人との距離間

レス13
(トピ主4

家族・友人・人間関係

purara3128

私は結構、誰とでも付き合いが出来るタイプです。
その私が会社で「仲良くなりたいなぁ〜、お友達になりたいなぁ〜」と思った女性がいました。
何度か食事に行ったり、遊びに行ったりもしました。
が、彼女はどうやら人嫌いの所があるようで・・・
メールをしても返ってくる返事はそっけなく、自分でも
「まず自分が人を好きになることはない」と言っていました。
何を言っても、彼女はハッキリと「全然心に響かない」と言います。
最初はショックでしたが、私は、これこそが彼女の本音だと思いました。
会社でも、機嫌のよい時と、悪い時と波があります。
確かに、人間嫌いの人はいるのかもしれない・・・でも、人の気持ちに心がゆるがない人もいないと私は思っています。
彼女も私の事は気になる存在と思ってくれているのは何となく感じるのですが、どう付き合っていったらよいのか分からなくなってしまって。
近寄りすぎてもいけないでしょうし、離れすぎても・・・
人がお付き合いしていく上で、距離間って大事だなぁ〜と思うのです。
彼女に言われた事があります。
私みたいな性格は羨ましい。それは才能だと言われました。
でもね、人の感情って元々備わっているものじゃないと思うんです。
心と頭を使って、日々育てていくものだと・・・
価値観が違うと、付き合いをやめてしまうのは、簡単かもしれません。
でも、私は彼女とうまくお付き合いしていきたいと思っています。
まずは私が変わらなければ・・・と思うのですが、何かアドバイスあればお願いしたいと思い投稿しました。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上手だよ

何をおっしゃる!上手につきあってるじゃないですか。
    彼女もいやだったらうまくあなたをとうざけてるし。

距離感。一言でいうと「さぐりあう」感じかな?
    すぐには無理でしょうけど。

これぐらい?と近づいて、彼女が引けばそれはちかすぎた。
    今度はさっきより距離をとって近づく。

そんな感じでさぐりあう。

• 今のままで

私にも、その友人のような人がいます。かなり個性的です。それは彼女が育ってきた環境がそうさせているのですが。でも、私もベタベタ友情は苦手なので、適度に距離置いています。

そっけない態度をとっても、一喜一憂しない。感情の起伏は想定内なのですから、今のままでいいのでは?
    トピ主さんだけが、その友人にヤキモキしていて、彼女はそんなに気にかけてないのではないでしょうか?
    「私は私」という割り切りの上でつきあえばストレス溜まりませんよ。

• 惹かれるのは何故?

レスありがとうございます。

私は普段の生活で接する人には、ごくごく普通ですし、
    「人は人・・・」って割り切れるんですよね。
    あっさりした性格だと思います。

でも、好きになった人とか、仲良くなりたいって思ってしまうと
    どうも、その「人」に執着してしまう悪い所があるんです。
    今一歩、仲良くなりたいのだけど、イマイチ気持ちが入っていけない
    歯がゆさと・・・気持ちが相手に通じない切なさと・・・

お互いが、もう少し見方を変えることが出来れば
    世界が少し変わっていけるとは思うのですが

なんで、私があの彼女に惹かれるのかわかりません。
    性格的に言えば、絶対に合わないタイプですし、好きなタイプでもありません。
    でも、「嫌いじゃない・・・」
    何故、この人が気になるのか、自分でも不思議な位です。
    前世で何かあった相手なのか???
    なんて、たまーに考えたりもしますが・・・汗

人の心って難しいですね。
    これも私の「欲」なのかもしれませんね。

• 前世で…分かるような

二度目のレスです。

「前世で縁があったかも〜」私は、彼女に言われました。私も何となく感じています。私達は数年前ネットで知り合い、今はリアル友達です。

彼女は「私は相手が友達だよ、と言ってくれるまでは知人止まりなの。傷つきたくないから。」と言います。トピ主さんの気になる彼女も、そういうタイプかもしれません。

気になっている感情はそのままで、彼女の前ではさりげなく…。何かあったらいつでも手を差し延べてあげる、そんな感じでいい関係を続けられたらいいですね。

• 人を信じるって怖い事?

かりんさん、ありがとうございます。

私は真っすぐな性格なので、彼女にも
    ありのまま、素直な気持ちをぶつけてきたつもりなんですが
    どうもギクシャクしてしまって・・・
    人を信じるって怖いことですかね?
    私は、死を垣間見る程の病気も経験し、本当に人生の辛い時期も
    経験してきました。
    自分が本当に辛い時に、周りのいろんな人に支えてもらったこと・・・
    それは今でも心から感謝しています。

でも人生を、山の頂上を目指して歩いているとしたら
    自分から見えている風景はそれぞれで、
    いろんな考えや個性があっても良いと思うんです。
    なんだろ?
    私は、その彼女のもっともっと嬉しいっていう気持ちや
    心から湧き出てくる楽しいって気持ち
    そんな風景を彼女と一緒に見たいと思っていたのかもしれません。
    出来る事なら今でも・・・
    それを押しつける事もできないし、
    「こうしたら、どうなんだろ?」って
    やっぱりその先が怖くて、線引きしてしまっている
    自分がいます。
    余計おかしな関係になってしまうなら、このままでいいのかもってね。
    私も大人にならなきゃですね。

• 相手を丸ごと受け入れられる、かどうか・・・

・・では、ないでしょうか。
    私には、幸いな事に親友が二人居ます。友人も多いです。
    でも私は「出来た人」かと云うと、全然違います。
    初めて会った人には、ほとんど噛み付いてる訳じゃないのに「怖い」と言われます(笑

親友の一人は「自分の考えに信念を持って居て、人は我関せず」、
    もう一人は「誰にでも笑顔を振りまき、でも芯ははっきりと物申す」タイプ。
    私はと云えば、お世辞など言った事がなく、すぐに顔に出す。
    そんな私達が、縁あって仕事仲間になり、仕事を通じて信頼しあう様になって、個人的にも・・・と云う流れ。

お互いに遠慮せず、互いに良いところも悪いところも言っても、素直に聞けるし反論もします。
    お互いに困った事があれば、苦労も惜しみませんし、みんな私の「宝」です。

周りは「なんで貴方達が仲いいのか理解に苦しむ」と言います。
    それは、人をうわべだけで判断し、周りがどう思うかを重点に置くからだと思うんですけどね。

人それぞれですから、考えは千差万別。
    親しくても礼儀はあるし、相手の考えを変えようとせず思いやる事も大事。
    要は、彼女の考えを受け入れられるか、どうかでは・・・

• 片思い… 最後のレスです。

トピ主さん、「縁とは異なるもの」さんの意見に私も同意です。
    辛口ですみませんが、トピ主さんが彼女に少しだけ「片思い」してる気がします。
    「見る風景は、それぞれあっていい」とおっしゃるのに、自分と共感してもらいたいとも思われていて、矛盾を感じます。
    最初おっしゃっていたではないですか、「人との距離」の大切さを。
    トピ主さんは人からの恩恵を沢山受けられてきただろうけど、彼女は反対の体験をされてきたかもしれないのだから、そのような人に「人を信じろ」と言っても無理です。

私の友人は辛い過去をしょってるので、ひねくれ者(彼女公認です。笑)で、キャラもその方と似ていますが、私は彼女の素晴らしいところに惚れています。
    私にも彼女にも「聖域」があるから、友情の押し売りだけはしたくない。されたくない。
    自分が、まるまる相手を受け入れることができる器か自問自答する時間も必要だと感じています。
    そして、お互いがそれにストレスを感じたら、ジ・エンド。その覚悟も必要です。

• 今一度・・・

ありがとうございます。
    本当にその通りだと思います。
    人は、頭で思っていることと、心で感じる事との
    ギャップがあるから苦しくなるのだと思います。
    私の器がまだまだ狭いのだと思います。

いい状態で良い関係が続けられるよう
    今一度、彼女との距離間を大切に考えたいと思います。

• トピック主さんはそのままでいい(笑)

40歳代後半の既婚者です。私は見たまんまのタイプです。(笑)

夫がトピック主さんの友人と同じ様なタイプかもしれません。
    人付き合いが苦手で感情表現が下手。人柄をよくよく知れば純粋で誠実な人だと理解できるのに誤解され易い。
    多分人より少しだけ不器用なのかも。友達になって心を開いたら裏切られた・・が恐くて必要以上にガードしているのでしょうね。

昔夫に言われたんです。「お前と居ると不思議に気持ちが優しくなるんだよ」
    「肩肘張らなくていいって言うか、無理しなくていいから楽って言うか」
    上手く説明出来なかった様ですが、要は「お前の性格結構好きだよ」と言いたかったのだろうと解釈しました。(笑)

必要以上に馴れ馴れしくしない、友人のパーソナルスペースに不用意に干渉しない、で大丈夫だと思います。

• 少し辛口です

人から好意を持たれていると分かっても、距離を詰める事が出来ない時があります。
    それは、どう頑張っても相手に好意を持てない時です。

かりんさんの最後のレスに同意です。

トピ主さんのトピ・レスは、言葉が柔らかく、人との交流が上手な方だと感じます。
    私主体の文からは積極性も伺えます。
    広く浅く人付き合いしたい方なら、楽しく付き合えるでしょう。

しかし、相手が求めているのが思いやりやいたわりの、心の交流であれば
    トピ主さんの「自分」スタイルは窮屈に感じるかもしれません。

もう少し相手の気持ちや心に目を向けて、相手の立場になって物事を考えるようにされてはいかがでしょうか?

極端な例ですが、トピ主さんに大嫌いな人がいたとします。
    その方から好意を持たれていたら、好きになれますか?
    お友達になれますか?

ポジティブな方なんだと思いますが
    ネガティブな発想を持ち、多面的に物事を捉えられると
    人として深みが出てくると思います。

• 相手の望む距離に合わせる

離れてしまうのも・・と書かれていますが、離れてしまって寂しいのは主さんだけでしょう?

彼女は彼女なりに過去もしくは現在に何かしらあってそうなっているのかもしれないし、元々そうなのかもしれないし、それは分からないけど。

ともかく、現在の彼女は人を好きになれないのだし、誰とも親しくしたくないのだから、それ以上、彼女の領域に踏み込んだり、変えさせようなんて、それは主さんのエゴでしかありません。

人間関係は相手の望む距離に合わせるのが鉄則かと。自分がつきあいたくても相手が望まない以上、どうしようもないと思います。

幸いにも、つきあいが好きで多く友達を持ちたい主さんなら、彼女に執着しなくても他に友達を沢山持てばいいのではないでしょうか。

• 気位が高いのかも 高尚な友人とだけとつきあいたいとか

(2度目です)
    私の体験からですが。
    自分の今いる場所(会社)に場違い感や違和感を感じている、どこかでバカにしているところがあると、会社の人間とのつきあいを極力控えたり、心を閉じて距離をとったりすることがあります。
    過去にスーパーエリート集団の中で仕事をしていたとか、つきあってきた友人や恋人も今自分が所属する会社の人たちとは全く違うタイプであったりとか(どこかで同僚達を見下している)。

自分でもいけないとは自覚するのですが、気位ばかりが高くなって、職場にいても違和感ばかりを感じてしまい、必然的に会社の人たちとはあまりつきあいたくない、余計な事は話さない、そういうふうになってしまっっていたことがあります。

私の友人でも同じタイプの女性がいます。彼女自身も頭のいい女性ですが、過去の結婚生活が、いわゆるハイステージの生活だったので、離婚後につきあう男性や友人への理想がすごく高くなっていて、つきあう人を選んでいました。

その女性も、もしかしたら、あなたを含めて今所属する職場の人たちとは、合わないと感じているのかもしれません。

• 友達以上の想い

いろんなご意見ありがとうございます。
    私は、その彼女の事を友達を越えて、それ以上の気持ちを抱いてしまったのだと思います。
    だから、変な事になってしまうんでしょうね。
    以前レスを頂いたように、私は彼女にきっと片思いなのかもしれません。
    でも誕生日には、「私とお揃いだよ」ってプレゼントしてくれたりもするんですよね。

確かに彼女は、仕事も出来ますし、プライドも高いですが
    人を見下している感じはありません。
    私は一歩、その彼女に入り込んでしまったので、人嫌いなところがあるって感じましたが
    普通にしていれば、普通の人なんです。
    ちょっと気分に波があるひとだなと思うくらい・・・

趣味をみつけては、休日も忙しくしているようです。
    それが私には、空虚な心を埋めるかのように感じます。

ホント!相手が望む距離間に合わせなくてはいけないですね。
    ちゃんと心に刻みました。

レス求!トピ一覧