• ホーム
  • 子供
  • 1歳未満での自転車同乗と、抱っこ紐について教えてください。

1歳未満での自転車同乗と、抱っこ紐について教えてください。

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

やんと

子供が10ヶ月後半くらいになる4月から、保育園の送り迎えのために自転車に乗せる必要があります。
(電動自転車を購入予定で、距離は片道2km未満)
自転車屋さんで確認したところ、子供乗せ(前乗せ)は10ヶ月からOKとのことでした。

経験者の方に教えていただきたいのですが、

1.過去のトピを確認すると、「1歳まではおんぶ(抱っこ)がよい」という意見を見かけました。
実際そうされていた方、または10ヶ月から子供乗せに乗せておられた方のご意見をお聞かせください。
ちなみに私はスリングユーザーですので、おんぶ(抱っこ)がよい場合は新たに買わなければなりません。

2.この時期から新たに抱っこ紐を買うのは「アリ」なのでしょうか。
もらい物の5年ほど前のニンナナンナ?があり何度か使いましたが、
肩・腰への負担が大きすぎるのと、子ども自身がスリングになれているのか、短時間で嫌がります。。

エルゴが良いようなので必要ならばそちらの購入がいいのかなと思っていますが、
エルゴは上記のようなことはないでしょうか?
またこういった抱っこ紐は大体いつごろまで使えますでしょうか?

二人目も考えてはいますが、割と高価なのもあり
今後あまり使わないならば、二人目が生まれるときに
そのときに一番良いものを買うほうがいいかなとは思っています。

また、今現在は家事をしながら子供をスリングに入れるということはほとんどありません。
外でベビーカーを使わない(使えない)時に使用する程度です。

3.アンジェリーのなどのいわゆる子供乗せ自転車ではない自転車に前乗せのかごをつけておられる方、いかがですか?
主人が使うことや、子供乗せを使わなくなってからのことを考えると、
普通の自転車に子供乗せをつけてもいいのかなと考えています。

その他アドバイスや抱っこ紐の利点などがありましたらよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抱っこ紐で自転車乗せてました

昨年4月から、上の子(2歳)と下の子(5ヶ月)を保育園に送迎するため、下の子をベビービョルンの抱っこ紐で自転車乗っていました。電動のアンジェリーナです。
     今はもう下の子も1歳すぎたので、前かごに乗せています。
     ご質問の件ですが、お子さんは4月に10ヶ月とのことですが、体格はどうですか?普通体格なら、最初から前かごでいいと思います。うちの下の子はとても小さく、お座りが完成するのも遅かったので、かごではぐらついて危なっかしく、結局半年以上、前抱っこにしていました。前抱っこで危険は特にありませんでした。
     うちは今体重は8キロ台ですが、だんだん抱っこ紐ではしんどくなってきました。大き目のお子さんなら、抱っこ/おんぶ自体が重くてママがたいへんですし、自転車のバランスも悪くなりますので、前かごのほうが良いと思います。
     自転車の種類については、二人目を検討されているなら、最初から子供2人乗せ専用車がいいのではないでしょうか。今は普通のママチャリに子供2人乗せるのは禁止ですので、二人目の際に結局買い換える羽目になります。

• 前に乗せました。

私も10ヶ月に保育園デビューで、2キロくらい電動自転車で送迎しました。
    私も普通の電動自転車に前乗り子供乗せを付けました。
    1歳半で後ろ乗せにしました。やはり子供が小さい時は前乗せのほうが安心ですよね。

ただ、私の地域は坂が多くて2キロ走ったら充電が終わってしまいます!
    充電2倍の製品が出たということで、そこだけはケチらないほうがいいのかなと思いました。

• トピ主です

ありがとうございます、まいまいさままで拝見しました。

子供は現在8ヶ月。
    成長曲線のちょうど真ん中(体重は8kg後半)で、ハイハイ、つかまり立ちをしています。

今日ひさびさにスリングに入れてお皿を洗ったのですが、
    前かがみはだんだん辛くなってきました・・
    抱っこ紐だとこういうことはないのかなぁなどと思いながら洗っていました。

自転車屋さんでアドバイスを受けて候補に挙がったのは

・YAMAHA PASラフィーニ
    子供乗せ自転車だが前かごがついていて、前かごの手前に前乗せシートをつけるタイプ。バッテリー6アンペア約25km。
    子供乗せ自転車はおそらく6Aが主流。

・パナソニック リチウムvivi DX SD
    子供乗せではないがハンドルも広め。バッテリーが8アンペア約32km。
    春ごろに専用の前乗せシートが出るらしい。

の2台です。値段はPASのほうが7千円ほど高いです。

前かご部分が子供乗せになるタイプの自転車は購入しないことにしました。
    (後々のことを考えて)

確かに二人目も乗せるとなると子供乗せ自転車でないと不可能ですね。。
    まだ全く予定が立っていないとはいえ。。

レス求!トピ一覧