夫が生活費に厳しい

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

pura

中国に駐在しています。夫からはお小遣い制で生活費とお小遣いも含め週に一度1000元(日本円で13000から14000円)をもらい、それで全て(食費・電話代・子供と私のお習い事・婦人会その他の交際費・雑費)を支払っています。
なのに、浮いた費用を溜めて、自分の欲しいお洋服10元や高くても50元ほどの物を買ったりしただけで、「俺が働いてるんだぞ!無駄遣いするな!明細をみせろよ!」などと言われ、喧嘩になってしまします。
確かに働いているのは夫本人です。しかし私自身も日本人同士のお付き合いなので使っている部分が多く(ランチなど)、それは決して無駄だとは思っていないのですが、夫からは「そんなに使うなら参加するな」と言われてしまいます。日本に住んでいるときとは主婦であっても勝手が違うのですが、夫は全く理解してくれません。。
逆に夫本人はお財布を握っている事もあり、必要経費だといってはかなり自由に使っており、夫の実家のほうもそれをいい事に(更に私たちが贅沢していると勘違いしているため)いろんな事や物を平気でねだってきます。
何か良いアドバイスをください。。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 論点は2つです。

※お小遣い制なのだから、自分の小遣いは自分の裁量で使う権利がある。
    ※海外で孤立したら、孤独感を持ってつらくなってしまう。何かあったときに日本人同士で連帯して行動することが出来ない。普段の付き合いが大切。

「俺が働いてる」と夫が言うのなら、「私が家を守っている」と言い返せばいいんです。妻を信用しない夫の元で、家庭を安息の地にしておくことは出来ませんよと、事を分けて説明してあげてください。
    特に2番目を理解してくれないのなら、残念ながら単身赴任にしてもらって、帰国なさってはいかがですか。

旦那さんも「日本にいるときとは勝手が違って」イラついてる面もあるのではありませんか?

旦那さんのストレスにも目を向けてあげつつ、ご自分の主張も聞いてもらいましょう。

• いやいや、単身赴任なんて言わずに離婚してね

私の友人も夫の仕事について行き、現在中国にいます。
    友人もすぐに仕事を始めて、忙しい中でも積極的にご近所やら職場やらジムやらで友人知人を作り、
    仲を深めて夫婦で付き合ったりもしているようです。
    友人は二週に一度、一人でスタバに行くのが何よりの楽しみだそうです。
    日本から持っていった服だけでこちらではずいぶんおしゃれと褒められる、と笑って話してくれています。

トピ主さんは甘い。なんだランチって。
    文句があるのなら夫と同じか超えるくらいの収入を得ましょう。
    一人親の人だって何とか家庭を守りながら働き、お金を得ていますよ。
    専業主婦だけが家庭を守っていると勘違いするのは昭和までにしましょう。

夫に気持ちよく働いてもらうことができないのなら離婚しかありません。
    お互いの為に、一番は子供の為にこそ、偽善的な母親はいりませんので
    すっぱりと離婚して上げて下さい。

• 一番の問題

>逆に夫本人はお財布を握っている事もあり、必要経費だといってはかなり自由に使っており、夫の実家のほうもそれをいい事に(更に私たちが贅沢していると勘違いしているため)いろんな事や物を平気でねだってきます。
    …妻は他人だからなるべく安く抑える、親は身内だから気前良く、自分はお手盛りということでは。このタイプは自分にも他人にもしまり屋ではないパーシャルケチなので今感じている違和感は年ごとに大きくなると思います。私なら無理かな(早めに遁走)。

• 中国駐在でした。

う〜ん、俺は慣れない外国で苦労して働いているのに、
    そんなに買い物やランチばかりして、許せん!って感じなんですかね?

とはいえ、就労ビザないので働けないし、周りの奥様も同様に
    働いている方は無きに等しいので、
    ランチや買い物の機会は日本とは比べ物にならないほどですよね。
    まあ、値段が安いので行けるのですが。

かと言って、お金使わない為にランチもせず、習い事もせず・・では
    引きこもり・・・。ストレス溜まりまくり。
    そして、周りはランチしたり買い物行くのが当然・・な世界。

一度、お友達を連れてご主人も一緒に食事でもしたらどうでしょう?
    もちろん、ランチばっかりや買い物の話はなるべく避け、
    そういう風に集まる事で貴重な情報をもらえたり、
    語学学校も士気が上がる・・というような話をそれとなくしてもらうとか。

引きこもってストレスで帰国した人の話をしてもらうとか。

私は月7000元もらっていましたが、結構ぎりぎりでした。
    子供に日本製のお菓子を買うのでも、割高ですよね?

• サトウハチコさんの「離婚」に同意

専業主婦を望む男は「支配欲」が強いんです。
    うまく操縦出来ないんなら、別れたほうが早いですよ。
    家庭を守れる男を探せば、トピ主さん、楽になれます。家族を大事にする男は、そんな上から目線の命令はしませんよ。

• トピ主です、ありがとうございました!

いろいろご意見ありがとうございました!
    ただやはりこれは日本国内ではないので、いろいろと事情が違いご存知の方もいらっしゃいますが帯同家族は基本専業主婦になってしうことが多いのです(滞在が1カ国3年ほどなので)。やはり同じ境遇を理解してくださるご存知のmomoさん、ほんとうにありがとうございます、とてもご意見ありがたく感じます。
    昨年は欧米から引越ししてきたばかりで(直スライドです)語学も環境も変わり、夫自身もストレスもあったのだと思います。私もそれなりに頑張っていたのですが、仕事で頑張っている夫にとって主婦が気楽に見えてしますのも残念ですが仕方がないですね。。(私も赴任前まで夫と同じ会社で働いていたのでその気持ちは解らないでもないです・・・)
    昨年は一年間はいろんな方が誘ってくださり、私もそれに馴染もうといろんなところに出席し毎日外出していました。
    今年はもう少し落ち着いて行動しようと思います。
    語学がんばろうかな!
    ありがとうございました!

レス求!トピ一覧