お土産に少しは感謝してほしい

レス53
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

リッグス

先日東京にいったかえりに、たまにはお土産を買っていって喜ばせてあげようと、妻にロールケーキを買っていったのですが、帰ったらこたつにうつ伏せに潜り込んでいて、お土産買って来たよといったら、ありがとうもなく、夕食の時間が近かったので、私は食後に一緒に食べるつもりでいましたが、気がついたら、寝ながら手でロールケーキをちぎって食べていました。おなかすいたといってはいましたが、あまり感謝もされずに、手でちぎって食べるなんてがっかりでした。普段からあまり形式ばったことにはとらわれない、わりとひょうきんな人なのですが、今回はだいぶ引いてしまいました。こんなことをする妻をみなさんはどうお感じになりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妻というか

人として躾がなってないし(お礼の件だけじゃなく複数箇所で)、もし子供がいたらこんな母親ではきちんとした人間になれないと思うので可哀想だと思います。躾がなっていない連鎖が広がりそう。

• ヤダ

関わり合いたくない奥様ですね。

• ドン引き

>寝ながら手でちぎっていました

行儀悪すぎです。トピ主さまが躾をしてあげて下さい。

お礼の言葉無しも引っかかります。私ならもう買ってきませんね。

• 失礼ですが…

動物でしょうか?
    同じ女として、仕事も育児している妻の身からみても嫌です。
    いくら忙しくしても、主人が帰れば玄関までいき迎えます。

そんな奥さんにしたのは、あなたや奥さんのご家族の躾が悪いだけです。
    それは子供にも連鎖します。
    奥さんのご両親がしっかりしてるなら、抜き打ちでご両親とご帰宅しては?

• え〜

人の妻だけど腹たちますね。

ちゃんと自分の気持ちを奥さんにつたえましたか?
    形式とかじゃなく、行儀悪すぎ。最悪。

ところで、その日夕食は用意されていたんですかね。夕食前にケーキを寝ながら、手づかみで食べるなんて常識で考えられません!

でも、育ちってなかなか変えられないのよね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ごめんなさい笑っちゃった

だいぶひょうきんな奥様ですね(笑)
    野生の動物みたいですね。

• そりゃかなりがっかり…。

あなたの愛情を失わなければよいが、と奥さんに対して心配になってしまいます。そういう時は、キャッキャ言って喜んでくれるほうがいいですよねー。

この先、そういう気になるかどうかわかりませんが、次にお土産を買っていったときは、

「たまには、と思って買ってきたから、夕食後に一緒に食べよう!」
    とはっきり言葉にするとよいかと思います。

お気持ちを踏みにじられる確率も低くなるのでは…?

• うーん、、

大切な夫への態度にしては、何だか冷めたものを感じます、
    普段からちゃんとコミュニケーションをとっていますか?

それにしても、いくら形式張った事にこだわらないと言っても
    感謝しないのも、持って来てくれた人をそっちのけで食べるのも
    寝ながら食べるのも、ロールケーキを手でちぎって食べるのも、
    普通の感覚だと、まっとうな大人としてあり得ません。
    自分の子どもだったらどれ一つやっても叱る所です。

普段からこういう感じなのですか?そうでないなら、
    何か色々な事がやる気にならなくなるような理由があるのでは。

• ☆疲れますが、おしえてあげましょう

◆妻役「うわぁ〜ありがとうぉぉ、うれしいぃ〜、おいしそうじゃない〜きょうはどしたのぉ」(驚きかわいく)
    ◆夫役「たまにはな」(照れた感じ)
    ◆妻役「お茶何にするぅ〜ん?」
    やってらんないと思いますが、これ一人芝居して、
    「せっかく買って来たのにな、これくらいのリアクション、ほしかったな、いきなり手掴みは勘弁してくれよ」
    と、言ってみましょう。

• え・・・

だらしないイメージしかない。

うちの息子(小学校1年生)がそんなことやったら許しませんが。もちろんお菓子は没収です。
    まぁ、だらしないとわかっているからやりませんけどね。

• 驚きました

こんにちは。
    ありがとうも言わず、寝ながらロールケーキをちぎって食べる姿・・
    想像して驚きました〜。ひょうきんでは済まないと思います。

もしかして、テレビで見た2リットルとかのペットボトルもコップをつかわず口をつけて飲むタイプですかね?

レッグスさんの神経はまともなようですから、奥様に躾というかズバッとそこは人としておかしいと教えてあげるべきだと思います。
    私も主人を相当躾け?てきて、鬼嫁と呼ばれておりますが、それが本人のためにもなると思いますよ〜。

• テンション下がりますよね・・・・

第一投稿者の方が仰る通り、私もトピ主さんには悪いけど「奥さんはあまりご家庭で躾がされてない方だな」と感じました。
    「お礼もなし」「食前に甘いもの」「コタツで寝ながら」しかも「食べる時も、トピ主さんに一声もかけない」って、何なんでしょうね。この一件で、トピ主さんからしたら「あぁ、普段は楽しい人だけど、躾はあまりされてなかったんだな」とがっかりした事と思います。こんな事があると、もう買うのよそうかな?って、テンション下がっちゃいますよね。
    人間、何かしてくれたら「有難う」と返すのは最低限のマナーだと思いますが、それもないとお子さんがもし出来た時、感謝の気持ちもないまま育ってしまったら・・・と心配ですね。「外での食事の躾」もそうですが・・・・。

そんな奥さんには何も買わなくてもいいと思います。今後何も買わないで様子を見て、それで「お土産、何もないの?」と聞かれたら「前に買って来た時、あまり嬉しそうじゃなかったし、お礼もなかったしな。二人で食べようと思って買ったのに、一人で先に食ってたし」と、返しちゃえ♪

• 慣れ

不快なら言ったほうがいいですよ
    黙認していると図に乗ってますますやりますから

恥ずかしながら私がそうでした
    ここまでなら大丈夫かなと、ずうずうしいことやっていたのですが
    夫がとがめないのでエスカレートしていきました

ネットの発達で男性の本音を知り、今はだいぶ気をつけるようになりましたが・・・
    あのままやりたい放題やっていたら離婚されていたかもって思いますもの

• お行儀の悪い奥様ですこと

馴れからにしても限度があります。興醒めですね!
    夫のあなたが躾し直したらどうですか?
    残念ながら、感謝どころか、当たり前くらいにしか思っていないのでしょ。
    無表情、無感動の可愛くない奥様に尽くすあなたがお気の毒です。このままでは奥様のお里が知れます。

• 行儀が悪い

寝ながら手づかみで食べちゃ駄目でしょ。
    それにもらったものへのお礼はちゃんとしないと駄目ですね。

でも奥さんへ「はい、お土産」というなら
    奥さんが一人で全部食べたのは別にOKですよ。

• がっかりですね

せっかくのお土産なのに ガッカリですね

次回からは ○○のロールケーキ買ってきたから 食後に食べよう と 渡したらどうでしょう?

そんな素敵なお土産を買ってきてくれる旦那さまで羨ましいです

• 私だったら

イヤです。
    『ありがとう』って言われてるなら、手でちぎって食べたって『ご飯前だよー。後で食べよ』って笑えるんですけどね…

• うーん・・・

お土産に感謝するとかそういうこと以前に、なんというかものすごくだらしない感じの人ですね・・・。
    自宅でくつろぐのはいいのですが、寝ながら手で食べるって、私の感覚ではありえないです。
    トピ文章を読んでイメージしたのは、動物の「ナマケモノ」がコタツに入ってる映像でした。

親しき仲にも礼儀あり、たとえ自宅でも最低限の礼節、マナーは必要ですよ。

注意してもいい場面だと思いますけどね。

• どうお感じになりますか?って

妻の態度としてはあり得ないと思うけれど、その場で、
    「その態度はないでしょ〜」と訴えればいいだけの話ではないのですか?

• そういえば私もお礼言ってない!

我が家も先日、
    夫が東京出張のおみやげに、
    デパ地下スイーツみたいなのを
    買ってきましたが、考えてみたら
    特に私は「ありがとう」は言ってませんでした。
    夫はもしやトピ主さんのように「ムッ」としてるのかしら???
    でもそれはなぜかというと、私のなかでは
    「私がお土産をもらった」
    というよりも夫自身が自分の食べたいものを
    買ってきただけ。というように認識しているからです。
    本人が全く甘いものを食べないような人ならば、
    まさしく家族の為に買ってきたのね!ということがわかりますが、
    うちの場合は夫自身が甘いもの好きなので、自分の為が6割
    3割は子供?1割が妻?というぐらいにしか私には思えていないのです。
    とういわけであえてお礼は言わないのです。
    あ、でも、もしこれが他人様からいただいたものなら
    その方にきっちりお礼言いますよ。それは当たり前です。
    私もまぁズボラなほうですが、
    寝っ転がってロールケーキを手でちぎったことは、ありません。
    それはいくらなんでもズボラすぎますね。
    奥様に「オイ!行儀悪すぎ!いい加減にしろ!」
    と怒ってよいと思います。

• 寝ながら!?

寝ながら食べるって人としてあり得ない。

しかもロールケーキをお皿に切り分けもしないで手で直接ちぎり食べ!?

問題視する点はお礼より人として何か大事な物が欠落してませんか?

ひょうきんなんて言ってる場合じゃないですよ。

• たまにはいいのでは?

夫婦だけなら、たまにはいいのではないですか?

そんなにいつもではないのですね?

いつもちゃんとお礼を言ってればいいのかもしれないけど・・

とても眠くて気が回らないことありませんか・・

それでももっといつもちゃんとしてるように言われると、私だったら困ってしまうし、人生の楽しみがひとつなくなるような・・

時にはのんびりしたい時間、お互いにありませんか?

お腹も空いていたそうですし・・奥さんとても美味しかったと思いますよ。

主さんが夕食後に食べたかったのならちゃんとそう言って、冷蔵庫なりに入れておいたら良かったですね。

• 主さん可哀相

奥様を喜ばせようとしたトピ主様のご様子を思うと、心が痛みます。

もし私の夫がケーキなんて買ってきてくれたら、それはそれは喜びます。
    食後にコーヒーでもいれながら、二人で「美味しいね〜」って共有します。

それにしても奥様、品がありませんね。
    お礼がない上、ロールケーキを手でちぎる・・・
    そんな場面に出くわしたら引くどころか幻滅してしまいそうです。

一度きちんとトピ主様のお気持ちをお話されてはいかがですか?

• ・・・

寝ながら手でロールケーキをちぎって食べる姿が想像できません。

• それは思いやりが無い

妻としてではなく、人間として。

私、夫がロールケーキ買ってくれたら嬉しいけどなあ。
    ご飯の後に食べようね!って、紅茶でも入れて一緒に食べます。

ちなみに、私も形式ばったことはしません。
    でもこれは形式ではなく、相手への思いやりです。

• 駄目人間

>普段からあまり形式ばったことにはとらわれない、わりとひょうきんな人
    物を貰ってお礼を言わないことや、寝転がってものを食べることは、そういった性格以前の問題です。
    躾の範疇の問題です。
    ろくに躾されていない人が家庭を持ち子供を持つ…恐ろしいことです。

• 別にいいんじゃないでしょうか

>こんなことをする妻をみなさんはどうお感じになりますか?
    面白い人だなーと思います。
    私なら、「一人で食べるな(笑)」と言いながら、反対側から手でちぎって食べます。

• ユニーク

お礼言わないのは
    いけませんが

ユニークなステキな奥様のようで
    私はそういう人
    大好きです

手でちぎって食べてる奥様を見て
    目が点になってるトピ主さんの場面を
    想像して

微笑ましい気持ちになりました

• その

こたつむりを人間にしてあげて欲しいです。
    悩みか疲労でも抱えているのかな。留守はすき放題してたのかな。
    手づかみはちょっと美味しそうだけど、ひととしてはいかんです。
    ひとりで食べつくす気満々だし。

• 他にも武勇伝がありそう

寝ながらロールケーキを手でちぎって食べる!

これは他にも武勇伝がありますよね?

他の食べ物も手づかみで食べてるとか?

感謝するとかしない以前に、寝ながらという部分、切り分けずに手でちぎってケーキを食べる
    の部分がありえなさすぎて、笑ってしまいました。いくらなんでも
    ケーキを手づかみで食べるのはナシです。何考えてるんだ!と、言っていい場面です。