四十代の就職活動

レス299
(トピ主75

キャリア・職場

中年小春

現在、四十代、既婚者(子供二人)高卒の女性です。
事務のアルバイトが、もうすぐ期間満了のため、本日より就職活動を開始しました。

四十代での就職活動は厳しいかと思いますが、当たって砕けろで、チャレンジしたいと思います。

現在、いろんな年代で就職活動されている方、四十代で就職された方等、情報交換しませんか?

希望職種は一般事務関連です。できれば、正社員ですが、パートももちろん考えています。

場合によっては、現在の勤務先のような、短期の事務アルバイトでも構わないと思っています。

ちなみに本日は、事務職員採用試験の一次試験を受けてきました。約、50倍の倍率でした。トホホ…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 第1回目の就職活動の結果

記念すべき第1回の就職活動は、一次で落ちました。先日、ホームページで確認しましたが、自分の番号はありませんでした。

しょうがない、次回も頑張るさ〜。

• 私も頑張ってるよ

こんにちは。
    47歳 既婚。
    子供は独立しています。

私はちょうど一週間前 短期の事務仕事(パート) 面接受けましたが
    未だに何とも連絡が来ません。
    連絡が来ないのに再度 求人が出されていた事が気になっています。
    該当者が無かった事なのかなぁ・・・
    駄目なら次に進めるのにとモヤモヤしています。
    こうして連絡を待つ間 これはと思う仕事にも応募したいのですが
    それって受ける企業に対して失礼な事なのかと思い留まっています。

中年小春さん 今回は残念だったけど
    「サクラサク」を信じてお互い頑張りましょう。

• ゆきだるまさんへ

まだ、連絡来ないのですか。次々応募しましょうよ。

私は、今、二つ応募してます。

以前、ご丁寧に連絡を待っていたら、約一ヶ月かかって不採用でした。

もう、頭にきたというか何というか。

そういえば、昔は、不採用の時は、全く連絡がない企業がたくさんあったな〜。

頑張って!

• 書類選考の結果1

かなりの倍率であったようでしたが、学校関係の事務補助で書類選考に通りました。
    約、十人で面接を受ける事になりました。採用は一人です。

とりあえず、書類選考に通ったので、今回駄目でも、希望がもてました。

• 中年小春さんへ

書類選考が通って まずは一歩前進しましたね。
    高い倍率の中から選ばれた事がすごいです。

私の方は・・・
    未だに結果が決まっていません。
    面接先からお電話があり
    人選作業に時間が掛かっているので
    まだ待って下さいとの事でした。
    いつまでも待ってられず他社にも応募してみました。
    このままじゃ時間がもったいないですし。
    ところが今日 結果待ちしている会社が
    更に求人広告が出ていました。
    私には未だに結果が頂けない「何か」があるのでしょうか?
    不採用でしたの連絡でも 結果として前進できるのに
    宙ぶらりんでモヤモヤしています。
    グチグチしてたら運も逃げそうなので
    明るく頑張ります!! 

• 私も40代就活中

こんにちは。44歳既婚 子供は小学3年生です。

私もかれこれ30社は応募しています。
    半分は音沙汰なし。無視の状態ですねっ(ー_ー)!!
    面接は4社で内2社はとりあえず一通り面接はやってます。
    という状態の面接で・・・今日に至ります。

年齢は大きな壁ですよね。
    40代になったとたんパタッと対応が変わりました。
    リアクションがないことがなんだか普通になってきても、
    がんがん応募し、履歴書送ってます。

書類選考が受かっただけでもまず、一歩前進じゃないですか。
    縁とタイミングが合うまで前進あるのみ進みましょう。
    希望を持っていきましょうね!

私は、明日面接。5社目です。。。
    結果はどうあれあまり気にしません。もう慣れてしまいました〜
    面接に行けるだけいいし。
    楽しんで来ます。

• 先行き不安…

30代後半、子持ちです。
    子供の受験が終わったら、職歴のある経理・情報システム系で再就職しようと思ってますが、現実は相当厳しそうで尻込みしています。
    正社員となると非常に激務なので、パートや契約社員が希望ですが、甘い考えですね…。
    雇用状況の回復が期待されますが、増えると思われる職種は曜日・時間に関係ないテレオペやサービス業など、家庭と両立するには厳しいものが増えているように思えてなりません。
    今後もネットワークの普及により、もっと過酷な職場が増えていきそうです。
    生産性を高めるためにIT化を推進するのは当然なのですが、何だか便利さと引き換えに殺伐とした社会になっているように思えます。
    就活する前から気が重いですが、めげずにがんばります。

• 迷子の猫さんへ

迷子の猫さんへ。

面接はどうだったでしょうか?

私も、もうすぐ面接です。

今回の就職活動の初面接です。

昔に比べたら、あんまり緊張しないのは、年の功かな〜。

• cherieさんへ

就活前なのに、するどいご意見ですね。

きっと、志望の動機を、素晴らしい文章で書かれるのではないかなと思いました。

お子様の受験、いい結果だといいですね。

うちは、1月に受験がありましたが、残念ながら不合格でした。

• ゆきだるまさんへ

その後、何か連絡はあったでしょうか。

私も、若い頃、私と中年おばちゃん(見るからにおばちゃん)と、二人の面接でした。私は、勝ったと思いましたが、結果は不採用でした。おばちゃんが、採用になったんだと思ってたところ、再度、求人が出てました。

二人とも、ダメだったんですね〜。

• 面接

こんにちは。その後いかがですか?

面接に行ってきました。
    冒頭から1人に対してかなりの応募があり面接も出来ない状態で・・。
    などの現状説明があり、
    そして、一緒に仕事していく人は20代。
    40代はちょっと不利かなぁ〜・・・・

でもね。面接の為の面接ではない場合

特に面接官と1対1の面接の場合、
    いつも話も盛り上がって、決して悪い雰囲気ではないのです。
    長い時なんて1時間しっかり話こんで、業務についてもかなり説明うけて・・・・
    中には、うちにはあなたのような人があっています。是非・・・・とまで。

だからいつも勘違いして帰ってしまいます。

そして今回もかなり色々話し込んで、最後は20代の女性社員まで紹介してくださいました。

が、実際は、会社の雰囲気を考慮したり、年齢が近い人を採用した方がバランスからみてもいいんだろうな。と客観的に分析したり。

再度求人がででいる時20代〜30代の人活躍中!なんて
    付け加えてある所もあったなぁ〜!!

40代 数撃つしかないですね〜

中年小春さんも面接楽しんできてください。

• 書類選考の結果2

大学の事務に応募しましたが、こちらは書類選考で落とされました。

高卒の上、場所がちょっと遠方なので、応募者多数では、生き残れませんね。

納得の落選です。

• 奇跡が起きました

私は40代後半、長女次女は働いてます。
    三女は2年生で×2シングルです。

今パートで営業事務やってます。まだ二ヶ月たちませんがやっといい会社に出会いました。

約四ヶ月かかりましたね。事務や経理を長く経験してても落ちまくりでした。
    履歴書なんて暗記してしまいました。

女性は4人いて、
    25歳・30歳・31歳・で私。なぜ入れたか不思議でなりません。

新年会の時に面接をして下さった上司が、なぜ私を採用したのか?教えてくれました。

履歴書の志望動機が他の人と違ってたのがよかったみたいです。
    あと、
    この人なら他の事務員さんと仲良くやっていけそうに思えたそうです。

心ん中で泣きましたね。
    ひどい会社に長くいたのでありがたいです。

50枚ではきかないぐらい書いた履歴書。写真代。何もかも無駄じゃなかった。

諦めないで!!

顔は笑っていても心が諦めていたら、ゆがんだ笑顔になってしまってより不利になっちゃう。

諦めたらそこで終わり。
    諦めない!
    絶対に私は諦めない!!

うまい事言えません…
    でも
    トピ主様頑張って下さい!陰ながら応援してます。

• 迷子の猫さんへ

いい面接でよかったですね。結果は来たのでしょうか?とても、気になっています。

私は、金曜日に面接がありますよ。

頑張ってきます。今度の就職活動で初めてなので、楽しんできます。

• ジジさんへ

応援メッセージ、ありがとうございます。

しかし、いい職場に巡りあえてよかったですね。

履歴書はたくさん書かれたんですね。でも、四ヶ月は早い方かも知れませんね。

私も、今からいっぱい書きますが、落ち込まないようにします。

笑顔で、面接行ってきます。

• 面接の結果1

残念ながら、不合格でした。

しかたないかな…。

予告なしのパソコンテストがあり、最低限しかできませんでした。だって、バージョンが違うんだもん。リボンが何が何だかわかんない。

今から、練習だ〜2007を。
    持ってる検定、全て、2003。

• トピ主様へ

MS Office のスキルチェックもこれからは2007・2010が主流になるんですかね、想像しただけで頭痛が…。
    ですが「最新のPC操作知識がある=事務処理能力の高さ」ではないと思いますし、採用する側もそのあたりは分かっていると思います。
    最新バージョンがこなせなくても、職歴である程度PCスキルは証明できると思いますので、めげずにお互い頑張りましょう!

あと、これは新卒の話ですが、1人の学生が50社100社のエントリーなんていうのも珍しくないみたいですね。
    最終的には1人は1社にしか入社できないにもかかわらず、皆が数十社に応募する。これでは単純に計算した場合、1社あたりの入社倍率が数十倍になってしまう数字です。
    手当たり次第応募することでただでさえ狭き門が、必要以上に混雑してしまっているだけかもしれないようにも思えます。

目標を見失わず、納得のいく勤務先が見つかるといいですね。

• cherieさんへ

パソコンは、主に2003がメインで使っていたので、先日の面接で予告なしに、2007でのテストがあって玉砕しました。

今、必死にパソコン教室で練習しています。

まだ、仕事が来月まで残ってるので、なかなか大変です。

パソコン教室は就職が決まっても通おうと思います。2010が間もなく入るそうですから。

私も、いっぱい応募してどれか引っ掛かるように頑張ります。

• 書類選考の結果3

書類選考3は落ちました。しかし、これって女性も応募できるの?って感じでしたが、女性もたくさん応募されていたようです。多分、選考は男性が中心かな。

とりあえず、出してみたという求人でした。

• 結果は

またしても、破れました。

数十分の一に残り、かつ、20代の社員との仕事となるとはやり
    40代では厳しすぎるのかな。と

敗因はその都度分かるんだけど・・・。
    なかなか先が見えてこないような気だけが残ってしまいました。

そして、今もWEB応募3件してますが、どこからも返信ありません。
    サイトによってもまちまちですが、必要最低限の記入から判断されれば
    年齢が一番引っかかりますよね。
    もう何社応募したかすら分からなくなっています。

PCスキルというのも、最新のものが取り扱えなくとも、
    今までのPC経歴でカバーできるのではないでしょうか。
    機械ものはどんどん進化していくものだから、
    携わっていれば、自然と取り入れられますよ。ファイト〜。

次に進め⇒・・・・・・

• 書類選考の結果4

書類選考4は、書類を送るのが遅かったようで、すでに採用者が決まってたという事でした。

五社ほど履歴書書きがあって、優先順位が低いので後回しにしました。

現在は、履歴書、封筒、クリアファイル、写真などの一式は揃え、予備も作成済みです。

仕事しながら、子供の世話や食事の仕度に追われ、子供の活動のお手伝い作業がかなりの時間がいるので、その時は厳しかったですね。

今日は、今から学校の役員活動で、明日は子供のボランティア活動のお世話です。

忙しいな〜。

• 書類選考の結果5

書類選考の5は無事に通過し、3月に面接となりました。

一年間のみの勤務ですが、保険つきで、仕事の内容もよくて、できれば行きたいなぁと思います。

実は、昨日、朝1番でハローワークから紹介状をもらい、仕事が終わってから書類を出しに行きました。

そして、本日、書類選考通過の連絡を頂きました。

時間がなかったので迷いましたが、出してよかったです。

書類選考だけでも通過したから、結果駄目でも、
    うれしい気持ちです。

やる気がわいてきます。

• 頑張って!

はじめまして。
    37歳 子なし既婚のかめきちです。

私は現在専門職で派遣社員として働いています。
    お仕事には恵まれているものの、これから先どうなることか・・・
    と漠然とした不安を抱えながらの毎日です。

このトピを拝見してトピ主様の前向きさに元気をもらえた様な気がします!

仕事はスキルや資格も必要かもしれませんが、
    縁とタイミングがかなり重要かと思ってます。

トピ主様の春はもうすぐですよ〜
    私も見習って、腐らず前向きに頑張りたいと思います。

• 私は駄目でした。。。

専業主婦です。
    昨年パート、派遣、正社員、短期と様々な職種の面接に行きましたが、全て不採用でした。
    同年代の友人は「自分で仕事を作るしかないよ」といってます。
    キャリアアップするにしても、かなり高いスキルでなければ、若い人にはかないません。
    ただ闇雲に就活するだけでは、駄目だと思い知らされました。。。

• 迷子の猫さんへ

ほんと、残念でしたね。

やっぱり、二十代でしたか。

私も、今、何社応募したかわからなくなってきました。

来週からぼちぼち、書類選考の結果がきそうです。
    また、一緒に頑張りましょう。

• かめきちさんへ

応援ありがとうございます。やる気がわいてきます。

かめきちさんて面白い、ネームですね。亀がお好きなんでしょうか。私は亀梨君が好きです。

そして、亀も好きです。

• 四十代後半女さまへ

厳しい結果でしたね。私の知り合いも、自分で起業した方がいます。保険や婚活パーティー主催など、それを通じて企業に就職しました。

私も厳しい結果かも知れないと覚悟してます。

私も、本当は専業主婦がいいです〜。

• 友人のことですが

私の友人は40半ばですが、書類通過は結構あります。
    転職も結構してるので面接受けもいいようです。
    彼女は英語ペラペラ、+αあるようです。
    うちの会社でも派遣で40代の方いるし、あまり年齢は関係なさそう。
    老けてない、こぎれいな写真だったらOKでは?

• いつかは40さんへ

そうですね。まずは写真は大事ですよね。取り直しを三回しました。ちょっと太めなので、顔の印象がいいように撮ってみました。

小綺麗、老け込まないを目標に、面接用スーツ一式二着、コート、バッグ、靴購入、髪型も美容院変えて、1番ベストな状態?にしてみました。

• 履歴書の写真

私も40代で転職活動中です

今度の休みにでも携帯で自分を撮って
    それをコンビニで証明写真としてプリントアウト出来るという「ケータイ証明写真」サービスを使ってみようかと思ってます

何度も撮り直し出来るのがいいもと

レス求!トピ一覧