• ホーム
  • 男女
  • 研修医 初期研修終了前は忙しいですか?

研修医 初期研修終了前は忙しいですか?

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みみずく

タイトルの通りの質問です。
気になる彼が3月いっぱいで研修医を終えます。4月から大学病院に行くそうです。
ごはんにでも誘いたいのですが、いつがいいかな、と迷ってます。
研修終了前は忙しいでしょうか?論文とか何かあるのでしょうか。
4月になるとまた新しい環境で研究などもあるでしょうし、誘うなら年度内の方がいいのか、それとも環境が変わってしばらくした5月とかがいいのか…
あまり負担に思われたくないので長期戦で考えてますが、医師に暇な時期などなさそうだし、いっそ早い方がいいのか…迷いすぎて動けません。
ご存知の方、経験者の方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本人に聞かないとわからない

研修医は、診療の基礎を学ぶ時期なので、研究もしませんし、論文も書きません。
    研究や論文は大学院に行ってる場合です。

年度末は患者さんの引き続きで忙しいかも。
    忙しさの具合は人によって違いますから、本人に聞いて、都合つけたらよいと思いますけどねぇ。

• 論文は無いです

数年前に研修医でした。
    論文はありませんが、簡単なレポートのような物はありました。

私の場合は、研修医の一番最後の数ヶ月は志望する科(将来的に専攻する科)を回っていたので、忙しくしていました。

人によっては、ローテーションの関係で最後は保健所とか精神科とかの人もいるし、そちらはあまり忙しくないと思います。

早めに誘ってみたら、あなたの事が気になっていればOKしてくれると思います。
    断るとしても、それなりに「また誘って」的な事を匂わしてくると思います。
    いずれにしても、一番下っ端の立場ですので、色々と忙しいと思うので、もし断られたり、ドタキャンされてもめげないようにね。

• おっしゃる通り

>医師に暇な時期などなさそうだし
    その通りです。

4月になったら、彼は新しい状況に慣れるだけで、精一杯の状況になると思う。

今がタイミングなのでは…?

医学生時代から付き合いだした男性と、研修医が終わるころに結婚しました。理由は、新しい勤務先に変ってからの結婚では、忙しくいろんな面で余裕がなくなるからです。

うまくいくといいですね。

• 気持ちが大切

13年目の医師です。

簡潔に言ってしまえば、基本的にいつ告白されてもいいと思いますよ。
    今の忙しさの程度や、引っ越しがあるのかないのか、あとは選択される診療科などなど、いろいろな要素はあると思いますが、現実的には遠距離になってしまうのかどうかが、一番重要なことかもしれませんね。

とにかく、トピ主さんの気持ちが一番大切だと思いますよ。

がんばれ!

• 思い立ったが潮時

1.どんな職場でも転勤前は引継ぎで忙しい。
    2.どんな職場でも新しくきたばかりのときは慣れるのにたいへん。
    3.医者を続けているならヒマな時期なんかない。
    4.食事を誘うところからの長期戦なら早く始めたほうがよい。
     食事をまったくとらない医者というのも、なかなかいないしね。

それに大学病院に移ると遠距離恋愛になるのでは?
    きれいな看護師さんたちにモテモテになるかもしれませんよ。
    迷っている場合ではありません。

なお、研修医でも(とくに症例報告の)学会発表・論文投稿は将来に備えて奨められることがあります。学会によっては研修医オンリーのセッションもあります。

• トピ主です。

レスありがとうございます!

今がタイミング、思い立ったが潮時…そうですよね。やはり暇な時期もないのですね。
    彼は最後の3ヶ月希望の科にいます。それまでより帰宅も遅くなり当直も多いみたいで踏み込むのをためらっていました。
    しかし4月5月はやはり大変そうですね。少し長期で考えすぎてました…
    ちなみに大学病院に移った方が距離的には近くなるので口実がつけやすそうな気がしちゃってたんです。でもそういう問題ではないですよね。
    気持ちが大切!なんですね。

がんばって誘ってみます!応援のお言葉ありがとうございました!!

レス求!トピ一覧