• ホーム
  • 話題
  • 立って用足しをする家庭。清潔を保つ方法はこれで良い?

立って用足しをする家庭。清潔を保つ方法はこれで良い?

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

クイックリン

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
美しくない話ですが、皆さんのご意見を聞かせてください。

私の姉の家のトイレは、いつもすごい尿の臭いがします。
トイレには換気扇はありますが、窓がないため臭うのかもしれません。
旦那さんと、男の子が1人おり、二人とも立ってするため、尿の飛沫が飛んでいるのだと思います。また、姉から座って用足ししてくれないか頼んだことはありますが、旦那さんはそれを拒否しています。

用を足した後、その都度床を拭くというのが一番良いと思いますが、当の本人達(男性陣)が気にしていないので、おそらく実施されないと思います。

この状況でトイレのにおいをなくす方法として、「トイレマットを敷き、それを毎日交換する」というのはどうでしょうか?解決方法になるでしょうか?

私の家では、掃除をしてくれる私の負担を少なくするため・・と言って、夫が自発的に座って用足しをしてくれています。おかげでトイレはきれいです。
姉の家の男性陣も座って用足ししてくれると良いのですが、それは望めないので、このトピをたてました。何か良いアイデアがあれば、ぜひお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人が来ないときだけ

これを3枚くらい敷き詰めておくとか。
    http://item.rakuten.co.jp/petkingdom/sheet-tih10m/

• そんなにひどいの?

我が家も夫と息子(成人)が立って用を足しますが、別に匂ってないようです。
    これは家族でなく、第三者の人と業者に聞いたことなので、確かだと思います。
    我が家のトイレも窓がないので換気扇だけですが。

掃除の回数は普通かな。私がしますが、そんなに頻繁に掃除したりしません。
    夏場はマットなしですが(そのほうがすぐに拭けるので)今はマット有りです。夜のトイレは寒いのでね。

尿の匂いがきつくなる病気もありますし、薬の関係で匂いが強くなることもあります。そういう可能性はないでしょうか。

• わかります!

男性のトイレの使い方には、色々言いたい事あります(笑)
    まず、終わったら飛沫を拭き取れ、便座を戻せ、などね
    お姉さんが覚悟を決めて、下の世話をするつもりで毎回拭き取るか
    強めの消臭剤で対処してはいかがですか?

• もしかしたら

トイレマットを毎日交換するのもいいと思います。

ただ、毎日お掃除されていても凄く匂うのであれば、もしかしたら便器の中からの匂いもあるのかもしれません。

重層を洗浄タンクに入れてみるのはいかがでしょうか。

あとは、便器そのものが年季の入っているものだと、どんなにお掃除をしても匂う事が多いと聞きますよ。

アンモニア臭の消臭にはクエン酸が一番効果があるようです。

• 目から鱗です。

momoさん、ありがとうございます。

ペット用の1週間取り替えいらず脱臭シート・・・。
    これは、、思いも付きませんでした。発想の転換ですね。

においと床に飛び散って床を腐食させることを防げますね。
    トイレの床掃除を都度できないのであれば、ペット用の脱臭シートを敷く。
    解決方法の1つですね。

• うちの場合

男性は夫のみですが、やはり結構飛びます。

トイレにアルコールスプレーを置いてあり、私が入る時や気がついた時に床や便座(裏や縁など)に多めに吹き付けてトイレットペーパーで拭いて、後は流すだけ!

掃除の時は、塩素系漂白剤を薄めてトイレ中拭きます。

うちはこの二つで全然臭いませんよ!

※ただしアルコールと漂白剤は絶対に一緒に使ってはいけません。

• 家庭実験をして見れば一目瞭然

自分は男性の立場ですが若い頃から団体寮生活が長かったので、
    自分達で室内やトイレその他の清掃をしていました。

当然の如く男性用トイレの清掃もしましたが、何故か臭気が落ちま
    せんでしたね。

その後マイホームを建てた時、予算の関係からトイレは1ヶ所のみ
    となりましたので、汚れ防止のためにお座りタイプに変えました。
    男性だから、立ってしなければいけないということはありません。

そこで実験です。
    水道ホースで、水を上、横、下に飛ばして見ましょう。
    強く、弱く、いろいろ試してご覧になることです。
    驚くほど、水が周囲に飛散していることが分かると思います。
    トイレの中でも、同じことが起きていることが確認できます。

水は、下にばかり落ちるものと考えがちですが、四方、また上方にも
    飛散しています。トイレに、新聞紙を拡げて用を足してご覧になれば、
    目で見ることができます。

それまでしても、男性の協力が得られないのであれば、ご自分でお
    掃除なさいませ!というしかありません。

大小のトイレがある家庭では、小のトイレお客様専用になさればと
    思います。

• 座ってする夫

申し訳ありませんが、マットだけでは話しになりません。壁にも飛んでいるはずです。
     男性が立って7回使用(約1日分に相当)すると、約2300滴の尿が洋式便器の外に飛び散っていたことが分かったそうです。(ジョンソンと北里環境科学センター調査)
     座ってするしか対策はありません。しかし、これを男達に理解させることは出来るでしょうか。
     トイレのアンモニア臭は全て男性が原因ですから。これをわからせる方法としては、ブラックライトをお勧めします。ブラックライトとは、刑事ドラマなどで、血痕を見つけるのに鑑識が使っているヤツです。2千円程度で通販でも買えますよ。
     これで、どのくらい飛んでいるか見せてやりましょう。気持ち悪くなるぐらい飛んでいるはずです。

• ありがとうございます。

皆さま、レスありがとうございます。

男性の方でも、自ら掃除をされたことのある方は、立って用を足すことでどれだけ汚れるかを、認識されているのですね。(そういえば、前に、ラジオで福山雅治が座って用を足すと言ってました。自ら掃除するから汚したくないという理由でした。あの福山雅治でさえ、自らトイレ掃除をし、座って用を足すことを選択しているのに、なかなか世の男性の意識は改革できないものですね。)

その都度、アルコールなどで拭くか、それができないなら、ペット用消臭シーツ(来客時以外)をすすめてみようと思います。

• 漂白剤

トイレの臭いには、塩素系漂白剤しかないと思います。
    ハイターでも、カビキラーでもいいです。
    床、壁紙、色落ちするかもしれませんが、臭いトイレよりましじゃないですか?
    どんな方法でも取れなかった臭いが、分解されて消えていきます。感動しますよ。
    特に、壁紙に長年しみついた汚れは、床から1.5メートル位まで
    雑巾でこすりまくって下さい。
    それから、温水洗浄便座の隙間に入り込んだ汚れは落ちません。
    ハイターでもだめです。便座そのものが臭うときは、思い切って
    便座ごと交換しましょう。
    マットなどでは、すでに長年しみつき、こびりついた臭いを取ることはできません。
    漂白剤での全面拭き掃除、多少変色しても構わないということであれば、
    ぜひやってみて下さい。

レス求!トピ一覧