不妊治療と仕事と子持の同期

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

鬼気迫る

不妊治療をしている人が、子育てしながら働いている人を追い詰めています。

たとえば、不妊治療している人がとても暇なのに、子育てをしてる人を放置します。

子育ての人が泣きそうになりながら(保育園の迎えがあるので)仕事をしているのに、不妊治療の人が放置して笑って他の人と話している。

私が助けられたらいいのですが、不妊治療の人と、子育ての人は、お互い、かなりのベテランで、私たちのわからない仕事をしています。

私も結婚をする予定で、不妊治療の人が怖くて結婚することを言わずに退職しました。

再就職はする予定です。

不妊治療の人の気持ちってわからないですが、実際、子どもを持ってはたらく人にどういう気持ちで接しているのでしょうか?

やっぱり、精神的に追い詰めてやりたいという気持ちになっているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるね。

悪意、あるね。それは。
    不妊治療とは関係なく、意地悪なんですよ。やだね。
    治療中の人がみんな意地悪なわけじゃないから、結びつけない方がいいね。

• ひと様と同じ意見です

不妊治療してる同僚がいじわるなだけで、他の不妊治療してる方と一くくりにしない方がいいですよ。

• ひどっ

>>>不妊治療の人の気持ちってわからないですが、実際、子どもを持ってはたらく人にどういう気持ちで接しているのでしょうか?

やっぱり、精神的に追い詰めてやりたいという気持ちになっているのでしょうか?

不妊治療しているからとか関係ないと思います。
    そんな風に人を線引きしてしまうトピ主様の神経を疑います。
    そんなことに目くじら立ててみんなからひどいよね〜って
    言われたいんだ?

• 関係ないんじゃない?

子持ちとか不妊治療とか関係なく、その二人もお互いの仕事をよく知らないので手伝いたくても手伝えないとかじゃないでしょうか?

だって不妊治療している人は妊娠を目指しているんですから。
    自分が妊娠したり子どもが生まれたりしたら、自分が助けてもらいたい時もあるでしょう。
    人に意地悪な態度をとったがために将来自分が困っても誰も助けてくれない、そのくらいのこと分かるでしょうよ。
    不妊治療していれば、いつか自分の番がくるからと思うものだと思うので、その人にトピ主さんが思っているような黒い感情はないと思いますよ。

トピ主さんも端から自分は手伝えないとか言わないで『手伝いましょうか?』と声をかけてみたら、トピ主さんでも出来るような仕事を振ってもらって手伝うことができたかもしれないのに…。黙って見ていただけなら、その不妊治療の人と同じことをしていたと思いますけど。

• 不妊治療しています

妊婦さんに対しても、負担をかけないように仕事を代わったりするし、保育園にお迎えに行かないといけない人がちゃんと定刻で帰れるようにフォローをしたりしていますよ。

一緒に笑って話をしている人は何なんですか?
    あなたは、何をしているんですか?そんな状況観察する余裕があるならあなたが手伝えばいいのではないですか?

「不妊治療の人」「子育てしてる人」とひとくくりにしないで下さい。

その人がよっぽど性格が悪いか、その相手が嫌いだからでは?
    前者なら、妊娠したら「妊婦だから」って今以上に働かなくなると思いますよ。

• 素朴な疑問

子育てしながら働いている方は、「手伝って」と不妊治療している方にお願いしたのでしょうか?それを断っておしゃべりしているということですか?

それとも単純に「意地悪しないで、空気読んで手伝いなさいよ」っていう話ですか?

手伝って欲しい人が手伝ってくれそうな人にお願いするという、非常にシンプルな話だと思うんですが。

能力とかプライドの問題もあるので「こんな仕事まだ終わってないなんて恥ずかしくて言えない。手伝って欲しくない。」ってケースも有り得ますよ。

私は中途半端に手伝って欲しくないので、泣きそうでも一人でやりたいです。頼んだ部分でミスがあった時に、自分の責任になるのが怖いので。

• ひとくくりにしないで

不妊治療中です。

本文にある治療中の方は、悪意があると思います。
    でもそれを不妊治療中だから、と考えないで欲しいと思います。
    飽くまで、その人の個性です。

確かに、不妊治療中で子持ちの人に悪心を抱くことも、
    あると思います。

育児を理由に仕事を早退したり、定時で帰る事は
    まわりも認めやすいけど、
    不妊治療でとなると、
    治療自体が理解が得にくいこともありますし、
    そもそも、治療のことを話せずに、
    我慢していることもあります。

だから、そんな中、当然のように育児を理由に
    中途半端に働かれては、治療している当人として、
    やるせない気持ちになったことは、何度もあります。

でもそれで露骨に嫌な行動に出るかどうかは、
    その人のキャラでしょう。

ひとくくりにされるのは、悲しいです。

• ミ○シィの不妊コミュを読むと良いかも

すごくどす黒い感情がざわめいていて、人間って怖いなって、すごく勉強にならます。

周りが自分たちに気を使え、職場でも病院通いで早退しても考慮しろ、子持ちの方が言う話しは全て自慢に聞こえるそうです。それに加え、身近な人の妊娠を喜べない。

マタニティーマークを付けてる人にわざとぶつかったりするそうですよ。私はこれを見てから絶対に付けてません。

• 治療経験者です

不妊治療をしているからどうかは関係ないと思います。
    正直に言うと、私は治療をしていると妊婦さんや子持ちさんを妬む気持ちがうまれます。
    でもそうじゃない人もいっぱいいます。
    妊婦さんを見ても「いつか私も!」と前向きない人もたくさんいます。

そのお二人の関係が良い悪いはそのお二人の関係性です。
    それを治療をしているからとひとくくりにする見方をされていることが残念に思いました。

• ひどっ

仕事が手伝えないなら、
    不妊治療している方に、
    「手伝ってあげてはいかがですか?」って言えばいいじゃない。

それか、
    「あの人不妊治療しているから子持ちの方に意地悪しています。」
    上に報告すればいいじゃない、

その理由って
    あなたの方が、よっぽど意地悪。

理由はどうであれ、
    不妊治療って一口にくくってここに書くってあなたが意地悪。

レス求!トピ一覧