• ホーム
  • ひと
  • メールでの誤解・トラブル経験ありますか?

メールでの誤解・トラブル経験ありますか?

レス13
(トピ主6

家族・友人・人間関係

迷子の子犬

30歳 既婚女性です。

最近ネットで知り合った3歳年上の女性がいます。
お互い思考・価値観がとても似ていて 毎日の様に楽しくお話していました。

ですが、悪気なく言った言葉で、相手の方が気分を害しました。
私は自分の気持ちをいっただけで、傷つけるつもりもありませんでしたし、
今でもそんな変なことは言っていないと思っています。
要は価値観の違いでした。
ですが、彼女は私を責める内容のメールを延々と伝えてきました。
そのメールで 私はとても傷つきました。
私の人間性自体を否定する内容でした。

その女性は、何回か人間関係でトラブルを起こした事があると自分でいっており、
今回の出来事で、私はなんとなく それが納得できた様な気がしました。

私も、何気なく言った事とはいえ、相手の方を知らぬ間に傷つけてしまったのだ
と反省しました。

そして、メールでのやりとりは 実際に会って話すのとは違い 誤解を生みやすく
ニュアンスが上手く伝わらずトラブルになりやすいと痛感しました。

まだ知り合ったばかりの人に 何故そこまで言われなければいけないのか・・・
あまりにバカにされ、私も彼女に対して自分の思いをぶつけました。
このことで彼女も傷ついた様です。
結局はどっちもどっちだったとは思いますが。

私はこれ以上メールは続けられないと思い関係をお断りしましたが、彼女は
「簡単に縁を切るのは楽。私はそういう人間にはなりたくない」と言いました。
(この少し前にも ちょっと行き違いがあり その時は仲直りしましたが、
その時にも、延々と自分の意見を押しつけ 私はまたトラブルが起きると感じていました)

皆さんは、この様な状態で まだお付き合いができますか?
そして 私と同じような経験をされた方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似た経験あります

同じような経験あります!!

私の場合、かなりプライベートな事までメールで書いており、意見の違いが出て来た頃に『ブログにあなたのメールを開示しますよ』と脅迫まがいの事まで言われました。

そのような状態ではお付き合いできません。ので、こちらからメールの返信をやめました。
    その後、意見(というより思想)の押し付け、そして私の人格否定、はたまた容姿に関する罵倒などのメールがきましたが、無視しました。ここ最近はすっかりその人の事を忘れていましたが、このトピを見て思い出しました。

早く忘れる事といいですよ。

• メールでは感情的にならない

私は基本的にメールはビジネス関連か私的なメールでも用件を伝えたり近況報告などが大半です。感情が絡むような内容(相手を非難したり怒りや謝罪など)はメールを使わないで会って話すか少なくとも電話で伝えます。これは私がメールを使うようになってからずっと守って来たことです。メールは便利ですが言葉のニュアンスはいくら絵文字など使ってもうまく伝えられないですよね。今回のことは災難ですがひとつの教訓としてそしてその方のことは早く忘れましょう。

• 温泉さん レスありがとうございます。

温泉さん  レス読ませていただきました。

嫌な思いされましたね。。。
    「ブログに開示しますよ」なんて、随分恐ろしい事を言われたんですね。
    意見の押しつけ、人格否定、まして容姿に関する罵倒 酷いです。

メールだと顔が見えない分 言葉も選び気を遣いますが、トラブルになった時など
    は、逆の意味で 何でも言えちゃう状況ですよね。

昔からのお友達や近所のママ友達でしたら、私も話し合ったり 譲歩したりと
    何かしら解決に向け動いたと思います。

ですが、まだ知り合って間もない面識もない人に人格否定されてまで お付き合いを続けようとは思いませんでした。

私の場合、相手の方は一応謝ってはきたのですが、いつもいつも謝った文章の後に必ず「でも」「ただ」と 延々 私の悪い所の指摘をしてきました。
    結局反省していないんだ・・・悪いのは全て私なんだと思いました。

温泉さんが言ってくださった様に 早く忘れます。

これってどうなのかな?と ちょっと分からなくなっていたので
    ご意見を聞いて 同じ方もいるんだとホッとしました。

ありがとうございました。

• 梅太郎さん レスありがとうございます。

梅太郎さんがおっしゃる通り、いくら絵文字などを使っても 違った意味で取られてしまう事があります。

感情が絡むような内容は電話など。。。

本当にそれが一番良い方法だと思います。
    私も今回それが出来ていたら また違っていただろうと思いました。

メル友の場合はそれが難しいので、どうしても誤解が生じてしまいますね。

今回の事は 今後の教訓にしたいと思います。

• そういう経験、あります…

私も似たような言葉を言われました。「こんなことひとにされたことない。あなたは慣れてるんでしょうけど。」です。私はその前に「おかしくなりそうです。もうメールは送らないで下さい」と送ったので、どっちもどっち、かもしれませんし、あるいは私が非常識だったのかもしれません。

でも私はもうそれまでのやりとりで本当に弱っていたので正直に叫びを伝えたのです。「あなたは慣れてるんでしょうけど。」がさらに追い討ちをかけました。

出来るなら忘れる事が一番です。野良犬に噛まれたと思って…

• メールで友人を失ったことあります。

トピ主様、つらいご経験をされましたね。メールって便利な反面、すごく気をつけて使わないといけないと思います。人間性を否定するようなことを言うのは許しがたいです。メールで顔も知らないからこそできる、卑怯なことですね。私はネットを通しての人間関係構築にはものすごく懐疑的。フェースブックとか大流行ですがやるつもりはないです。

私もメールでは苦い思い出が。メールというものが一般的になってきた頃なのでずいぶん前で、ルールも分かりませんでした。仲良くしていた友人に就職が決まったのですが、なぜか私にだけ知らせてくれるのが遅くて。ほかの友人を通じて近況を知ったように記憶しています。それがショックで、ついなじるようなメールを出してしまい。(でも人間性を否定とか、そんなレベルではありません)少し悲しかったんです。きっと顔を見て言っていたら、冗談みたいな感じでたいしたことにならなかったと思います。メールだからこそきつく感じられたのでしょう、更に悪いことには字として残ってしまいます。彼女からは返事なくその後一切連絡もありません。私はその後助言、意見の違い、怒りの文はメール上では一切避けています。

• 無理せず縁を切ったほうがいいかもですね

彼女の責める意見に対して自分の思いをぶつけた時に「更に相手が傷ついたと言ってきた」という事に驚きました。
    30代の大人なのに・・・?責めのメールも執念深さがにじみ出ていて怖いです。
    もう彼女に対して何を言う事もできませんね。
    価値観が全てまったく一緒という人はいません。一緒に育った兄弟ですら価値観は違います。
    今後 彼女は貴方が違う意見を言った時、それが彼女の意にそぐわなければ延々と責めてトピ主さんの意見を曲げようとするでしょうね。

トピ主さんは今回の件でメールは誤解を生みやすいと痛感しましたし、何より相手を傷つけてしまった事を反省しているのですから、「今回の事で反省したし、とても傷ついた。もう縁を切りたい。」と再度申し出てはどうでしょう。
    彼女が縁を切りたくないのは、ただ単に言う事を聞いてくれる人が欲しいからでしょうし、トピ主さんがその相手にならなくてもよいと思います。

• 無理だわ

感情的になりやすい人とはいくらこちらが冷静でいても、

話にならないですよね

あおられないで冷静さを保っていても

酷い言葉は傷つくものです

時間の無駄ですから相手が何をメールして来ても拒否しましょう

たとえそれを向こうが、敗北宣言か、卑怯だ、と罵ってきても

知らん顔をしましょう

疲れるだけですから。

私が経験上申し上げる事は以上です

• あります!

メル友ではなくて、昔からのつきあいの友人でした。
    メールで書いてきた意見と、実際に会って話した時の意見が、完全に逆で、どっちが本当の意見か混乱したのもあって……そんなことからメールである行き違いがおこりました。それをきっかけに、次から次へともつれて……これではもう埒があかない、と、電話しました。でも出てもらえず、二度目に電話をしたら着信拒否。
    今は完全に音信不通です。

かつてはメル友もそれなりにいて、楽しく過ごしていましたが、今は少し距離を置いています。それでも気持ちよく付き合ってくれている数人の方には感謝しています。

迷子の子犬さんも嫌な思いをしましたね。
    その方が実社会でも同じような方なのか、逆に何もいえないからメールでは強気なのかはわかりませんが、平気で人間性を否定するような人とは無理して付き合うことはないと思いますよ。
    ぶっつり切ると逆切れしそうだったら、「忙しい」と言って少しずつ返信を遅らせていって最後は返事を出さないようにするといいと思います。

早く忘れちゃってくださいね。

• レスありがとうございます(その1)

るいさん

>「私はもうそれまでのやりとりで本当に弱っていたので」
     とても良く分かります。

るいさんが言われた言葉は とても許し難いですが、それに反論すると
     また・・・とエンドレス状態になりますものね。
     相手にしないのが一番良いですね。

るいさんと同じく忘れますね。ありがとうございました。

りさっちさん

りさっちさんは、相手がお友達だったんですね。
    確かに自分だけ知らされていない と言うのはショックですよね。 
    きっと顔を見て言っていたら・・・結局そこに行き着きますよね。 

>その後一切連絡もありません。

私も りさっちさんと同じく、今後は気をつけようと思います。

• レスありがとうございます(その2)

sikaさん

そうなんです。
    謝っても 自分の意見を言っても、何をしても「私はそういう事はしません。
    なぜなら・・・」と延々と受け入れてもくれませんでした。
    気が合っている時は良かったんですが、ちょっとでも違うとって感じでした。
    sikaさんがおっしゃる通り、兄妹ですら価値観は違いますよね。

sikaさんが提案してくださったメール内容。
    昨日私も考えていまして、そのような内容で送信しました。
    メールがきても、もう返信しません。

ピンキリさん

本当にそうです。
    メールが来ても 読まずに削除します。
    卑怯だと言われても ここまでくると とにかくもう縁を切りたいだけです。

経験者のピンキリさんのレスを読んで、縁を切ってしまう私は
    おかしくないんだ と安心しました。
    最後の方は「私がおかしいの?」と思考がおかしくなってたみたいです。

• レスありがとうございます(その3)

ネリさん

確認をしようとしたメールで行き違い、最終的には着信拒否・音信不通にまで
    なってしまったんですね。

>今は少し距離を置いています。
    今回、私もこれは必要だったなぁと痛感しています。
    最初に気が合ったとしても、あまり密になりすぎてしまうのも 良くないと思いました。
    ネリさんがおっしゃる通り、ほどよい距離感は大切だと感じました。
    その中で、お付き合い出来ている方もいらっしゃる様で 良かったですね。

いろいろアドバイスありがとうございます。
    レス2で書きましたが、昨日お断りメールをしました。
    今のところ返信はありませんが、たとえ来たとしても もう返信はしません。

早く忘れたいと思います。

• りさっちさん

「レスありがとうございます(その1)」で、文がおかしくなっていました。
    読み直したつもりが ごめんなさい。

いま書きながら、小町でも 同じような事はあり得るのだなぁと思ってしまい
    ました。

その後お友達から 一切連絡が途絶えたとのことでしたね。

「自分の1本のメールから・・・」と、思われたこともあるでしょうが、
    先に傷ついたのは りさっちさんですよね。

本当にメールって難しいです。

私と違い、りさっちさんはお友達との縁だったので なかなか忘れられないで
    しょうけど、きっとその分ステキなお友達が出来たのでは?と想像してしまう
    私です。

失った縁よりも、新しい縁に・・・乾杯ですね♪
    私も仲間入りさせてください♪

レス求!トピ一覧