って返事を待つのが良いかと。
    お誕生日、一緒にお祝いできるといいですね!

• レスありがとうございます

トピ主です。
    色々な意見有難うございます。なるほどと思いながら読ませていただきました。
    どの可能性にも納得してしまいました。彼女の本心を見抜くのは私には難しいようです。
    いくら考えても分からないものは分からないと分かったので決行することにします。
    おかしな相談をしてしまってすみませんでした。

上手くいっても駄目でも報告はするつもりです。アドバイス有難うございました。

• 私の妄想力によれば・・・

携帯を返してもらったときにきちんと御礼を述べる女性なら,結果如何を問わず当たって見る価値はあるでしょう。
    御礼もろくにしないで,中身を見られたか否かだけを気にしているのであれば,私なら食事に誘いません。

単にトピ主様が割愛されただけだと思いますけど,私ならそこを見ます。

が,私の妄想ははずれてばかりなので,気にしないでください。

• トピ主です。行ってきました。

トピ主です。
    誕生日がばれてしまうので日は書けませんが、先日行ってきました。

携帯電話の件があるので、どう誘ったらよいものかいろいろ悩んでしまいました。
    まだ彼氏でもなんでもないし、いきなりプレゼントとかは警戒されそうな気がして、
    結局、夕食をご馳走したいということで声をかけました。

ちなみに、彼女の誕生日は何カ月か前の飲み会のときに会話の中で出たことなので、
    「何で知ってるの…?」とはなりません。

結果は「えー、嬉しい〜」と言ってくれて、夕食もご一緒することができました。
    が、現在お付き合いしている人がいるとのことでした。
    誕生日の夕食をご一緒できた時点で、もう彼氏は居なそうだと勝手に期待してしまっていただけに
    今度こそ頭が真っ白になってしまいました。

なるべく平成を保ちながら「あー、じゃあ今日誘っちゃまずかったですよね」と聞いたところ
    今彼氏とうまくいってないから誕生日も一人だったので誘ってもらって嬉しかった、有難うと言われました。

これって私はどうすれば良いのでしょう。
    努力すれば振り向いてくれることはあるのでしょうか…。

• 可能性はあると思います。

もう金輪際誘われたくない相手にわざわざ、彼と
    今うまくいってない、とか話さないんじゃないかな?

しかしその彼女の彼氏いくらうまくいってないからって
    誕生日に彼女ほかっておきますかね?
     彼氏がいてしかもうまくいってないと言っておけば、
    彼女からすればいざというときの逃げ道にもなるし
    かといって相手にも誘わせやすいし…
     というのは深読みしすぎで、ただ正直に今を話しただけかもしれない。

この前は、嬉しい〜ってついて来てくれたなら、
    多分また主様が誘ったら来る可能性大だと思う。

携帯見ちゃえば良かったのに(笑)そしたら彼の
    事とか色々分かったのに。

きっと主様はいい人なんでしょうね。

• レスします

愛はgive giveですよ!努力して後悔しない恋をして下さい。
    彼女になるまでの楽しい時間を今は過ごして下さい。彼女になったら、思い出いっぱい作って下さいね。
    挑戦なくして変化なし!
    ですよ。

• トピ主です

トピ主です。ご助言いただいた皆様ありがとうございます。
    せっかく応援していただいたのに、結局これといった行動を起こせないままでいます。

実は昨日彼女からチョコをもらってしまいました。間違いなく義理だと思いますけど。
    脈ありかなと思いたいですが、誕生日のお礼みたいなニュアンスを言われましたしそれ以上の意味がある自信もありません。

たぶん嫌われてはいなそうですが、ここで調子に乗ってもよいものでしょうか。
    誕生日のときは彼氏のことは知りませんでしたが、今は彼氏がいることが分かったのにまた食事に誘ったりしても大丈夫でしょうか。
    彼女が喜んでくれたとしても友人としてかなと思ってしまいます。私が彼女を異性として見ていて誘っていると知ったらどう思われるのか…

今さらこんなこと聞くのはどうかしてますが、そもそも彼氏がいる人に奪いとる目的で近づくのはやはりまずいですか?
    自分は冷静になれていない気がするので皆さんのアドバイスをいただきたいです。
    何度もすみませんが、よろしくお願いします。

• いっちゃえ

全くまずくないと思います。

彼女が友情であるかもしれないにはせよトピ主さんに好意を頂いているのは明確ですし、彼氏がいるというだけで婚約や結婚をしているわけではありません。しかもうまくいってない事まで明かしているわけですし。
    決めるのは彼女です。

彼がいるのは知ってるけれど、この前とても楽しかったしこれからもたまに食事に誘いたい、迷惑ですか?とまずは聞いてみて、多分OKというと思うので徐々に二人の距離を縮めていけばいいんじゃないでしょうか。
    彼女の誕生日に会わないなんて別れる寸前では?とも思います。
    がんばってください〜

• 押してみればー?

>今彼氏とうまくいってないから誕生日も一人だったので誘ってもらって嬉しかった、有難うと言われました。

同棲とかしてなければ、奪略ありでしょう。そこまでする価値あるの? 

• 奪うではなく

時間をかけて深海丸さんに振り向いてもらえば奪うにはなりませんよ。
    ただ、彼氏がいることを知ってて食事に誘うのは気が引けるんですよね。私も同じ考えなので察します。
    でも、好きになった女性が側にいるんですよ。私なら本命チョコじゃなくて残念でしたがホワイトdayのお返しにまた食事でも…って笑って伝えるかな。(一緒に食事に行きたくてホワイトdayまで待てずに誘ってみましたとか笑って)その時の反応を見て、異性としてまだ見ない方が良いかもと思えば冗談!冗談!と言ってホワイトdayにこだわらず、時間ある時にまた。と、ごまかせばお互い気まずい雰囲気にはならずに済みますよ。
    片想いでも結果を急ぐことなく深海丸さんの一つの恋として楽しんで下さいね。私は恋愛は自由だと思います。結婚したり人の親になったら自由なんて言えませんからね。