• ホーム
  • 家着とパジャマは区別。家着=外着の人に質問

家着とパジャマは区別。家着=外着の人に質問

レス18
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

みかん

家での服装のトピを見ていると、私も含め、家の中では楽な格好をするのが大半な中、タイトルのような方がいて、いい意味で衝撃を受けました。
私もそのような真似をしたいと思った主婦です。

一軒家のせいか、家にいても寒いのです。
防寒を主に考えた格好をすると、ダサくなってしまうのです。(靴下の重ね履き、着ぶくれした上半身)

家の中でも小綺麗な方達は、我慢しているのでしょうか?

ドラマを見ましたが、冬に室内で、Vネックニットとフレアスカートの格好をしているのを見ましたが、とても寒いのです。私も、デコルテがきれいに出るトップスに、タイトスカートの組み合わせが大好きなのですが、
家では、上にハンテンを着て、スカートをマキシ丈を上から重ね履きしてちょうどいいという

やはり我慢でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 室温の違いは仕方ない

冬でも室温20℃位のお宅はあります。

寒いなら無理なさらない方が良いと思いますし、暖房を我慢しているのはエコだから尊敬します。

• 外着は外着です

家着とパジャマも別ですが、家着と外着も別です。家着は外着よりラフな格好です。

例えば今(家着)なら、上はキャミソール+長袖Tシャツの上に黒のウールのタートルネック。

下は、黒の厚手のタイツに足首までの同じく黒いウールのスパッツに靴下を履いて、茶色のデニムのタイトスカートです。

寒くないです。

外出する時は外着に着替えます。

ですので、外出する日は寝るまでに一日4回は着替えます…(苦笑)。

• ドラマを真に受けない

女優さんだって家では何着ているかわからないじゃない、ドラマを真に受けられても…

それから、家が寒いなら仕方ないのでは?

薄着にしたいなら、床暖房にして家中にガンガン暖房つければ済むことでしょう?
    なんで我慢なの?

お金も設備もないけど見た目だけおしゃれに見せたいって事?
    誰に?家を訪れたお客様だって、家人が薄着なら暖房でぬくぬくだと思って、上がったら寒くてびっくりでしょう。
    お客様に我慢させたら『おしゃれに見せたい』も何もないと思いますよ。

薄着でおしゃれなご家庭は暖房費をケチるような事はしない余裕があるからおしゃれなのすよ。

• そのような格好です

家着=電車に乗らないで行けるお友達の家にそのまま行ける服、です。

40代後半になって
    Vネックからタートルネックに変化してきましたが、
    それにスカート、下着は1枚だけで足元は素足にもこもこスリッパ、です。
    お出かけのときは、タイツかストッキングをはきます。

いまちょうどこの格好ですが、家の中は暖かくて快適です。
    今の温度は21.6度です。
    お天気がいいので、起床時の1時間ほどしか暖房はつけていないです。

寒くて我慢が必要ならできません。
    寒いと感じる日は、厚着をするより、暖房をつけて同じような格好をします。
    私は厚着をするとからだが重くて動けない〜と感じて
    だらけてしまうんです。
    まったく家事がはかどりません。
    身軽に動くために薄着、そのために暖房を選択する。
    エコに反してますね・・・

もしかすると、今はやりの体温をあげるといいのかも?
    ちなみに、私の平常時の体温は36.5度です。

• すみません

家着=外着の方へのお尋ねでしたね。

すみませんでした。

• こんな感じ

必ずしも外に出かける時に着ている洋服を着ているというわけではなくて、ヒートテックとかババシャツとか保温性のある下着に、長袖Tに首周りが厚めのウールのタートルネックのセーターや、下は伸縮性のあるパンツ、その下にヒートテックのももひきを履いて、厚めの靴下を履いたり、暖かいスリッパを履いたりしています。

セーターだけじゃ寒い場合は、可愛いもこもこした温かいベストとか、スカーフを首に巻くと寒くないです。首周りがスースーすると寒いので、Vネックなどは選ばないです。

寒い時にスカートをはきたい時は、ウールのタイツを下にはくと
    温かいですが、家の中にいる時はパンツ(ズボン)が楽ですね〜やっぱり。出かける時にスカートに履き替えたりします。

• 室内が寒くないです

マンション住まいです。軽くエアコンかけて生活しています。

自宅では室内で薄手のニット&ジーンズで寒くないです。
    そもそも私はスカートをはかない人間ですけど、スカートでもOKだと思います。
    実家の一戸建てにいるときは、厚手のセーターを着ても寒い!!
    先日、風邪を引いて実家に帰った時は、ダウンのコートを室内で着ていました。
    これぞ究極の外着!です。

単に「寒くないから薄着ができる」だけです。

• 家着=外着の人間です

家着=外着です。(一年中ワンピースです。)

冬は、防寒下着にタイツを履き、上にニットワンピースを着ます。
    首元足元が寒いデザインのワンピースの場合は、ネックウォーマーやレッグウォーマーを重ねます。フカフカのスリッパも履きます。

外出時は、ウォーマー類を取り、暖かいアウターを着てロングブーツです。
    この寒い季節、外出や帰宅のたびに、一から着替えるのは、私には無理です〜。
    ワンピースは、一日着たら、夜、丁寧に手洗いして干しておきます(汚れた部分があったら、その時ケア)。
    毎朝清潔なものを着るので、外出時にも充分対応できますし、ニットなので家にいる時も楽ですよ。

• 我慢はしてない

ただいま外気は−3度、室温は25度です。
    ただし灯油代が一か月5万円以上は掛りますが。

• 一軒家の実家は寒かったけど

狭いマンション暮らしなので薄着で大丈夫なんです。

ドラマは現実味のないものとしてとらえたほうがいいのではないでしょうか?

マンションでなくとも、暖房の発達した寒い地域などでは屋内がけっこう暖かいと聞きます。暖房費の高さとファッション性は比例するのでしょうね。

ちなみに我が家はエアコン近くにいるときは21度設定で十分なくらいで、少し遠くにいるときは24度くらいに設定しておくと、Uネックの長そでT+スパッツ+素足にもこもこスリッパで、寒くなく過ごせます。

実家は寒かったですね。でも今考えたら、備え付けのガス暖房はつけるなと言われていて、局所しか温めない小ぶりの電気ヒーターしか使わせてもらえなかったせいかなと思います。要は着込んでおけば暖房費は安くあがる!ということですよね。

• 小奇麗に

専業主婦ですが、家の中でも小奇麗にしています。

そして冬は暖房をつけています(当たり前ですが)
    一軒家でリビングが吹き抜けなので暖まりにくい構造ですが
    24度に設定し、蓄熱装置も2台あるのでなんとか大丈夫です。

また、やはり防寒も考えます。
    ウールのセーターだとか、スカートには厚手のタイツだとか。

たとえばウールの半袖ワンピースもよく売っていますが、
    この時期はそのまま着るわけではなく、
    インにタートルを着て寒さ対策しています。

• 我慢はしない

東京近郊で都心より寒い所ですがマンションだし暖かいです。
    冬も晴れたら日が入るので日中はエアコンいりません。
    朝と夕方以降はエアコンつけますけどすぐ暖まります。

仕事のある日は帰宅後スーツのジャケットとスカートを脱いで洗濯機で洗えるジャージ素材のスカートに着替えます。
    休みは洗えるニット(平日のスーツのインナー兼のものも多い)にジャージ素材スカートでいる事が多いです。
    お出かけレベルだとクリーニング要の服を着ます。
    母がいつ誰に会っても大丈夫な服装の人だったから家着って概念があまりないです。

• ちょっと反省…

エアコンつけっぱなし、設定温度22℃です。
    地球のためにはトピ主さんのほうが正しいと思います…

• 我慢はしてない

以前は家の中では適当な楽な格好してました。でも今はちょっと可愛い格好してます。
    なぜか…それはある日のことでした。
    ピンポ〜ン
    出てみると…とっても素敵な男性がっっ!私、ヨレヨレTシャツ短パン…自分の格好に泣きたくなりましたね…
    それから家の中でもちょっとは可愛くしてよう。と思うようになりました(笑)不純な理由です…
    ちなみに…暖房はコタツのみです。寒い部屋ですが慣れたというか着込み方が上手くなったのかも。決して着膨れはしてませんよ〜
    スカートにはタイツ
    上着も安くて可愛いもの探して着てます。汚れても安いものだと諦めつくし。すっごく寒い日はネックウォーマーとレッグウォーマーもプラス。ネックウォーマーはすると全然違います。家事する時邪魔にならない短め?ショールがあったのでそれを愛用中です。寒くても工夫次第だと私は思いますが。

• マンションにかえたくなった主です(笑)

やっぱ一戸建ては寒いんですね。ケチって寒いといやぁ、ケチっているのかもしれませんが、ファンヒーターが一階が広すぎて効かないんですよ
    一階ばかりでいるわけでもなく二階への移動も頻繁で、自分ごときのために全部屋を暖かくするなんて、できないのです。誰かくるときはガンガンにしますよ
    今マンションに憧れて憧れています。 いいなぁ、暖かい部屋
    服装に合わせて暖房器具でお金かけてでも調節している方もいれば、 衣類でも工夫されている方もいるのですね。
    衣類のダサくない着方、さっそくやってみたいと思いました。
    実家でいるときに、外で着る上着を着ているというコメントにウケました。
    気持ち、わかります。
    しかし、家でいるときも、恥ずかしくない格好でいる人尊敬します。
    誰かに見られるためというより、一人の時の身だしなみを整えていると、何より女としてのモチベーションがあがります。

• 横です・冬暖かいマンションは夏が…

身内のマンションですが、冬は非常に暖かい。
    8人集まって鍋でもしたら「暑い」レベル。
    だから1〜3月くらいは良いんです。
    まさに「家着=外着」を実践できる(長袖カットソー+ジーンズ)。

ただ、春〜秋にかけては猛暑です。
    4月や12月でも汗が吹き出ます。
    5〜11月なんて居られません。
    身内みんな、何かと理由をつけて夏は集まりません。

日本は冬の寒さより夏の暑さが大変なんです。
    昔は風通しも良く、日当りも良すぎることはなかったのに、最近のマンションは機密性が高くて「南」推し。

真冬に着込むくらいの家じゃないと、夏はエアコンが効きませんよ。
    温暖化も進んでいるので、あと10年後なんてどうなってるか。
    私はマンション派ですが、日当りが良すぎる物件は敬遠してます。
    暑いのがとにかく苦手なんですよね。

という、横情報でした(笑)。

• 家着=外着ではないけど

家着=外着ではないですが、コンビニや近所のスーパーにはそのまま行ける格好でいます。

普段着っていうことでしょうか。

今なら、下着はババシャツにタートルネックなどのセーターとカジュアルなスカート(デニムなど)で、ストッキングの上からソックスでしょうか。

• 割烹着

祖母の持っている古い婦人雑誌に、「いつでも外に出られる服装をしていて、家の中では割烹着を着て家事をするとよい」と書いてあります。
    合理的で良いと思って参考にしたいと思っていましたが、私自身は家の中でストレッチしたりヨガをしたりするので、実行したことはありません。
    ちなみに、割烹着というのは、袖つきのエプロンみたいなもののことです。

レス求!トピ一覧